自分の顔が嫌いな心理&原因とは?自分の外見に自信を持つ方法を解説

あやな 2022.03.27
自分の顔が嫌いと思ったことはありませんか。しかし、自分の顔だからこそ、本来は好きでいたいところ。そこで今回は、自分の顔が嫌いな人の心理や原因、顔に自信を持つ方法を徹底解説します。本記事を参考に、ぜひ自分に自信を取り戻せるようにしていきましょう。

自分の顔が嫌いな人が、自信を持つための方法をレクチャー

自分の顔が嫌いすぎて外に出たくない、写真や鏡も見られないと辛いですよね。次に、自分の顔が嫌いすぎて辛い人が、嫌いな気持ちを克服し、自信を持てる方法をご紹介します。

イケメンや美人をねたんでしまう、整形を考えてしまうほど辛い人も、ぜひ試してみてください。


方法1. 自分に似合うメイクや髪型を研究する

顔に自信がない、嫌いすぎなら整形も考える人もいます。整形をする前にも、十分イケメンや美人のような雰囲気をまとう方法はあります。

自分らしい魅力が出せるための、メイクや髪形を研究してみましょう。

美容院に行ったり、ファッションに興味を持ったりすれば、顔の造形にこだわらず雰囲気イケメンや美人を目指せるでしょう。


方法2. ダイエットをしてみる

人の外見を決める要素は顔だけではありません。雰囲気イケメンや美人を目指すなら、美しいスタイルを手に入れるのもおすすめ。

顔ではなくスタイルで人を惹きつけるために、ダイエットに挑戦してみましょう。

食生活を見直す、本格的にジムに通うなどして、スタイルの良い細マッチョのイケメンやモデル体型美人を目指すのも自信に繋がります。


方法3. 内面を磨く

人同士が長く付き合う上で大切なのは、外見ではなく内面です。

誰からも信頼される、結婚相手の候補に挙がるほどの性格イケメンや性格美人を目指してみましょう。

人に素直に感謝や謝罪ができる、常に前向きで向上心がある、時間や約束は必ず守るなど、内面の魅力を磨けば、あなたの本質に惹かれる人も多くなりますよ。


方法4. ストレスを解消する

気分の落ち込みや、疲れやストレスなど精神状態が健全でない場合は、それが顔に出てしまうことも。

鏡や写真に写った自分の姿に驚くほどひどい顔をしている時は、顔がひどくなる原因の疲れやストレスを解消してみて。

きちんと睡眠と食事を取る、友達や恋人と楽しい時間を過ごす、運動をするなど、疲れやストレスを解消して本来の自分の顔を取り戻しましょう

【参考記事】はこちら▽


方法5. 自分の長所を伸ばす

人の魅力は顔だけではありません。突出した魅力がある人は、それだけで他の人を惹きつけたり、注目されたりします。自分の長所を伸ばしてみて、誰にも負けないくらいになれば十分自分の魅力になります。

仕事を頑張る、性格美人を目指すなど、自分自身の長所を伸ばして自分の強みにしましょう。

もしも自分の長所が分からない時には、友人や家族など周囲の人に思い切って聞いて見るのも有効です。


方法6. 笑顔を心がける

常に笑顔の人は、親しみやすい雰囲気と安心感を周りに与えるため、容姿に関係なく常に多くの人に好かれ、囲まれています。

顔が嫌いだからと下を向かず、常に人と接する時には笑顔を心がけましょう。

人と接する時には笑顔でいれば、あなたの親しみやすさから多くの人に自然と好かれるようになります。自分に自信もつくので顔のことは気にならなくなり、写真撮影でも自然と笑顔が出るようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


自分を愛せるところを見つけて、前向きに生きていきましょう。

自分の顔が嫌いな心理や原因は人それぞれ。けれども、本心では自分の顔を好きになりたいと思っている人も多いでしょう。

もしも自分の顔が嫌いなら、今日からできる克服方法を試してみましょう。

自分の顔が気にならないほどの自信を身に着けて、前を向いて生きていける人になりましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事