【2020】片思い中に聴きたい歌のおすすめ30選|思わず泣ける切ない恋愛ソングとは

片思いの歌のおすすめを知りたい人へ。本記事では、片思いをしている時に聴きたいおすすめの曲を大公開!切ない歌詞の人気ソングを中心に解説していますので、片想い中で好きな人に気持ちを伝えられずにモヤモヤしている人はぜひチェックしてみてくださいね。

片思い中に聴きたい人気おすすめ恋愛ソング30選

片想いの歌おすすめ

片思いを歌った曲はたくさんありますが、曲調や歌詞は人によって好みが分かれますし、その日気分によっても聴きたくなる曲は変わりますよね。

そこで、ここからはおすすめの片思いソングを、女性目線・男性目線で合計30曲ピックアップしました。

実力派アーティスト達の個性が際立つ、珠玉の片思いソング。気になったものがあれば、ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか。


女性目線の片思いソング15選|切ない恋心を歌う名曲を大公開!

まずは、女性目線のおすすめ片思いソングを15曲ご紹介。

告白する勇気が出ない不安な気持ちや、恋をして周りが見えなくなってしまう感覚など、女性ならではの可愛くも切ない恋心を歌った名曲が勢ぞろい。ぜひチェックしてみてくださいね。


おすすめ曲1.「片想い」miwa

現役女子大生の歌手として、デビュー当初から注目を集めるmiwa。彼女の代表的なバラード曲といえるのが、こちらの「片思い」。

片思いをしはじめた女の子のまっすぐな気持ちが込められた歌詞と、可憐な歌声が合わさって、聴けば胸がキュンとして泣けること間違いなし。

最近自分が片思いをしていることに気付いた、恋する女子におすすめの1曲です。


おすすめ曲2.「Aitai」加藤ミリヤ

多くの恋する女性の代弁者として人気の歌手、加藤ミリヤ。4枚目のアルバムに収録されているこちらの曲は、ファンから寄せられた恋愛相談をもとに作られた片思いソング。

好きな相手が自分ではない人を選んでしまった悲しさ、会いたいのに会えない切なさをしっとりと歌い上げ、涙なしでは聴けません。

片思いの相手に恋人ができてしまった、恋人がいる人を好きになってしまったといった辛い経験をしている人にこそ、ぜひ聴いてみてほしい名曲です。


おすすめ曲3.「こいのうた」GO!GO!7188

1999年のデビュー当時、珍しいスリーピースのガールズバンドとして注目を集めた、GO!GO!7188の大ヒット曲。

ボーカル・ユウのまっすぐな歌声で紡がれる、不器用だけど前向きで力強い歌詞は、片思いで悩む人の心を勇気付けます。

明るいポップな曲調なので、カラオケで片思いソング歌いたい人におすすめですよ。


おすすめ曲4.「君の知らない物語」supercell

ニコニコ動画出身のクリエイター集団・supercellのメジャーデビューシングル曲。アニメ『化物語』のエンディングテーマに起用されたことで、アニメファンを中心に人気を集め、2019年の「平成アニソン大賞」では作品賞に選出されました。

