笑わない人の心理&特徴 | 笑わなくなった原因や笑顔がない男女への上手な接し方とは

あやな 2022.02.16
なかなか笑わない無愛想な人っていますよね。今記事では、笑わない人の心理や共通する特徴を解説すると共に、笑顔を見せない原因や理由をお教えします。

笑わない人が周囲に持たれる印象|表情がない人は怖い?

笑わない人となった原因や理由は様々ありますが、笑わない人は一定の割合で存在しています。笑わない人は周囲にどんな印象を持たれているのかも気になりますよね。

職場など周囲にいる笑わない人に対して、持たれがちな印象を5つ紹介します。


印象1. クールでかっこいい

笑わない人の中には、感情の起伏が少ない、人付き合いが苦手などの理由で単独行動を好む人も多いですよね。

周りに流されない一匹狼な態度は、周りにこびない強さやかっこよさとして映ることもあるでしょう。

さらに自分のことを周囲に話すこともないため、ミステリアスな魅力となってクールさをかもしだすことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


印象2. 気難しそうな性格に感じる

会話をしている時に相手が笑顔になると、安心感や親しみやすさを感じる一方、無表情な場合はとっつきにくさや冷たさを感じますよね。

笑顔を見せないということは、警戒心や緊張を感じさせ、距離を縮めるのが難しいと相手に思わせてしまうでしょう。

親しくなるきっかけが分からない。または隙がない気難しそうな性格をしている、といった印象も笑わない人は持たれがちですよ。


印象3. 合理的で感情に流されなさそう

笑わない人の中には、人付き合いが苦手なコミュ症気質の人もいます。人付き合いを自分から避けるようにしているので、飲み会や職場のイベントなど、人が多く集まるところには顔を出さないでしょう。

この職場の飲み会やイベントに参加しない様子は、勤務時間外の付き合いは無駄、と思っているかもしれないという合理的な印象を与えることも。

無表情で合理的、協調性がないため周りの意見に流されないという印象も持たれることが多いですね。


印象4. 何をしている時が楽しいのかつかめない

笑わない人はそもそも笑顔を人に見せないため、いつ楽しい、面白いと思っているのかが分かりません。

笑っている姿を見たことがない、という人も多く、笑わない人本人も自分のことを話さないため、好みや興味といった情報も全く入ってこないでしょう。

休日は何をしているかが全く分からない、ミステリアスな雰囲気を持っている謎の人、という印象もよく持たれるでしょう。


印象5. 怒っているのか不安に感じる

人と対話をする時には、話の内容だけでなくその人の表情や雰囲気から、どう感じているかを推測し、相手に不快感を与えないようにしますよね。

ところが笑わない人は無表情のため、感情が全く表情から読み取れません。

何を考えているのか全く分からないことに加えて、「もしかして怒っているかな?」と相手に不安感を与えてしまうこともあるでしょう。


▷次のページ:笑顔がない人との上手な接し方や付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事