【年代別】二つ折り財布の人気メンズブランドランキング|日本製も特集!

長財布と並び「二つ折り財布」は男性人気の高いお財布!今記事では、二つ折り財布のメリット/デメリットや、選ぶ時のポイント、年代別でおすすめブランドをランキング形式でご紹介!20代・30代・40代・50代に人気のウォレットや、日本製のメイド・イン・ジャパンの財布をお届けします。

かっこいいメンズにおすすめの二つ折り財布とは?

メンズにおすすめの二つ折り財布特集

「自分用の二つ折り財布が欲しい。」「二つ折り財布をプレゼントしたいけど、どんなブランドが人気なの?」と、思っている人もいるでしょう。

長財布と比べて種類が多いからこそ悩み安い男性も多いですよね。

そこで、今回は、二つ折り財布を選ぶときのポイントや、二つ折り財布のメリット・デメリットを徹底解説します。

さらに、年代別に人気のブランドをランキング形式でご紹介するので、迷っている人は必見!海外ブランドだけでなく、日本製ブランドも見逃し厳禁ですよ。


長財布と比較!二つ折り財布のメリット/デメリット

「今まで長財布を使ってたんだけど、ぶっちゃけ二つ折り財布ってどうなの?」と思っている人もいますよね。

ここでは、長財布と比べたときに、二つ折り財布はどうなのか、メリット・デメリットをご紹介します。


二つ折り財布の「メリット」や「魅力」とは?

二つ折り財布は、コンパクトで、比較的低価格な、素敵な財布です。

ここでは、二つ折り財布の魅力を存分にご紹介するので「二つ折り財布の良さを知りたい!」という人は必読ですよ。


二つ折り財布のメリット1. 皮革製品の財布なら経年劣化を楽しめる

皮革製品なら、使い込むほどに色艶が増したり、自分の手に馴染んだりするので、長く使う楽しみが味わえます。

二つ折り財布は特にズボンのポケットに入れる事が多く、布地と革が擦れ合い、革に味が出やすくなります。

皮革も、牛革や馬革、羊革など、自分の好きな質感のものを選べば、愛着も倍増。経年劣化した時に、オンリーワンの財布になること間違いないでしょう。

「手にしっくりくる二つ折り財布を育てたい。」という人におすすめです。


二つ折り財布のメリット2. コンパクトで持ち運びに便利

普段からミニマリストで荷物は持たない主義だったり、小さめのカバンを好む人は、長財布ではかさばりますよね。

しかし、二つ折り財布ならカバンに大きなスペースがなくても、スマートに収納できます。

ポケットにもしっかり収まるサイズなので、持ち運びしやすく、パンツやジャケットのポケットに入れれば、カバンなしで買い物もOKです。


二つ折り財布のメリット3. 長財布よりも低価格

二つ折り財布は、一般的に長財布よりも低価格で購入しやすいため、なるべく低コストで財布を買い替えたい方におすすめです。

低価格なら、「○○のブランドの新作、欲しいな!」と思っても、買いやすいですし、「ちょっと財布が汚れちゃったな。」という時も、気楽に買い替えてもOK。

複数個持って、ファッションによって持ち替えたい人にもおすすめですよ。


二つ折り財布のメリット4. カードの枚数を整理できる

二つ折り財布は、そもそも収納スペースが少ないので、自然にポケットの数に収まるだけのカードしか持ち歩かなくなります。

無駄なポイントカードを作らなくなったり、クレジットカードを1つにまとめたりと、身の周りもスッキリするのが最大のメリット。

意識的に整理整頓をしたいと考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。


二つ折り財布のメリット5. 多く収納できないので、現金をたくさん持ち歩かずに済む

コンパクトに使おうとキャッシュレス化することで、小銭を出す手間が省けます。小銭の代わりに、クレジットカードやデビットカードで買い物を済ませれば、簡単ですよね。

また、多額の現金を財布に入れておくと、無くした時のダメージは大きいもの。しかし、キャッシュレス化していたら、落とした時も、最小限の被害で済むのでリスク回避になりますよ。


大変なこともある!二つ折り財布の「デメリット」とは?

