2017年8月6日

アディダス「スタンスミス」の魅力とは。世界で一番売れたスニーカーを徹底ガイド

世界で一番売れたスニーカーとして、ギネス認定もされているアディダスオリジナルスのスタンスミス。今回はそんなスタンスミスの魅力を徹底ガイド。人気のカラーやおすすめのスニーカーコーデも合わせてお届けします。

世界で最も売れたスニーカー「スタンスミス」

世界で一番売れたアディダスオリジナルスのスタンスミス

出典:zozo.jp

1971年の発売以降、世界で最も売れたスニーカーとしてギネスにも認定されたアディダス「スタンスミス」。名テニスプレイヤー“スタンレー・ロジャー・スミス”がモデル名の由来とされているのは、有名な話。
今回は、そんな人気スニーカースタンスミスの特徴から豊富なカラーバリエーション、人気モデルやおすすめコーディネート術まで徹底ガイド。多くのファッショニスタ達に愛され続ける理由を紐解いていきます。


アディダス「スタンスミス」の特徴とは?

ここからは、スタンスミスの特徴を詳しく紐解いていきます。おしゃれなデザイン性ばかりフォーカスされがちですが、ディテールまでこだわりぬかれた特徴を理解すれば、スタンスミスが長年愛され続ける理由が見えてきますよ。


スタンスミス特徴1. サイド部分に配置された通気口

サイドに通気口をあるスタンスミス

出典:zozo.jp

通気口をサイド部分に配置することで、蒸れにくく快適な履き心地を実現。クリーンな見た目と同じく、いつでも清潔感溢れる足元に。発売当初より、最近のモデルは通気口が少し小さめになっているのも特徴です。


スタンスミス特徴2. 似顔絵が描かれた薄めのシュータン

薄めのシュータンが特徴のスタンスミス

出典:zozo.jp

スタンスミスはシンプルなデザイン性なので、スタンスミス氏の似顔絵が描かれたシュータンはインパクト抜群。タンは薄めに設計されているため、タイトなフィット感をアシストしてくれますよ。


スタンスミス特徴3. トレフォイルロゴをあしらったヒールカウンター

アディダス「スタンスミス」のヒール

出典:zozo.jp

スタンスミスはヒール部分に、スリーストライプスのトレフォイルロゴをあしらっています。また、白をベースに2色構成でまとめあげているのも印象的。白を基調に、全体的にメリハリのついたデザインが特徴です。


スタンスミスの値段にバラつきがある理由とは?

アディダスのスタンスミスを購入しようとした際、価格帯にバラつきがあるのに気づいた方もいらっしゃるはず。
実は日本に流通しているスタンスミスには、「アディダス公式」と「ABCマート限定」の2種類あります(※どちらも本物です)。 価格帯だけでなく、サイズ感も微妙に異なるので、それぞれの特徴を把握して、自分にマッチした1足をセレクトするようにしてくださいね!


アディダス公式のスタンスミスの特徴

ABCマートの革よりも高価なものを使用しているため、ABCマートのスタンスミスよりリッチな価格帯(約1万5000円前後)で販売されています。ソール部分が少しベージュがかった色合いなのも特徴。スタンスミス特有の高級感溢れる革の質感を好むなら、アディダス公式のスタンスミスがおすすめです。


ABCマート限定のスタンスミスの特徴

アディダス公式のスタンスミスは普段と同じサイズを選ぶのに対し、ABCマートのスタンスミスは0.5〜1cm大きめのサイズを選ぶのがベター。また、アディダス公式よりもリーズナブルな価格帯(1万円前後)で購入できるのも嬉しいポイントです。ソール部分は真っ白になっており、革は少しかため。そのため、しっかりとした履き心地を好むなら、ABCマート限定のスタンスミスをおもとめください。


アディダス「スタンスミス」の人気カラー6種類

特徴や種類を把握した後は、実際に人気のカラーモデル6種類をご紹介。定番カラーはもちろん、自分好みのスタンスミスをぜひ見つけてくださいね!


