小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼントランキングBEST10

小林優 2022.11.16
小学生の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、小学生の男の子へおすすめしたい誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します。低学年や高学年など、お子さんの成長に合わせて、最適なギフトをセレクトしましょう!

小学生の男の子へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は?

小学校男の子のおすすめ誕生日プレゼント

小学生の男の子への誕生日プレゼントの予算は、低学年なら1,000円〜3,000円、高学年なら3,000円~5,000円が一般的

予算相場に差があるのは、低学年用のおもちゃは1,000円くらいからの安価な商品も多い一方、学年が上がるにつれゲームソフトなど高価なものを欲しがる傾向にあるからです。そのため、毎年、プレゼントの予算を少しずつ増やしていくご家庭も多いですよ。

誕生日のプレゼントを選ぶ時は、まず子供の年齢に合わせた大まかな予算を決めておくと、選びやすくなるでしょう。


小学生男子が喜ぶ誕生日プレゼントを買うコツとは

去年は大好きだったおもちゃに飽きてしまったり、新しいものに興味を持ち始めたりと、小学生の男の子は刻一刻と成長しています。プレゼント選びでは子供の成長や好みの変化に合わせて、最適なものを選んであげることが大切です。

流行りのゲームや人気のおもちゃをしっかり把握しておくと、子供が喜ぶプレゼントを選びやすくなりますよ。


お子さん本人に選ばせるのもおすすめ!

子供が何を欲しがっているのかよく分からない場合は、子供に自分で選んでもらうという選択肢もあります。小学生の男の子は、ゲームソフトや特定のキャラクターのグッズなどは、大人には分かりにくい物を欲しがることも。

間違ったものを選んでがっかりされるよりは、あらかじめ子供に選ばせて本当に欲しがっている物を買ってあげると確実ですよ。


小学生の男の子へおすすめの誕生日プレゼントランキング10選

ここからは、小学生の男の子が喜ぶプレゼントを、カテゴリーごとのランキング形式で紹介していきます。

各カテゴリーでおすすめの商品も紹介するので、子供の学年や興味と照らし合わせつつ、誕生日プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【小学生男子へおすすめのプレゼント第10位】レゴブロック

「大好きなキャラクターを作っていくのが楽しい」

「ピースの多いレゴを作り上げた時の達成感が気持ちいい」

カラフルなブロックを組み合わせていろいろなモノが作れるレゴは、小学生の男の子に人気がありますよね。男の子に人気のある映画やアニメをモチーフにしたセットも多く、その子の好みに合わせて選びやすいのも魅力です。100ピース以下のミニセットから3,000ピース以上の大掛かりなセットまであります。

価格も1,000円台から5,000円以上と幅広いので、予算と対象年齢を照らし合わせて、ぴったりのレゴセットを選びましょう。


レゴブロックのおすすめ1. ポリスステーション

クリスマスプレゼントにおすすめなポリスステーション

レゴの『ポリスステーション』は、ヘリコプターやパトカー、ゴミ収集車も入った人気のセット。

組み立てて遊ぶのはもちろん、ごっこ遊びとしても重宝する一押しアイテムです。

対象年齢は6歳からなので、小学校低学年の子でも十分に組み立てられます。警察官に憧れている、1年生や2年生ぐらいの男の子にぜひ贈ってあげてくださいね。

販売サイトで購入

レゴブロックのおすすめ2. グルーのラボで働くミニオン

クリスマスプレゼントにおすすめグルーのラボで働くミニオン

子供たちに人気の高いミニオンを取り入れたおすすめのレゴセット。

組み立てるだけでなく、ミニオンを用いてごっこ遊びもできるから、きっとプレゼントされて嬉しいと感じてくれるはず。

レゴで遊ぶのが大好きな小学校3年生から4年生ぐらいの男の子へおすすめなクリスマスプレゼントといえます。

販売サイトで購入

【小学生男子へおすすめのプレゼント第9位】文房具

「自分の名前の入った文房具は大切に使いたいな」

「新しい文房具を買ってもらうと、勉強にやる気が出ちゃう」

学校や自宅で毎日使う文房具は、勉強好きの小学生の男の子が喜ぶ実用的なプレゼントです。勉強をもっと頑張りたくなるようなちょっと変わった文房具や、書きやすい筆記具、自分の名前入りの文房具がおすすめです。

