2017年8月20日

愛され続ける名シューズ。アディダス「スーパースター」の魅力を大公開!

アディダスオリジナルスの名品「スーパースター」の魅力をご紹介します。公式とABCマートの微妙な違いはもちろん、特徴やスーパースターを取り入れたメンズコーデ術も徹底ガイド。アディダス「スーパースター」の魅力を、余すことなくご覧ください。

絶大な人気を誇るアディダス「スーパースター」

adidasのスーパースター

出典:zozo.jp

スポーツ用品だけでなく、スニーカーの人気ブランドとしても盤石の地位を確立した「adidas(アディダス)」。数多くの人気スニーカーを世に輩出していますが、今回フォーカスするのは「スーパースター」。世界で一番売れた「スタンスミス」と同様に、アディダスを代表する人気モデルの一つです。


「スーパースター」の歴史とは?

adidasスーパースター80s

出典:zozo.jp

1969年にバスケットシューズとして誕生した「スーパースター」。レザー素材を用いることで、軽快な履き心地を実現。1970年代に突入すると、半数以上のNBAプレイヤーがスーパースターを着用するほど高い人気を誇りました。
80年代はバスケットだけに留まらず、ファッションアイテムとしても定着。その後は安定した人気を誇り、2015年1月には、7年ぶりに新作がリニューアルしたことでも話題となりました。


アディダス「スーパースター」の特徴について

スーパースターの印象的な5つの特徴をご紹介します。クールなデザインだけでなく、細部までこだわりが詰まった特徴を理解すれば、きっと貴方もスーパースターが愛され続ける理由が見えてくるはず。


スーパースターの特徴1. 貝殻に似た“シェルトゥ”

adidasスーパースターのシェルトゥ

出典:zozo.jp

スーパースターの特徴といえば、“シェルトゥ”と呼ばれるつま先部分。理由は、文字通り先端が貝殻のように見えるからです。放射状に向かって広がるラインが、シンプルな一足に絶妙なアクセントを与えてくれます。


スーパースターの特徴2. アディダスらしいスリーストライプス

スーパースターのスリーストライプス

出典:zozo.jp

一目でアディダスと分かる、印象的なサイドのスリーストライプス。素材はレザーを用いられることが多く、インパクト以上に上品な印象を与えてくれます。


スーパースターの特徴3. トレフォイルロゴが描かれたヒール

トレフォイルロゴのはいったヒール

出典:zozo.jp

スタンスミスと同様に、ヒールにはトレフォイル(三つ葉)ロゴがあしらわれているのも特徴です。スタンスミスとは異なり、ロゴの下には「adidas」と表記されています。


スーパースターの特徴4. グリップ力の高いアウトソール

スーパースターのアウトソール

出典:zozo.jp

元々、バスケットシューズとして誕生した「スーパースター」。そのため、アウトソール(靴底)のグリップ力が高いのも特徴です。地面をしっかりと踏み込めるため、快適な歩行をサポートしてくれますよ。


スーパースターの特徴5. “金ベロ”と呼ばれるおしゃれなシュータン

アディダススーパースターの金ベロ

出典:zozo.jp

スーパースターといえば“金ベロ”と呼ばれる金のシュータンが印象的。足元をきれいにまとめてくれるため、コーデのアクセントにも最適です。但し、全部のスーパースターが、金ベロではないので注意しましょう。


アディダス公式とABCマートのスーパースターは微妙に異なる

スタンスミス同様に、スーパースターもアディダス公式とABCマートの2種類で微妙な違いが存在します。良し悪しは人によって異なるため、特徴をきちんと把握して、自分にマッチした一足をセレクトするようにしましょう。


adidas公式のスーパースター

見た目では中々判断しづらいですが、アイテム名に「80s」と表記されているのが特徴です。また、ABCマートに比べ、レザー素材にもこだわっているため、価格帯は少しリッチな1万5000円前後となっています。


ABCマートのスーパースター

内部にはメッシュが施されていますが、少しかっちりした履き心地をが特徴。そのため、ソフトよりハードな履き心地を好む男性におすすめ。また、adidas製に比べ、リーズナブルな価格帯(1万円前後)で購入できるのも魅力的なポイントです。また、ABCマート限定のスーパースターが販売されていることもあります。


スーパースターの人気カラー5種類を大公開

スーパースターの歴史や特徴を理解したあとは、今人気のカラーモデル5種類をお届けします。白や黒といった定着カラーを筆頭に、おしゃれな色合いのスニーカーを厳選しました。



スーパースターの人気カラー1. ホワイト×ブラック

白×黒のアディダススーパースター

出典:zozo.jp

白と黒を組み合わせた、スーパースターの王道のカラーバリエーションです。女性人気も高いため、恋人とお揃いで履くのにも最適。全体をシックにまとめつつ、金ベロがラグジュアリーなアクセントを加えてくれる鉄板の一足です。

販売サイトで購入


スーパースターの人気カラー2. ホワイト×ホワイト

白×白のアディダススーパースター

出典:zozo.jp

全体を白で統一したスニーカーは、足元をクリーンに仕上げてくれる優れもの。きれいめコーデの足元にもマッチするため、一足あるとコーディネートの幅も格段と広がりますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】白スニーカーをは着こなせば、清潔感溢れる足元を演出できますよ▽


スーパースターの人気カラー3. オールブラック

黒のアディダススーパースター

出典:zozo.jp

足元をシックに仕上げるなら、黒のスーパースターをチョイスしてみて。また、オールブラックの一足は汎用性も高いため、どんなコーディネートでも取り入れやすいのも特徴です。

