年上男性にモテる年下女性の特徴とは?好きな年下女子に見せる脈ありサインも大公開!

年上男性にモテる年下女性の特徴とは?好きな年下女子に見せる脈ありサインも大公開!

椎名ゆり 2022.06.17
年の差婚が当たり前になりつつある現代で、年上男性の包容力や男らしさに惹かれる女性は多いのではないでしょうか。そんな年上男性に恋をする女性のために、年上男性が恋愛対象として見る女性の特徴から年上男性の脈ありサインまでご紹介!さらに、年上男性にしてはいけないNG行為もお教えします。
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

年上男性って魅力的ですよね。

年上男性の恋

優しい性格で、何かと頼りになる年上男性。自分の知らない大人の世界を知っているところも、年下からすると魅力的な存在ですよね。年上男性の大人の色気に、キュンキュンしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな年上男性の特徴や脈あり行動についてまとめました。「年上男性と付き合うにはどうしたらいいの?」「これって年上男性の脈ありサインなのかな?」と悩んでる女性は必見ですよ!


年上男性から見た年下女性とは?恋愛対象は何歳年下まで?

年上男性が恋愛対象にする女性は何歳年下まで?

年上男性は「20代なら5〜7歳下まで」「30代以上なら10歳下くらいまで」の年下女性を、恋愛対象と見ることが多いでしょう。

あまりに年下すぎると「年下すぎて、妹や子どものように感じてしまう」「ジェネレーションギャップが辛い」と思ってしまうんです。

ただし上記の例に当てはまらなくても、年齢よりも大人っぽく見える年下女性は恋愛対象になることも。年齢よりも、考え方や態度が重要だといえますね。


【参考記事】はこちら▽


男性からすると年下女性は恋愛対象になることが多い

街中でも「年上男性と年下女性のカップル」をよく見るように、頼りになる年上男性と甘えたい年下女性の相性はバツグンです。好きな男性が年上だからといって「年下だから、恋愛対象に見てもらえない」と嘆くことはありませんよ。

また「自分より年下の女性と付き合いたい」と考えている男性は多くいます。自分の若さを活かして、年上男性にしっかりアピールすれば、恋人になれる日も近いでしょう。


年上男性に好かれる女性の特徴を大公開!

年上男性にモテる女性の特徴

大人の色気があって魅力的な年上男性ですが、年下女性に対してどんなところを好きになるのでしょうか。年上男性から好かれる女性の特徴を詳しく解説していきます。

上男性から好かれる女性の特徴
タップすると移動します

年上男性にモテる女性の【行動・デート編】

まずは、年上男性からモテる女性の行動やデートでの態度について。どんなところに男性がキュンとするのか、自分ができているか確認しながら読んでみて下さいね。


年上にモテる女性の行動1. プライベートを干渉しすぎない。

人との距離感をはかるのが上手な女性は、年上男性に好かれます。「プライベートな質問をするのは、仲良くなってから」「一気に仲を深めるのではなく、少しずつ仲良くなるのを心がける」などを、気をつけるといいでしょう。

また、年上男性のなかには、自分のプライベートについて話すのが得意ではない人もいます。年上男性のプライベートについて根掘り葉掘り聞いてしまうと、不快感を与えることもあるので注意してくださいね。


【参考記事】はこちら▽


年上にモテる女性の行動2. 尊敬をしつつ、遠慮しない。

年上男性にモテる女性の特徴で、尊敬をしつつ、遠慮しない

年上男性を尊敬しつつも遠慮しない女性は、年上男性からモテる傾向があります。すべて年上男性の言いなりになるのではなく、ときには「それは違うと思います」「私はこうしたいんです」と自分の意見を言える女性に、年上男性は惹かれるのです。

また、「思っていることを素直に言ってほしい」と思っている年上男性は意外と多くいます。年上男性の前では、遠慮のしすぎは厳禁だと覚えておきましょう。


【参考記事】はこちら▽


年上にモテる女性の行動3. マナーや礼儀がしっかりしている。

年上男性は、若い人よりも経験豊富なため、マナーや礼儀に厳しい人も多くいます。そのため、付き合う女性には、しっかりとしたマナーや礼儀を求めることも。

マナーや礼儀に自信がない人は、本で勉強したり、年上男性に教えてもらったりするといいでしょう。「高級料理店に連れて行きたい」「会社の人もいる飲み会に連れて行きたい」と思われるようになれば、上出来ですね。


