二人目の出産祝いはお揃いのプレゼントを。兄弟姉妹でセットの人気おすすめギフトとは?

小林優 2020.11.19
2人目の出産祝いで兄弟とお揃いで使えるギフトを贈りたい方へ。今記事では、出産祝いで贈るのにおすすめなお揃いギフトを詳しくご紹介します。おしゃれでかわいいギフトも解説するので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください!

2人目の出産祝いなら兄弟とお揃いのギフトを贈るのがおすすめ!

出産祝いで兄弟/姉妹とお揃いのギフト

2人目の出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

プレゼントの選び方のポイントとしては、産まれる赤ちゃんと上の子とお揃いのギフトを贈ってあげるのがおすすめですよ。

お揃いのものを贈れば、兄弟で使ってもらえるので出産祝いのプレゼントにおすすめです。ぜひ、2人目の出産祝いにお揃いのギフトを贈ってあげてみて下さいね。


2人目の出産祝いで贈るプレゼントの予算相場は?

出産祝いの予算相場としては、一人目と変わらず身内なら10,000円~20,000円友達なら5,000円~10,000円を目安に選ぶのがおすすめですよ。

予算の幅が広いのは相手との関係性によって変わってくるからです。あまりにも高い商品を贈ってしまうと、相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので、注意しましょう。


兄弟や姉妹でお揃いのプレゼントを選ぶ際のポイントとは

お揃いのギフトといっても、色んなアイテムがあるので何が喜ばれるか迷ってしまいますよね。できれば、兄弟で仲良く使ってもらえるアイテムを贈ってあげたいですよね。

選び方のポイントとしては、育児に役に立つアイテムを贈ってあげるのが良いでしょう。例えば、今すぐお揃いで使うならタオルなど、将来的に一緒にお揃いで使って欲しいなら靴下やTシャツ、帽子などが喜ばれる傾向に。

ぜひ、選び方のポイントを参考にして贈ってあげてみて下さいね。


2人目の出産祝いにおすすめ!兄弟や姉妹でお揃いのプレゼント7選

出産祝いといっても具体的に何を贈ればいいか迷ってしまうという方も多いはず。ここからは、兄弟や姉妹とお揃いのおすすめのプレゼントをアイテム別に紹介していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみて下さいね。


お揃いギフトのおすすめ1. タオル

お風呂上りのバスタオルとしてだけでなく、赤ちゃんのおくるみとして使えるタオルは出産祝いのギフトに喜ばれるアイテム。かわいいバスタオルを贈ってペアで使ってもらいたいですよね。

ここからは、お揃いギフトにおすすめのタオルを紹介していきます。ぜひ、2人目が生まれたママへの出産祝いに贈ってあげてみて下さいね。


タオルのおすすめ:優の綿品 ベビーバスタオル

優の綿品 ベビーバスタオル おくるみ ブランケット 柔らかく (2枚セット) 新生児 正方形 布団6重ガーゼ 大判 110*110 天然有機コットン 高密度吸水 瞬間乾き 敏感肌適合 ふわふわ 出産祝い 準備セット
  • 保温性にも優れているため、バスタオルとしてだけでなくブランケットとしても使いたいというママへのギフトにおすすめ
  • 速乾性に優れた素材なので、湿気が多い季節も雑菌が繁殖しにくい
  • 通気性抜群の素材のため、汗を掻いても蒸れにくい