販売サイトで購入


ホワイト×ブラックなら、スリッポンもおすすめ

スーパースターのスリッポン

出典:zozo.jp

スーパースターのスマートさを残したスリッポンも人気のアイテム。スニーカーよりも着脱しやすく、暑い夏場にぴったりの一足となっています。カラーバリエーションは白と黒を中心に、モノトーンカラーのみで構成されているのも印象的。

販売サイトで購入


【参考記事】スーパースター以外の人気黒スニーカーをピックアップ▽


スーパースターの人気カラー4. ホワイト×レッド・ブルー

白と赤青のアディダススーパースター

出典:zozo.jp

おしゃれなスニーカーをお求めなら、赤と青のスリーストライプスをあしらった一足がおすすめ。鮮やかな赤と青のコントラストが、足元を華やかに彩ってくれますよ。カジュアルコーデはもちろん、モノトーンコーデの差し色としても重宝します。

販売サイトで購入


【参考記事】色鮮やかなスニーカーは、恋人とお揃いで履いてみるのもアリ!▽


スーパースターの人気カラー5. ホワイト×グリーン

白と緑のアディダススーパースター

出典:zozo.jp

人とは被りたくない!そんなおしゃれに敏感な男性におすすめしたいのが、白×緑のスーパースター。爽やかなスーパースターの魅力はそのままに、程よい落ち着きをもたらしてくれます。

販売サイトで購入


アディダス「スーパースター」を活用したメンズコーデ5選

ここからは、アディダスの「スーパースター」を足元に取り入れたメンズコーディネート術をご紹介します。クールに履きこなせるよう、おしゃれメンズの着こなし方をチェックしてみましょう。


おすすめコーデ1. 涼し気な夏コーデは、白スニーカーで爽やかをプラス

スーパースターを履いた夏コーデ

出典:zozo.jp

シンプルな夏コーデには、オーソドックスな白×黒のスーパースターをチョイス。全体をカジュアルにまとめつつ、ハットでこなれ感を加えているのもポイントです。


コーディネートで履いているスーパースター

コーデで履いたスーパースター

出典:zozo.jp

足幅が細めに設計されているため、スタイリッシュな足元に仕上げてくれます。白×黒の王道のカラーは汎用性も高く、使い勝手抜群の一足です。

販売サイトで購入


おすすめコーデ2. きれいめコーデは、スニーカーで程よくカジュアルダウンしてみる

スーパースターを履いた冬コーデ

出典:zozo.jp

チェスターコートにスキニーパンツを合わせた王道のきれいコーデ。革靴やスエード靴できれいに仕上げるのもいいですが、スーパースターを合わせて程よくカジュアルダウンしてみるのアリ。


コーディネートで履いているスーパースター

コーデで履いている黒白のスーパースター

出典:zozo.jp

黒をベースに白のスリーストライプスが印象的な「オリジナルス スーパースター80s」。紐の締め具合でサイズ感を調整できるのも◎。アウトソールもしっかりしており、快適な歩行をサポートしてくれます。

販売サイトで購入


おすすめコーデ3. トップスとスニーカーを統一した、上級スポーツMIXコーデ

スーパースターを履いたスポーツMIXコーデ

出典:zozo.jp

パーカーとスニーカーをアディダスで統一した、スポーツMIXコーデ。インナーに白Tを取り入れることで、爽やかな印象に仕上げています。


コーディネートで履いているスーパースター

金ベロのスーパースター

出典:zozo.jp

少し大きめのサイズ感ですが、幅はタイトなのでいつも通りのサイズを選ぶのがベター。シンプルにまとめつつ、金ベロが足元に上品なアクセントを加えてくれます。

販売サイトで購入


おすすめコーデ4. オールブラックコーデは、スニーカーで足元に抜け感を

スーパースターを履いたジャケパンコーデ

出典:zozo.jp

全身をカッチリ決めたブラックコーデは、スーパースターで絶妙な抜け感をプラスしてみて。張り切りすぎない辺りに、大人の余裕を感じる女性も多いはず。よりクールに仕上げるなら、黒スニーカーを合わせてみるのも◎。


コーディネートで履いているスーパースター

ブラックコーデに履いたスーパースター

出典:zozo.jp

発売当初のモデルをモチーフに、最新テクノロジーを駆使して製造された「スーパースター ブースト」。細部にまでこだわりが詰まっており、より洗練された履き心地を実現。デザインはもちろん、機能性も重視したい男性におすすめの一足です。

販売サイトで購入



おすすめコーデ5. ボトムスと色を重ねて、上下でメリハリをつける

パーカーを着用した黒スニーカーコーデ

出典:zozo.jp

黒のスーパースターを取り入れたオーソドックスなパーカーコーデ。無地でシンプルに統一する分、キャップや小物でアクセントを加えのがベター。冷え込む冬場には、アウターを羽織ったり、アレンジを加えたりしてみるのもおすすめです。


コーディネートで履いているスーパースター

黒のスーパースター80s

出典:zozo.jp

全体を黒で統一した「オリジナルス スーパースター80s」。クッション性にも長けているため、クールな見た目とは裏腹に、優しい履き心地を提案してくれます。

販売サイトで購入


スーパースターを履いて、足元をおしゃれに彩ってみて

「スーパースター」の特徴から、おすすめのコーデ術までお届けしました。おしゃれなデザインに目を奪われがちですが、実はスーパースターって機能性も充実しているのがご覧いただけたかと思います。しっかりと好みのカラーや自身にフィットするサイズ感を吟味して、ワンランク上のスニーカーライフを謳歌してみてください。

【参考記事】スーパースターを含む、アディダスの人気モデルをピックアップ▽

【参考記事】人気のメンズスニーカーをランキング形式で大公開▽

【参考記事】お揃いのスーパースターを履けば、恋人との愛もきっと深まるはず▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。