笑わない人の心理&特徴 | 笑わなくなった原因や笑顔がない男女への上手な接し方とは

あやな 2022.02.16
なかなか笑わない無愛想な人っていますよね。今記事では、笑わない人の心理や共通する特徴を解説すると共に、笑顔を見せない原因や理由をお教えします。

笑顔がない人との上手な接し方や付き合い方

笑わない人は周囲からクールやミステリアスといったプラスの印象から、怖い、何を考えているか分からないマイナスの印象も受けがち。

よって、笑わない人とはどうやって接していいか分からない人も多いですよね。

そこで次に、職場などの周囲にいる笑わない人への上手な接し方や付き合い方を3つご紹介します。


接し方1. 相手の趣味や好きな人の話題を振る

笑わない人の中には、コミュ症のため相手に何の話題を提供していいか分からない、話すのが苦手、という理由から人と積極的に関わらない人もいます。

まずは笑わない人自身を知るために、話しやすい自分自身の話題を振ってあげると、少しずつ話をしてくれる可能性があります。

笑わない人の趣味や好きな人を知った上で、共感できる話題があって話が盛り上がれば、少しずつ距離も縮められるでしょう。


接し方2. 心を開いてくれるまで、積極的に話しかけてみる

笑わない人の中には、人付き合いや感情を表に出すのが苦手なため、自分から人との付き合いを拒んでいる人もいます。

人に対して警戒心を持っている人見知りの一面も持っているため、なかなか心を開いてくれないでしょう。

相手が心を開いてくれるまで、自分から距離を縮めようと試すのも有効です。

根気よく話し続けると、ある日少しずつ話をしてくれる日が来て、上手に付き合えるようになりますよ。


接し方3. シャイな人の場合、二人っきりで話してみる

自分の笑顔や笑い方が嫌いで、人に見せるのが恥ずかしい、会話をする時に緊張してしまうので恥ずかしいなど、恥ずかしい気持ちから笑顔を封印し、人との接触をなくしている人も中に入るでしょう。

シャイな笑わない人の場合、恥ずかしいと感じにくい環境を用意してあげるのも有効です。

大勢の前では緊張しがち、人見知りになる人でも、二人きりなど少人数なら話しやすくなり、心を少しずつ開いてくれる可能性がありますよ。


男性女性問わず、あまり笑わない人に対して、少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

笑わない人は、人付き合いや感情を出す事への苦手意識、クールな自分を装いたい、面白さのツボが違うなど色々な心理や理由を持っています。

人それぞれで笑わない事情は異なりますが、笑わない人を理解すれば、上手な付き合い方もできるようになるでしょう。

笑わない人の裏に隠れた気持ちを理解し、上手な接し方を試せば、周囲にいる笑わない人が心を開いてくれる日も近づきますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事