毎日使う文房具だからこそ、誕生日プレゼントにはちょっとこだわりのある品を選んであげてくださいね。


文房具のおすすめ1. NANAMII デジタルノート

スマートノートA5 書いてもすぐ消せる 半永久的に使える メモ帳 データ化もできる デジタルノート 繰り返し使える 付箋 消せるペン付き 耐水 文房具 枚数50枚 特殊罫ノート 家計簿 手帳 育児日記 スクラッチ手帳 面白いプレゼントとして活用

『デジタルノート』は、石を原料とした紙を使用したノート。付属している消せるボールペンで書いた文字は濡れた布で拭くと消え、1,000回以上と半永久的に繰り返し使えます。1冊で9mm横罫とドット方眼の2種類のページが50ページあるため、算数の計算練習やグラフ練習などに使うと紙の消費を抑えられます。

地球環境に配慮したエコなノートで、重利のノートとは一味違った目新しさがあるから、勉強を頑張っているお子さんにプレゼントしたら興味を持ってくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

文房具のおすすめ2. 三菱鉛筆 ナノダイヤ 2B

三菱鉛筆 Nano Dia ナノダイヤ 2B 青 1ダース Amazon限定お名入れ無料!連絡方法は商品説明に記載

書きやすい鉛筆として定評のある三菱鉛筆の『ナノダイヤ2B』。特殊オイルを含んでおり、濃くなめらかな書き心地で、ひらがなやカタカナを習い始めたばかりの小学校1年生でも使いやすい鉛筆です。無料で子供の名前を入れてもらえますよ。

子供にとって自分の名前が入った文房具は特別で、大切に使いたいと思ってくれますよね。名前入りの鉛筆を小学校1年生や2年生の男の子にプレゼントしてあげると、学校でも家でも気に入って使ってくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第8位】ボディバッグ

「友達の家に行く時や外出の時には、ゲーム機器などの荷物を入れるバッグがあると便利」

「自転車に乗っても持ちやすいスタイルのバッグが欲しい」

友達と外遊びする時やお出かけする時に、自分の荷物を入れられる小ぶりのバッグは便利ですよね。肩にかけられるボディバッグは自転車を乗る時にも持ちやすく、スポーティーな印象で男の子に人気です。

年齢に合わせて持ちやすいサイズのボディバッグを選んであげてくださいね。


ボディバッグのおすすめ1. NIKE テックヒップパック

NIKEの『テックヒップパック』は、小物を安全に収納できるジッパー付きポケットが2つ付いたボディバッグ。背中に背負ったり、前面に抱えたりといろいろな持ち方ができ、自転車に乗る時も電車の中でも身体に負担がなく荷物を運べます。大人サイズなので、身体が’大きくなってきた高学年の男の子におすすめです。

ゲーム機や小物を安全に運べるかっこいいボディバッグだから、小学校5、6年生の男の子にプレゼントすると喜ばれますよ。

楽天で詳細を見る

ボディバッグのおすすめ2. キンジョウ 迷彩 ボディバッグ

(キンジョウ)KINJO 迷彩 ボディバッグ キッズ 子供 子ども 男の子 ワンショルダーバッグ 斜めがけバッグ おしゃれ かわいい 小型 カジュアル バッグ

キンジョウの『迷彩ボディバッグ』は、キッズサイズの斜めがけボディバッグ。肩ベルトにはメッシュ加工が施されており、背中部分の通気性も優れているため、真夏のお出かけでも汗蒸れせず快適に背負えます。低学年の子でも持ち運びしやすい大きさながら、収納力に優れており、大切なゲーム機もしっかり収納できます。

お出かけの時の自分の荷物は、自分で持ちたいと思う小学生は多いですよね。こちらのボディバッグは低学年でも持ちやすいサイズなので、自立心旺盛な小学校1年生や2年生ぐらいの男の子にプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ボディバッグのおすすめ3. アディダス ボディバッグ47603

