両思いなのに付き合わない男性心理とは?好きだけど付き合えない理由や対処法を解説

K.T 2022.06.15
気持ちが通じ合っていて絶対両思いって気づくはずなのに、付き合おうとしない男性っていますよね。今記事では、両思いなのに付き合わない男性の心理を解説すると共に、両思いでも諦めるべき男性の特徴を大公開!

両思いだけど付き合わない男性の理由8つ

お互いの気持ちは好きだとわかるのに、なかなか進展しない恋の状況。どうして付き合わないのか、男性の気持ちがわからないですよね。

そんな男性が付き合わない理由がわかれば、対処の仕方がわかるはず。そこで、両思いだけど付き合わない男性が考えている8つの理由を解説します。


理由1. 付き合うといつか別れてしまうのが怖いから

人に限らずに大切なものは失いたくないと考えますよね。男性の気持ちが本気であるために、付き合うのが怖くて臆病になっているのです。大切なものを失ってしまった状況を想像してしまうと、思い切った行動が取れずに大事にしまっておきます。

しかも今回の大切なものは、この世に2つとない大好きな女性。失ってしまう恐怖に耐える自信がないのです。


理由2. 仕事が忙しくて、恋愛に使える時間があまり確保できないから

男性は2つのことを器用にこなせないため、彼女を不安にさせるのが怖く感じています。女性は複数のことを器用にこなしますが、男性は仕事なら仕事、恋愛なら恋愛とどちらか1つにしか集中できません。たくさんの業務をこなし忙しい日常を送る男性は、彼女に構う時間が取れるのか心配です。

たとえ好きだとしても、大きな不安が頭をよぎって付き合えずにいます。


理由3. 転勤など、これから遠距離恋愛であまり会えなくなるから

いくら信頼している女性だとしても、男性だって離れていれば不安を覚えます。女性と連絡が取れなければ、何かあったのか、他の男性と遊んでいるのか男性は不安です。大丈夫だと自分に言い聞かせても、なかなか拭えないのが恋愛の不安。

男性は職場で遠距離になってしまうなどの理由で不安を感じるくらいなら、付き合わないのが良いと考えている可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 好きだけど、付き合うのは面倒くさいと思っているから

正直に言うと男性は、付き合ってからのやらなきゃいけないことが面倒な性格。男性は、毎日連絡したり、仕事が忙しいのに会ったりするのが億劫です。付き合ってしまうと男性の時間が縛られてしまうのが嫌で、ズルズルと時間だけが経過しています。

付き合ってからのやり取りが億劫なことが原因で、気持ちは好きなのに付き合うまでは発展させたくありません。


理由5. まだまだ遊びたいから

男性は基本的にモテたい願望が強い傾向にあります。付き合ってしまうとその女性にこだわらなければならないのが世の中の流れです。そんな流れに飲まれるくらいなら、1人のままでたくさんの女性と恋愛を楽しみたいのが男の本音。

男性はそんな世の中の一般的な常識の縛りが面倒に感じて、女性と付き合うのを考えてしまいます。


理由6. 既に結婚しており、不倫になってしまうから

男性と女性がお互いに惹かれ合っていても、決して付き合ってはいけないのが世の中のルールです。男性がルールを破って付き合ったとしても、バレてしまったら全てを失うなんて最悪の結末は避けたいはず。

お互いの心の中に好きという気持ちがあるのは問題にはなりませんが、もうこれ以上関係が進展することはありません。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

理由7. 友達期間が長すぎて告白するタイミングを見失ってしまったから

これまでずっと友達の関係であった異性なのに、いきなり恋人に昇格するのは何かしらのきっかけがないと難しいです。仮に男性から告白したとしても、友達という関係さえも崩してしまうかもしれない、なんてと考えると怖くなりますよね。

男性はお互いに長い期間友達でいたために関係が進展しないで、付き合うタイミングを逃してしまったのです。


理由8. 恋愛に対して奥手な性格で告白してくれるのを待っている

最近は草食系の男性も多くなっているために、自分から進んで付き合うように行動するのが苦手です。男性は女性のことは好きですが、これまでの心地良い関係で満足していて新しい関係に進展させる気持ちがありません。

女性のことを好きだという気持ちはあるのですが、現状キープのこのままで良いというのが草食系男子の心理です。


▷次のページ:いくら両思いでも諦めた方が良い男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事