「やっぱり長財布の方が良いんじゃないの?二つ折り財布にも悪いとこがあるはず。」と思っている人もいるでしょう。

二つ折り財布を検討するにあたっては、デメリットも知って、納得しておかなくてはなりません。


二つ折り財布のデメリット1. お札が折れ曲がってしまう

お札は揃えて入れたい人にとって、お札が曲がってしまうのは、最大のネックとも言われるポイントです。

「レジでお金を出す時には、ピシッとしたお札を出したい。曲がったお札じゃカッコ悪い。」と思っている人には、おすすめできません。

どんなに真っ直ぐなピン札でも、二つ折り財布に入れた途端に、曲がってしまうのはデメリットと言えるでしょう。


二つ折り財布のデメリット2. お札や小銭の出し入れに時間がかかる

二つ折り財布は、長財布に比べて、収納力がありません。そのため、小銭やお札をギューギューに収納する傾向にあります。

小銭を取り出そうとしても、小銭入れのスペースが小さいので、どこにいくらあるか分かりづらく、一度小銭を全て手のひらに出してから数える人も。

お札も同様で、取り出すのに時間がかかり、モタついてしまうのはウィークポイントと言えるでしょう。


二つ折り財布のデメリット3. カジュアルな印象になるため、スーツに合わせにくい

二つ折り財布よりも、長財布の方が、スマートに見えます。そのため、スーツと合わせる機会が多いなら、二つ折り財布は再検討が必要でしょう。

おしゃれで素敵な二つ折り財布は、裏を返せば、それだけカジュアルということ。ブラックやブラウン一色の財布ならまだしも、柄が入っていたり、形が個性的だと、スーツとの相性はイマイチです。


