自分の顔が嫌いな心理&原因とは?自分の外見に自信を持つ方法を解説

あやな 2022.03.27
自分の顔が嫌いと思ったことはありませんか。しかし、自分の顔だからこそ、本来は好きでいたいところ。そこで今回は、自分の顔が嫌いな人の心理や原因、顔に自信を持つ方法を徹底解説します。本記事を参考に、ぜひ自分に自信を取り戻せるようにしていきましょう。

自分の見た目が嫌いになってしまう主な原因は何?

自分の顔が嫌いになってしまう裏には複雑な心理が隠れています。一方で、何らかの原因があって顔が嫌いになってしまう人も多くなっています。

次に、自分の顔が嫌いになってしまう主な原因を3つ見てみましょう。


原因1. 自分と他人の顔を比べがち

元々周囲からどう思われているのか気にしてしまう人は、自分の外見も内面も人と比較してしまいやすい気質を持っています。

つい自分の顔と他人の顔を比べてしまう機会が多いため、人よりも自分の顔を嫌いになる要素があります。

特に周囲に顔の整っている人がいる場合は、いつでも自分を比較して落ち込んでしまうでしょう。


原因2. 自己評価が低い性格

顔は外見の中でも注目されやすいポイントです。自分に自信がない、自分が嫌いなことで、自分の象徴でもある顔を嫌いになる場合も多いでしょう。

元々自分の内面や外見が嫌いなために自信が持てず、自己評価が低いことが自分の顔を嫌いになってしまう原因になることも。

「どうせ何をやってもうまくいかない」という弱気な気持ちから、顔を含めて自分自身が嫌になってしまっているのです。


原因3. 好きな人が容姿のいい異性と付き合っているから

告白しても振られる、失恋ばかりと恋愛がうまくいかないことが、自分の顔を嫌いになる原因になる場合も。

自分にはなかなか恋人ができない中、周囲のイケメン・可愛い人は恋人がいて幸せそうなこともあります。また、告白して振られた後、振った人がかっこいい・かわいい人と付き合っていると知ることもあるでしょう。

イケメン・可愛い人ばかり恋愛を楽しんでいる姿に嫉妬し、自分の顔が嫌いになってしまうのです。


▷次のページ:自分の顔が嫌いな人が、自信を持つための方法をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事