友達関係から一歩踏み出せない切ない歌詞と、疾走感のある爽やかな曲調がマッチして、青春の甘酸っぱさがギュッと詰まった1曲。

好きな人との今の関係を壊したくない、絶賛片思い中の女子は必聴です。


おすすめ曲5.「NAO」HY

「泣ける失恋ソング」として、多くの女性から人気を集める曲。

叶わない恋だとわかっているのに諦めきれない切なさを、ひたむきなピアノと力強い歌声で歌い上げたバラードは、聴く人の心を強く揺さぶります。

苦しい恋をしていて思いっきり泣きたい人や、どっぷりと片思いの切なさに浸りたい人は、ぜひ一度聴いてみてください。


おすすめ曲6.「CHE.R.RY」YUI

ファンタジーな世界観のミュージックビデオと、軽やかで明るいメロディーで一躍大人気となった、恋する女子の代表曲。

「恋しちゃったんだ たぶん」という恋の始まりを素直に表現したフレーズは、自分の恋心に確信が持てない多くの女性の共感を呼んでいます。

「最近気になる人ができた」、「好きな人のことで頭がいっぱい」という人に最適な曲ですよ。


おすすめ曲7.「片想い」奥華子

胸が苦しくなるラブソングを、女性らしく優しい歌声で表現する歌手、奥華子。「片思い」は、多くの恋する女性を勇気付けている彼女の代表曲。

エレクトリックピアノのシンプルな演奏に合わせて、片思いの嬉しさと切なさを歌っており、聴いていると心が静かに落ち着いてきます。

好きな人の言動で一喜一憂してしまう時や、片思いに疲れ気味で癒されたい時こそ聴きたい一曲。


おすすめ曲8.「あなたの恋人になりたいのです」阿部真央

歌唱力の高さとストレートな歌詞が魅力の歌手・阿部真央の2ndシングル曲。

相手のことが気になってしまう片思い中の女子の気持ちが詰まった歌詞には、「メール」「バイト」「秋のにおい」といった日常的なフレーズが散りばめられており、曲の世界観を身近に感じながら聴き入ることができます。

曲の主人公を自分に置き換えて、共感しながら片思いソングを聴きたい人におすすめ。


おすすめ曲9.「Shapes Of Love」 Every Little Thing

テレビドラマの主題歌にもなった、Every Little Thingのポップで明るい片思いソング。

内気な女性が好きな人に近付こうとするドキドキ感たっぷりの歌詞は、聴く人を「相手を振り向かせたい!」という前向きな気持ちにしてくれます。

恋愛に消極的になってしまうことで悩んでいる人には、グッとくること間違いなしの曲ですよ。


おすすめ曲10.「カブトムシ」aiko

ラブソングの女王・aikoの代表曲。リリースから20年以上経った今でも、カラオケの定番曲として女性に大人気です。

告白したくてもできない切なさや恋を知った喜びを感じられる歌詞と、優しくゆったりとしたテンポに、思わずうっとりと聴き入ってしまいます。

優しい片思いソングを聴いて、思いっきりキュンキュンしたい人にイチオシの一曲。


おすすめ曲11. 「幸福論」椎名林檎

個性派の女性歌手として、デビュー当時から異彩を放っていた椎名林檎。「幸福論」は、そんな彼女の魅力が詰まったデビュー曲です。

見返りを求めずに相手を守りたい、というまっすぐな気持ちが伝わる歌詞は、自分本位になってしまいがちな恋する女性の心を打ちます。

叶わない恋をしていても前向きでありたい人や、つい片思いの相手に期待して疲れてしまうという人におすすめ。


おすすめ曲12.「キミへ」FUKI

「歌詞が泣ける!」と若い女性に大人気の歌手・FUKIが、自身の実体験をもとに作った究極のラブソング。

かつて片思いをしていた相手からの急な連絡に、揺れ動く心を描いたストーリー。「いまさらもう遅いんだって」というフレーズは、ちょっとしたすれ違いで壊れてしまう恋愛のもろさを見事に表現しています。

もう吹っ切れたはずなのに、心のどこかで忘れられない相手がいるという人は、こちらの曲を聴くと心が軽くなるかもしれませんよ。


おすすめ曲13.「気づいたら片想い」乃木坂46

アイドルグループ・乃木坂46の8枚目のシングルとして発売された曲。

叶わない恋の「切なさ」と、タイムリミットがある夢の「刹那さ」をテーマにしており、どこか悲しい曲調も相まって聴く人の胸を締め付けます。

なかなか相手に振り向いてもらえないなど、切ない片思いをしている人には、ぜひ聴いてもらいたい1曲です。


おすすめ曲14.「会いたくて会いたくて」西野カナ

叶わない恋に悩む女性の代弁者として、数々のラブソングをヒットさせてきた西野カナ。「会いたくて会いたくて」は、彼女の代表曲ともいえるヒットソングです。

自分の元を去ってしまった相手への気持ちを情感たっぷりに歌った曲で、歌い出しの「会いたくて会いたくて震える」というフレーズは一躍話題に。一方通行な恋愛に苦しむ女性の気持ちを代弁してくれています。

別れた相手のことが忘れられない、叶わない恋の悲しい気持ちを慰めたい人におすすめの名曲です。


おすすめ曲15.「Baby I」アリアナ・グランデ

アメリカの歌手、アリアナ・グランデのヒットソング。日本のバイオリニストである葉加瀬太郎と共演したことから、日本でも非常に知名度の高い洋楽です。

ダンスミュージックの軽快なテンポに合わせて、好きな人への想いを高らかに歌い上げています。片思いソングなのに明るい曲調で、前向きな気分にさせてくれるナンバー。

片思い中でもウジウジしたくない、いつでもポジティブでいたいという女性におすすめですよ。


男性目線の片思いソング15選|カラオケでも人気のラブソングを紹介!

