倦怠期とはどういう意味?期間・原因・カップルが乗り越えるための方法も大公開

あんぬ姐 2022.06.10
もしかして彼氏・彼女と倦怠期かも…という男女へ。今記事では倦怠期の期間や時期、原因、意味はもちろんのこと、好きな人一緒に乗り越える方法・対処法まで大公開。LINEや行動、デートから見える倦怠期チェックだけでなく、倦怠期がないカップルまで「倦怠期」について全網羅しています!

倦怠期に入ったら別れるべき?別れを決意する前に考えてほしいこと

倦怠期に入ったカップルは別れるべき

もうドキドキしないし、一緒に居ても刺激を受けない。「そろそろ別れ時?」と迷いやすい倦怠期。でも、せっかく縁あって付き合えた恋人です。簡単に別れを決断するのはまだ早いのではないでしょうか。

別れようか迷っている方は、別れを切り出す前に次の3つのことを考えてみて下さい。一度冷静になって、もう一度自分の気持ちをしっかり確かめてみて。


考えてほしいこと1. 相手に少しでも好きな感情が残っているかどうか

もう一度仲良くやっていきたい、今の状態についてしっかり話し合いたいという前向きな気持がある人はまだ相手に気持ちが残っている証拠。

どうでも良い相手ならそもそも悩むことすらないでしょう。少しでも相手に寄り添うと考える余地があるなら、まだ相手のことが好きなんです。まだまだ可能性はあります。

【参考記事】好きという感情を確認したい方はこちら▽


考えてほしいこと2. 倦怠期が訪れた理由を考える

そもそもどうして今倦怠期に入っているのか。事の発端について考えてみましょう。会う頻度が少なくなったのか、相手とコミュニケーションがきちんと取れていなかったのか、相手のことをぞんざいに扱ってしまったのかなど。

思い出せる範囲で、何が原因で倦怠期が訪れたのか理由を考えましょう。もしハッキリとした理由が把握できるなら、解決策も自然と思いつくはず。まだ間に合いますよ。


考えてほしいこと3. スキンシップを拒絶したいかどうか

感覚的な問題ですが、スキンシップを取りたいか取りたく無いかで判断する方法もあります。そもそも好きでもない相手とは、スキンシップを積極的にしていきたいとは考えにくいです。

キスはもちろん、手を繋ぐことすら拒絶したいと思うのではないでしょうか。もう一度触れたいか、それとも触れたくないかで付き合いを続けるか別れるか考えてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】別れるべきか悩んでいる方はこちら▽


▷次のページ:【これで倦怠期解消!】倦怠期を上手に乗り越える7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事