男性の視線を感じる時の対処法|職場で目線が気になる時の対応や好意の見分け方とは?

HaRuKa 2022.05.23
ふとした時に男性の視線を感じることってありますよね。そこで今回は、見つめてくる男性の心理から、脈ありなのか見分ける方法、視線を感じた時の返し方、注意点までレクチャーします。視線を送ってくる男性の気持ちを理解して、上手く対応していきましょう。

目がよく合う時に気をつけたい3つの注意点

最近よく目が合う男性がいるけれど、なぜ目が合うのか分からない、そんな悩みを持つ女性は少なくありません。

しかし、目が合った時に対処法を間違えると、相手に不快な思いをさせたり嫌われたりすることもあります。

男性と目がよく合う時に気をつけたい注意点を3つご紹介します。


注意点1. 一瞬目が合っただけなのに、見つめられてる!と勘違い発言をする

目が合った男性が普段から気になっている人だと、女性としては嬉しいものです。

しかし、じっと見つめられたり、目が合った時に微笑んできたりしたのではなく、一瞬目が合っただけなら、残念ながら脈なしと言えます。

にもかかわらず「彼が見つめてくれた!」「私を好きなのかも」などと勘違いして、周囲に話したりするのはNG。

男性の耳に入った時「そんなつもりはないのに」とかえって嫌われてしまう可能性があります。


注意点2. 視線を感じる相手に対して「何か用?」と冷たい態度を取る

時々視線を送ってくる男性に対して、見つめてくる意図がはっきりしない段階で冷たくするのはNGです。

男性はふと視線を送っただけかもしれませんし、女性の周囲を見ていてたまたま目が合っただけかもしれません。

そういった可能性を考えず、いきなり「何か用なの?」と冷たく言ってしまうと、男性としては「なぜそんな言われ方をしなければいけないんだ」と不快に感じて、関係が悪化する可能性が高いでしょう。


注意点3. 視線を感じる男性を睨み返す

男性から視線を感じると、「なぜ見ているんだろう」と不思議に感じるのは自然なことです。

ただし、相手の男性がどういう意図で見ているのか分からないので、無言で睨み返すといった行動は避けましょう。

見つめるという行為を取るということは、相手は少なくとも女性に対して嫌な感情は持っていません。

見つめられることを不思議に感じたとしても、相手の気持ちを考えれば睨みつけるというのはやりすぎと言えます。


男性の視線を感じたら、上手に返して仲を深めていきましょう!

職場や学校などで男性からの視線を感じるけれど、なぜ見つめてくるのか分からず戸惑うという女性は多いでしょう。

相手が気になる人なら、恋愛に発展するチャンスになりますし、あまり面識がない人なら、まずは友人から仲良くなるという対処法もいいでしょう。

この記事を参考に、見つめられるというのは相手の男性と仲良くなるきっかけととらえて、交流を深めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事