【6歳】男の子が喜ぶ誕生日プレゼントの人気おすすめランキング10選

小林優 2022.12.11
6歳の男の子が喜ぶおすすめの誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、ジャンル別に6歳の男の子へおすすめしたい人気の誕生日プレゼントを詳しくご紹介します。小学校に入学し、おもちゃ以外のアイテムにも興味を持ち始めるため、ぜひギフト選びの参考にしてみてください!

6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

6歳を迎える男の子は、小学校一年生として新しい世界に飛び込んだことで様々なことや物に興味を持ちはじめます。

幼稚園の時に比べると行動範囲が広がり、工作を自分でしたりおしゃれな文房具を欲しがったりと心身の成長を感じる場面が増えてくるでしょう。

おもちゃやゲームに加えて、好奇心や創造力をうまく伸ばしてあげられるおもちゃ以外のプレゼントも喜ばれますよ。


誕生日プレゼントの選び方|6歳の男の子に最適なギフトを見分けるコツとは

幼稚園の頃と比べてしっかりしてくる6歳の男の子は、好奇心旺盛です。

活発になりいろんなことをやってみたがる年齢でもあるので、その意欲や行動力を刺激し高めてあげられるプレゼントを選びたいですよね。

6歳の男の子への最適なギフトの選び方を2つ紹介します。

6才児が喜ぶプレゼントに選び方
タップすると移動します

6歳向けプレゼントの選び方1. 対象年齢が6歳以上の製品を選ぶ

6歳の男の子は、おもちゃでの遊びやスポーツなどを通して新しい物事を知り、自分で考えたり選んだりしながら成長していきます。

中には、遊ぶうちに大人では考えつかないようなすばらしいアイデアを思いつくという場合もあるでしょう。

子供の思考力や発想力を刺激するためには、おもちゃでもおもちゃ以外でも「小学生向け」「6歳以上」などと明記されている製品を選ぶのがおすすめです。

4~5歳の時に比べて選ぶアイテムの幅が広がり、子供の成長に繋がりますよ。


6歳向けプレゼントの選び方2. 友達間で流行っている製品を選ぶ

小学校に入学した6歳の男の子は、新しいお友達がたくさんできる環境にいます。

学校のクラス内で話題になっていることや流行っている物があると興味を持ち、自分も欲しいという気持ちが高まるものです。

プレゼントを選ぶ前に子供にそれとなく「今クラスでどんな物が人気なの?」などと確認し、子供の反応を見て選ぶのもいいでしょう。

話題になり流行っている物を持っていればお友達と共通の話題で盛り上がり、子供も喜びますよ。


6歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントランキングBEST10

幼稚園の頃と比べて頭の回転が速くなり行動力もアップする6歳の男の子には、好奇心を刺激してあげるようなプレゼントを誕生日に贈ってあげたいですよね。

ここからは、6歳の男の子への誕生日プレゼントとしておすすめのアイテムをランキング形式で10個紹介します。


ランキング第10位 地球儀|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「日本以外の国のことを知ってみたい。」

幼稚園や保育園の頃から英語などの外国語に触れる機会がある子供も増えてきている中、子供の好奇心をくすぐるプレゼントとして人気なのが地球儀。

世界が目の前で一望できるだけでなく、くるくると回すといろんな国に旅したような気分になれるのが楽しいですよね。

子供部屋のインテリアとして飾ってもおしゃれですし、世界への興味が少しずつ出始めている子供に贈ると喜ばれますよ。


地球儀のおすすめ1. レイメイ藤井 先生おすすめ小学生の地球儀

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

レイメイ藤井の『おすすめ小学生の地球儀』は、3,000円台ながら小学校の地図帳に合わせたなじみのあるデザインが人気の地球儀です。

地名の漢字に読みがなが付いていますから、6歳の男の子でも使いやすく、コンパクトな20cm球なので学習机の上に置きやすいですね。

国名や都市名はもちろん、有名な川や山なども表記してあるので、世界のいろんな国のことを知りたいと思っている子供に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