続いては、男性目線のおすすめ片思いソングを15曲紹介します。

手が届かない相手への切ない気持ちや、遠く離れた場所にいる相手を想う気持ちなど、繊細でしっとりとした世界観を味わえますよ。

片思いソングの殿堂ともいえる超有名曲から洋楽まで、幅広く解説していくので、聴きたい曲を選ぶ際の参考にしてみてください。


おすすめ曲1.「高嶺の花子さん」back number

スリーピースロックバンド・back numberが送る、自分と釣り合わない相手への恋心を歌った曲。

繊細なバンドサウンドに合わせて、叶わないとわかっているのに期待してしまう男心を見事に描いており、切ないのになぜかクスっとしてしまいます。

タイトル通り、「高嶺の花」に恋をしてしまった人が聴けば、胸キュンしてしまうこと間違いなしです。


おすすめ曲2.「告白」FUNKY MONKEY BABYS

飲料のCMやテレビドラマの主題歌にも起用された、青春を感じる夏の定番ラブソング。

「大好きだ 大好きなんだ」といった、直球ストレートな男らしいまっすぐなフレーズが満載で、心にすっと染み入ります。

弱気になった時に背中を押してくれる曲なので、勇気を出して好きな人に想いを伝えたい人におすすめですよ。


おすすめ曲3.「青いベンチ」サスケ

どこか寂しげな儚いメロディーと、優しい歌声が魅力の男性ユニット・サスケ。「青いベンチ」は、カラオケでも人気の大ヒット曲です。

かつて付き合っていた恋人を思い出し、二度と戻らない時間に心を痛める悲しい片思いソング。

忘れられない相手への想いで苦しい人や、ふとした瞬間に大好きだった元恋人を思い出してしまった人におすすめです。


おすすめ曲4.「君はロックを聴かない」あいみょん

優しい低音ボイスと、飾らないストレートな歌詞で、男女問わず絶大な人気を誇るシンガー・あいみょん。そんなあいみょんが手掛ける「君はロックを聴かない」は、女性が歌う男性目線の片思いソングとして、話題となりました。

「好き」や「愛してる」といったありふれたフレーズを使わずさっぱりとしているのに、聴き終えてみるとちょっぴりセンチメンタルになっているという不思議な曲。

ベタな恋愛ソングが苦手な人でもさらっと聴けて、何回もリピートしてしまうはず。


おすすめ曲5.「千の夜をこえて」Aqua Timez

人気ロックバンド・Aqua Timezの2枚目のシングル。アニメ映画の主題歌・音楽番組のオープニング曲・ラジオ番組のイメージソングなど、数々のタイアップが付けられたヒットソングです。

好きな人へ想いを伝える怖さと、それでも伝えたいという決意を表明する歌詞は、恋する男性に勇気を与えてくれます。

恋に臆病になってしまう男性におすすめの1曲。


おすすめ曲6.「クリスマスソング」back number

豪華なストリングスやベルの音が、クリスマスの雰囲気たっぷりの1曲。

街全体が浮足立つようなクリスマスの雰囲気に乗せられて、好きな人への想いがあふれ出す片思い中の男性。そんな恋する人の気持ちを、リアリティたっぷりに描き、クリスマス気分が高まります。

恋する相手がいる全ての人に、クリスマスの夜に一度は聴いてほしいラブソングです。


おすすめ曲7.「カゲロウ」ONE OK ROCK

人気ロックバンド・ONE OK ROCKの初期の名曲として呼び声の高い片思いソング。

疾走感のあるバンドサウンドと素直になれない片思いのもどかしさを綴った歌詞が、ボーカル・Takaのハイトーンボイスにマッチして、聴くと胸がギュッと締め付けられる切ないナンバーです。

バンドの泣ける片思いソングが聴きたい、スピード感のある曲が好きという人におすすめ。


おすすめ曲8.「365日」Mr.Children

2019年に結成30周年を迎えたロックバンド・Mr.Children。「365日」は、CMソングに起用され、ファンの中でも人気の高いラブソングです。

好きな人への想いを優しく、そして情熱的に歌い上げるバラードは、片思い中の相手がいる人なら泣けること間違いなし。

聴く人の心を優しく温かい気持ちにしてくれる曲。好きな人を想いながら、ぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめ曲9.「アイスクリームシンドローム」スキマスイッチ

