LINE LIVE(ラインライブ)とは?視聴&配信方法などの使い方を解説!

ライブ配信サービスLINE LIVE(ラインライブ)とはどんなサービスなのか?を知りたい方へ。本記事では、LINE LIVE(ラインライブ)のサービス概要や特徴から、視聴や配信のやり方や効率的に稼ぐ方法まで大公開!使い方を知りたい初心者の方にはおすすめの内容なので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ライブ配信サービスLINE LIVE(ラインライブ)とは?

LINE LIVE(ラインライブ)とは?

LINELIVEとは、人気芸能人やアーティストの生配信などを無料視聴できるサービスのこと。

普段見れない芸能人のオフショットなど貴重な配信を視聴できます。コメント機能や様々なイベントも開催されており、視聴者側も楽しめる要素が満載のサービスです。

また、ライブを視聴できるだけでなく、自らも弾き語りや雑談などでライブ配信を行うことも可能

ぜひ利用してみて下さいね。

PCでの視聴・配信はこちら

iPhoneでの視聴・配信はこちら

Androidでの視聴・配信はこちら


LINE LIVEの特徴|どんな配信アプリなの?

LINE LIVEのサービスはライブ視聴も配信もできるアプリ。

ただ単に両方が出来るだけでなく、様々な魅力があります。

ここからは、LINELIVEの特徴について詳しく紹介していきますので、ぜひダウンロードする際の参考にしてみて下さいね。


LINE LIVEの特徴1. 視聴や配信が無料でできる

「ライブ配信を視聴や配信するのにお金が掛かるの?」と疑問に感じたことはありませんか。

LINELIVEは、ライブ配信の視聴や配信は基本的に無料なので、気軽に利用できるのが人気の理由の一つ。

ただ、配信者にギフトやポイントを贈る場合は有料になります。ギフトやアイテムは、LINEポイントと呼ばれるアプリ内のコインを利用して、配信者に贈ることが可能です。

アプリは基本無料で利用できるので、まずは気軽にダウンロードしてみて下さいね。


LINE LIVEの特徴2. 人気アーティストや芸能人が多い

LINELIVEでは、多数の人気アーティストや芸能人がライブ配信を行っています

普段見られない貴重なオフショットを視聴できたり、コメントやいいねで身近にコミュニケーションが取れたりするのが魅力的。

さらには、人気アーティストによるライブビューイングも開催されており、自宅でも音楽ライブを楽しむこともできますよ。


LINE LIVEの特徴3. 配信動画へコメントやハートを送れる

LINELIVEでは、配信者にコメントやハートを送って、気軽にコミュニケーションが取れます。

例えば、自分が送ったコメントを配信者が読み上げてくれたりする場合があるので、ファンとしては嬉しいですね。

さらに、ライバーの評価に繋がるハートを贈って、応援することも可能。こちらも贈ることで、感謝されたり名前を覚えられたりするきっかけになりますよ。

コメントとハートを駆使して、気軽に好きな配信者とコミュニケーションを取ってみましょう。


LINE LIVEの特徴4. LINE LIVEアカウントがあれば、PC画面でも視聴できる

スマホだと画面が小さくて、配信が見づらいですよね。

LINELIVEは、アカウントがあればPCでも利用できるので、大画面でライブ配信を楽しめます。

PCでLINELIVEを利用する場合は、以下の手順。

  1. 公式サイトにアクセスし、右上のログインボタンをクリック
  2. LINEでログインをクリックしてメールアドレスとパスワードを入力
  3. LINEアカウントでLINELIVEへのログインを許可

LINE LIVEの特徴5. アーカイブ機能があるので、見逃し視聴ができる

「見たかったライブ配信を見逃してしまった。」そんな経験をした方も多いはず。

でも、LINELIVEなら録画機能があるので、見逃してしまったLIVE配信も録画されており、いつでも自分の好きなタイミングで視聴ができます。

ただ注意点として、録画で残っている動画には期限付きのものもあること。期限が切れてしまった動画は視聴ができなくなるので、あらかじめ動画のアーカイブ機能も合わせてチェックしてみて下さいね。


LINE LIVEの口コミ|良い評判と悪い評判をご紹介!

LINELIVEの特徴を解説しましたが、イマイチ良し悪しが分からない方は使っている人の評判を参考にするのがおすすめ。

ここからは、実際にLINELIVEを利用した方の良い評判と悪い評判を紹介していきます。

どこが良いのか、どこが悪いのか確認してみましょう。


LINE LIVEの良い評判|SNSの口コミを紹介します!

LINELIVEを利用した方の中には、

  • 芸能人・有名人が多く楽しい
  • シンプルで使いやすい

という良い評判が多く見受けられました。

では、実際に利用した方の良い評判についての口コミを詳しく見ていきましょう。


芸能人・有名人が多く楽しい

20代女性

20代女性

凄く良い!

有名な芸能人がライブをやっていて過去のライブも見れるから、とても楽しいです!

