「卑屈」の意味とは?卑屈な考え方をする人の特徴&改善方法を解説

あやな 2022.06.16
卑屈の意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、卑屈の意味はもちろん、卑屈な人の心理や特徴から、原因や直し方まで詳しくご紹介します。さらに、卑屈な人への上手な対処法も徹底ガイド!ぜひ参考にして、卑屈な性格を克服しましょう!

今すぐ直したい!卑屈な性格を改善して克服する方法

卑屈になってしまうのは仕方がないと諦めるのではなく、少しでも直すことができたら自分も周囲も楽しく過ごせる気がしますよね。

直すにはどうすればいいのか、思いつかないという方も多いはず。

ここからは、卑屈な考え方を改善していく方法をいくつか紹介していきます。


直し方1. 小さな成功体験を積み重ねて自分に自信をつける

卑屈な考え方を直すには、少しでも自分に自信をつけることが大切になってきます。

クリアできそうな内容を選んで、少しずつ成功することに慣れていくようにしましょう。勝ち癖をつけることで、自信がつき、自ら自己評価を下げるような発言をしなくなります。

小さな自信でもら積み重ねていくことで大きな自信となり、ポジティブに物事を捉えられるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


直し方2. 周囲と自分を比べる癖をやめる

卑屈になってしまうのは、比べても仕方ないことを比較してしまうから。

どんなに周囲が優れているからといって、人それぞれ長けている部分は違うものです。

努力次第でどうにもできないことを、比べて落ち込んでしまうより自分は自分だと割り切れるようになると、誰かに対して卑屈な発言をすることが無くなります。

【参考記事】はこちら▽


直し方3. 何事も前向きに捉えることを意識して、ポジティブシンキングを目指す

ネガティブで卑屈な発言をしたくないのなら、どんなことでも前向きに捉えるように意識しましょう。

最初は違和感を感じるかもしれませんが、無理にでもポジティブに捉えることで、自然と前向きな思考ができるようになります。

ポジティブに考えられるようになると、周囲の意見も謙虚に受け入れられるようになるし、意味もなく自己評価を下げることを改善できるのです。

【参考記事】はこちら▽


直し方4. 自分の弱点や欠点をしっかりと受け止めて改善する

卑屈になってしまうのを直したいのなら、自分のダメなところから目を背けるのをやめましょう

自分のダメなところの言い訳をするのではなく、謙虚に受け止め、どうしたら直すことができるのかという方向に、思考を集中させましょう。

卑屈になるということは、できないこと、だめなことをグダグダと言い続けてしまう状態なので、弱点や欠点を直すことは、卑屈な発言を減らせる結果に繋がります。


▷次のページ:身近に「卑屈な人」がいる時の上手な付き合い方や対応とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事