二つ折り財布のデメリットデメリット4. ポケットに入れると、シルエットが崩れてしまう

コンパクトなので、ついついポケットに入れてしまう二つ折り財布。しかし、ポケットに入れてしまうと、財布の角が曲がり、せっかくのシルエットが歪んでしまいます。

頻繁にパンツのポケットに入れる人は、見た目の劣化も早くなり、「何かあの人、ヨレヨレの財布持ってるよね。」と思われてしまう可能性もあるでしょう。


購入で失敗しない二つ折り財布の4つの「選び方」

ここでは、「やっぱり、二つ折り財布に決めた!」という人のために、選び方のコツをご紹介します。

ブランドで選んだり、機能性で選んだり、選び方は様々なので、自分の優先順位を見つけると良いでしょう。


二つ折り財布の選び方1. ブランドで選ぶ

もし好きなブランドがある人は、そのブランドの中から選ぶと、好みのデザインが見つかりやすいです。

また、しっかりしたブランドのものは、それだけ品質もこだわっていることが多いので、長く使える可能性が高くなります。

プレゼントする場合も、年代や普段のファッション、好きなブランドなどを考慮して選ぶと、相手に喜んでもらえるでしょう。


二つ折り財布の選び方2. 素材やデザインで選ぶ

素材は、馬革や牛革といった天然皮革の他にも、合皮やナイロンといったものもあります。

デザインも、シンプルなものから、個性的な色のもの、模様が描かれたものなど、財布によって様々。素材やデザインがドンピシャのものを選ぶと後悔しません。

一通りデザインへのこだわりが薄くなったら、経年劣化を楽しめる“ヌメ革”などおすすめ。

プレゼントする時は、相手の好みやイメージに合わせた財布を購入すると、喜んでもらえる確率が高まりますよ。


二つ折り財布の選び方3. 小銭入れの有無や、収納力で選ぶ

どんなに素敵な財布でも、機能的でなければ、使わなくなってしまうもの。小銭をよく使う人なら、小銭入れの有無、カードが多い人は、カードの収納力にも注目しましょう。

まずは、今自分が使っている財布の中に、何枚カードが入っているか、小銭はどれくらいか確認して、それらが入る財布を選ぶと失敗しませんよ。

迷ったら、収納力の大きいものを選ぶのがおすすめです。


二つ折り財布の選び方4. ファスナーの有無で選ぶ

財布の周りがぐるっとファスナーで囲まれたタイプか、普通のタイプか、どちらが好きか考えましょう。

ファスナーがあると、大事なカードやお札をうっかり落とす、というリスクが低くなります。

ただ、お金の出し入れの時に、ファスナーの開閉作業をしなくてはならないので、それが嫌な人は、ファスナーの無いタイプがおすすめですよ。


【年代別】二つ折り財布のおすすめメンズブランドランキング

「俺の年代ではどんなブランドが良いの?」「年上彼氏が恥ずかしくないブランドはどれ?」と悩んでいる人もいるでしょう。

ここでからは年代別にどのような二つ折り財布がおすすめなのか、ランキング形式でご紹介していきます。


【大学生メンズ】二つ折り財布のおすすめランキングTOP3

大学生メンズには、若々しくて、カジュアルな印象の財布がおすすめです。

変に背伸びしすぎてハイブランドが逆に痛い印象があるので注意が必要。

友達や女性から、「○○くん、センスある!」と思われる、イチオシブランドの二つ折り財布をご紹介します。


【ランキング第1位】PORTER(ポーター)

1962年に吉田カバンが立ち上げた、日本のブランド「ポーター」。

よくある海外生産ではなく、国内生産にこだわり、日本人が好むデザインと、品質の良さが人をひきつけています。

また、独特な手触りに10代~30代を中心に人気を博しています。2万円以上の上級ラインもあるため、40代以降も使い続けれるのもポイント。

吉田カバンの伝統と技術が、現代のデザインに落とし込まれた製品にファンも多く、「カジュアルでおしゃれなブランドが好き!」という、10代~30代の男性に、人気です。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:PORTER×B印 YOSHIDA (GS) / 別注 ダブルフェイスウォレット ヨコ型

ナイロン素材の使い勝手の良いメンズ財布

出典:zozo.jp

ポーターから発売されている、旅行をテーマとした、ナイロン製二つ折り財布。

大学生でも気楽に持てるカジュアルデザインと、軽くて機能的な実用性が絶妙にマッチした製品です。

外側に小銭入れ件カード入れとしても使えるため、頻繁に使用するものは、いちいち財布を開く煩わしさがないのもポイント。

ビームスとポーターのコラボ商品でカラーが全5色あるため、ファッションに敏感な人にもぴったり。

値段も9,072円と、1万円以内なのも大学生には嬉しいポイントですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【ランキング第2位】Calvin Klein(カルバンクライン)

1968年、ニューヨーク発祥の、アメリカのブランド「カルバンクライン」。財布以外にも多くのファッションアイテムも展開しており、世界的なセレブにも愛されています。

世界でも有数のデザイナーズブランドのカルバンクラインは、官能的で挑発的、そして若々しい感覚のデザインが特徴です。

財布だけでなく、洋服や下着、バッグまで網羅しており、「若者向けの、力強いデザインが好き!」という、20代男性に支持されています。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:モノグラム 79463 CHO
カルバンクライン 二つ折り財布 Calvin Klein CK モノグラム チョコレート ブラウン 79463 CHO [並行輸入品]

チョコレートブラウン色のウォレット。

柔らかい型押しレザーに、カルバンクラインのモノグラムデザインが描かれた、センスある二つ折り財布です。周りと被りにくい、モノグラムデザインが、「シンプル過ぎない、かつ男らしい財布が欲しい。」という人にぴったり。

カードポケットや小銭入れも充実しているので、収納力も期待できます。

価格も約5,000円代で購入できるため、安い&質が良い財布を求めている大学生におすすめ。

Amazonで詳細を見る


【ランキング第3位】DIESEL(ディーゼル)

ディーゼルは、1978年にレンツォ・ロッソによって創立されたアパレルブランド「ディーゼル」。

作られた流行を追うのではなく、個性的だったり、斬新なファッションを求めたデザインが多いです。細かいディテールにこだわった、質や縫製が男心をくすぐりますよ。

タフなデザインは、女性にも人気なので、彼女とペアで持ちたい大学生にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:メンズ 財布 二つ折り

ブランドロゴの主張が映えるインパクトの強い財布

出典:zozo.jp

アイコニックなデニム記事の上に、ディーゼルらしい遊び心のあるメッセージがプリントされた二つ折り財布です。

ラウンドファスナータイプなので、「ファスナー付きの財布が欲しい!」という人は要チェック。5つのカードスロット、小銭入れ付きの定番仕様が、嬉しいですね。

ディーゼルらしいデニム生地は、他の財布にはない手触りを演出。

存在感のあるデザイン・特別なデニム素材の財布でみんなの注目を集めてみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【20代メンズ】二つ折り財布のおすすめランキングTOP3

