両思いなのに付き合わない男性心理とは?好きだけど付き合えない理由や対処法を解説

K.T 2022.06.15
気持ちが通じ合っていて絶対両思いって気づくはずなのに、付き合おうとしない男性っていますよね。今記事では、両思いなのに付き合わない男性の心理を解説すると共に、両思いでも諦めるべき男性の特徴を大公開!

両思いなのに付き合わない男性への上手な2パターンの対処法

なかなか進展しない男性との関係。さすがに「何とか対処法をとらなければ」と焦ることでしょう。好きなのに付き合えない男性への対処には、「付き合う方法」と「諦める方法」の2つのパターンがあります。

ここからは2つのパターンを3つの項目にわけた対処法の解説をしていきます。

両思いなのに付き合えない男性への対処法
  1. 付き合わない男性と付き合う方法
  2. 男性を諦める方法
タップすると移動します

パターン1. 両思いなのに付き合わない男性と付き合う方法

どうしたら両思いの男性と付き合えるようになるのでしょうか。なかなか解決策が見つからないと一人で悩んでいませんか?

そこで、両思いの男性と付き合えるようになる3つの方法を解説します。

両思いの男性との付き合い方
  1. 落ち着くまで待ってあげる
  2. 男性から告白してもらう
  3. 自分から告白してみる
タップすると移動します

付き合い方1. 相手が今は付き合うタイミングではない場合、落ち着くまで待ってあげる

男性なりに付き合う時期を見定めていて、時が来たら告白しようという人もいます。好きな女性が大切であるほど、男性は真剣に付き合う手順を考えていて、なかなか告白まで至らないと想像できますよね。そんな男性の気持ちをくんであげましょう。

男性に付き合えない理由がある可能性が高い**ため、焦らずに都合に合わせるのが良いでしょう。


付き合い方2. 「彼氏欲しいな〜」とさり気なくアピールして、男性から告白してもらう

これまでずっと友達の関係であった女性に告白するのは、男性からするとすごく勇気が必要です。女性が男性のことを好きでいてくれるのは感じていますが、やっぱり改めて告白するのは怖気づいてしまいます。何かきっかけさえあればと悩む男性も。

長い期間友達でいたため、男性は何かきっかけとなることを待っている可能性があるのです。


付き合い方3. 奥手な男性の場合、思い切って自分から告白してみる

恋愛は流れに任せるのが基本であって、自分から仕掛けられない男性です。男性は悩んでなんとかしようとしても、正直告白の仕方がわかりません。

どうしても答えが出ない悩みのために「いっそのこと女性から告白してくれれば」なんて男性は考えたりもするのです。

奥手な男性は女性からのアプローチを喜んで受け入れるでしょう。


パターン2. 両思いの男性を諦める方法

いつまで経っても煮え切らない男性の気持ち。もうキッパリ忘れたい、なんて人もいるでしょう。自分で色々試してみたけれども、なかなか上手くいかないあなた。ここからは男性のことをすっぱりと忘れられる3つの方法を紹介します。

両思いの男性を諦める方法
  1. 恋愛のことは考えないようにする
  2. 次の恋を探す
  3. 連絡先を消してみる
タップすると移動します

諦め方1. 仕事や趣味を充実させて、恋愛のことは考えないようにする

暇な空き時間は、好きな男性を考えてしまう時間が多いでしょう。時間を忘れてしまうほど職場や趣味を利用して他のことに熱中すると、男性のことが頭から離れやすいです。思い出を忘れるには時間が必要で、ただ時間が経つのを待っていては不意に男性を思い出してしまいます。

男性を思い出さないように職場や趣味のスケジュールをいっぱいにして、空き時間を作らないのが上手に忘れるコツです。


諦め方2. 合コンや飲み会など、出会いの場へ足を運んで次の恋を探す

新しい出会いは男性を忘れられる最高の方法。残り続けてしまう男性の記憶を、新しい出会いで塗り替えてしまえば良いのです。日常でも何かしらの変化をつけないと、男性を好きだという心はなかなか変わってくれません。

考え込んでしまう日常に変化をつけるために、新しい出会いを求めて行動するのも彼を忘れる対処法として効果的です。


諦め方3. すっぱり忘れるなら、思い切って連絡先を消してみる

煮え切らなくて付き合えない男性であっても、好きな気持があるとどうしても名残惜しく感じてしまいますよね。でも、これまでもそんな男性に期待し続けて、苦しくてたまらなかったはず。

カップルになれない環境ではいつまでも忘れられないので、男性の連絡先を消して強制的に新たな道に進んでみてください。


▷次のページ:両思いなのに付き合ってくれない男性へやってはいけないNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事