2. デビカ グローバ地球儀

デビカ 地球儀 グローバ地球儀 球径13cm 073011

デビカの『グローバ地球儀』は、直径13cm・重量152gとコンパクトなサイズの地球儀です。

1,000円台という購入しやすい価格が魅力である上に、国ごとに色分けされていて見やすさは抜群。

小さめサイズの地球儀だけに安い予算で購入できますし、6歳の男の子の小さな手でも扱いやすいです。

シンプルな表示で長期間使えるため、いろんな国について自分で調べたい意欲のある子供への誕生日プレゼントとしておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ランキング第9位 本|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「本が好きだからもっといろいろな本を読んでみたい。」

知識欲が旺盛になってくる6歳の男の子は、様々なことに興味を持つ一方で自分なりの世界を築く想像力も少しずつ育ってきます。

空想体験を通していろんな学びを得られるアイテムとして、本は喜ばれる誕生日プレゼントの一つ。

一人で読める本や文字量が多い本、飽きないようにイラストが多く入っている本など子どもの好みに合わせて選んであげると、子供にとって嬉しい誕生日プレゼントとなるでしょう。


おすすめの本1. 1日10分でちずをおぼえる絵本

1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)

白泉社の『1日10分でちずをおぼえる絵本』は、視覚を使った知育系の絵本。

47都道府県を子供が知っている形で覚えられるので、6歳の男の子でも遊び感覚で全国地図を簡単に覚えられます。

知育絵本として評判が高いので、子供が楽しみながら学べる誕生日プレゼントとしておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. ことわざ絵本

ことわざ絵本

岩崎書店の『ことわざ絵本』は、易しい解説と見やすい絵が人気の絵本です。

1つのことわざに関する解説と創作ことわざが分かりやすい上に、人気の絵本作家の絵本なので息子や甥も喜んで読んでくれますね。

ことわざを面白いと感じるきっかけを与えてあげられるので、好奇心旺盛な子供へのプレゼントにぴったりです。

Amazonで詳細を見る

ランキング第8位 文房具|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「かっこいい文房具を持ってお友達に自慢したい。」

「好きな柄の文房具を持っていると勉強が楽しくなりそう。」

小学校に入って勉強をする時間が増える6歳の男の子にとって、文房具は毎日使う必需品だけにこだわりたいものです。

学校はもちろん習い事などでも使用しますから、好きなキャラクターやメーカーの文房具で揃えると学習意欲のアップに繋がりますし、お友達同士で見せあいこする楽しさも味わえますね。

楽しく勉強したいという子供の気持ちを満たせるギフトとしておすすめですよ。


文房具のおすすめ1. プーマ 筆記用具セット

ドイツの有名スポーツブランド・プーマの筆記用具セットは、使用頻度が高い文房具を7点セットした商品です。

シンプルながらスタイリッシュなデザインと印象的なロゴは、かわいさよりもかっこよさを求めるようになる6歳の男の子にとっては嬉しい組み合わせ。

お気に入りの文房具に囲まれて勉強が進みそうですね。

人気スポーツブランドの文房具セットなので、スポーツが好きな子供が喜ぶプレゼントとしておすすめですよ。

楽天で詳細を見る

文房具のおすすめ2. 立誠社 色えん鉄12本セット

【駅鉄】色えん鉄12本セット いろえんぴつ

立誠社の『色えん鉄12本セット』は、全国の新幹線が軸にデザインされた色鉛筆12本セットです。

「ドクターイエロー」「こまち」「はやぶさ」など12本全て異なる新幹線が描かれており、鉄道ファンの子供にとっては宝物のようなセット。

勉強やお絵かきの際によく使う12色が厳選されています。

色鉛筆は学校や習い事などで使う頻度が高いだけに、お気に入りの柄が描かれていると嬉しいですよね。

見ても使っても楽しい文房具ですから、お気に入りの文房具で勉強を頑張りたい子供への誕生日ギフトとしていかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