そしてキャンディーとか送れるから、送っていて面白いなって思います!

10代女性

10代女性

推しがLINE LIVEで配信していて大満足!

他にも推しじゃなくてもLINE LIVEでは著名人がたくさん配信しているから、見てて飽きないですね。

いつの間にか時間が経っちゃってます笑


良い評判② シンプルで使いやすい

20代男性

20代男性

以前からLINE LIVEを使っています。

スクショする時にコメントとか消えてくれるのが便利。他の配信よりもとても良い仕様だと思ってます。

20代女性

20代女性

アイドルとか音楽とか声優・アニメとか、ジャンルに分かれて探せるから便利。

面白そうだなって思う配信者がすぐ見つかるので、毎日見ちゃってます!


LINE LIVEの悪い評判|SNSの口コミを紹介します!

LINELIVEの悪い評判で多く見受けられたのが

  • アプリの不具合が多い
  • 画質が悪い

という2点の部分でした。

ここからは実際に利用した方の悪い口コミについて紹介していきます。どこが不満だったのか、確認してみましょう。


悪い評判① アプリの不具合が多い

30代女性

30代女性

iPadでいつの間にかライブ、アーカイブが視聴できなくなりました。

起動、検索など基本的な操作はできるのですが、配信中のライブやアーカイブ画面を押すと強制終了してしまいます。

早く何とかしてもらえると助かりますね。

20代女性

20代女性

LINEライブ自体はとても良いと思います!

だけど、バグって配信が終わらない状態になってる時があって、端末を強制終了とかしてます。

たまに起きることがあるので、早急に解決してもらいたいな。


悪い評判② 画質が悪い

20代女性

20代女性

配信すると動きがカクカク。他にも声が聞こえない、コラボができないなど問題あり。

通信環境をもうちょっと整えてもらえると。

20代女性

20代女性

東京ガールズコレクションを見るためにアプリを入れてみました。

視聴者が多かったからなのかとにかく重い。画質が荒く、動画が止まることもあったので、使いにくかったなって思います。


LINE LIVEの収益の仕組み|配信者はどのくらい稼げるの?

LINELIVEで配信者として活動しているトップライバーは、月平均100万円稼いでいる人もいるほど夢のある仕事です。

基本的にライバーは、視聴者から投げ銭と呼ばれるコインやギフトを贈ってもらうことで収益化することが可能になっています。視聴者から頂いたギフトは、実際に現金として換金することができるシステムです。

投げ銭の中には、雨やクマなどの可愛いスタンプなどもあり、それぞれコインの値段も様々。還元率は、一律20%となっており、例えば総額一万円のアイテムを受け取った場合、2,000円の報酬が貰えるという仕組みになっています。

さらに、配信者はライバー事務所に所属することもでき、報酬条件がさらに良くなる場合もあるので、ぜひ検討してみて下さいね。


LINE LIVEの使い方|登録から配信方法まで解説!

これから、LINELIVEに登録したいけど配信方法などの見方が分からないという方も多いはず。

ここからは、LINELIVEの登録から配信のやり方まで丁寧に解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


LINE LIVEの使い方1. LIVE LIVEの視聴方法

LINELIVEの視聴方法のやり方は以下の手順。

  1. アプリストアからLINELIVEをインストールする
  2. LINE、Twitter、Appleのいずれかのアカウントでサインインする
  3. LINELIVEへの認証画面の同意
  4. 気になるチャンネルをフォロー
  5. 登録完了

基本的にはSNSアプリの『LINE』を利用している方であれば、電話番号や氏名を入力することなく、アカウントを連携するだけで、すぐに使用できるので非常に便利です。


LINE LIVEの使い方2. LIVE LIVEの配信方法

LINELIVEの配信方法のやり方は以下の手順。

  1. アプリを開き、画面下の緑色のボタンをタップ
  2. チャンネル解説の設定画面が表示されるので、チャンネル名とプロフィール欄を入力して保存
  3. 配信設定が表示されるので、顔のフィルターや画面のフィルターなど自分の好みに合わせて設定
  4. 配信設定が完了したら保存をタップし、再生アイコンが表示されるのでタップして配信開始

顔のフィルター以外にも、声のフィルターなど配信を盛り上げる機能が豊富にあるので、合わせて選んでみて下さいね。


LINE LIVEでライブ視聴・配信を楽しみましょう!

LINELIVEといっても、初めて使用する方は何から始めていいか分からないという方も多いはず。そこで、今回はLINELIVEの魅力や使い方について紹介していきました。

特に配信者として活動する方は、視聴者のリクエストなどに答えてカラオケ配信をしたりと楽しめる要素が盛りだくさんです。

ぜひLINELIVEで配信や視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

PCでの視聴・配信はこちら

iPhoneでの視聴・配信はこちら

Androidでの視聴・配信はこちら


【参考記事】LINE LIVEを含むライブ配信アプリランキングを大公開

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事