年上にモテる女性の行動4. 何事にも一生懸命取り組む。

年齢を重ねるごとに、仕事や日常に慣れていってしまうもの。人生のステージが上がるにつれ、「若い頃の一生懸命な気持ち」を忘れてしまう年上男性も多くいます。

そんな年上男性にとって、何事にも一生懸命取り組んでいる年下女性は「あの頃の自分もそうだったな」と思わせてくれる魅力的な存在です。

失敗したとしても、がむしゃらに頑張る年下女性の魅力が年上男性への刺激にもなるんです。


年上にモテる女性の行動5. 前向きでいつも朗らかに行動する

年上男性にモテる女性の特徴で、前向きでいつも朗らかに行動する

日々の仕事で疲れている年上男性は「かわいくて明るい女性に癒されたい」と思う傾向があります。そのため、常にポジティブで前向きな性格の女性は、年上男性からモテる傾向があるのです。

また、仕事で忙しい年上男性は、女性と会う時間も限られています。たまにしか会えないのに、ネガティブな雰囲気を出すと「こっちまで暗い気持ちになってしまう」とげんなりされてしまうので注意しましょう。


年上にモテる女性の行動6. いつでも御礼や感謝の気持ちを言葉を忘れない。

「本当にありがとうございます」「いつも感謝しています」といったお礼の言葉をしっかり言える女性は、年上男性に好意を持たれるでしょう。

年上男性がやってくれた、どんな些細なことにも、きちんとお礼を伝えるようにしてください。

年上男性は、自分より年下の人に奢ってあげたり、手伝ってあげたりすることが多いもの。しっかりとお礼を言える人と言えない人では、感じる印象が全く違うはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


年上男性にモテる女性の【言動・LINE編】

年上男性にモテる女性の言動・LINE

続いては年上男性からモテる女性の言動やLINEについて。どんな部分を年上男性が見ているのか知ることで、片思いから抜け出すきっかけになるかもしれませんよ。


年上にモテる女性の言動1. きちんとした敬語を使う。

きちんとした敬語を使うことで、年上男性に好印象を与えられます。「きちんとした敬語を使えるなんて、年下なのにしっかりしているな」と思ってもらえはずです。

「自分の敬語に自信がない…」と思っている人は、素直にそのことを伝えてみましょう。「俺が教えてあげなくちゃな」と思った年上男性に、敬語のレクチャーをしてもらえるかもしれませんよ。


仲の良い年下女性から、たまに出るタメ口にキュンとすることも。

いつも敬語で話してくる年下女性が、ふとした瞬間にうっかりタメ口で話すと、ときめいてしまう年上男性は多くいます。年上男性は「タメ口を使うくらい、心を開いてくれているんだな」と嬉しくなってしまうんですね。

ただし、あまり仲良くない年上男性にタメ口を使うと「礼儀がなっていない子だな」と思われて、引かれてしまうことも。タメ口を使うときは、相手との距離感をよく考えましょう。


年上にモテる女性の言動2. TPOに合わせて丁寧な言葉使いをする

年上男性にモテる女性の言動・LINEで、TPOに合わせて丁寧な言葉使いをする

TPOに合わせて丁寧な言葉使いができる女性は、年上男性からモテる傾向があります。綺麗で丁寧な日本語を使うことで、年上男性に「若いのにきちんとしているな」と思ってもらえるはずです。

また、高級料理店やビジネスシーンで、タメ口や若者言葉を使うのは絶対にNG。年上男性に「一緒にいて恥ずかしいな」と思われてしまうかもしれませんよ。


年上にモテる女性の言動3. 「さすが」「知らなかった」「すごい」と褒める。

年上男性は、褒められるのが好きな人が多い傾向があります。そのため「さすがですね!私、そんなこと知らなかったです」「こんな仕事もできちゃうなんて、尊敬します」と素直に褒めてくれる女性に好意を持つことが多いでしょう。

気になる年上男性の魅力的なところを見つけたら、素直に言葉にして褒めてあげると、好感度がどんどん上がっていくこと間違いなしです。


年上にモテる女性の言動4. 絵文字やスタンプを使いすぎない

年上男性に好かれるためには、LINEで絵文字やスタンプを使いすぎないようにしましょう。若い人は、短い言葉をスタンプで置きかえることがありますが、年上男性からすると「しっかりと言葉で伝えてほしい」と思ってしまうのです。

また、カラフルなLINEは「読んでいて疲れる」という年上男性の意見も。ひとつの文章に対して、2、3個の絵文字を使うくらいがちょうどいいですね。


▷次のページ:年上男性が好きな女性に見せる脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事