[アディダス] ボディバッグ 5L 47603 01ブラック

小学生の男の子にも人気の高いスポーツブランド、アディダスのボディバッグ。クールな黒のナイロン生地に白いアディダスのパフォーマンスロゴが入ったクールなデザインです。小物を入れられるフロントポケットと、両サイドジッパーのメインコンパートメントで、収納力も抜群。容量は5リットルと、普段使いにちょうど良いサイズのボディバッグですよ。

外遊びをする時やお出かけの時に持ちやすく、スポーティーでかっこ良いバッグなので、小学校3年生や4年生ぐらいの男の子に喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第7位】腕時計

「塾や習い事へ行く時間が分かるから、アラーム付きの腕時計が欲しいな」

「腕時計をしていると何だか大人になった気分」

小学生の男の子へのプレゼントとして、腕時計は実用的で喜ばれやすいアイテム。時計の読み方を学んでいる低学年の子にも、行動範囲が広がって時間を意識し始める高学年の子まで、かっこいい腕時計をもらったら嬉しいですよね。

低学年の男の子には人気のキャラクター付きの腕時計、高学年の子には多機能でかっこいい腕時計と、子供の年齢を意識したスタイルや機能の腕時計を選んでみて。


腕時計のおすすめ1. CASIO Gショックミニ

g-shock mini / GMN-691-1AJF / CASIO Gショックミニ 腕時計

出典:zozo.jp

Gショックの代表的モデルとしてファンの多い『DW-6900』を、そのまま子供用に小さくしたキッズバージョン。10気圧防水機能、ワールドタイム、ストップウォッチ、タイマー、アラーム、フルオートカレンダーなど機能も豊富で、キッズ用といっても本格的。ケース、ベゼル、樹脂バンドもオールブラックで、クールな外観が魅力です。

カッコいいパパの真似をしたいって思う低学年の男の子は多いですよね。パパと息子でお揃いもできるこちらの腕時計をプレゼントしたら、気に入って愛用してくれるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

腕時計のおすすめ2. LEGO WATCH 腕時計 スターウォーズ BB-8

[レゴ ウォッチ] LEGO WATCH 腕時計 スターウォーズ BB-8 こども用 8020929 [並行輸入品]

スターウォーズシリーズで人気のキュートなドロイド、BB-8をモチーフにしたレゴの腕時計

カラフルなプラスチックのバンドは取り外しが可能で、バンドの長さを子供のリストサイズに合わせて調節できます。算用数字を使ったアナログ文字盤も、時間が読みやすくておすすめ。

バンドのアクセントになっているBB-8は立体的で、スターウォーズが好きな男の子は喜びそう。時計の読み方を習い中の、小学校1年生や2年生の男の子の誕生日プレセントにぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

腕時計のおすすめ3. カシオ 腕時計 スタンダード ソーラー AQ-S800W-1BJF

[カシオ] 腕時計 スタンダード ソーラー AQ-S800W-1BJF ブラック

こちらは、高品質で安い腕時計として人気の高いカシオスタンダードのアナデジ腕時計です。日付曜日表示、フルオートカレンダー、LEDライト 、アラーム 、ソーラーと機能が充実しており、5,000円台なのに多機能なコスパの高い腕時計。水泳やスキンダイビングにも使える10気圧防水なので、ちょっとくらい水に塗れても安心。

小学校高学年になると塾通いや習い事などで時間を気にして行動することが増え、腕時計が必要だと感じる子も多くなります。時間が見やすいアナデジタイプで、アラームやカレンダー機能も充実したこちらの腕時計は、実用的なプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第6位】ボードゲーム

「一人っ子だから、パパとママと一緒に遊びたいな」

「友達と集まった時にみんなでできるゲームが欲しい」

今の小学生にとってゲームというとビデオゲームやスマホゲームが主流ですが、友達や家族と一緒に遊べるボードゲームも誕生日プレゼントにおすすめ。高額なゲームソフトに比べると3,000円前後で購入でき、数学的なセンスやロジックを学べる知育玩具の一面を持つボードゲームも少なくありません。何よりも、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを共有できるのが魅力ですよね。