ランキング第7位 ボードゲーム|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「好きなアニメキャラクターで遊べるゲームが好き。」

「お泊まり会やパーティーでみんなで楽しみながら遊びたい。」

子供だけで遊ぶおもちゃとは違って、複数の人数でプレイできるボードゲームは、6歳の男の子が喜ぶアイテムです。

シンプルなルールながら展開にバリエーションがあるボードゲームだと、他のおもちゃにはないドキドキする緊張感が味わえます。

テーブルの上で気軽に遊べる上に、相手の出方を考えながら進めていく思考力や集中力を養えるのも魅力

複数の人数でわいわい盛り上がりながら遊びたい息子や甥へのギフトに適していますよ。


ボードゲームのおすすめ1. ナインタイル

ナインタイル

オインクゲームズの『ナインタイル』は、2,000円台という安い価格で買える思考型ボードゲームです。

手元にある9枚のタイルをお題に合わせてカードを並べるだけというシンプルなルールなので、展開がスピーディーで何度やっても飽きません

息子や甥と年代を超えて繰り返し競い合える点も魅力的です。

最大4人まで一緒に遊べますので、家族やお友達と盛り上がりながら楽しめるおもちゃが欲しい子供にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ボードゲームのおすすめ2. オインクゲームズ トマトマト

トマトマト

オインクゲームズの『トマトマト』は、2,000円台で購入できるシンプルなボードゲームです。

「トマト」「マト」「マ」「ト」という4種類のカードを順にめくって並べ、出来上がった言葉を読みあげるという分かりやすいルールで、感覚的な遊びが可能。

ルールはシンプルで運と活舌の良し悪しが勝敗を分けるので、難しいことを考えずに遊べるのが魅力です。

テーブルでも床でも広げて遊べますから、場所を問わずボードゲームをやりたい子供に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ボードゲームのおすすめ3. エポック どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

エポック社(EPOCH) どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5

エポックの『どこでもドラえもん日本旅行ゲーム』は人気のすごろく型ボードゲーム。

ボード上で旅行しながら自然と日本の地名や名物などを覚えられます

世界や宇宙を回る旅行ゲームなど1台で5つのゲームがプレイできるのに、2,000円台とコスパも抜群。

6歳の男の子に人気のアニメキャラクターが採用されたボードゲームですから、好きなキャラクターと一緒に遊べるおもちゃが好きな子供にぴったりのギフトですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ランキング第6位 組み立て系おもちゃ|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「自分でおもちゃを一から作ってみたい」

「手を動かしてものを作るのが好き。」

6歳にもなると思うように指先を使えるようになるため、完成したおもちゃで遊ぶだけではだんだん物足りなくなってくるものです。

そんな創作意欲を満たしてくれるのが組み立て系のおもちゃ。

パーツを選んで組み立てていく作業は、子供の創造力を刺激するため充実感をたっぷり得られるでしょう。

自分の手でオリジナルのものを作りたい子供に喜んでもらえますよ。


組み立て系玩具のおすすめ1. レゴ ポリストラック指令本部<脱走編>

おすすめのおもちゃはポリストラック指令本部<脱走編>

レゴの『ポリストラック指令本部<脱走編>』は、世界中で愛されている組み立て系おもちゃの定番・レゴシリーズの商品です。

工作と遊びのバランスが取れていますから、6歳の男の子が持つ想像力や思考力をしっかり伸ばせます。

自分の世界に入りきって作り上げていけるので、オリジナリティあふれる作品が完成する喜びも味わえますね。

436ピースとブロックの数が豊富ですから、自由な発想で組み立てる作業を楽しみたい子供へ贈ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳細を見る

