2015.06.13

コスパ重視!センスを磨くスマートなアイテム2選+1

身の回りを上質なもので揃えたい方必見!高級でも安価でも無難なものでもない、本物のクオリティの逸品を紹介します。今回はファッション関連のアイテム。国産クォーツ時計、自分だけのオーダーワイシャツ、ハイセンスのジャケットのブランドを厳選しました。

ご挨拶

バルクオム

Smartlogをご覧の皆様、初めまして。野口です。

メンズコスメブランドBULK HOMME(バルクオム)を擁する株式会社バルクオムという会社の代表を務めております。

私どものブランドでは、"SIMPLE LUXURY"というメッセージをご提案しながら日々営業させていただいております。

宣伝中心になってしまうと本意とはズレますので、詳しいご説明は割愛させていただきますが、一言で申しますと「ムダがないから手の届きやすい、シンプルなラグジュアリー」という我々の提案する概念が、「スマートな男性のためのキュレーションメディア」というポジションのSmartlogさんと合致するように感じたので、ぜひにと申し出まして、キュレーターに加えて頂くこと相成りました。

 

「ゴージャス」でも「安っぽい」でも、「その中間」でもないモノ。

僕がSmartlogでご紹介していきたいなと思うのは、

  • 高所得者にしか手が出せない高級品
  • 100円ショップやディスカウントストアで売っている激安商品
  • 中間くらいの価格帯の無難なアイテム

そのいずれでもありません。

 

日常に取り入れたくなる選ばれた逸品。

普通に働いている方であれば、誰でも手の届く価格帯の、

そして本物のクオリティと言い切れる逸品を紹介させて頂きます。

  • これまでの流通では実現できなかったコスパのいい買い物
  • 良心的な価格でこだわりの食材を食べさせてくれる飲食店
  • シンプルだけど上質なものに満たされたライフスタイル

今回は、ファッション関連アイテムをご紹介いたします。

 

 1.国産腕時計メーカー"Knot"


logo

高級ウォッチ業界でのキャリアを長年積んできた時計プロデューサー遠藤氏が満を持して独立し、2014年に展開を始めたブランドknot(ノット)。

出典:http://knot-designs.com/

01

出典:http://knot-designs.com/

最大の特徴は、着脱のカンタンな時計部分とベルトが分離され、別々に販売されていること。

例えば、クールなクロノグラフのフェイスを1点購入したら、

  • 週末に使うカジュアルなナイロンベルト
  • ビジネスユースには革ベルト
  • 蒸した日のためのステンレスベルト

といった具合に、ベルト部分を揃えることで賢く使い分けができるというわけです。

そもそもの高級時計ファンでなければ、ベルトの付け替えは考えも及ばないものです。

ワンタッチでカンタンに着脱できて、しかもフェイスとベルトを揃えても2〜3万円という価格帯。

クールかつハイクオリティな国産クォーツ時計を購入することができるブランドといえば、

Knotを差し置いて他にありません。

Knotではウェブサイトからユーザーへの直販に力を入れているため、この価格が実現できています。

さらに現在は終了してしまいましたが、ブランド立ち上げ時と店舗立ち上げ時に実施されていた

クラウドファンディングを利用していれば、さらに優待価格で購入が可能でした。

参考▷時計業界に新風を!日本製のプレミアムな腕時計を1万円台から気軽にカスタムオーダー

参考▷カスタムオーダー時計のKnotが直営店オープン決定!永久会員を募集します!

 

Knot公式サイト

▶ http://knot-designs.com/

 

2.カスタムオーダーシャツ"Original Stitch"

Original Stitch シャツについて

出典:https://ja-jp.originalstitch.com/craftsmanship

採寸した自分の体のサイズを入力し、生地やボタン、色を選ぶことでほぼ世界で唯一のオリジナルシャツが作れるブランド、Original Stitch(オリジナルスティッチ)。

そもそも、ワイシャツは下着であり、ワイシャツの下にTシャツを着ないのがクラシックなシャツの着こなしというもの。

そこで、体に直接触れるワイシャツは、本来ならぴったりと体のラインに沿ったものである必要があります。

こちらもウェブサイトから注文を受け付け、工場が直接そのデータをもとに一着一着を製作することで、仕上がりは丁寧になる上、価格も経済的になっております。

価格帯も8,000〜12,000円程度なので、夏用と冬用にそれぞれ3〜4着もつくってしまえばしばらくシャツのことを考える必要はありません。とっても便利でスマートなシャツの揃え方。

 

Original Stitch公式サイト

▶ https://ja-jp.originalstitch.com/

 

+1.最高級テキスタイルで製作するスタイリッシュなジャケット"TH_READ"

main_772_690_388

出典:https://www.makuake.com/

これから立ち上がる一般販売前のメーカー商品ということで、プラスアルファ扱いをしています。

クラウドファンディングサイトにて予約販売を開始したジャケット。

detail_772_1427213648

出典:https://www.makuake.com/

生地の質感、ブランドメンバーの経歴をご覧頂ければ分かる通り、

手に取らずともかなり期待していいアイテムです。

筆者は立ち上げメンバーと知人関係であり、サンプルを拝見したことがありますが、

あきらかに一目で違いを感じる不思議な生地でした。

 

▽購入予約はこちらから可能です

「最高級シルクから生み出される、JAPANテキスタイルを世界へ」

▶ https://www.makuake.com/project/thread-tokyo/

 

 余談

今回取り上げたアイテムは

  • メーカー直販品
  • クラウドファンディング

といった仕組みのうえで販売されています。

この2つのキーワードを元にアンテナを張っていると、賢く掘り出しモノが見つけられるかもしれませんね!

また、この手のアイテムは、ユーザーから探して見つけてあげないと、そのブランドはいずれ存続のため広告に頼らざるを得なくなり、結果として販売価格にも響いてくるという性質があります。

探して気に入って買ったモノは尊い。

そんなマインドをもってお気に入りのアイテムを見つけると、ちょっとだけ毎日が豊かになるかもしれませんよ。

お気に入り

注目の記事

関連する記事