プライドが高い男性の7つの特徴。仕事や恋愛で強がってしまうダメ男の心理とは?

あんぬ姐 2022.06.13
プライドが高い男性に共通する特徴を、女性目線より紐解きます。自分に自信があるのは良いですが、あまりにも自分に酔いすぎると、周囲から「めんどくさい人」のレッテルを貼られてしまいます。当てはまる項目はないか、ぜひチェックしてみましょう!

プライドが高い男性ほど、実は繊細な性格の持ち主。

プライドの高さは、どれだけ繊細で臆病な性格かによって比例するもの。恋愛・仕事、どちらも、傷つきたくない心!という自己防衛本能から、つい自分を強く見せてしまう癖がついてしまったのでしょう。自分がプライド高いと自覚している男性は、一度、繊細な自分を受け入れることから始めましょう。

【参考記事】告白するか迷う迷っている男性へ▽


“めんどくさい”と思われたら終了。プライドの高い男性が注意すべき3つのポイント。

プライドが高い男性の特徴をチェックした後は、注意すべきポイントにも目を向けてみましょう。プライドの高さも一つの個性ですが、あまりにも度が過ぎると人間関係に支障をきたす恐れも。つい自分のプライドを振りかざしがちな男性は、参考にしてみてくださいね。


プライドが高い男性の注意点1. 相手と自分をいちいち比べない

周囲と自分を比べたりしない

他人は他人、自分は自分。そもそも育った背景も、経歴も違う人同士で社会は成り立っています。そのため、いくら比べてもキリがないと心に留めておきましょう。相手と自分を比べる時間があるなら、その分を、自分を磨く時間に活用しましょう。


プライドが高い男性の注意点2. 自分が正しいという思い込みは捨てる

自分が正しいとも思い込まない

自分の意見があるなら、相手も相手なりの意見を持っているはずです。自分の意見が正しいというのは、ただの幻想に過ぎません。仕事でも恋愛でも相手の意見を汲んでから、自分の考えを伝えてスマートに対応するようにしましょう。


プライドが高い男性の注意点3. 時と場合に応じてプライドを折る

場合によってはプライドを折る

恋愛において、プライドにしがみつくのは得策とは言えません。恋愛とは、相手ありきの事ですから、自分のプライドなどは二の次です。好きな女性と結ばれたい、彼女と仲良く付き合っていきたい。そう心から思うなら、時には自分のプライドを折ることも必要です。自分のプライドよりも、相手の気持ちを尊重できる謙虚な男性になりましょう。


プライドを持つところは、しっかりと見極めたい。

プライドが高い男性の特徴や

プライドの高い男性の特徴や注意すべきポイントをお届けしました。プライドを持つのは素敵なことですが、自分の意見に固執しすぎると周囲の人に「めんどくさい」と思われてしまうもの。自分に自信を持ちつつ、相手の意見も汲み取れる。そんな一流のいい男をぜひ志してみてください!

【参考記事】見栄や変なプライドは、女性からするとかっこ悪く見えます▽

【参考記事】モテる男は、プライドを持つ部分がモテない男と決定的に違う▽

【参考記事】誇り高く生きるなら、いい男のエッセンスを取り入れてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事