ここからは20代前半・後半の中でも「社会人」向けになります。

20代になると、若者向けながらも、社会人でも持てそうな、ちょっと大人っぽい財布に憧れますよね。

ここでは、20代の男性におすすめのブランドをピックアップしました。「彼氏にプレゼントしたい!」という女性も、必見ですよ。


【ランキング第1位】Paul Smith(ポールスミス)

1970年、ノッティンガムに、ポールスミスがショップを開いたのがブランドの始まり。

20代・30代の若者に人気を集めており、メンズファッションブランドとしては、圧倒的な地位についています。

イギリスの伝統的なスタイル、テイラードを継承しながら、実用的で機能性のあるアイテムを生み出しています。色使いはカラフルで、個性的なプリントのものも多いです。

チャーミングなアイテムが好きな20代男性は、ドンピシャでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:'MINI FILM' PRINT WALLET / 873575 P002

ブランドの華やかさを感じられる二つ折り財布

出典:zozo.jp

財布の中を開くと、おしゃれな柄がパッと目に入る、アーティスティックな財布。

ポールスミス個人が、インスタグラムにアップした、たくさんの画像を組み合わせて、アートワークが完成しています。特徴的なデザインですが、外側は、シンプルな黒の革財布なので、大人の男性にも使い勝手抜群。

オシャレなデザインなので、大切な彼氏へのプレゼントや、自分へのご褒美にも、ぴったりですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【ランキング第2位】L’ARCOBALENO(ラルコバレーノ)

2008年にイタリア創業。ブランド名の「ラルコバレーノ」とは、イタリア語で虹という意味が込められています。

全てイタリア製で、デザイン、職人技、素材にこだわった製品力と、鮮やかなカラーレザーと、個性的で洗練されたデザインが特徴。

大学生から社会人となり、他の人とは被りたくないけど、こだわりの財布を一つ持ちたい20代におすすめのブランドになります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:L'arcobaleno / 別注 2FOLD ウォレット

シンプルなデザインで高級感を醸し出しているメンズ財布

出典:zozo.jp

ゴートサフィアノエンボスが美しく、発色が印象的なレザーの財布です。

ゴートレザーは、繊維が細かく耐久性も抜群。ちょっとした傷も目立ちにくいため、二つ折りで傷が気になる方におすすめの一個に

さらに、極限まで薄くしたレザーが、とにかく財布は薄くスマートに見せたい人にぴったり。

外側と内側の色が違うのも、大人のおしゃれを演出します。

「上質な革財布は欲しいけど、重いのは嫌。」という20代男性におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【ランキング第3位】COMME des GARCONS(コム デ ギャルソン)

「コムデギャルソン」は、1969年に日本人であり、ファッションデザイナーである川久保玲が創設したブランド。

コムデギャルソンの商品特徴は、かわいらしい要素を持つアイテムに、タフで新鮮で、カッコいいものを組み合わせていること。

ファッショナブルで感度の高いデザインは、オシャレに敏感な20代男性に人気です。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:コムデギャルソン BLACK
コムデギャルソン 財布 COMME des GARCONS SA2100VB VERY BLACK レディース/メンズ 二つ折り財布 BLACK [並行輸入品]

コムデギャルソンから販売されている、軽量でシンプルな二つ折り財布。

通常の二つ折りよりも正方形に近く、コンパクトに運ぶのに特化した一品です。

高級感のあるレザー仕様でありながら、ジッパーがついた、きちんと感とカジュアル感が絶妙にマッチした商品です。「仕事でも使いたいし、プライベートでもオシャレに持ちたい。」という20代男性に支持されています。

男性も女性も持てるデザインなので、記念日にお揃いで購入しても素敵ですよ。

Amazonで詳細を見る


【30代メンズ】二つ折り財布のおすすめランキングTOP3

仕事もプライベートも充実しているメンズも多い「30代」。

大人の楽しみを覚えた、30代男性には、ハイブランドだけどこだわり感がある二つ折り財布がおすすめ。

プレゼントでも、絶対ハズさないブランドを集めました。


【ランキング第1位】ETTINGER(エッティンガー)

