2016.01.06

カラオケで歌いやすい曲30選。音痴な男性が歌える洋楽も!

カラオケで歌いやすい曲を大公開。音痴な男でも歌える洋楽やアニソンから、歌いやすいテンポの高音の曲、人気の盛り上がる曲、声が低い男性でもOKな低音の曲まで30曲をピックアップしました。カラオケで歌いやすい歌の決定版がここに!

音痴でもカラオケは楽しめる。

カラオケ

会社の飲み会や合コンの後にカラオケに行くことってよくありますよね。でもそれは、音痴だったり歌に自身がない人にとっては地獄の幕開け!空気的に歌わなければいけないけど歌いたくない。それに何より、楽しい雰囲気を自分のせいでぶち壊したくない!

そんな恐怖を払拭するために、今回は音痴な人でも歌いやすいカラオケ曲を紹介します!テンポは取れるのに狙った音にコントロールできない方、必見です!

 

音痴の人でも歌いやすい曲の5つの特徴

カラオケ 歌いやすい 曲

カラオケは選曲がすべてです。歌が上手な人でも、選曲のミスで音痴になります。つまり逆も然り。音痴な人は選曲で、歌の上手い人になれるのです。音痴の人でも歌いやすい曲の特徴はコチラ▼

  1. 音域が狭く、音のコントロールがいらない
  2. 自分の音域に合っていて、無理せずに歌える(なるべく低音)
  3. リズムが単純で、ノリやすい
  4. 歌詞が単純で歌いやすい
  5. テンポが普通で、早口ではない

英語の洋楽や今時のEXILEを歌えたらカッコいいですが、音痴になる曲が自分のクビを締めることになるのでご注意を。

 

音痴でもカラオケの中心になれるたった一つのコツ

カラオケ 歌いやすい

音痴がバレずに、むしろカラオケの中心になれる選曲があります。コツは、みんなが一緒に盛り上がる曲を選ぶこと。盛り上げてしまえば、音程が少し外れても問題ありません。

 

以上の特徴やコツを踏まえて音痴でも歌いやすい30曲をご紹介します。まずは声の低い男性向け】の曲です(1〜10)

1. あなたに (モンゴル800)

ノれる曲なのでテンポが取りやすいです。みんなが一緒に歌ってくれればさらに音痴がごまかせるでしょう。

販売サイトで購入

 

2. 小さな恋のうた (モンゴル800)

「あなたに」と同様、モンゴル800のなかでも有名曲なので、みんなが歌ってくれればラッキー。低音パートが多く歌いやすいでしょう。

 

3. 桜坂 (福山雅治)

低音の甘い声が印象的ですよね。音程差が少ないので歌いやすいでしょう。また、声が低い人なら地声で歌うことができます。

 

4. 優しくなりたい (斉藤和義)

『家政婦のミタ』の主題歌として一世を風靡した曲ですよね。周りがノってくれればさらに歌いやすいでしょう。

 

5. 君という花 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

2回目のサビ前に間奏で「ラッセーラッセー」と声掛けがあります。みんなで声を出して盛り上がりましょう。そして、音痴をごまかしましょう。

 

6. リライト (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

アニメ『鋼の錬金術師』の主題歌としても有名です。これも知っている人が多いので、サビ部分ではみんなで盛り上がることができるでしょう。

 

7. 愛されるより愛したい (KinKi Kids)

音程差がさほどなく、キーも低いので歌いやすいでしょう。KinKi Kidsを初めとしたジャニーズ曲は、男性にとって歌いやすいものが多いです。女子ウケもいいので、困ったらジャニーズ!

 

8. 花 (ORANGE RANGE)

スローテンポでキーも低いので歌いやすいです。ORANGE RANGEは盛り上がれて歌いやすい曲が多いのでおすすめです。

 

9. 桜 (コブクロ)

知らない人は居ないくらいに有名な「桜」。同名タイトル曲のなかでも極めてよく知られている曲ですね。スローテンポで落ち着いて歌えます。リズムも単調で歌いやすいです。歌のうまい人とデュエットもできるので、音痴さをカバーしてもらいましょう。カラオケ後半でのチョイスがおすすめです。

販売サイトで購入

 

10. ガッツだぜ!! (ウルフルズ)

世代を問わず歌い継がれる名曲です。みんなで「ガッツだぜ!!」と盛り上がりましょう。歌いやすいテンポでおススメです。

 

続いて【声の高い人向け】の曲です(11〜20)

11. What Makes You Beautiful (One Direction)

英語の歌詞に一瞬ひるむかもしれません。でも実は、同じフレーズの繰り替えしが多くて歌いやすい一曲です。歌詞も少ないので楽に歌えます。是非トライしてみてください。

 

12. Choo Choo TRAIN (EXILE)

もはや社会現象と呼べる有名なあのダンス!みんなで踊って盛り上がれること間違いなしです。音程の高低差も少なく、カラオケ苦手男子に重宝されています。

 

13. チェリー (スピッツ)

高音歌手の代表のようなスピッツ。テンポが掴みやすい彼らの曲は、高音男子の味方です。中でもチェリーはその代表格。ダントツで有名であることもあって、カラオケで選びやすい一曲です。

 

14. 虹 (Aqua Times)

大ヒットした「ごくせん」の主題歌です。同じフレーズが多いので、歌いやすくて盛り上がれること間違いなし!