Amazonでも高評価を得ている人気のベビーバスタオルが「優の綿品」のベビーバスタオルです。

保温性に優れている素材で、赤ちゃんのおくるみとしても最適のアイテム。さらに速乾性も高いので、湿気が多い時期も安心して使ってもらえるはずですよ。

「ブランケットにもなるバスタオルが欲しい」などといっていたママ友への出産祝いにおすすめのアイテム。ぜひ贈ってみて下さいね。価格は約2,500円。

Amazonで詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ2. 食器

赤ちゃんが離乳食を食べる際に使える食器は出産祝いのギフトにぴったりのアイテム。かわいいベビー食器を贈って、兄弟揃って食卓で一緒に仲良く使ってもらいたいですよね。

ここからは、出産祝いのお揃いギフトにおすすめのかわいい食器を紹介していきます。ぜひ、ペアで使える嬉しいプレゼントなので贈ってあげてみて下さいね。


食器のおすすめ:irodori ボウル2個セット

【2柄set】どうぶつサーカスすくい易いボウル 径13.5cm 美濃焼 日本製 こども すくい易い かわいい 鉢 ボウル 離乳食 使いやすい 便利 キッズ 子ども 出産祝い 動物 赤ちゃん 介護 幼児 リハビリ ベビー食器 子供用食器 ベビー 食器 子供 食器セット
  • ふちが内側に巻いている設計なので、食べ物がすくいやすく安心
  • ライオンやゾウのかわいい柄のため、動物のキャラクターが好きな兄弟へおすすめ
  • 電子レンジにも対応しているから、そのまま温めができてママも助かる

可愛い子供食器を中心に販売する人気メーカー「irodori 」のボウル2個セットになっています。

ライオンとゾウのかわいい絵柄デザインが描かれています。ふちが巻いている容器になっているため、食べ物をすくいやすいと喜んで使ってもらえるはずですよ。

動物のキャラクターが好きな兄弟への出産祝いに贈れば、絶対喜んでもらえるおすすめのアイテム。ぜひ、贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約2,500円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ3. 靴下

赤ちゃんの足冷え防止にも繋がる靴下は出産祝いのギフトに人気のアイテム。可愛い靴下をペアでプレゼントして、兄弟や姉妹で一緒にお出掛けで使ってもらいたいですよね。

ここからは、出産祝いにおすすめの靴下を紹介していきます。ベビーソックスは出産祝いにギフトに人気のアイテムなので、ぜひ2人目が生まれたママに贈ってあげてみて下さいね。


靴下のおすすめ:Hapipana ベビーソックス

(6足セット) Hapipana 新生児 乳幼児 靴下 キッズ ベビー ソックス 綿 保温 柔らかい 可愛い 動物モチーフ 滑り止め付き (男女共用A, S 1-3歳)
  • 通気性が良い素材を使用しているので、汗を掻いても蒸れにくい
  • 柔らかい素材のため、肌触りが良く履き心地も快適
  • 可愛い動物モチーフのデザインで、兄弟へのペアギフトにおすすめ

おしゃれでかわいいベビー用品を中心に販売する人気メーカー「Hapipana 」のベビーソックスです。

可愛い動物モチーフになった可愛いデザインの靴下。また、通気性が良く肌当たりも良いので、お子さんも快適な履き心地で使いやすいと喜んでもらえるはずですよ。

「動物が大好き」という兄弟への出産祝いのプレゼントに絶対おすすめしたいアイテム。ぜひ、ペアで贈ってみて下さいね。価格は約1,400円。

Amazonで詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ4. Tシャツ

おしゃれに着せたい親御さんに喜ばれるアイテムがTシャツのギフト。お揃いでかわいく着てもらえるTシャツを贈って、ペアで仲良く着てお出掛けしてもらいたいですよね。

ここからは、出産祝いのお揃いギフトにおすすめのTシャツを紹介していきます。ぜひ、おしゃれなTシャツを出産祝いのギフトに贈ってあげてみて下さいね。


Tシャツのおすすめ:ミキハウス 半袖Tシャツ

  • 肌触りが良く吸水性に優れた素材で作られており、お子さんが汗をかいても安心
  • ブランドロゴがデザインされただけのシンプルな見た目なので、柄物との相性抜群
  • どんなデザインとのアウターやボトムスとも合わせやすいので、お子さんに色々なコーデをさせたい方に最適なギフト

子供服を中心に展開している人気ブランド「ミキハウス」の半袖Tシャツ。

吸水性が良くさらっとした肌触りが特徴の天竺素材で作られています。ブランドロゴが描かれただけのシンプルなデザインなので、アウターやボトムスなど色々な柄物と合わせて、お揃いでおしゃれを楽しんでもらえますよ。

「上の子とペアで色んなおしゃれをさせたい」という方にぜひ出産祝いとして贈ってみてください。価格は約3,800円。

楽天で詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ5. コップ

ジュースやお水を飲むのに欠かせないコップ。そんなコップは自宅でもお揃いを持たせたい方におすすめの出産祝いです。

とはいえ、コップといっても種類が多く、お祝いに最適なものがなかなか選べない方は多いですよね。

ここからは、お揃いギフトにおすすめなコップをご紹介していきます。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。