「エッティンガー」は、1934年に創業されたブランドで、1999年に日本へ上陸しました。

英国御三家と言われており、王室御用達ブランドの一つです。イギリスで、生み出されたハンドメイド製品は、エッティンガー独特の上質で洗練された大人の雰囲気が特徴。

知る人ぞ知る「ハンドメイド」ブランドを探してる30代メンズにおすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:【WEB限定】エッティンガー二つ折り財布

レザーの艶が大人の魅力を醸し出すメンズ財布

出典:zozo.jp

ブライドルレザーを使用した、定番の形の二つ折り財布。

ビジネスシーンでも浮かない、上質な革と色、シンプルなデザインは、30代会社員男性におすすめです。小銭入れも付属しており、お札入れも仕切りがあるので、財布の中も綺麗に整理整頓できますよ。

店舗には無く、インターネットでしか購入できないのも、特別感がありますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【ランキング第2位】CYPRIS(キプリス)

「キプリス」は、1995年創業の日本ブランド。

20年以上もの間、日本の伝統技術にこだわり抜いて、製造しています。製造過程のほとんどを手作業で行い、手間と技術を惜しまずに作られた財布は、特別感が満載。また、大人っぽくシックな配色が美しいのも特徴です。

メイドインジャパンの二つ折り財布にこだわりたい30代男性におすすめ。

また40代・50代の国産ブランドファンの父親へのプレゼントにも最適です。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:【キプリス】二つ折り財布(小銭入れ付き札入)■オイルシェルコードバン&リンピッドカーフ
【キプリス】二つ折り財布(小銭入れ付き札入)■オイルシェルコードバン&リンピッドカーフ 5301(ネイビー)

高級財布の代名詞、コードバン(馬革)を使った二つ折り財布。

思わずため息が出るような、上質な革と、ツヤ、美しい形と、全てが揃った財布です。手間と時間のかかる、水染めされたコードバンが使用されているので、本物を持ちたい30代男性にはドンピシャでしょう。

最高品質なのに、値段は37,800円と、5万円以下で購入できるのも嬉しいですね。

コードバンの革財布は長く使えるという特徴があるため、40代まで持ち続きたい方におすすめ。

Amazonで詳細を見る


【ランキング第3位】PRADA(プラダ)

プラダは、1913年、プラダ兄弟によって設立されたイタリア発祥の高級ファッションブランド。メンズだけでなくレディースにも人気なブランドの一つです。

シンプルなデザインと、実用性が特徴で、1990年代には工業用ナイロン記事を使った製品が大ヒットしました。

プラダの財布は、ベーシックで、年齢を重ねても使えるので、ハイブランドデビューをする30代男性にぴったりでしょう。

Amazonで商品を探す


おすすめの二つ折り財布:2つ折り 財布 小銭入れ付き SAFFIANO サフィアーノ
[プラダ] メンズ 2つ折り財布【並行輸入品】 2MO738QME ブラック

プラダの人気シリーズ、サフィアーノのメンズ二つ折り財布。

高級感のあるカーフレザーに、シルバーのブランドロゴパーツが施されたデザインが素敵で、大人っぽい雰囲気です。みんなが知っている、高級ブランドで男っぷりを格上げしたい30代男性におすすめ。

カードポケットや小銭入れなども配置されており、総合的に使いやすい財布を求めている方は手にしてみて。

Amazonで詳細を見る


【40代メンズ】二つ折り財布のおすすめランキングTOP3

40代は、責任ある仕事を任されたり、収入も安定してくる時期。役職についている人なら、財布もこだわらないといけないということもあります。

せっかく財布を買い換えるなら、憧れのブランドで攻めるのはいかがですか?プレゼントでも、質の良いものが喜ばれますよ。

さっそく40代男性におすすめのブランドを見ていきましょう。


【ランキング第1位】LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

1854年、「ルイ・ヴィトン」によって設立された日本ではお馴染みのハイブランド。

「L」と「V」と星と花が組み合わさったモノグラム柄を始め、ダミエやエピといった、歴史あるシリーズの数々は、世界中の人々を虜にしています。

ルイ・ヴィトンの二つ折り財布は、頑丈で壊れにくく、「気に入ったものをずっと使いたい。」という40代男性でもきっと満足するでしょう。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:エピ・ノワール M62289
[セット品]正規化粧箱&正規紙袋付き ルイヴィトン LOUIS VUITTON 財布 二つ折り財布 メンズ ポルトフォイユ・マルコ NM エピ・ノワール M62289