 

15. ハネウマライダー (ポルノグラフィティ)

これまた大ヒットした曲です。ポルノグラフィティはサウダージやアゲハ蝶など歌いやすくノリやすい曲が多いですね。中でもハネウマライダーはテンポがゆっくりなので音をとりやすいでしょう。

 

16. 君に届け (flumpool)

女子ウケ間違いなしの曲です。映画『君に届け』の主題歌で認知度が高いこともポイント。アップダウンが少ないので歌いやすいですよ。

風早くん補正がかかって、合コンではプラスポイントかも。

 

17. 粉雪 (レミオロメン)

冬にぴったりの曲ですね。同じフレーズの繰り返しが多くて覚えやすいでしょう。非常にキーが高いので、低い声の人が歌うときにはキーを下げる必要があります。非常に声が低い人の場合は、少しキーを上げてオクターブ下で歌うのも良いでしょう。原曲キーで歌うのは、高音男子の特権です。レミオロメンなら「3月9日」もおススメです!

 

18. シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 (Mr.Children)

高音歌手としては外せない名曲です。ミスチルはおススメのアーティストです。有名な曲が多く、どの曲もテンポがゆっくりなので選びやすいでしょう。特にシーソーゲームはサビ部分でみんなで盛り上がることができます。音痴の人でも楽しく歌うことができます。

 

19. 奏 (スキマスイッチ)

スキマスイッチは音の高低差が少なく、歌いやすい曲が多いです。ネックはキーが高めなこと。だから、高音男子にはとっておきのアーティストです。中でも奏はテンポがゆっくりなのでおすすめ。焦らずに歌うことができるでしょう。落ち着いた雰囲気の時や、小休止のタイミングで利用してみてください。

 

20. 天体観測 (BUMP OF CHICKEN)

盛り上がれること間違いないしの一曲です!同じフレーズの繰り返しも多く、音程差も少ないので歌いやすいでしょう。みんなが知っていてノりやすい!

 

最後に【みんなで歌える盛り上がりソング】を紹介します。みんなで歌えば怖くない!盛り上がれば多少の音痴は目立ちません(21〜30)

21. 睡蓮花 (湘南乃風)

夏の定番ソングですね!もちろん真冬でも盛り上がるのに選んで間違いなし。みんなでタオルを振り回しちゃいましょう!カラオケなら、おしぼりを用意しておいて振り回したいですね。

 

22. One Night Carnival (氣志團)

20代30代世代なら知らない人はいない!?覚えやすい振り付けがあるので、みんなで踊ればさらに盛り上がります。

 

23. イケナイ太陽 (ORANGE RANGE)

こちらも盛り上がる定番曲です。NA〜NA〜NA〜のところからみんなで歌いましょう!肩を組んで歌えば、みんなで楽しめます。

販売サイトで購入

 

24. GO!! (FLOW)

パートが2つに分かれている曲です。歌のうまい人を引き込んでデュエットしましょう。音痴をカバーしてもらえます。同じフレーズの繰り返しが多いので歌いやすいでしょう。盛り上がれるおすすめ曲です!

販売サイトで購入

 

25. Butter-Fly (和田光司)

アニメ『デジモン』の主題歌。同年代男子の多くが知っている曲です!男性が多い時なら確実に盛り上がれます。

販売サイトで購入

 

26. 女々しくて (ゴールデンボンバー)

一斉を風靡した、今や定番の盛り上がり曲!紅白でも4年連続で歌われています。なによりもサビ部分での盛り上がりが最高の一曲です!必ずPVバージョンを選択し、みんなで映像に合わせて踊りましょう。立って踊るのをためらう女性も、手だけで踊りに参加できます。さりげない好ポイント。

 

27. 恋するフォーチュンクッキー (AKB48)

女性曲を歌うのはちょっと難しいですよね。でも、この曲ならみんなで歌って踊れます。地声で歌ってネタにしてしまうのも面白いですよ。是非怖がらずにチャレンジしてみてくださいね!

 

28. ultra soul (B'z)

確実に盛り上がれる一曲です!若干キーは高いですが、ノリと勢いで歌い切りましょう。きっと周りも一緒に歌ってくれます。音程差も少ないので安心です。みんなで「ウルトラソウッ!ハイッ!」と叫べば、場の一体感も最高潮になりますよ。

販売サイトで購入

 

29. マツケンサンバ (松平健)

暴れん坊将軍が暴れている歌ですね。ネタ曲なので、歌の上手さはさほど重視されません。プレッシャー少なく、気軽に歌うことができます。

販売サイトで購入

 

30. 明日があるさ (ウルフルズ)

年代を問わず親しまれる名曲です。幅広い年代の人が集まっているときにも良いでしょう。みんなで歌うことができます。憂鬱なことがあっても吹っ飛ばせる気がしますね。

販売サイトで購入

 

 まとめ

音痴だからって、自信をなくす必要はありません。カラオケの目的は歌うことだけではないのです。盛り上がるのも大切な目的の一つです。場を盛り上げる曲選びをしましょう。楽しい空間にできれば、カラオケは攻略したようなもの!

お気に入り

注目の記事

関連する記事