組み立て系玩具のおすすめ2. Jasonwell マグネットブロック

Jasonwell 133pcs マグネットブロック 磁気おもちゃ マグネットおもちゃ 磁石ブロック 子供 知育玩具 幼児 に 人気 の おもちゃ 女の子 おもちゃ 日本語バッケージ 磁石玩具 立体パズル ゲーム モデルDIY 積み木 ブロック おもちゃ キーズ 誕生日 ギフト クリスマス プレゼント 贈り物【数字カードとアルファベットカードなど含め】 収納ポーチ付き

Jasonwellの『マグネットブロック』は、ABS素材のパーツで安全に遊べる組み立て系玩具です。

簡単に取扱いできて怪我しにくいパーツがそろっており、6歳の男の子でも一人で遊べるので安心ですよね。

強力なマグネットが内蔵されており、観覧車や飛行機、ロボットなど様々な立体物を直感的に創作できます。

カラフルなブロックで色彩感覚も刺激しますから、オリジナルの世界を作るのが好きな子供に贈ると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

組み立て系玩具のおすすめ3. WTOR ビーズコースター

WTOR おもちゃ 190個 ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木

WTORの『ビーズコースター』は、3,000円台で25種類190個ものパーツが揃った豪華なセットのおもちゃです。

うまくボールが転がるかを考えながら複数の種類のパーツを使ってコースを作っていくため、工夫しアレンジしていく習慣が自然と身につきます

子供はもちろん大人も創造力や集中力をフル活用して遊べますので、甥との楽しい時間を過ごせますよ。

定番のブロックおもちゃとは違うものが作れますから、組み立ておもちゃが大好きな6歳の男の子へのプレゼントにぴったりです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ランキング第5位 図鑑|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「いろんな新しいことを知りたい。」

「学校で習ったことをもう少し詳しく調べてみたい。」

探求心がますます強くなってくる6歳の男の子にとって、未知の世界を知ることはとても楽しい体験です。

「これはなんだろう?」という疑問が浮かんだ時、手元に図鑑があると自分で調べる習慣が自然に身につき、理解が深まりやすくなります。

リアリティのある構成の商品も増えているので、知りたいという探求心が強い子供へのプレゼントとしておすすめですよ。


おすすめの図鑑1. 小学生になったら図鑑

小学生になったら図鑑: 入学準備から小学校生活まで楽しくなるコツとヒント366

ポプラ社の『小学生になったら図鑑』は、リアルな小学校生活を豊富な写真やイラストで紹介した図鑑です。

実際の小学校を取材して授業や給食、宿題、学童の様子などが撮影されており、小学生の日常生活を追体験できる構成なのですぐに役立つ情報が満載。

6歳の男の子にとって小学校生活は期待と不安が入り混じる未知の世界なので、あらかじめ知っておくと不安が軽くなるでしょう。

小学校生活の情報がたっぷり掲載されていますから、安心して小学校生活を始めたい子供にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの図鑑2. ふしぎの図鑑

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

小学館から出版されている『ふしぎの図鑑』は、小学生に直接リサーチして集めた疑問が詰まった図鑑です。

「空が青いのはなぜ?」「どうして携帯電話は話せるの?」といった日常生活の中で感じた素朴な疑問を分かりやすく解説してあります。

子供はもちろん、大人も一緒に楽しめるのが大きな魅力です。

写真やイラストが多く6歳でも飽きない内容ですから、見ごたえのある図鑑を欲しがっている子供に贈ると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの図鑑3. DVD付学研の図鑑LIVE 動物

【DVD付】動物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

学研の『学研の図鑑LIVE 動物』は、リアリティあふれる迫力の映像やイラストが魅力の図鑑。

BBC(イギリス放送協会)のドキュメンタリー映像を用いた3D・AR技術により、スマホやタブレットを使って動く動物を確認できるダイナミックな内容が子供の好奇心を刺激し続けます。

