年の差20歳以上の年上男性ってあり?年の差カップルが円満な関係を続ける秘訣とは

高峰ナナ 2022.06.22
年の差が20歳以上ある年上男性と、お付き合いをしたことがありますか?今記事では、最近増えてきている年の差が大きく開いているカップルの付き合うメリットとデメリットをお教えします。また、年の差20歳以上のカップルが結婚する前にやるべきことも紹介するので、チェックしてみてくださいね。

年の差20歳以上のカップルが年の差婚する前にやるべき4つのこと

年の差20歳以上のカップルが結婚する前にやるべき4つのこと

同世代カップルにとっても結婚は重要な選択になりますが、年の差婚の場合はさらに多くのことを考えておくべきです。

年の差20歳以上ある場合に、対処しておいた方が良い4つのポイントについてご紹介します。


やるべきこと1. 彼氏が子供を欲しいと言った時、すぐに覚悟ができるかを考える

若い同世代カップルは、結婚してしばらくは子供を作らず、二人で過ごす時間を作る選択肢を取る人も多いでしょう。

しかし、彼氏が20歳差ほど離れている場合は、すぐに子供を欲しがる可能性は非常に高いです。

40歳以上の男性であれば、老後の不安や将来のお金のことなどを考えて、結婚してからのプランを早めに設定することが大切。


やるべきこと2. お互いの金銭事情を晒す

結婚後の生活に備えて、お互いの経済力をきちんと把握しておきましょう。

同世代のカップルであればなんとなく想像がつくことも多いですが、年齢差があれば、想像と違うというケースもありえます。

ジェネレーションギャップは金銭的にも現れてくるので、取り返しがつかなくなる前に注意してすり合わせしておきましょう。


やるべきこと3. 男性のどこがきっかけで結婚するかを理解しておく

年上の男性と勢いで結婚してしまうと、思わぬ困難やトラブルによって、後悔してしまうことも。男性のどこが好きで、何に惹かれているのかということを冷静に捉えておいてください

なんとなく過ごしてしまうと結婚してから嫌なところばかり目につく、ということもありますので、自分の気持ちをしっかり理解しておきましょう。


やるべきこと4. 将来彼氏を介護しても良いと思えるかどうかを考える

当然のことながら、将来的にも年齢差は埋まることはなく、男性の方が健康的に早く衰えてしまう可能性が高いです。

女性が40歳や50歳になる頃には、何かしらの悪い病気にかかってしまったり、一人での生活が難しくなったということも十分ありえます。

そんな時に、彼氏を介護する生活になっても大丈夫かということを想定しておきましょう。


20歳以上男性が年上の場合は、付き合う時に将来のことをよく考えてみましょう。

年の差20歳以上の男性と付き合う時は、将来のことをよく考えてみましょう。

年の差20歳以上の男性と付き合う上での注意点についてご紹介してきました。

乗り越えるべきハードルは同世代カップルに比べて多いかもしれません。しかし、その分同世代カップルに経験できない素晴らしい体験も数多くあることでしょう。

年齢は年齢として考え、しっかりと自分の気持ちと相談して、年の差がある男性との恋を進めていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事