【低学年】小学生が喜ぶ誕生日プレゼントは?子供へおすすめのギフトを解説

小林優 2022.12.01
小学校低学年のお子さんが喜ぶ誕生日プレゼントをお探しの方へ。本記事では、子供が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方から、おすすめランキングまで大公開!低学年から高学年まで欲しい物を紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

小学校低学年へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は?

小学生が喜ぶ誕生日プレゼント

親から贈る低学年の男の子と女の子へのプレゼントとしては、500~3,000円と比較的安い予算相場です。これは、子供の興味が移り変わりやすいことや、高額なものを与えたくないという考えが強いから。

ただ、子供が欲しがるものには予算を超えてしまうものも。そのため、予算相場は目安として捉えて、子供が欲しがるものからプレゼントを選んであげてくださいね。


男の子or女の子?性別に応じたプレゼントを選ぼう!

小学校低学年頃になると幼稚園の時と比べて、好きなキャラクターや色などに男女差がハッキリと現れます。おもちゃの好みや遊び方にも差が出てくるため、男の子向けや女の子向けといった性別に合わせたプレゼントを選びましょう。

特に、普段一緒に生活していない甥や姪へのプレゼントは、小さいときの感覚でプレゼントすると喜ばれない可能性があります。性別に合わせた今の子供の好みをリサーチしながら、喜ばれるアイテムをプレゼントしましょう。


小学校低学年のお子さんが喜ぶ誕生日プレゼントBEST10

ここでは小学校低学年の子供が喜ぶおすすめのアイテムを紹介します。ジャンルごとに分けていくつかのアイテム取り上げていくので、子供の好みや性別と一緒に考えながら、誕生日プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第10位】運動靴

「もっと早く走れる靴がほしい。」

「新しい靴を買ってもらったから頑張って走る。」

体育の授業や運動会など、スポーツなどをする機会が増えるので、体を動かすのが好きな元気な子供ほど運動靴のプレゼントは喜んでくれます。

特に、運動会のシーズンに誕生日が近い場合には、エールを込めてプレゼントすると喜びも大きくなるでしょう。また、運動靴は学校に履いていくことできるので、おしゃれな運動靴だと毎日学校へ行くのも楽しそうにしてくれますよ。


運動靴のおすすめ1. アディダス ラピダフレックス SUMMER. RDY

小学生が喜ぶプレゼントはアディダススニーカー

履いていて嫌な感覚のある運動靴は、機能が優れていても履きたくなくなってしまうもの。『アディダス ラピダフレックス SUMMER. RDY 』は夏でも快適に履けるように作られており、靴の中が蒸れず履いていても不快感がないのが特徴です。

伸縮性のある記事を用いることで脱ぎは気がしやすく、しっかり締めても痛くなりにくいのもポイント。子供の履きやすさ考えて贈りたい方は、メッシュ生地によって快適さをアップさせたこのシューズがぴったりです。

公式サイトで見る

運動靴のおすすめ2. アキレス 瞬足

[シュンソク] スニーカー 運動靴 幅広 軽量 15~25cm 3E キッズ 男の子 女の子 SJJ 6380 6390 6400 6410 ブラック 20 cm

運動が好きな子供ほど、運動会での結果を気にすることが多いですよね。『アキレス 瞬足』は左右非対称のソールにすることでトラックをスピードを落とさず走れるようになり、タイムを縮めやすい性能を発揮してくれます。

さらに、反発性と衝撃吸収性能の高い素材をソールに使用することで、足への負担を軽減。走りやすさを追求することで高タイムを出しやすくなっているので、本気で運動会に勝ちたい子供へのプレゼントにベストです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

運動靴のおすすめ3. メイゼロ スニーカー

[メイゼロ] スニーカー キッズ 子供靴 キッズシューズ マジックテープ 軽量 通気 防滑 女の子 男の子 ジュニア かわいい おしゃれ 6色 通園通学 運動会 16cm~23.7cm (23.0cm/23.3cm,パープル)

