梅雨のマストバイはこれ!持つだけでイケてる「折りたたみ傘」5選

山城レオン 2021.06.25
梅雨は天気が乱れる。雨が降ったと思えば止み、止んだと思えば降る。雨なのか曇りなのか分からない日に傘を手持ちで持ち歩くのは億劫だ。ふとコンビニに入って傘立てに置いた時に、そのまま忘れてしまったり、間違えて持っていかれてしまったりすることもしばしば。電車に傘を忘れてしまう、なんてこともあるだろう。

悪天候の諸々の状況下で活躍するのが「折りたたみ傘」だ。コンパクトに持ち歩けるから、急な雨にも対応できる。

今のシーズンに重宝したい、洒落た折りたたみ傘をセレクトした。


1. KiU 折りたたみ傘 3,240円

自動開閉ASCアンブレラ【1】

出典:zozo.jp

レイングッズでお馴染み『キウ』の折りたたみ傘。

ワンタッチで傘を開ける自動開閉式だから開閉が楽チン。

骨組みにグラスファイバーを用いることで、軽量化かつ風の強い日でも折れづらい丈夫な作りを実現している。

3,000円前半とコスパ良く、デザインの種類も豊富。お気に入りの一本を見つけてみてくれ!

ZOZOTOWNで詳細を見る

2. Wpc. 折りたたみ傘 2,484円

ベーシック フォールディングアンブレラ【1】

出典:zozo.jp

「新たな可能性を生み出す」をスローガンに2004年に誕生したブランド「ダブリュピーシー」

おしゃれなストライプのデザインがどんよりする雨の日の気分を上げてくれる。

58cmと折りたたみ傘としては大判で、男性でも十分な大きさとなっている。

ZOZOTOWNで詳細を見る

3. Traditional Weatherwear 折りたたみ傘 15,984円

『トラディショナル・ウェザーウェア』が、英国マッキントッシュ社の旧社名なのはあまり知られていない。

持ち手には、自然素材の中で最も軽いことで有名な“ラタン(籐)”を使用。

さらにラタンの上にゴールドプレートを施すことで、風格をプラスしている。

ビジネスでもプライベートでも、シーンを選ばずに使える一本だ。持っておいて損はない。

ZOZOTOWNで商品を探す

4. RAMUDA 折りたたみ傘 11,880円

折りたたみ傘 チョークストライプ 

出典:zozo.jp

『ラムダ』の甲州織生地、通称・チョークストライプは、スーツ生地と錯覚してしまうほど美しい。

そしてデザイン性の高さだけでなく、強風で裏返っても骨が折れにくい丈夫さを誇る。もし裏返ってしまっても、そのまま畳めばすぐに元通りになる耐久性だ。

“上質”を求める本物志向のメンズや、ビジネスメインで使う折りたたみ傘を探している男性にはぴったりの一本だろう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

5. FOX UMBRELLAS 折りたたみ傘 16,200円

傘ブランドとして世界的に知名度の高い英国王室御用達ブランド『フォックスアンブレラ』

熟練された職人の手作業により、一つひとつ丁寧に仕上げられている。

雨の日の気分を盛り上げてくれる美しいブルーチェックのデザイン。持ち手には杢目の美しい“メイプル(楓)”を使用して、エレガントな雰囲気を演出。

間違いなくオトコの格を上げてくれる折りたたみ傘だ。

ZOZOTOWNで商品を探す

上質な折りたたみ傘で、急な雨にもスマートに対応しよう。

ファッションの進化に伴い、折りたたみ傘のバリエーションも増えた。

一昔前は「ダサくて壊れやすい」という印象が強かったが、今では「風に強く丈夫で耐久性に優れたもの」や「ワンタッチ自動開閉できる便利なもの」、「持っている方がオシャレに見えるもの」、「とことん素材にこだわった至極の一本」など、各ブランドから様々なモデルが展開されている。

きちんとした折りたたみ傘は、大事に長く使いたくなる。

急な雨でビニール傘を購入して即失くす、といったお金も気持ちも無駄にする苦い経験をする必要もない。

おしゃれな折りたたみ傘を使用して、雨の日を鮮やかに乗り切ろう。


【参考記事】2021年の夏ファッションをスマログが徹底解説▽

【参考記事】雨にはレインシューズが大活躍▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事