上野のおすすめ本屋9選|駅ナカ/おしゃれ/深夜/カフェ併設/大きい書店まで

アメ横や上野動物園、アトレなど多くの人々で溢れる街「上野」のおすすめ本屋を紹介します。駅ナカや駅チカ、インテリアがおしゃれな書店、深夜営業や大きい店舗、カフェ併設でデートでも一人でも読書をゆっくり楽しめる本屋までお届け。ぜひ自分のスタイルにあった本屋に立ち寄ってみてくださいね。

多くの人々で賑わう街「上野」のおすすめ本屋9選

上野で立ち寄りたくなるおすすめ本屋

新幹線が通る都内有数の大都会「上野駅」。ジャイアントパンダのシャンシャンで有名な上野動物園や、デートスポットでも人気な上野美術館やアメ横など、買い物から観光と人々が賑わう街です。

今回は上野で本屋をお探しの方に、上野のおすすめ本屋を9店ご紹介します。通勤通学の帰り道や待ち合わせに寄れる本屋、カフェ併設で勉強ができる本屋など幅広いニーズを叶えてくれる本屋をお届けします。

上野のおすすめ本屋① 駅直結で待ち合わせに便利な大型書店「明正堂アトレ上野店」

上野の駅ナカに位置するデパート「アトレ上野」の中に店舗を構える『明正堂アトレ上野店』。参考書や料理本、雑誌、医学書など幅広いジャンルの本が揃っており、上野駅でも大きい書店として人気を集めています。

駅直結のアトレ上野にあるので、人との待ち合わせ時間や電車の乗り換え時に立ち寄れます。新幹線で旅行や出張に行く方は、明正堂アトレ上野店で本を購入して電車の中で読むのもおすすめ。明正堂アトレ上野店はふらっと寄りたくなる上野駅を代表する書店となります。

本屋の詳細


上野のおすすめ本屋② JR改札内の駅ナカ書店「ブックエキスプレス・エキュート 上野店」

JR上野駅改札内にあるショッピング施設エキュートの3階に店舗を構える『ブックエキスプレス・エキュート 上野店』。改札を出る必要がないので、JRや新幹線の乗り換え時に立ち寄れる本屋になります。

小説などの文庫本から赤本、児童書、漫画、専門書など買いたい本が沢山揃っています。スイカなど電子マネーやクレジットカード払いも可能で、現金を持たなくても購入できますよ。移動時間にサッと買いたい人におすすめ。電車の中で読書する用の本を探している場合は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※改札外から利用する場合は、乗車券または入場券140円が必要になります


本屋の詳細


上野のおすすめ本屋③ カフェで本を読むなら「蔦屋書店 上野店」

大手カフェ店「タリーズコーヒー」を併設させたBOOK&CAFEスタイルで本を楽しめる『蔦屋書店 上野店』。旅行誌や雑誌、小説など多種類の本を揃えており、購入前でも本が読める書籍フロアを設けているので、ゆっくり本を読むことができます。また深夜0時と夜遅くまで営業しているので、仕事帰りにふらっと立ち寄ることができます。

1〜3階までの構造で、3階にはCDやDVDのレンタルサービスも行っています。本やCDを購入した後は、カフェでまったりしたり勉強するのもおすすめ。一人でも友達や彼女とでも、ぜひ廻ってみてくださいね。


本屋の詳細

  • 住所:東京都 台東区 上野 2-7-7←(MAPで確認)
  • 電話番号:03-5846-5600
  • 営業時間:7:00-00:00(月〜金) 8:00-00:00(土日・祝日)
  • 定休日:無休
  • アクセス:上野駅徒歩6分、京成上野駅徒歩2分

上野のおすすめ本屋④ 新幹線の待ち時間に立ち寄れる駅ナカ書店「BOOK EXPRESS 上野新幹線」

上野駅の新幹線改札内に書店を構える『BOOK EXPRESS 上野新幹線』。エキュートにあるブックエキスプレスよりは小型店舗ですが、実用書や雑誌の在庫があるので、新幹線の中で本を楽しみたい方におすすめの本屋になります。