女の子は運動靴のデザインでもこだわりが強くなりやすく、可愛くないと履いてもらえないことも。『メイゼロ スニーカー』は配色やデザインが可愛く作られており、おしゃれを気にする女の子でも履きたくなるデザインです。

さらに、通気性の優れたメッシュ素材、厚手味のあるクッションなど履きやすさもバッチリ。デザイン性も機能性も高いスニーカーに仕上がっているので、こだわりの強い子供へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第9位】乗用玩具

「普段とは違った運動ができて面白い。」

「初めは難しかったけど乗れるようになって嬉しい。」

低学年は毎日外で遊びたいほど元気なので、自転車のように乗って遊べる乗用玩具は運動が好きな子ほど嬉しいプレゼントです。

また、乗り物系のアイテムはバランス感覚を養うのにも効果的で、身体機能の強化にも役立ってくれます。周りの環境や遊び方にも注目しながら、大怪我になりづらく安全に遊べる乗用玩具をプレゼントしましょう。


乗用玩具のおすすめ1. ラングスジャパン リップスティックデラックスミニ

【Amazon.co.jp限定】ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ プリズム

乗るのが難しいアイテムだと途中で諦めてしまい、遊ばなくなってしまうことも。『ラングスジャパン リップスティックデラックスミニ』は1時間程度で乗れる難易度で、上達すればするほど自由に動かせて楽しめますよ。

また、漕いでもスピードが底まで早くないので子供一人で遠くに行かず、大人が追いつきやすいのも特徴。適度な難易度で子供がチャレンジしやすいので、諦めずに乗りこなせるアイテムを贈りたい方におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗用玩具のおすすめ2. ブリヂストン スケアクロウ

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スケアクロウ 16サイズ ラベンダー SCW16

小学生の女の子に人気の一輪車は、プレゼントに人気のアイテムですが、ちゃんと乗って遊んでくれるのか不安になってしまうことありますよね。『ブリヂストン スケアクロウ』は可愛いデザインとカラーで作られており、女の子に喜ばれるデザインの一輪車です。

サドルに持ち手を設けることで、跨ぐときも持ち運びにも便利に活用できます。乗れなくても毎日遊びたくなる一輪車なので、遊んでくれるアイテムを贈りたい方にぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗用玩具のおすすめ3. SUNPIEキックボード

「SUNPIE」キックボード キックスクーター 黒 白 2色 3段階にて調整 折り畳み式 フット/ハンドブレーキ 持ち運び便利なベルト付き 機能充実 子供/大人用 アルミニウム製 立ち乗り式二輪車 男性 女性 子供 誕生日 プレゼント ギフト包装選択可能

低学年では身体能力に差があるので、普段会えない子供に贈る時には乗れるかどうか心配ですよね。『SUNPIE キックボード』は立ち漕ぎ方式の乗り物で、どんな子供でも手軽に乗れるのが特徴です。

ホイールは大きく太く作られているため、地面の凹凸が感じにくくスピードを出していても手がブレずに安全に乗りこなせます。手にしてすぐに乗って遊べるので、甥や姪など贈りたい相手の情報が少ない時のプレゼントに最適です。

Amazonで詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第8位】学習机

「1人で集中して勉強ができる場所がほしい。」

「教科書やノートを広げやすくなって便利。」

1年生になると宿題などをすることが増えるため、自宅でも学習スペースが必要です。そのため、勉強を頑張りたい子供には、学習机を誕生日プレゼントに選ぶのもおすすめですよ。

また、1年生や2年生では早いという方は、自分の部屋を欲しがる3年生ごろのプレゼントに贈るのもおすすめ。購入してから置けないというケースがあるため、学習机の設置スペースは事前に確保しておきましょう。


学習机のおすすめ1. 学習机 LOOK

シンプルデザインで機能的なコンパクトデスク 学習机 LOOK (Newモデル・ライトナチュラル)

部屋のスペースが広くないと、勉強机が邪魔になってしまうことがあります。『学習机 LOOK』は横幅100cmとコンパクトな作りになっており、スペースが限られている家庭でも置きやすいサイズ感です。