小学校低学年の子には難しいゲームもあるので、お子さんの年齢に合わせて楽しみやすいボードゲームを選びましょう。


ボードゲームのおすすめ1. モノポリー ゲーマー スーパーマリオ

ハズブロ ボードゲーム モノポリー ゲーマー スーパーマリオ C1815 正規品

任天堂で人気のスーパーマリオをモチーフにしたモノポリーゲーム。プレイヤーは2~4人で、マリオ、ピーチ姫、ヨッシー、ドンキーコングと、スーパーマリオの人気キャラクターになってプレイできます。それぞれのキャラクターの独自スーパースターアビリティがあるので、より一層エキサイティングなモノポリーが楽しめます。

普段はゲーム派の男の子でも友達や家族と楽しく遊べるボードゲームだから、マリオファンの男の子にプレゼントしてあげると喜んで遊んでくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ボードゲームのおすすめ2. GP Games カタン

GP Games カタン スタンダード版 &  スタンダード 5-6人用拡張版【セット買い】

『カタン』は、無人島を舞台に開拓地を建てて、資源を使って島全体を開拓していき、陣取り合戦を行うゲーム。必要な資源が集まらない時には、対戦相手と資源交換を交渉するなど、交渉力や会話力も問われるゲームです。ルール自体は小学生から遊べるほど簡単ですが、奥が深いので大人でもハマる人が多い人気作。

一人っ子家庭では、親子で遊ぶことも多いですよね。カタンなら家族全員で楽しんで遊べるから、パパとママとボードゲームをしたい男の子にプレゼントしてあげて。

Amazonで詳細を見る

ボードゲームのおすすめ3. ブロックス BJV44

スピンマッチ ディズニープリンセス フラワー SM-011

ブロックスは、各プレーヤの手持ちの21個のタイルを、既に置かれた自分のピースと角が接するように置いていくロジカルな知育ゲーム

2人から4人で遊べるゲームで、対戦相手の残りのピースの具合も見ながら、計画的に置いていく必要があります。全員がピースを置けなくなったら終了で、置けないピースは減点対象となり、なるべく多くの持ちピースを置いたプレイヤーが勝利。3,000円以下とリーズナブルですが、数学頭脳を刺激する知育教育ゲームとしても人気があります。

ブロックスはプレイ時間は15分から20分と短め。パズルやテトリスが好きなお子さんなら、きっとハマってくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第5位】乗用玩具

「ゲームで遊ぶよりも、友達と外遊びをするのが楽しい」

「プロのスケボーやサーファーみたいに、かっこいいトリックに挑戦したいな」

屋外で遊ぶのが好きな元気いっぱいの小学生の男の子への誕生日プレゼントなら、スケートボードやキックスクーターも喜ぶアイテム。「上手に乗れるようになった」という達成感も与えられるので、チャレンジ精神にあふれた男の子にはぴったりです。

アクティブな男の子には、友達に自慢できるようなかっこいい乗用玩具を選んであげましょう。


乗用玩具のおすすめ1. ラングスジャパン リップサーフ

ラングスジャパン(RANGS) リップサーフ

ラングスジャパンの『リップサーフ』は、アメリカのRazor社が開発したサーフィンのような乗り心地のリップスティック。車輪は2つで、バランス感覚を身に付けながら遊べ、まるで波に乗っているかのような乗り心地を味わえます。対象年齢は8歳で小学校3年生ぐらいから使えますが、耐荷重は100kgなので長く使い続けられるのも魅力ですよね。

サーファー気分で楽しく乗れるから、サーフィンやスケートボードが得意な男の子なら喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗用玩具のおすすめ2. JD RAZOR MS-205R

JD RAZOR MS-205R ブルー

JD RAZORのキックスクーターは、ハンドルもボードもシャープな黒で統一されたクールな外観が魅力。前輪ホイールは5インチと大きめで、LED搭載だから走行するとキラキラ光り綺麗。折りたたみ式なので、収納時にはコンパクトに畳め置き場所も取りません。

