【自宅で筋トレ】大胸筋の自重トレーニング特集。初心者にもおすすめの鍛え方を徹底解説

織田琢也 2024.04.15
男らしさの象徴とも言える、大胸筋。盛り上がった胸板はジムじゃないと手に入らないと思っていませんか?今回は、そんな貴方に自宅で行える大胸筋の効果的な自重トレーニングを11個ご紹介します。器具なしの筋トレメニューで下部・上部・内側・外側全てを鍛え抜いて。

大胸筋を鍛えるメリット|筋トレすることでどんな良い効果があるの?

大胸筋がもたらすメリット効果

大胸筋の役割を学んで後は、鍛えて得られるメリット効果を把握していきましょう。筋トレに対するモチベーション維持にもつながるため、筋トレ初心者はぜひとも覚えていってください。


大胸筋を鍛えるメリット① 基礎代謝を向上させる

大胸筋を鍛える最大のメリットとも言えるのが、基礎代謝を向上させること。基礎代謝は脂肪燃焼と密接に関係しているため、大胸筋を鍛えれば自然と痩せやすい体を作ることができます

基礎代謝をスムーズにあげたいという男性は、大胸筋や大臀筋(お尻の筋肉)大腿四頭筋(太ももの筋肉)といった大きな筋肉を先に鍛えておきましょう。


大胸筋を鍛えるメリット② 成果がわかりやすい

男性の胸は女性と違い、脂肪が張りにくく比較的がっちりとしています。そのため、大胸筋を鍛えればスピーディーに筋肉を表面に浮かび上がらせることが可能です。

シックスパックを表面に出すことよりも目に見える成果が早いので、筋トレモチベーションを維持することにもつながりますよ。


大胸筋を鍛えるメリット③ ムキムキに見える

大胸筋を鍛えるメリット|ムキムキに見える

盛り上がった大胸筋に割れた腹筋。

男性であれば誰もが思い浮かべる理想的な体型ですよね。しかし、どれだけ腹筋が割れていても大胸筋が張っていなければ、どうしても物足りないボディに見えてしまいます。大胸筋がもたらす見た目への影響は計り知れないといえるでしょう。


大胸筋を鍛えるメリット④ 服の似合う体になる

大胸筋を鍛えるとコーディネートが自然と男らしい印象に仕上がります

中でもジャケットを使ったコーディネート(ジャケパンスタイルなど)は、見違えるほど変化するでしょう。周りの女性はもちろん、男性も惚れ惚れする大胸筋を手に入れて服の似合うメンズになってください。


大胸筋を鍛えるメリット⑤ トレーニングの質が上がる

大胸筋は、上腕三頭筋上腕二頭筋三角筋といった肩周りの筋肉を鍛えるトレーニングでは高い確率で使用されるため、鍛えていればいるほど鍛えたい他の筋肉へ上手く刺激を届けられるようになります。

他の筋肉部位をスムーズに肥大できるよう、大胸筋は真っ先に鍛えておくのがおすすめ。


▷次のページ:【自宅で筋トレ】大胸筋を効果的に鍛えられる自重トレーニング11選

よく一緒に読まれる記事