デスクの引き出しやブックシェルフ、足元のスペースなど、収納場所がしっかり確保されており、必要なものをきちんとしまっておけます。学習机の設置場所に悩んでいる家庭では、邪魔にならずに設置できるこちらをプレゼントして上げましょう。

Amazonで詳細を見る

学習机のおすすめ2.LOWYA 学習机

LOWYA ロウヤ 学習机 学習机セット 収納 木目調 コードスリット付 幅100cm ナチュラル/ブラウン

勉強机は中学生や高校生になっても使うからこそ、成長しても長く使えるものを贈りたいもの。『LOWYA 学習机』はナチュラルウッドの木目が美しく、シンプルなデザインが成長しても使いやすいデスクです。

ブックシェルフは取り外しが可能なので、必要に応じて自分なりの使い方でカスタマイズできるのもポイント。途中で捨てることなく成長しても使い続けられるので、勉強机を長く使って欲しい時のプレゼントにぴったりです。

Amazonで詳細を見る

学習机のおすすめ3. JKプラン 学習机

JKプラン 学習机 デスク 子ども机 コンパクト 幅100 奥行45 高さ102 子ども用 引出し 棚付き 上棚取り外し可能 白 SGT-0134-WHPK

デジタル機器が多くなっている現代だからこそ、タブレットやスマホなどと一緒に使えるものを贈りたい方も多いはず。『JKプラン 学習机』はデスクの天板にコード用の穴が付けられており、充電スペースを確保しやすくなっています。

さらに、足元には配線を隠せるようにスペースが作られているので、部屋の見た目が配線で汚く見えないのが魅力的。将来の使いやすさを見込んでプレゼントできるので、必要なアイテムが増えてもストレスを感じにくいこちらがベストです。

Amazonで詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第7位】絵本/図鑑

「家にある絵本も楽しいけど、もっといろんな絵本が読みたい。」

「図鑑でいろんなことを知れるのが楽しい。」

絵本や図鑑は子供の興味を満たしてくれるアイテムで、様々なことを知ったり学んだりできます。

特に、低学年になって文字や言葉が読めるようになると、1人で絵本や図鑑を読む時間が増え読書のきっかけ作りにも効果的です。動物や乗り物など子供の興味に合わせた絵本や図鑑をプレゼントして、子供の心や知識を育ててあげましょう。


絵本/図鑑のおすすめ1. ぐりとぐら

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

絵本をプレゼントしても一度読んで興味をなくしてしまうのは残念ですよね。『ぐりとぐら』は文章が読みやすくなっており、全体の量も底まで多くないので1年生でも最後まで読み切れるのが特徴です。

何年もベストセラーに選ばれているほど子供からの人気も高く、何度も読み返したくなる絵本になっています。子供の興味やワクワク感を最後まで感じさせてくれるストーリーなので、繰り返し楽しめる絵本を贈りたい方にぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本/図鑑のおすすめ2. 教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

1年生や2年生のころの学校へのイメージは、高学年や中学生になっても持ち続けてしまいます。『教室はまちがうところだ』は学校で学ぶことや教室での振る舞い方を学べる絵本で、のびのびと学習できるように子供の意識を変えられる作品です。

特に、授業中の発言は学校での悩みになってしまうこともあり、悩みに寄り添ってあげることもできます。学校での過ごし方を自然に教えてあげられるので、実生活に関係した作品をプレゼントしたい方にベストです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本/図鑑のおすすめ3. にっぽんの図鑑(小学館の子ども図鑑プレNEO)

にっぽんの図鑑(小学館の子ども図鑑プレNEO) (幼児~小学生向け)

子供に歴史などを学んでもらいたくても、勉強のようなものでは興味を持ってくれないことがあります。『にっぽんの図鑑(小学館の子ども図鑑プレNEO)』は日本の文化を取り扱った図鑑で、自然に様々な歴史や文化を学べる図鑑です。

