同棲カップルがうまくいく“5つのルール”|関係が長続きする秘訣とは

高峰ナナ 2022.04.17
同棲を始めるなら、問題が起きずにいつまでも仲良しなカップルでいたいですよね。そこで今回は、同棲カップルの生活がうまくいく秘訣や決めるべきルール、同棲カップルの別れに繋がるあるあるな問題と対策を大公開!

カップルで同棲する時に気をつけることを解説!

同棲カップルがうまくいく方法

多くの人が憧れる、大好きな彼氏や彼女との同棲。せっかく一緒に住むなら、毎日楽しく円満に過ごしたいですよね。

一体、どんなことに気を付ければ、同棲生活は上手くいくのでしょうか?

本記事では、同棲カップルの生活が上手くいく秘訣について解説していきます。

恋人と一緒に住む際の部屋の選び方についても紹介していきますので、彼氏・彼女との同棲を検討している人はぜひ参考にしてみてください。


うまくいく同棲生活を送る6つのコツ

付き合ってから長い年月が経った時、または結婚を意識し出した時に、同棲という選択肢は生まれてきます。そして多くのカップルが、同棲生活が上手くいくことを願っているはず。

まずはじめに、同棲カップルが円満な同棲生活を長続きさせる秘訣について紹介していきます。


円満の秘訣1. 同棲中でも感謝を口にする

一緒にいる時間が長くなると、何かをしてもらってもそれが当たり前という考え方になりがちです。

しかし感謝の気持ちを忘れてしまうと、お互いがお互いにとって大切な人という認識が薄れてしまいます。感謝の気持ちを忘れないためには、感謝を口にすることが大切。

どんな小さなことでも、「ありがとう」の言葉を忘れないようにしましょう。


円満の秘訣2. お互いのプライバシーは大切にする

どんなに好きな人や仲良しな人に対してでも、見られたくないものや知られたくないことはあります。

見られたくないものや知られたくないことを追求されると人は強いストレスを感じるため、相手のプライバシーに深入りし過ぎるのは禁物です。

同棲中であっても、お互いのことを干渉しすぎない適度な距離感を保つようにしましょう。


円満の秘訣3. 日頃からコミュニケーションを取り合う

一緒にいる時間が長くなると、恋人同士でも会話が少なくなってしまうことがあります。

特に疲れている時は、挨拶を省いたり会話の時間を短くしたりしがち。

しかしコミュニケーション不足は、すれ違いやトラブルの原因にもなります。

円満な同棲生活を長続きさせるためには、毎日のコミュニケーションを欠かさないのが大切ですよ。


円満の秘訣4. 休日をどう過ごすかを定期的に話し合う

休日の過ごし方は人それぞれであり、恋人同士であっても理想的な過ごし方は異なる場合があります。

休日はゴロゴロしていたいという人もいれば、積極的に外に出たいという人もいるでしょう。しかし休日の過ごし方があまりに違い過ぎると、恋人同士での喧嘩やトラブルにも発展してしまいます。

休日をどう過ごすかで揉めないためにも、休日の過ごし方は定期的に話し合いましょう。


円満の秘訣5. お互いの価値観は尊重し合う

同棲とはお互いの私生活を共有することであり、お互いの価値観が垣間見える機会が増えてきます。

価値観は人それぞれであり、恋人同士とは言え一致するものではありません。お互いがお互いの価値観を押し付け合うのではなく、理解し合う姿勢が大切です。

価値観を尊重し合うことで、お互いにとって居心地の良い空間が生まれます。


円満の秘訣6. 喧嘩した時のルールを決めておく

四六時中一緒にいて喧嘩をしないカップルなんてほとんどいません。喧嘩は起きるものと仮定して同棲生活を進めていく必要があります。

喧嘩をしてもすぐに仲直りできるよう、あらかじめルールを決めておきましょう。具体的には、「喧嘩をしたら必ず原因を話し合う」「必ず両方が謝る」などです。

仲良しなカップルほど、喧嘩した時のルールをしっかりと決めています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:同棲カップルが決めるべき5つのルールを紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事