仕事で出張に行くビジネスマンの方は、ぜひBOOK EXPRESS 上野新幹線で興味がある本を探してみてはいかがでしょうか。


本屋の詳細


上野のおすすめ本屋⑤ カフェ併設でおしゃれな雰囲気の「ROUTE BOOKS」

上野駅より徒歩3分ほどの場所にある『ROUTE BOOKS』。植物と本のインテリアがマッチし、落ち着きがありながらどこかワクワクしてしまいそうな内装が人気を集めています。店舗内には300円〜と安い価格でドリンクを提供するカフェがあり、集中して本を読むのはもちろんデートとして利用するのもおすすめ

カフェでドリンクを頼んで、植物のおしゃれな装飾に囲まれながら読書を楽しんでみてください。


本屋の詳細


上野のおすすめ本屋⑥ ”書斎”がテーマの粋な本屋「アンジェ ビュロー エキュート上野店」

【おすすめ②のブックエキスプレス・エキュート 上野店】と同じエキュートに書店を構える『アンジェ ビュロー エキュート上野店』。京都の雑貨屋さんが展開する本屋で、「書斎」をテーマにしたかっこいい本屋です。

デスクの上をおしゃれにする書籍や古書はもちろん、ヴィンテージの文房具や雑貨が販売されており、インテリ男子女子におすすめ。限定グッズも展開しているので、お土産やプレゼントを探してみるのも良いですね。自宅の机を書斎のように飾りたい方は、ぜひアンジェ ビュロー エキュート上野店でアイテムを揃えてみてはいかがでしょうか。


本屋の詳細


上野のおすすめ本屋⑦ アメ横近くにある「BOOKOFF 上野広小路店」

JR御徒町駅から徒歩2分の場所にある本屋さん『BOOKOFF 上野広小路店』。買い物から食事で賑わうアメ横の近くにあるので、飲み会の待ち合わせ時間までに立ち寄れるのが嬉しいですね。BOOKOFFならではの中古本が多く、赤本や専門書など思わぬ掘り出し物に出会うことができますよ。

もちろん不要になった本を売るのも可能なので、本棚の整理の時にも大活躍。クレジットカードや電子マネーに対応しているため、財布の中に現金が入って無くても安心です。アメ横近くで本屋を探している方は、ぜひBOOKOFF 上野広小路店に寄ってみてください。


本屋の詳細


上野のおすすめ本屋⑧ 和本などを取り扱う古書店「文行堂」

日本の伝統的な製法で作られた和本を扱う『文行堂』。明治15年(西暦1882年)に創業された老舗書店で、店内は歴史を感じされる古書がずらりと並んでいます

また掛け軸など展示物もあり、日本人ならではの和の心が感じられる内装に。歴史など古書に興味がある方は、ぜひ立ち寄ってみてください。


本屋の詳細

  • 住所:東京都 台東区 上野 3-16−4←(MAPで確認)
  • 電話番号:03-3831-4661
  • 営業時間:11:00-18:00(月〜土)
  • 定休日:日曜日・祝日
  • アクセス:JR御徒町駅から徒歩5分

上野のおすすめ本屋⑨ 中国書籍が豊富に揃う「亜東書店」

上野中央改札から徒歩で約8分の場所にある『亜東書店』。中国・香港・台湾・韓国から輸入した本をメインに販売しているので、中国書籍メインの本屋となります。

日本の東洋医学や中国医学など専門書が揃っており、中国関連の書籍をお探しの方におすすめ。普通の本屋では手に入らないような掘り出し本が手に入れられる本屋になります。


本屋の詳細


上野の本屋で本選びから読書まで楽しもう!

上野にはカフェ併設の本屋がある

上野のおすすめ本屋をご紹介しました。上野には駅ナカや駅チカ、おしゃれ、深夜営業や大きい書店など幅広い本屋が揃っています。医学書など専門書も探せる上野は、まさに本の宝庫と言えるでしょう。

新幹線に乗っている間や待ち合わせ時間に本を探したり、カフェでゆっくり読書を楽しんだりと、自分のスタイルにあった楽しみ方ができる本屋に立ち寄ってみてくださいね。


【参考記事】本で学習したことは使いやすいボールペンで書き込もう▽

【参考記事】参考書を買ったら勉強がはかどるノートもチェック!▽

【参考記事】話題のBluetoothスピーカーを取り入れて、音楽を聴きながら読書を楽しんでみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事