分かりやすい上にリアリティにあふれているため、子供の好奇心を満足させてくれるでしょう。

様々な哺乳類や両生類・爬虫類の生態を学べますので、動物に興味がある子供に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

ランキング第4位 スポーツトイ|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「体を動かして遊べるおもちゃがあると楽しいな。」

体力がついてきて長い時間外で遊べるようになる6歳の男の子に贈るプレゼントとして、最近人気が高まっているのがスポーツトイです。

自宅周辺に広い公園やグラウンドがない、学校や習い事などで外遊びしにくい、けれど思い切り体を動かしたいという運動好きな子供にとって、自宅でスポーツを疑似体験できるのは楽しいですよね。

家族やお友達と一緒に体を動かして遊びたい子供へ贈ると喜んで使ってもらえるでしょう。


スポーツトイのおすすめ1. Flycreat エアーサッカー

Flycreat エアー サッカー エアサッカー サッカーゴール付き サッカーボール 音楽 エアーパワーサッカーディスク 光るLEDライト搭載 浮力 室内 サッカー スポーツ エアホッケー フルセット トレーニングサッカー ホバーディスクボール ホバーサッカー 空気圧式サスペンドサッカー 多人数で楽しめる 減圧ゲームプレント 親子ゲーム 子供 男の子 女の子 ギフト クリスマス 誕生日プレゼント

Flycreatの『エアーサッカー』は、人気スポーツのサッカーを手軽に家族やお友達と疑似プレイできるスポーツトイです。

衝撃吸収材が付いた本体はホバークラフトの原理で浮くので、家の中で遊んでも家具や壁・床を傷つけません。

エアホッケーの動作を考慮して動きを読みながら遊ぶため、思考力も自然と身につきます

付属のミニサッカーゴールをセットすればリアルなサッカーゲームを楽しめるので、自宅でスポーツを体験したい子供に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

スポーツトイのおすすめ2. Pellor ミニ バスケットゴール

Pellor ミニ バスケットゴール バスケットボール 子供用 高さ調整可能 150cm ボール付き 室内 屋外用

Pellorの『ミニ バスケットゴール』は、場所を問わずバスケットボールができるスポーツトイです。

6歳の男の子は体力がついて活発な行動が増えてくるだけに、運動しながら遊べるアイテムは活用しやすいもの。

組み立て式で自宅はもちろん室外でも使える上に、3,000円台と安い割に高さ調整できて長期間遊べるためコスパも抜群。

付属のボールはやわらかく怪我しにくいですから、自宅でもアクティブに遊びたい子供へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

スポーツトイのおすすめ3. Nier フライングボール

フライングボール (ディスク*2+ボール*2) キャッチボール マジックボール マジックテープで引っ付きます 外遊び 子供用の景品 子供 おもちゃ ビンゴ景品 景品 1歳からのおもちゃ マジックキャッチボール マジックキャッチ フライングキッズ キャンプ用品 キャンプ ボール アウトドア ストレス 屋外 ストレス解消 屋内 アウトドア用品 レジャー ストレス解消グッズ マジックボール ストレス解消ボール ストレスボール テニスボール 【Nier.】

Nierの『フライングボール』は、1,000円台で手に入る人気のスポーツトイ。

マジックテープが付いたラケットでボールをキャッチするというシンプルな運動が楽しめるのに加えて、キャッチボールに慣れない子供でも楽にボールをキャッチできるよう工夫されており苦手意識を持つことがありません。

本体価格が1,000円台と安い価格で気軽に贈れますから、運動が苦手な6歳の男の子でも簡単に遊べるプレゼントとしておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ランキング第3位 自転車|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「お友達の家や公園に自分で遊びに行ってみたい。」

