泣きたいのに泣けないのは苦しい?泣かない人の特徴&涙を流せるようになる方法を紹介

泣きたいのに泣けないのは苦しい?泣かない人の特徴&涙を流せるようになる方法を紹介

あやな 2022.05.21
泣きたいのに泣けない時ってありますよね。今記事では、辛いことがあって気持ちは落ち込んでいるのに、なかなか涙が出ない時の理由や、泣けない人の特徴、気持ちを開放して泣く方法まで詳しく解説していきます。悲しいことがあったのに泣けない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

泣きたいのに泣けなくて辛いと思っている人へ。

泣きたいのに泣けない4つの心理的な原因

人は悲しい時や悔しい時、感動した時や嬉しい時など、様々な場面で涙を流します。人前で思い切り泣ける人もいれば、中には泣きたいのに泣けない人もいるでしょう。

ここでは泣きたいのに泣けない4つの心理的な原因や泣けるようになるまでの方法として映画やドラマなどの作品を紹介していきます。最近あまり泣いていないという人はぜひ参考にしてみてください。


泣きたいけど泣けないのはなぜ?心理的な原因や理由を解説

泣きたいのに泣けない原因

人間誰しも泣きたくなる時があるものです。感動や悲しみ、悔しさなど泣きたいと思う場面は人それぞれ異なります。

自分で泣ける人もいれば、泣きたいのに泣けない人もいます。ここでは泣きたいのに泣けない、心理的な原因や理由について解説していきます。


理由1. 人前で涙を流すのは恥ずかしいと思っている

性格が強がりな人は、涙を見せるのは弱いからと思い込んでいる場合があります。人前で涙を見せることは自分の弱さを見せるということであり、みっともないとか情けないという感情で恥ずかしいと感じてしまうのです。

人前で涙を流すのは恥ずかしいと思っているため、自分自身でブレーキをかけて泣くことを抑えてしまいます。


理由2. そもそも本気で泣きたいと思っていない

悲しみや怒りなど感情的には泣きたい気持ちで一杯になっているようですが、心や体が本気で泣きたいと思うところまで至っていない場合があります。

人によって泣きたいと思うレベルは異なるもの。たとえ周囲の人にとって泣きたいと思うレベルだったとしても、泣けない場合には自分自信ではまだ泣くべきことではないと判断しているため、涙が落ちないのです。


理由3. 泣いても何も解決しないと思っている

泣けない人は泣いても解決しないと思って居る

小さな頃から何かあるごとにたくさん泣いてきたものの、結局泣いただけでは、何も解決できなかったという経験をすることで、ただ泣いているだけでは何も変わらないことに気が付きます。

泣いたところで何も解決しないと思っているので、泣くだけでは時間の無駄だと理解しているため、あえて泣かないようにしているのです。


理由4. 立場的に泣いてはいけないと思っている

大人になると職場などでは役割をこなしながら生きているため、立場上で泣きたい時でも泣けない場合があります。

例えば、厄介なお客さんの接客中に店員さんが泣きたいと思っても、他のお客さんがいる手前、立場上泣けない場面もあるでしょう。

部下や大事な人の前など立場上、泣きたくても泣けないと自分で律している状態が多く、泣きたいのに泣けない状況になります。


▷次のページ:泣きたくても泣けない人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事