対象年齢は6歳からですが、クールな見た目なので高学年になっても十分使えます。自転車代わりに友達と外遊びする時にも便利なので、3年生から4年生ぐらいの男の子におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第4位】スポーツ用品

「憧れの選手が使っているような、かっこいいボールでプレイしたいな」

「少年チームに入ったから、本格的なグラブが欲しいな」

小学生の男の子は、習い事や学校の部活動でスポーツをしている子も多いですよね。スポーツを頑張っているお子さんの誕生日プレゼントに、スポーツで使えるグッズを選ぶと、「もっと頑張ろう!」と、励みになります。また、普段はインドア派の子でも、友達や家族と一緒に楽しめるスポーツ用品をプレゼントすると、「運動って楽しいな」って思ってもらえるかも。

スポーツ用品はパパから息子へのプレゼントとしても人気で、息子さんの好みやニーズに合わせたスポーツ用品を選んであげましょう。


のおすすめ1. モルテン サッカーボール 4号球 ペレーダ

モルテン(molten) サッカーボール 4号球 小学生 検定球 ペレーダ3000 F4L3000-WR ホワイト×メタリックレッド F4L3000-WR

モルテン伝統の亀甲デザインで、オーソドックな白黒ではなく、メタリックレッドとホワイトの組み合わせがかっこいいサッカーボール。サッカーボールにはサイズがありますが、こちらは4号球で小学生用にぴったりのサイズです。3,000円台とリーズナブルな値段のエントリーモデルですが、手縫いで革の膨張を防ぐ補強布層も付いており、過酷な使用環境にも耐えられる丈夫なボール

本格的なペレーダのボールなら、チームメイトも羨ましがりそう。サッカー少年の誕生日には、真新しいサッカーボールをプレゼントしてあげると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

スポーツ用品のおすすめ2. スポルディング バスケットボールベーシック 5号

SPALDING(スポルディング) ゴールドハイライト 5号球 83-362J

スポルディングの『ベーシック 5号』は、黒地に金のレタリングがかっこいいバスケットボール。小学生に使うのにちょうど良い5号サイズで、アウトドアに適した耐久性のあるラバーを使用。適度な凹凸が付いているので屋外でもグリップが効き、公園や駐車場でバスケットボールの練習ができます。

NBAとブランドロゴがゴールドで入ったかっこいいバスケットボールだから、バスケットボールに興味を持ち始めた男の子に、ぜひ贈ってあげましょう。

Amazonで詳細を見る

スポーツ用品のおすすめ3. ミズノ 少年軟式用 グラブ

少年軟式用 ミズノ ベリフニ オールラウンド用 Mサイズ 少年軟式グラブ(少年野球グローブ/ジュニア用・子供用・小学生) 1AJGY18820_ブラック(09)_右投げ

ミズノの『少年軟式野球用グラブ』は、クレストハイド使用の本格的な少年軟式野球用のグラブ。ウェブ上端部にスリットが入ったフレキシブルウェブ構造だから、グラブの開閉がしやすく、ボールをしっかりキャッチできます。グラブのサイズはSSからLLまでの4サイズあり、小学校2年生から4年生ならMサイズ、4年生から6年生ならLサイズがおすすめ。

リストに入ったゴールドのミズノのロゴもかっこよく、チームメイトに自慢できるグラブだから、野球チームで頑張る息子への誕生日プレゼントに選んでみましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第3位】ラジコン

「いろいろなスタントのできるかっこいいラジコンで遊びたい」

「本物の重機のように、複雑な操作ができるラジコンが欲しい」

小学生の男の子はスポーツカー、働く自動車、電車などの乗り物が大好きですよね。自分で操作して車を動かせるラジコンは、一人で遊ぶのはもちろん、兄弟や友達と競い合うこともでき、男の子が喜ぶおもちゃです。

おもちゃによって低学年の子が操作するのは難しいものもあるため、対象年齢にも注意してお子さんの年齢に似合ったラジコンを選んであげてください。


ラジコンのおすすめ1. RC マリオカート マリオ

RC マリオカート マリオ(Jakks PACIFIC)