また、お彼岸やお祭りなど身近な内容が多いので、学んだ知識を誰かに披露したり同じものを見つけたりしやすいのも魅力。周りにたくさんある様々なことを学べるので、勉強にならず自然に子供の興味を惹ける図鑑を贈りたい方に最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第6位】ゲームソフト

「普段なかなか買ってくれないからゲームソフトがほしい。」

「新しいゲームソフトで遊べて嬉しい。」

児童誌などでもゲームが特集されることが増えているゲームソフト。頻繁に買ってもらえるアイテムでは無いので、誕生日プレゼントにもらった時の嬉しさはとても大きいアイテムです。

また、ゲームが好きな子供は男女関係なく遊んでくれるので、性別に関係なく贈りやすいのも魅力的。子供だけでなく大人も一緒に遊べるゲームをプレゼントすれば、家族のコミュニケーションにもなりますよ。


ゲームソフトのおすすめ1. ポケットモンスター ソード

ポケットモンスター ソード -Switch

子供同士で遊べるゲームだと、一人きりで遊ぶことがなくなるため親としては安心ですよね。『ポケットモンスター ソード』はポケモンの交換やバトルなど、友達との遊べる要素が多いので自宅にこもりがちにならないゲームです。

また、『シールド』という別バージョンもあるので、兄妹がいる家庭には2バージョンセットで贈ると兄妹遺書に楽しめます。ゲームで遊んでも社交性を失わせたくない時には、友達同士で遊べる要素のあるこちらがぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ2. あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 -Switch

子供が1人で楽しんでしまい、親との会話がなくなってしまうことが不安な方も多いはず。『あつまれ どうぶつの森』では魚や虫を捕まえることができ、子供が気になる疑問に親が答えてあげられるので会話も弾みますよ。

また、1つのソフトで複数人遊べるため、子供と一緒に同じゲームの中で遊ぶこともできます。ゲームに熱中してしまい親子の関係が疎遠になってしまうのが不安な方は、一緒に楽しんで遊べるこちらがベストです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ3. ヨッシークラフトワールド

ヨッシークラフトワールド -Switch

低学年のゲームの腕前には差があるため、クリアできない難易度だと楽しめないことがあります。『ヨッシークラフトワールド』は2つのモードから難易度を選択でき、ゲームに慣れてない子供でも楽しめるように作られています。

また、本作は画用紙やダンボールなど工作用品でステージが作られているので、身近に感じやすいのも魅力。低学年でも興味を持ちやすく遊びやすいので、最後までしっかりと楽しめるゲームをプレゼントしたい方に最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第5位】ボードゲーム/テーブルゲーム

「いろんな人と遊べると1人で遊ぶよりも楽しい。」

「子供なのに大人に勝てて嬉しい。」

低学年になるとゲームのルールなどもきちんと理解できるようになるので、みんなで遊べるボードゲームやテーブルゲームも誕生日プレゼントにぴったりです。

特に、大人に勝てた経験は子供にとって嬉しく、よりゲームを遊びたくなる魅力に繋がります。そのため、みんなで遊ぶのが好きな子供には、低学年でも勝てるようなゲームを贈ると何度でも楽しみながら遊んでくれますよ。


ボードゲームのおすすめ1. ナインタイル

ナインタイル

複雑なルールだと低学年だと覚えづらく、なかなか自由に遊べません。『ナインタイル』はお題の絵柄に沿って複数のパネルを正しく並べる速さを競うでゲームで、単純なルールなので低学年でも簡単に楽しめますよ

また、お題の形はパネル表裏や上下が異なるため柔軟な思考が必要で、低学年でも不利にならないのが魅力。簡単なルールでみんなが平等に競えるので、一人負けなどが出ないゲームをプレゼントしたい方にぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ボードゲームのおすすめ2. WTOR Gobblet Gobblers

WTOR ボードゲーム Gobblet Gobblers 小学生 親子 家族や友人に向けゲーム ファミリーゲーム 玩具 おもちゃ

複雑すぎるルールだと低学年には難しいですが、簡単すぎるとすぐに飽きてしまうか心配ですよね。『WTOR Gobblet Gobblers』は三目並べをモチーフにした立体ゲームで、勝利条件が簡単なのに奥の深いゲームです。