シックな「エピ」シリーズの、大人向けデザインは「ダミエ」や「モノグラム」と違った、落ち着きを感じます。

どことなく気品あふれるデザインは、デキる大人の男性を演出してくれます。耐久性もバッチリなので、良いものを長く使いたい人にもおすすめ。

「ヴィトンの財布が欲しいけど、いかにもブランドと分かる柄は苦手。」という、男性も絶対満足できるシンプルデザインですよ。

Amazonで詳細を見る


【ランキング第2位】Valextra (ヴァレクストラ)

1937年、イタリアの中心地ミラノに誕生したブランド。

創業から80年以上、イタリアの伝統的な職人技術にこだわった製品はどれも素晴らしく、イタリアのエルメスと呼ばれています。

時代を問わない、モダンなデザインが特徴で、世界中のセレブリティを魅了してきました。

ヴァレクストラの財布は、芸術的で美しいデザインが好きな高感度の40代男性に人気です。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:2つ折り財布 ロイヤルブルー
Valextra(ヴァレクストラ) 財布 メンズ グレインレザー 2つ折り財布 ロイヤルブルー V8L23-028-00RORD[並行輸入品]

ヴァレクストラらしい、美しい発色が特徴のメンズ二つ折り財布。

無駄なデザインを省いた、洗練されたシンプルな作りは、使う人を選ばず誰にでもマッチする財布になっています。鮮やかなロイヤルブルーの色合いが、遊び心のある40代男性にぴったりですね。

大人の品格と、色気が欲しいなら、ヴァレクストラの財布を持つことで、格が上がりますよ。

Amazonで詳細を見る


【ランキング第3位】BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

ボッテガ・ヴェネタは、1966年、イタリアのヴェネト州で創業されたブランド。

イントレチャートと呼ばれる、レザーが編み込まれた技法は、ボッテガ・ヴェネタならでは。財布も、このイントレチャートを使用しているので、他のブランドと被らない、個性的なデザインになっています。

高品質なレザーと、特徴的なデザインで、センスの良い40代男性の心をくすぐります。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:二つ折り財布 イントレチャート
[ボッテガヴェネタ] BOTTEGA VENETA 二つ折り財布(小銭入れ付)【並行輸入品】 193642-V4651 1000 (ブラック)

ボッテガヴェネタから発売されている、イントレチャートが特徴的な二つ折り財布。

個性的でカジュアルな一面もある見た目でありながら、ビジネスシーンでも浮かないマルチデザインが、40代男性から支持されています。

使用されているラム革は、使い込めば使い込む程、イイ味が出ますよ。

値段も、5万円前後で買えるものもあるので、プレゼントとしても丁度いい価格帯ですよね。

Amazonで詳細を見る


【50代メンズ】二つ折り財布のおすすめランキングTOP3

大人の魅力がムンムンの50代には、確かな品質と、ハイブランドの二つ折り財布で、スマートにきめるのがおすすめです。

ここでは、50代メンズに人気のブランドをランキング形式でご紹介します。

自分用に購入する人はもちろん、「夫へのプレゼントを考えている。」という奥様も必見ですよ。


【ランキング第1位】dunhill(ダンヒル)

ダンヒルは、1893年に設立された、イギリスを代表する高級ブランド。

メンズに特化した製品の数々は、デザインが洗練されていて、古びることがありません。質感や、革の素材に、気品と男らしさがあるのが特徴。

ダンヒルのレザー財布は、その男らしさから、大人の魅力を発揮したい50代男性に絶大な支持を集めています。

父の日やお父さんへの誕生日プレゼントに選ばれることが多い、お財布の一つです。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:ダンヒル GREY
(ダンヒル) DUNHILL ダンヒル 財布 DUNHILL L2W732Z WINDSOR 2つ折り財布 GREY[並行輸入品]