『RCマリオカート』は任天堂の人気ゲーム、マリオカートのラジコンです。ドライブモードは4輪駆動で、反重力モード、ウィリー走行、360度スピンと、ゲームの中のマリオのようにいろいろな走り方ができるのが魅力。マリオを自在に操って、スリル満点な走行が楽しめます。

小学生に人気のマリオをラジコンでコントロールできるから、小学校低学年の男の子は喜びそう。ゲームでマリオカートにはまっている男の子に選んであげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ラジコンのおすすめ2. matechjpn パワーショベル ラジコン フルファンクション仕様

【matechjpn】1/14 2.4GHz パワーショベル ラジコン フルファンクション仕様 ☆ユンボR/C ショベルカー 重機 建設機械 おもちゃ

こちらのパワーショベルカーは、本物の1/14のサイズで再現したリモコン模型。ただ走るだけでなく、実際のシャベルカーのようにアーム、ブーム、キャタピラ、バケットを別々にコントロールでき、複雑な動きが楽しめます。土の上などオフロードでも力強く走るので、公園や庭などの屋外で遊ぶのに適していますよ。

本物の重機を動かしているような複雑な操作が楽しめるので、小学校3年生から4年生ぐらいの男の子のプレゼントに喜ばるラジコンです。

Amazonで詳細を見る

ラジコンのおすすめ3. DEERC ラジコンスタントカー

DEERC ラジコンカー RCカー スタントカー こども向け 室内 360度回転 両面走行 ジャンプ 車おもちゃ オフロード リモコンカー バッテリー2個付き 50分間走れ 2.4Ghz無線操作 おもちゃ 贈り物 DE38

DEERC『ラジコンスタントカー』は、立ち上がってグルグル360度回転したり、両面運転をしたり、180度反転したり、従来のラジコンカーを超えたアクロバティックな走行性が魅力のスタントカー。リモコンで車のLEDライトと音楽を制御できるなど、多くの機能も兼ねていますが、4,000円台とリーズナブル。

普通のラジコンではすぐに飽きていた男の子でも、アクロバティックな走行ができるこちらのラジコンなら満足してもらえそう。アクションが好きな高学年の男の子の誕生日プレゼントにおすすめのラジコンです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第2位】自転車

「友達といろいろな場所に行きたいから自転車があると嬉しいな」

「今の自転車は小さくなってきたから、もっと大きな自転車が欲しい」

友達の家や習い事に行く時など、自分で行きたい場所に自由に行ける自転車は、小学生にとって大切な移動手段ですよね。身長が伸びるのが早い小学生は2年に1度ぐらい買い替える必要もあり、実用的な誕生日プレゼントと言えるでしょう。

子供の身長や好みに合わせて、年齢に相応しい自転車を選んであげましょう。


自転車のおすすめ1. ラシュット 子供用自転車

Lesute ナイト 子供用自転車 泥除け付き 補助輪付き 滑り止めハンドル付き 格好いい 簡単に安装 安全 丈夫 二つブレーキ 二つサドル (ブルー, 16インチ)

ラシュット『子供用自転車』は、スポーティーで見た目がかっこいい補助輪付き自転車。幅広で滑りにくいマウンテンバイク基準のタイヤを装備しているから、補助輪を外しても安定した走行性を保てます。チェーンケース、泥除け、前後ブレーキと、安全に自転車に乗れるディテールが満載。

「早く補助輪なしで乗れるようになりたいな」と思わせるかっこいい自転車だから、自転車を習い始める低学年の男の子にプレゼントしたら喜ぶでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ2. C.Dream/PROGEAR Cストリート

『Cストリート』は、BMXスタイルがかっこいい20インチサイズの自転車。外装6段変速付きで、20インチの極太カラータイヤを装備。色は赤、白、ライムの3色から選べます。適正身長は120センチ以上で、7歳か8歳ぐらいの男の子にぴったりのサイズです。