大きなコマで小さいコマに被せる要素がポイントで、コマのサイズによってルールが感覚的に分かるのも魅力。手軽さと奥深さを兼ね備えたゲームなので、飽きずに誰とでも遊べるゲームを贈りたい方にベストです。

Amazonで詳細を見る

ボードゲームのおすすめ3. ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

ボードゲームは一人で遊べず、一緒に遊ぶ時間を作るために親の負担が気になってしまうことも。『ことばのカードゲーム もじぴったん』は50音のカードを用いてパズルを作っていくゲームで、一人でも自由にパズルを作って楽しめます。

また、ボキャブラリーが増えるほど強くなるため、1年生の時よりも2年生の時ほど勝ちやすくなるのもポイント。親の負担にならないものを贈りたい方は、一人でも自由に遊べるこちらが最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第4位】リュック

「遠足のためのカッコいいリュックがほしい。」

「自分だけのお出かけ用バッグがあると、もっとお出かけを楽しめる。」

小学生になると遠足などの行事が増えたり、クラブ活動に参加したりと行動範囲が広がります。そのため、たくさんの荷物でも一度に持ち歩けるリュックは誕生日プレゼントにもぴったりです。

また、リュックは旅行の時などに荷物を詰める楽しさもあり、自分で準備をするおもしろさを味わえるアイテムなので、使うたびに楽しそうな姿を見れますよ。


リュックのおすすめ1. アディダス 5T バックパック 25

低学年の小学生におすすめの人気ギフトはアディダスリュック

子供はものを雑に扱ってしまうことが多いため、破れたり壊れたりしないか心配ですよね。『アディダス 5T バックパック 25』は耐久性の高いポリエステル素材を採用しており、長く使い続けられるように作られています。

さらに、バッドなどの長さのあるアイテムはサイドポケットに収納でき、複数のアイテムを持ち歩きやすいのもポイント。スレ傷などに強く持ち歩きやすくなっているので、やんちゃな子供へのプレゼントにおすすめです。

公式サイトで見る

リュックのおすすめ2. ピーキー 学生リュック

(ピーキー)Peigee 学生リュック リュックサック バックパック デイパック 男の子 男 通学 遠足 アウトドア 小学生 中学生 大容量 防水

背負っているのが辛いリュックだと、きちんと背負ってくれなくなってしまいます。『ピーキー 学生リュック』は通気性の良いメッシュ生地を使うことで、肩や背中が蒸れにくくなっており快適に背負えるようになっていますよ。

クッション効果を高めるスポンジ素材を採用することで、長時間背負っていても疲れにくくなっているのもポイント。低学年でも背負いやすく作られているので、子供の快適性を一番に考えて贈りたい方にベストです。

Amazonで詳細を見る

リュックのおすすめ3. Vaschy リュック

リュック 子供,Vaschy キッズバッグ 軽量 おしゃれ デイパック 幼稚園 小学校 低学年 入園 入学 通学バッグ ユニコーン

多機能なリュックでも、女の子によってはデザインが可愛くないと喜んでもらえないかもしれません。『Vaschy リュック』はポップな絵柄のデザインで可愛く作られており、女の子でも満足してくれるリュックです。

バッグ本体の重量は350gと軽いため1年生の頃から持ちやすく、ノートや水筒なども入れやすいため3年制になっても使えます。女の子が持ちたくなる可愛いデザインを探している方は、キュートな絵柄が特徴のこちらが最適ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第3位】文房具

「鉛筆がすぐになくなってしまう。」

「もっと使いやすい鉛筆や消しゴムで勉強したい。」

小学生になって初めて使う機会が増える文房具。学校でも使う機会が多くなり、消耗品のためたくさんあっても便利に使えるのでプレゼントにぴったりです。

ただ、通っている学校によってノートや鉛筆の濃さなどが決められていると、贈っても学校では使えなくなってしまうことも。そのため、甥や姪へのプレゼントに選ぶ場合はどのような指定があるのか親に聞いてからプレゼントするのがおすすめですよ。