スタンスミスの人気カラー1. ホワイト×グリーン

白と緑のアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

アディダス「スタンスミス」の王道カラーといえば、“ホワイト×グリーン”を思い浮かべる方も多いはず。どんなコーデにも取り入れやすく、足元を上品に彩ってくれる人気No.1の一足です。

販売サイトで購入


スタンスミスの人気カラー2. ホワイト×ライトグレー

白とライトグレーのアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

モノトーンカラーを好むなら、白とライトグレーのカラーコンビがおすすめ。足元に取り入れるだけで、落ち着いた印象に。きれいめコーデにもマッチする、汎用性の高い一足です。

販売サイトで購入


スタンスミスの人気カラー3. ホワイト×ブラック

白と黒のアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

白×黒の鉄板カラーパレットを用いたスタンスミスは、一足持っておいて間違いありません。白のさわやかはもちろん、黒で程よい男らしさを加えています。どんなトップスやボトムスとも合わせやすいため、迷った際はぜひチョイスしてみてください。

販売サイトで購入


スタンスミスの人気カラー4. ホワイト×ネイビー

ホワイト×ネイビーのアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

その汎用性の高さから、多くのファッショニスタにも重宝される「ネイビーカラー」。カジュアルコーデはもちろん、フォーマルコーデの崩しにも最適な一足となっています。

販売サイトで購入


スタンスミスの人気カラー5. ホワイト×ピンク

白とピンクのアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

少し変わったスタンスミスをお求めなら、ホワイト×ピンクのスニーカーをセレクトしてみて。爽やかな色使いのスニーカーが、足元から程よくカジュアルダウンしてくれますよ。履いている人も少ないため、周囲と被らないのもポイント。

販売サイトで購入


スタンスミスの人気カラー6. ホワイト×レッド

白と赤のアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

足元をビビットに彩るなら、白×赤のスタンスミスをチョイス。コーデの差し色にもなるため、コーディネートの幅をグーンと広げてくれます。程よく主張できるので、定番カラーにマンネリを感じる男性は、ぜひトライしてみてください。

販売サイトで購入

【参考記事】よりアクセントを加えたいなら、足元に赤スニーカーを取り入れてみて▽



アディダス「スタンスミス」のおすすめモデル2選

アディダス「スタンスミス」の魅力は、豊富なカラーバリエーションだけではありません。ここからは、スタンスミスのおすすめモデル2足を厳選してお届けしていきます。


スタンスミスのおすすめモデル1. ベルクロタイプのコンフォート

ベルクロタイプのスタンスミス「コンフォート」

出典:zozo.jp

ベルクロ活用した「コンフォート」も高い人気を誇るおすすめアイテム。靴紐とは異なり、マジックテープ式のベルクロは着脱も楽チン。デザインはもちろん、履きやすさを重視する男性にも自信をもっておすすめしたいスニーカーです。

販売サイトで購入


【参考記事】着脱の楽チンな「コンフォート」は、彼女とのペアスニーカーにも最適です▽


スタンスミスのおすすめモデル2. バルク

アディダススタンスミスのバルク

出典:zozo.jp

スケーターに向けて製造された「スタンスミス バルク」。メッシュ素材のシュータンを用いることで、より通気性の優れた一足に仕上げています。グリップ力を高めつつ、軽さも両立した機能性に富んだスニーカーです。

販売サイトで購入


アディダス「スタンスミス」を用いたおすすめメンズコーデ5選

最後に、アディダスのスタンスミスを活用したおしゃれなメンズコーディネート術をご紹介。上手に履きこなすためにも、おしゃれメンズの着こなし方を取り入れてみましょう。


1. ジャケパンスタイルの足元に合わせ、程よくカジュアルダウンしてみる

ジャケパンスタイルにアディダスのスタンスミス

出典:zozo.jp

ジャケパンにパンツを合わせたきれいめコーディネートを、スタンスミスで上手にカジュアルダウンした着こなし術。全体をモノトーンカラーでまとめることで、大人っぽい仕上がりに。女性ウケも申し分ないため、デートにも最適な着こなし術です。