小学校に入ると近所の友達と外で遊ぶことが増えますよね。友達から羨ましがられるようなかっこ良いスタイルだから、小学校3年生ぐらいの男の子の誕生日にプレゼントすると喜ばれますよ。

楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ3. ブリヂストン 24インチ エクスプレスジュニア

ブリヂストンの『エクスプレスジュニア』は、スポーティーな見た目が魅力のシティサイクル。タイヤサイズは24インチで、小学校5年生から6年生ぐらいの高学年に適したサイズです。荷物を入れられるバスケット付きなので、塾や習い事に通う時にも便利。6段変速で坂道も走行しやすく、ヘッドライト付きなので夜も安全です。

高学年の男の子は行動範囲が広がってきますよね。こちらの自転車はかご付きヘッドライト付きなので、習い事や塾通いで夜間に自転車に乗ることもある小学校5年生や6年生の男の子におすすめです。

楽天で詳細を見る

【小学生男子へおすすめのプレゼント第1位】 ゲームソフト

「みんなが遊んでいる流行りのゲームに挑戦したい」

「友達と一緒にオンラインでゲームができたら楽しそう」

今や小学校の低学年からゲームを楽しんでいる子は多いですよね。高学年ともなると友達と一緒に遊ぶ時もゲームは欠かせなくなってきます。5,000円から7,000円と高額なゲームソフトは自分のお小遣いでは気軽に購入できないため、一年に一度の誕生日プレゼントにぴったり。

誕生日プレゼントに喜ばれやすい、小学生の間で流行りの人気ゲームソフトを紹介します。


ゲームソフトのおすすめ1. New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

Wii Uで大人気だった『New スーパーマリオブラザーズ U』が、トッテンとキノピコの新キャラクターを追加して、デラックスになってSwitchに登場しました。ルイージを主人公にした『New スーパールイージ U』も収録されており、1本で2本分のプレイが楽しめるお買い得なソフトです。おなじみの横スクロールのマリオだから低学年の子でもプレイしやすく、Switchで持ち運んで遊べるのが魅力ですよ。

小学校2年生や3年生の子には、最新ゲームは難しいことがありますよね。パパ世代にもおなじみの横スクロールのマリオならパパが教えてあげられるから、ゲームに興味を持ち始めた低学年の息子さんに贈ってあげると喜ばれます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ2.大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、マリオ、ピカチュウ、カービィ―など、おなじみの人気キャラクターが対戦するスマブラ最新作。スプラトゥーンシリーズのインクリング、悪魔城ドラキュラシリーズのシモンなどの、新キャラクターも参戦し、総勢75体のキャラクターで戦えます。ローカル通信やオンライン対戦で、友達や家族でワイワイと一緒に遊べるのもスマブラの魅力です。

小学生の男の子たちの間で根強い人気を誇るスマブラだから、「オンラインやローカルで友達と一緒にゲームで遊びたい」という小学校3年生、4年生ぐらいの男の子に喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ3. Minecraft (マインクラフト)

Minecraft (マインクラフト) - Switch

自由にブロックを配置して自分の世界を作り上げたり、サバイバル生活を楽しんだり、冒険へ出かけたりと、いろいろな遊び方ができる『マイクラ』。

クリエイティブモードでは、無限の資源を使って大きさ無制限の世界を作っていけます。画面分割で同じ画面で4人まで同時に遊べ、インターネット通信を使うとモバイル、PC、ゲーム機などデバイスの違う友達とも一緒に遊べるのも魅力。

簡素な小屋から豪華なお城まで、自分の思い通りの世界を作っていけるので、コツコツとした作業が好きな小学校5年生や6年生の男の子ならハマりってくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

小学生の男子には、好奇心をくすぐるアイテムを贈ろう!

小学生の男の子への誕生日プレゼントには、子供に人気のゲームソフトやレゴから、自転車やや腕時計などの実用的なものまで、いろいろなカテゴリーがありますよね。1年生と6年生では体の大きさも好みも違うため、同じカテゴリーの中でも子供の年齢に合ったぴったりのプレゼントを選びましょう。

今回紹介したおすすめの商品の中から、子供が心から喜んでくれる誕生日プレゼントを選んであげてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事