6歳ともなると動きが活発になり、好奇心が旺盛になって自分が行きたい場所に自力で行ってみたいという男の子が多いものです。

補助輪付きの自転車から補助輪なしの自転車へと切り替えていく時期ですから、練習を始めるにあたって喜ばれるプレゼントですね。

親子で近くの公園やお店に出かけることもできますから、放課後や休日はアクティブに動きたい子供にプレゼントすると喜んでくれるでしょう。


自転車のおすすめ1. DEEPER D-16TPB

ディーパーの『DEEPER D-16TPB』は、子供の冒険心をくすぐるクールなデザインが人気の自転車です。

6歳ともなると自我が強くなってきて、近所にお出かけする際に使う自転車にもおしゃれな要素を求める男の子が増えてきます。

チェーンが外れにくいフルカバータイプで安全な上に、補助輪が付属しているので練習から補助輪なし走行まで長期間愛用できるのが魅力。

大人用のBMXをスケールダウンしたかっこいいデザインですから、おしゃれな自転車に乗りたい子供へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ2. ラシュット 子供用自転車Cyfieナイト

子供用自転車 Lesute(ラシュット) ナイト 子供用自転車 泥除け付き 補助輪付き 滑り止めハンドル付き 格好いい 簡単に安装 安全 丈夫 二つブレーキ 二つサドル (ブルー, 14inch)

ラシュットの『Cyfieナイト』は、マウンテンバイク基準の仕様でつくられた子供用自転車です。

高炭素鋼を採用した強度と靭性の高いフレームを採用していますから、街乗りはもちろん、砂利道や山道など凹凸が大きい道でも比較的走りやすいのが特徴。

安定性がある5.5cm幅のタイヤは滑りにくいため、子供が安全に乗って走れます

一般的な子供用自転車よりも耐摩耗性にすぐれていますので、山や川といった自然で乗れる自転車が欲しい子供にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ3. ドゥカティ 子供用自転車 16インチ TDK-163

[ 組立済み ] DUCATI(ドゥカティ) 子供用自転車 16インチ TDK-163 レッド 16型 【完成組立品】

人気バイクメーカー・ドゥカティの子供用自転車は、イタリアメーカーならではのおしゃれなカラーリングが目を引く自転車です。

6歳の男の子は、徐々にかわいさよりもかっこよさを求めるようになるため、見た目にもこだわったプレゼントを選びたいもの。

レーシング用バイクをイメージしたホイールカバーやフレーム、幅広タイプのタ嫌など個性あふれるデザインはとてもスタイリッシュです。

クールな雰囲気なので、子供っぽさから卒業したい男の子へのプレゼントとしていかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

ランキング第2位 ラジコン|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「自分で運転しているような感覚で遊べるおもちゃが欲しい。」

外遊びが大好きな6歳の男の子にとって、野外で思い切り遊べるラジコンは人気上位の定番アイテムです。

自分が運転手になったつもりで操縦する楽しさや、公園や川の土手など野外でも遊べるダイナミックさ、防水野望腎機能が搭載された頑丈さなどはラジコンならではの魅力でしょう。

最近のラジコンは本物に負けない再現性の高いモデルが増えているので、リアリティあふれる本物志向のプレゼントが欲しい子供におすすめです。


ラジコンのおすすめ1. DEERC ラジコンカー

DEERC ラジコンカー RCカー スタントカー こども向け 室内 360度回転 両面走行 ジャンプ 車おもちゃ オフロード リモコンカー バッテリー2個付き 50分間走れ 2.4Ghz無線操作 おもちゃ 贈り物 DE38

DEERCのラジコンカーは、バリエーション豊かでリアルな動きが魅力的なラジコンです。

音楽を流しながら本体をアクティブに走らせることができるので、遊びながら視覚や聴覚が自然と刺激されます。

複数台で競技もできるため、動きやスピードを工夫し次の動きを考えるための創造力を養えるでしょう。

屋内でも屋外でも軽快に操作できますので、数人で工夫を凝らしながら遊ぶのが好きな子供へのプレゼントにぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ラジコンのおすすめ2. TANOKI ラジコンカー