おもちゃのおすすめ1. トンボ鉛筆 鉛筆 ippo! 低学年用かきかたえんぴつ

トンボ鉛筆 鉛筆 ippo! 低学年用かきかたえんぴつ 2B 六角軸 プレーン Blue MP-SKPM04-2B

低学年の手はまだ小さいので、一般的な鉛筆だと長過ぎて使いづらく感じてしまうことがあります。『トンボ鉛筆 鉛筆 ippo! 低学年用かきかたえんぴつ』は通常サイズよりも15mm短くなっており、手が小さくてもしっかり持てるように作られていますよ。

また、キャラクターが描かれていないため学校の規則にも合わせやすいのも親から人気の魅力です。子供が持つ勉強へのやる気を削ぎたくない方は、力を込めて文字を書きやすいこの鉛筆がぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃのおすすめ2. サクラクレパス 消しゴム RAF100-5P

サクラクレパス 消しゴム アーチ100 5個 RAF100-5P

幼稚園の時は文字や絵をかくことがあっても、消すことはあまりなく消しゴムのうまく使えない子供も多いはず。『サクラクレパス 消しゴム RAF100-5P』はケースの形を見直すことで、力を入れても消しゴムが折れにくく作られているのが特徴です。

さらに、消字性能をアップさせることで、濃い鉛筆でも力が弱くても綺麗に消しやすいくなっています。使い慣れていない消しゴムでもうまく使えるので、学校での授業の邪魔にならない文房具を贈りたい方にベストです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃのおすすめ3.コクヨ キャンパスノート ノ-30S10-5X5

コクヨ ノート キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊 ノ-30S10-5X5

綺麗にノートを書くことに気をつけてしまうと、授業に集中できず置いていかれてしまうことも『コクヨ キャンパスノート ノ-30S10-5X5』は書きやすさと消しやすさに重点を置き、普段どおり使っているだけで綺麗に書けるようになっています。 カラーの違うノートの5冊セットになっているので、3年生になって教科が増えたときでも使い分けが簡単。授業中の使いやすさを気にしてプレゼントしたい方は、綺麗に消えて滑らかに書けるこのノートがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第2位】自転車

「遠くの公園まで1人で遊びに行きたい。」

「学校で仲良くなった友達に会いに行くために自電車がほしい。」

低学年になると行動範囲が増えるため、自転車に乗って出かけたくなる子供もたくさんいます。

そこで、子供が乗りやすい自転車を誕生日プレゼントして、自転車に乗る練習を始めてみるのも良いでしょう。子供用の自転車を選ぶときは、サドルやハンドルの高さ調節が可能なものを選ぶと、成長しても使いやすくなっておすすめですよ。


自転車のおすすめ1. HITS Nemo 子供用自転車

子供の成長スピードは予測できないため、できるだけ長く使えるものをプレゼントしたいですよね。『HITS Nemo 子供用自転車』はハンドルが55mm、サドルが80mmまで引き伸ばせる仕様になっており、背が伸びても使いやすい自転車になっています。

マウンテンバイクのようなスポーティーなデザインはカッコよく、ピンク系のカラーなら女の子でも乗りやすいのが魅力。子供の成長しても乗りやすい自転車を贈りたい方は、細かな調節がしやすいこちらが最適です。

公式サイトで見る

自転車のおすすめ2. ブリアンナ シマノ6段変速 子供用自転車

ブリアンナ 24インチ ブラックブルー シマノ6段変速 LEDブロックライト 子供用自転車 キッズサイクル 組み立て式

女の子向けの自転車はデザイン選びが難しく感じてしまうことも。『ブリアンナ シマノ6段変速 子供用自転車』はフレームのキラキラした装飾やホイールに付属する星型のチャームなど可愛ささが散りばめられており、女の子にウケの良いデザインになっています。

変速ギアは6段階と多く、力加減が難しい低学年のこぎやすさをサポート。女の子が楽しく乗れる自転車なので、姪っ子へのプレゼント選びに悩んでいる方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