コーディネートで使用しているスタンスミス

2016年秋冬モデルのスタンスミス

出典:zozo.jp

落ち着いた色合いで、シーンを問わず履ける2016秋冬モデルのスタンスミスです。王道の緑もいいですが、大人メンズはネイビーでスマートに足元をまとめてみるのもアリ。

販売サイトで購入


2. 男らしいデニムコーデは、スニーカーで遊びを加えてみる

デニムジャケットとスタンスミスのコーディネート

出典:zozo.jp

無骨なデニムジャケットにスタンスミスを合わせることで、絶妙なカジュアルコーデに。きれいめコーデはカジュアルに、男らしいコーデは上品さを加えてくれる。そんなスタンスミスは、一足あるとどんな着回しにも応用が効く一足となっています。


コーディネートで使用しているスタンスミス

白黒のスタンスミス

出典:zozo.jp

白と黒のコントラストが美しい、オーソドックスな一足。シックな色使いは、クールなスニーカーをお求めの男性におすすめです。軽快な履き心地も魅力。

販売サイトで購入


3. ブラックコーデに取り入れて、色のコントラスを演出する

スタンスミスを履いたストリートコーデ

出典:zozo.jp

黒を基調にしたストリートコーデに、スタンスミスを取り入れたメンズコーディネート。単調になりがちな夏コーデは、色のコントラスを打ち出すことでおしゃれに仕上げましょう。


コーディネートで使用しているスタンスミス

白とネイビーのスタンスミス

出典:zozo.jp

白とネイビーのバイカラーでシンプルにまとめた一足。ソール部分が少し厚めの設計ですが、足にしっかりフィットするため、柔らかい履き心地を提案してくれますよ。

販売サイトで購入


4. 足元を上品にまとめると、ラフな着こなしもおしゃれに仕上がる

パーカーとスタンスミスのラフコーデ

出典:zozo.jp

パーカーとデニムのラフな着こなし術は、スタンスミスを足元に選ぶことで上品さをプラス。程よい綺麗さを加えることで、ワンランク上のコーディネートに。ちょっとした外出にも最適なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


コーディネートで使用しているスタンスミス

ライトグレーと白を合わせたスタンスミス

出典:zozo.jp

きれいめコーデにもマッチするホワイト×ライトグレーのスタンスミスです。落ち着いた色合いなので、大人の男性でも気兼ねなく着用できる一足となっています。

販売サイトで購入


5. ちょっとした外出に最適な、大人のオフコーデスタイル

スタンスミスとポロシャツのコーディネート

出典:zozo.jp

暑い季節のお出かけにぴったりな大人のオフコーデ。より快適さを追求するなら、着脱のラクなベルクロ式のスタンスミスをチョイスしてみるのもおすすめです。


コーディネートで使用しているスタンスミス

王道のアディダス「スタンスミス」

出典:zozo.jp

少しワイドな設計になっており、足幅が広い方でも快適な履き心地を味わえます。履き込むほど足にフィットするので、ぜひ自分だけの一足を作り上げてみてください。

販売サイトで購入


アディダス一押しのスタンスミスで、足元からおしゃれを存分に愉しんでみて

世界で最も売れたアディダス「スタンスミス」の魅力や人気モデル、おすすめのコーディネート術をお届けしました。デザイン性・機能性を高水準で兼ね備えたスタンスミスを一度履けば、貴方もきっと虜になるはず。自分好みのデザインやカラーをチョイスして、ぜひ素敵なスニーカーライフを謳歌してくださいね!

【参考記事】スタンスミスを含む、アディダスの人気スニーカーを厳選しました▽

【参考記事】メンズスニーカーの人気アイテムをランキング形式で大公開▽

【参考記事】お揃いのスタンスミスを履けば、彼女との愛もきっと深まるはず▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。