ダンヒルから販売されている、大人っぽいグレーのレザー二つ折り財布。

メンズ財布としては珍しいグレーカラーは、どことなくフォーマルな印象も漂わせる、気品溢れるデザインで、ダンディな50代男性におすすめです。「小銭入れなしはちょっと。」という人も大丈夫!小銭入れやカード入れもあるので、機能性もバッチリですよ。

値段も15,000円程度なので、お父さんへのプレゼントにも最適なお財布です。

Amazonで詳細を見る


【ランキング第2位】Hermes(エルメス)

1837年、ティエリー・エルメスが、フランスのパリに馬具工房を作ったのが、ブランドの始まり。

エルメスの最大の特徴は、品質の高さと、素材の確かさです。シンプルながらも、機能的で美しいデザインの財布は、どれもエルメスらしい高級感が醸し出されています。

エルメスといえば、誰もが憧れるハイブランドなので、「そろそろ一生モノを手に入れたい!」と考える50代ビジネスマンに人気です。

販売サイトで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:ベアンコンパクト 二つ折り財布

エルメスの二つ折りのメンズ財布

エルメスのロゴである、Hが光る、二つ折り革財布。

シンプルでスリムな設計なので、コンパクトなカバンを持ち歩くことが多い50代男性にはぴったり。流行を問わないデザインで、長く愛用できます。ここぞという時に、ドヤ顔で財布を出せる快感は、エルメスの財布ならでは。

価格は349,800円と、高額ですが、だからこそ一生の宝物になりますよ。

ギフトモールで詳細を見る


【ランキング第3位】LOEWE(ロエベ)

1846年、スペインのマドリード職人たちが立ち上げた皮革工房が始まり。

スペイン王室御用達の製品は、どれもため息が出る程の素晴らしいデザイン。素材は厳選されたレザーの中でも、実際に使われるのは、たった数パーセント程度という厳しさが特徴です。

しっかりとした革の重厚感が気持ちよく、虜になる50代男性も続出しています。

ロエベの商品を見る


おすすめの二つ折り財布:PUZZLE 2つ折り財布
LOEWE(ロエベ) 財布 メンズ PUZZLE 2つ折り財布 BLACK 12499501-0052-1100 [並行輸入品]

ロエベ独特の模様が美しい、メンズ用二つ折り財布。

アーティスティックかつ、グラフィカルで、艶やかなカーフが素敵です。モダンな印象になるように、異素材のコンビネーションが施されています。大事な接待や、食事会でも、みんなから一目置かれそう。おしゃれにこだわりたい50代男性におすすめです。

ちょっと個性的な柄は、センスの良さをアピールできますよ。

Amazonで詳細を見る


【日本製】二つ折り財布のおすすめ5選

ここからは年代関係なくおすすめの財布を特集!

「海外ブランドは素敵だけど小銭入れなしは嫌!質の良い機能的な日本製ブランドも知りたい。」という人もいるでしょう。

ここでは、買って満足、使って満足のおすすめ日本製メンズ二つ折り財布をご紹介します。


日本製ブランド1. 土屋鞄製造所

土屋鞄製造所は、1965年ランドセル作りから始まった、日本製ブランドです。

日々技術を磨きながら、日本の職人が一つ一つ作業した、製品は、どれも上質。素朴で、飾らないデザインが特徴です。

「革の品質にこだわりたい!」と考えている20代や、我が子のランドセルを土屋鞄製造所で購入したことをきっかけに、製品のクオリティの高さにハマった30代、40代からも人気。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:ビークルセンタージップポケットパース

L字ファスナーが内臓された、使い勝手抜群の日本性二つ折り財布。

小銭入れと、札入れとカード収納が一つにまとまった、オールインワン仕様が特徴。ジーンズなどのカジュアルな装いに合わせて、ファッションをセンスアップさせたい時に最適です。使用されているヴィンテージワックスレザーは、長く使う程艶が増すので、「革を育てていきたい!」と考える男性に、おすすめ。

固い雰囲気になり過ぎないので、デイリーユースにぴったりですよ。

楽天で詳細を見る


日本製ブランド2. SOMES SADDLE(ソメスサドル)

1964年設立の、日本で唯一の馬具メーカーブランド「ソメスサドル」。

革の光沢が美しく、シンプルで飽きの来ないデザインが特徴。デザインから製造、そして販売や修理までをブランドが請け負い、一貫してハンドメイドで行っているので、細部までデザインにこだわることが可能です。