自転車のおすすめ3. マイパラス 折畳ジュニアMTB

My Pallas(マイパラス) 折畳ジュニアMTB24インチ・6段ギア CIデッキ付 ブルー M824F

駐輪スペースが広くない場合、子供用の自転車でもスペースを圧迫してしまいますよね。『マイパラス 折畳ジュニアMTB』は折りたたみ式の自転車のため、コンパクトに収納できて余分なスペースが必要ないのが魅力です。

さらに、自動車に積み込むこともでき、公園などが近くにない方でも練習がしやすいのもポイント。コンパクトボディによって邪魔にならずに乗れる自転車なので、甥や姪などへのプレゼントに選んでも親が迷惑になりづらい自転車です。

Amazonで詳細を見る

【低学年の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第1位】おもちゃ

「大好きなおもちゃで遊びたい。」

「普段買ってくれないおもちゃをくれたら嬉しい。」

子供への誕生日プレゼントの定番であるおもちゃは、低学年になっても人気のアイテム。幼稚園ときよりも自主性が芽生えてくる時期のため、自分で考えて遊べるおもちゃは喜ばれる傾向にあります。

また、頭を使う知育系のおもちゃは、甥や姪へのプレゼントとしても贈りやすいのもポイント。勉強や教育にも役立つおもちゃは、普段おもちゃの与え過ぎを気にしている家庭でも与えやすくプレゼントに向いていますよ。


おもちゃのおすすめ1. Magblock マグネットおもちゃ

Magblockマグネットおもちゃマグネットビルディングブロック男の子女の子子供マグネットおもちゃパズルおもちゃトレーニング想像力創造性三次元パズルおもちゃ入場ギフト誕生日ギフトクリエイティブグッズ3DモデルDIYマグネットビルディングブロック収納ボックス30ピース …

積み木が好きな子供は多いですが、作れる形が決まっているので飽きてしまことも。『Magblock マグネットおもちゃ』は四角形と三角形のマグネットパネルを組み合わせて遊ぶおもちゃで、様々なパネルを組み合わせて自由に形を作れます

特に、マグネットによって形がキープできるので、積み木のように崩れてしまわないのもポイント。何度も繰り返して好きなものを作り出せるので、組み立てて遊ぶのが好きな子供へのプレゼントにおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃのおすすめ2. ラブあみ プレミアムセット

ラブあみ プレミアムセット

小学生になると他の子が持っているアイテムが気になり、おしゃれなアイテムを欲しくなある女の子が多くなりますよね。『ラブあみ プレミアムセット』は自分でマフラーや帽子などを編めるおもちゃで、憧れの編み物を手軽に体験できるのが人気の特徴。

また、毛糸を巻いて使うボンボンも作れるため、子供の興味や器用さに応じて作れるものが選べます。自分だけのオリジナルアイテムを作れるので、おしゃれに興味を持ち出した女の子にぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃのおすすめ3. NEW くみくみスロープ

くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) BL-21

子供と一緒に遊べるおもちゃだと、親子の時間もしっかり確保できて嬉しいですよね。『NEW くみくみスロープ』はブロックを使ってボールの通り道を作っていくおもちゃで、子供と一緒に考えながら様々な形の迷路を作って楽しめますよ。

幼稚園の時はビー玉など小さなパーツを口に入れてしまうのが心配なため、低学年になったからこそ遊ばせやすいのも人気。子供との時間を大切にしたい方は、同じ目線で一緒に遊べるこちらが息子へのプレゼントにベストです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

小学校低学年の子供には、興味があるアイテムを贈ってあげて。

小学校低学年へのプレゼントは、つい小さい頃の好みのまま選んでしまうことがありますよね。しかし、思っているよりも心は成長しており、1年生と3年生では好みも大きく変わります。

そこで、今回紹介したアイテムを参考にして、子供が喜んでくれるようなアイテムをプレゼントしましょう。親からの心のこもった誕生日プレゼントはきっと大切にしてくれるので、子供の思い出に残るプレゼントを選んであげてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事