ラジコンカー TANOKI こども向け スタントカー 水陸両用 オフロード リモコンカー 360度回転 防水 四輪駆動 両面走行 USB充電式 電動 車おもちゃ 子供 キッズ 小学生 クリスマス 誕生日 ギフト プレゼント 日本語取扱説明書 ブルー

TANOKIのラジコンカーは、水陸両用機能を持った本格派のラジコンです。

幼児から児童へと成長してくる6歳の男の子には、アクティブに遊べるおもちゃ以外のアイテムを贈りたいもの。

大きめタイヤの四輪駆動タイプで陸地から砂浜、草地、水たまりなどあらゆる場所をスムーズに走行する上に、通常走行だけでなくジャンプや360度回転といったスタント動作もできる軽快さが魅力的。

強力な耐衝撃ボディを持つ本格派ですから、赤ちゃんっぽいアイテムは卒業したい子供への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ランキング第1位 知育玩具|6歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

「プログラミングに興味があるから家でもやってみたい。」

新学習指導要領で小学校から必修化されることが決まったプログラミング学習。

子供が関心を持った場合はもちろん、授業に自然についていける力がついていくと親としても嬉しいものです。

遊びながらプログラミング学習を身近に感じられるプレゼントとして、人気が高まっているのが知育玩具。

自分で考え答えを見つけていく楽しさを味わえるので、プログラミング学習に興味がある子供へのプレゼントにおすすめですよ。


知育玩具のおすすめ1. Makeblock プログラミングロボット mBot

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblockのプログラミングロボット『mBot』は、楽しみながら組み立てて自由に遊べる知育玩具です。

ロボットの構造やセンサーの仕組みに触れながら約30分で完成する上に、初心者でも簡単にスマホやタブレットからプログラミング可能。

バルーン破裂ゲームやサッカーゲームといった遊びを通してプログラミングの世界に触れられるので、まずプログラミングについて知りたいという子供へのギフトにぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

知育玩具のおすすめ2. サイモンエア B6900

サイモンエア B6900 正規品

ハズブロの『サイモンエアB6900』は、光と音を使って視覚や聴覚を刺激しながら記憶力を高められるゲームです。

光った色の順番と音を記憶するというシンプルながら奥の深いゲームの数々を楽しめるだけでなく、1人でも、家族やお友達と2人で協力しながらでもプレイができるので盛り上がりも抜群。

わいわいと盛り上がる遊びを通して、プログラミング学習に不可欠な記憶力を伸ばしていけます。

説明書を読まなくても直感で遊べるので、暗記が得意な子供へのプレゼントにぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

知育玩具のおすすめ3. ジェンガ クラシック A2120

ジェンガ クラシック 天然木材使用、タワー積み上げゲーム、プレイヤー人数1人~用 ジェンガブランドゲーム 対象年齢6才以上 A2120 正規品

ハズブロの『ジェンガクラシックA2120 』は、古くから愛されてきた定番のテーブルゲームです。

おもちゃ以外のアイテムで、遊びながら集中力を養えると日頃の勉強やスポーツにも生かせそうですよね。

木製のブロックタワーから順にパーツを1本ずつ抜き取って崩さないよう一番上に乗せていくという分かりやすいルールなので、6歳の子供でも楽しめます。

集中力やプレッシャーに打ち勝つ力を自然と養えるので、お友達と一緒に考えながら楽しめるおもちゃが欲しい子供におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

6歳の男の子が絶対に喜ぶ誕生日プレゼントを贈ろう!

6歳の誕生日を迎える男の子に贈る誕生日プレゼントは、遊びの延長線上で自発的に学ぶ習慣がつくアイテムが喜ばれます。

おもちゃやゲームだけでなく、工作や外遊びのきっかけになるようなアイテムや、文房具など小学校生活に役立つアイテムも満足度が高いでしょう。

この記事を参考に、子供の好奇心や創造力を刺激してあげる素敵な誕生日プレゼントを選んであげてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事