「品質の良い日本製のものを、コスパを重視して買いたい。」という40代男性におすすめ。

楽天で詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:ハノーバー 2つ折札入れ

ソメスサドルから販売されている、コードバンの二つ折り財布。

希少素材の素材、コードバンを使った高級財布で、独特の深い艶や、色合いが素敵です。ベーシックなデザインなので、冠婚葬祭やビジネスシーンでも堂々と使えますよ。シンプルデザインが好きで、素材にこだわりたい男性に人気。

高級素材コードバン使用なのに、24,840円とリーズナブルなのもコスパ最強!

楽天で詳細を見る


日本製ブランド3. aniary(アニアリ)

アニアリは、1997年、Plume(プルーム)が立ち上げた国産ブランド。

An ideal and reality(理想と現実)という言葉が由来になっている通り、理想を求めながらも使い勝手の良い現実的なデザインが魅力です。

アニアリは、「知る人ぞ知るブランドの財布を持ちたい!」という30代男性に人気。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめの二つ折り財布:二つ折り財布(アンティークレザー)

独特の風合いが魅力的な財布

出典:zozo.jp

アニアリが、とにかく性能にこだわった、機能性重視の財布。

ガバッと開く、コイン室が、財布の表面についているので「小銭入れなしはNG。」という人にもぴったり。実用性は他のどの財布にも負けません。見た目も、カッコ良く、ダークブルーやキャメルといった珍しいカラーもあるので、20代や30代の若い世代も大満足。

19,440円という安すぎず、高すぎない価格設定なので、彼氏へのプレゼントにも最適ですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る


日本製ブランド4. YUHAKU(ユハク)

ユハクは、2006年設立で、カバンや財布などのオーダーメイドから始まった国産ブランド。

奥行きがあるように見える透明感や、繊細で深い色合いのグラデーションが特徴です。どの財布も芸術品のように美しいデザインで、手に取る人を魅了しています。

ユハクの二つ折り財布は、「普通の財布じゃ物足りない。綺麗な財布が欲しい。」という、感度の高い男性に人気。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:[ユハク] フォスキーア純札 YFP140
[ユハク] フォスキーア純札 YFP140 グレー

ユハクから販売されている、鮮やかな色合いの二つ折り財布。

表面は美しいブルーで、内面はブルーとキャメルのバイカラーという、センスあるデザインが特徴です。女性から「センスが良い!」と思われたい、合コンやデートで使うと印象アップ間違いありません。大人カジュアルが似合う30代、40代男性におすすめですよ。

独特の色合いは、ユハクしか出せないので、ぜひチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る


日本製ブランド5. GANZO(ガンゾ)

ガンゾは、2003年、AJIOKAのオリジナルブランドとして設立しました。

コードバンや、ブライドルレザー、そしてスモールクロコで仕上げたレザー財布は、どれも革の良さを活かしたデザインが施され、シックな印象。

「そろそろ良いものが持ちたい。」という40代や50代の男性からの支持も高く、誰もが満足する品質になっています。

公式サイトで見る


おすすめの二つ折り財布:GANZO(ガンゾ)cordvan コードバン 折財布 ブラック
GANZO(ガンゾ)cordvan コードバン 折財布 ブラック

ガンゾこだわりのコードバンを使用した、二つ折り財布。

表側は品良く光る、艶感が特徴で、内側は、ベージュの革でエイジングが楽しめる作りになっています。ビジネスシーンだけでなく、プライベートで使用してもOK。ちょっと素敵なレストランでも、堂々と財布を出せますよ。

小銭入れやカード収納といった機能面も、しっかりとした縫製も素晴らしいので、長い間愛用できるでしょう。

Amazonで詳細を見る


自分に最適な二つ折り財布を見つけてくださいね

メンズ用の二つ折り財布といっても、様々な種類がありましたね。日本製のものや、品質にこだわったもの、そしてデザインが素晴らしいものなど、バラエティーに富んでいます。

つい値段だけ見て、購入しがちな二つ折り財布ですが、クラフトマンシップを感じる、細かいところまでこだわり抜いたものを使うのも粋なものですよ。

自分が「コレだ!」と感じる、運命の財布をぜひ手にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事