コップのおすすめ:エデュテ ベビーカップ

Edute エデュテ クリスマス プレゼント BABYCUP (ベビーカップ) ファーストカップ 50ml 4個入り マルチカラー色 プラスチック製 子供 室内 おうち遊び おうち時間
  • コップの側面にメモリが付いているので、赤ちゃんの1回の食事に必要な水分量を与えられる
  • 落としてもプラス割れないプラスチック製なため、安心してお揃いを使わせたい方におすすめのプレゼント
  • 小さ目な飲み切りサイズになっており、残った飲み物を再度飲むことがなく衛生面もGOOD

Amazonでも高評価の多い人気商品「エデュテ」のベビーカップです。

小さな手でもしっかり持てる小さめのコップになっており、側面には必要な水分量がひと目で分かるメモリ付きになっているのが特徴。コップはプラスチック製なので、落としたりしても割れることなく、安心して兄弟で使ってもらえますよ。

「安全なコップを使わせたい」という友人へ、出産祝いとして贈ってみて。価格は約1,400円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ6. キャスケット

お子さんが出掛ける際の日よけや風除けとして欠かせないキャスケットは、子供とよくお出かけをする方におすすめのプレゼント。

とはいえ、上の子とペアで使えるキャスケットって、どんなものを選んでいいのか分からない、と悩む方は多いはず。

ここからは、お揃いギフトにおすすめのキャスケットをご紹介していきます。兄弟でかわいく被れるようなキャスケットを贈って喜んでもらいましょう。


キャスケットのおすすめ:Happy Beans キャスケット

  • 水玉模様のおしゃれなデザインになっており、どんな服装とも合わせやすい
  • 暖かい耳当てが付いているので、防寒性の高い帽子が欲しい方におすすめのギフト
  • コットン100%素材で作られているため、肌触りが良くお子さんに安心して使える

子供用の帽子を中心に取り扱っている「Happy Beans」のキャスケットです。

おしゃれな水玉模様のキャスケットに、暖かいボアの耳当てがついているのがポイント。肌触りのいいボア生地がしっかりお子さんの耳を覆うので、寒い時期のお出かけに安心して使ってもらえるはず。

兄弟で暖かいものを着せたい方にイチオシのアイテムです。ぜひ出産祝いにいかがでしょうか。価格は約2,200円。

楽天で詳細を見る

お揃いギフトのおすすめ7. リュック

ちょっとしたお出かけに欠かせないリュック。お子さんにおもちゃなどを兄弟、姉妹で持たせておきたい方におすすめの出産祝いです。

お祝いとして贈るなら、おしゃれで使いやすいリュックを選んであげたいですよね。

ここからは、お揃いの出産祝いで喜ばれるおすすめのリュックをご紹介していきます。ぜひペアで可愛く持てる素敵なリュックを贈ってみてください。


リュックのおすすめ:西松屋 アンパンマンミニリュック

  • 前面に人気キャラのアンパンマンが大きく描かれているので、お兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良く使ってもらえる
  • 存在感のある赤のカラーリングになっており、目立ちやすいリュックが欲しい方におすすめのプレゼント
  • 軽量かつお子さんに丁度いいサイズなため、長時間背負っていても疲れない

お子さん向けのウェアや雑貨を扱う人気メーカー「西松屋」のアンパンマンミニリュック。

リュックの全面にお子さんに人気のアンパンマンの顔が大きくデザインされているのが特徴です。どこにいても目立つ赤のカラーリングになっているので「このリュックなら兄弟を見つけやすいね」と喜んで活用してもらえますよ。

お出かけなどではぐれるのが心配な方におすすめの出産祝いです。価格は約2,000円。

楽天で詳細を見る

二人目の出産祝いには、兄弟姉妹揃って使えるかわいいプレゼントを贈ってみて。

2人目の出産祝いは何を贈ればいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。できれば、兄弟や姉妹で使ってもらえるお揃いアイテムを贈ってあげたいですよね。

そこで、今回は出産祝いにおすすめのお揃いギフトを紹介していきました。ぜひ、相手の好みに合ったアイテムを選んで、出産のお祝いにプレゼントしてあげて下さいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事