アニメ映画の主題歌にも起用された、夏の爽やかさを感じる甘酸っぱい片思いソングです。

アコースティックギターとピアノの明るい軽やかな演奏に合わせて、友達以上恋人未満の微妙な距離感を綴っており、「爽やかな曲なのに、なぜか泣ける」という人が続出。

仲が良い友達との関係を進展させたい人なら、共感してしまうこと間違いなしです。


おすすめ曲10.「スターゲイザー」スピッツ

恋愛バラエティ番組『あいのり』の主題歌として起用され、話題となったスピッツのラブソング。

遠く離れた好きな人に会いたいという気持ちを、「明日君がいなきゃ困る」というシンプルながらも今までになかったフレーズが印象的で、率直な言葉が胸に響きます。

スピッツらしい繊細でどこか切ない世界観の曲で、無性に人恋しくなる夜のお供におすすめ。


おすすめ曲11. 「どうして君を好きになってしまったんだろう?」東方神起

女性に人気の韓国の男性ユニット・東方神起。「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は、東方神起が5人グループとして活動していた頃のヒット曲です。

片思いの相手が自分とは別の人と結婚してしまった切なさを歌った、悲しい失恋ソングですが、語りかけるような優しく甘い歌声に心癒されます。

曲と同じ境遇の人なら、涙なしでは聴けないはず。


おすすめ曲12.「オレンジ」GReeeeN

歯科医師とミュージシャンという異色の経歴をもつ男性4人組のボーカルグループ・GReeeeN。「オレンジ」は、そんな彼らの16枚目のシングル曲です。

テンポよく明るい曲調に高音と低音のハーモニーが心地よく、片思いの胸が高鳴る感覚をストレートに表現した歌詞は、聴く人の心を元気にしてくれます。

好きな人との関係を前に進めたい人や、ポジティブな気持ちになりたい人は、ぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめ曲13.「ずっと好きだった」斉藤和義

シンガーソングライター・斉藤和義が、化粧品のCMソングとして書き下ろした曲。

叶わない恋だと思っていた相手と再会した胸の高鳴りを、明るいロックンロールの曲調に乗せた、ほろ苦い大人の片思いソングです。

青春時代好きだった人が忘れられない人や、恋に夢中だった頃を思い出してキュンとしたい人におすすめ。


おすすめ曲14.「Pretender」Official髭男dism

若者を中心に絶大な人気を誇る旬のバンド・Official髭男dism 。韻を踏んだリズミカルな歌詞に、テクニカルで壮大な演奏と、非の打ち所がないラブソングを手掛けることで話題となっています。

「Pretender」は、相手への気持ちはまだ残っているのに一緒にいることができなくなってしまった、悲しい恋の物語。「一人芝居」「観客」といったさりげない比喩が散りばめられていて、聴く人の感性を刺激します。

綺麗な曲やオシャレな曲が好きと言う人にはもちろん、ちょっと難解でも泣ける曲を聴きたいという人にもイチオシの1曲。


おすすめ曲15.「You’re Beautiful」ジェームス・ブラント

イギリスの歌手であるジェームス・ブラントが2005年に発表した、世界的なヒットソングです。日本でもドラマの挿入歌やCMのテーマソングとして起用されているため、洋楽を普段聴かない人でも、一度は耳にしたことがあるはず。

元恋人を道端で見かけたジェームス・ブラント自身の体験から生まれたと言われており、タイトルでもある「You’re Beautiful」というフレーズが曲中でも繰り返され、相手への想いがまだ強く残っていることが痛いほど伝わります。

魅力的な元恋人が忘れられない、報われなくても相手のことを想い続けたい、そんな人におすすめの曲です。


片想い中の切ない気持ちを表すお気に入り曲を見つけてみて。

邦楽・洋楽問わず多くの歌手が恋愛をテーマにした曲を歌っており、片思いソングもその例外ではありません。

片思い中の相手に告白する勇気を与えてくれる、歌詞に共感できて心が癒されるなど、曲によって異なる様々な魅力があります。

今回ご紹介したおすすめ30曲を参考に、今のあなたにぴったりな片思いソングを見つけてみてはいかがでしょうか。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事