不思議な人の10の特徴。モテる理由や自己診断方法も大公開!

他の人とは違った独特な雰囲気を持っているため、不思議な人だなと思う人っていますよね。そこで今回は、不思議な人の意味から性格や行動に関する特徴、周囲からモテる理由を大公開!さらに、自分が不思議と思われてないか判断できる自己診断方法も紹介します。

どこか不思議な人っていますよね。

不思議な人の10の特徴

あなたの身の回りにいる不思議な人。いまいち特徴が掴めず、周囲から不思議な人と言われる人は、どんな人なのでしょうか。

不思議と言われるからには、何かしらの共通点があるはず。そこで今回は、不思議な人の特徴、モテる理由や診断方法を紹介。

つかみどころがなく、接し方に困ってしまう「不思議な人」ついて徹底解剖していきます。


身近にいる不思議な人ってどんな人?

不思議な人、いわゆる”不思議ちゃん”はあなたの周りにもいるはず。魅力的なようでいて、変人だと思う瞬間があったりしますよね。

スピリチュアル的な人と不思議な人は、同じなのでしょうか。変人、スピリチュアル的な人との違いを分析します。

不思議ちゃんの特性を理解できるようになりますよ。


不思議な人は「変人」と違う?

独特な雰囲気を持つ、不思議な人は変人だと思う人も多いはず。不思議ちゃんは雰囲気が特殊で、普通とは違う印象を受けるので変人と誤解されがちです。

雰囲気が独特なだけで変な人という訳ではないので、本人をよく観察しましょう。

変人とはおかしな人、行動や言動に問題がある人のことなので、必ずしも「不思議な人=変人」というわけではありません


スピリチュアル的な不思議な人とは違う?

不思議な人というと、スピリチュアルに継投しているイメージがありますね。

スピリチュアルは霊的、精神的な世界に関わりがありますが、一般からすると理解できない世界でもあるので、不思議に感じるのでしょう。

スピリチュアル系の人が醸し出す、独特の雰囲気が不思議なイメージに繋がり、結果的に不思議な人と思われることもあります。


不思議な人と言われる人に共通する10の特徴

不思議な人と思われる人には共通点がありますよね。いまいち不思議な人だと確信できないこともあるでしょう。

特徴をよく分析することが、不思議な人を知るヒントになります。性格、行動の特徴を10個ご紹介します。

不思議な女性や不思議な男性を理解できるようになりますよ。


不思議な人の「性格」に関する2つの特徴

不思議な人な人って、どこか性格が似通っていますよね。そんな不思議な人に振り回され、疲れてしまった経験はありませんか。

特徴的な部分を知ることで、不思議な人をうまくコントロールできますよ。ここからは、不思議な人の性格に関する特徴を2つ紹介します。

性格を把握すれば、不思議な人のマイペースや無神経さも怖くありません。


性格1. 他人は他人、自分は自分と考えているためマイペース

自分のことだけ考えて、周囲を意識しないのが不思議な人の性格です。

不思議ちゃんは、わが道を行くタイプなので、他人がどう思うが、何を感じようがお構いなしで、とにかくいつもマイペース。

周囲への関心がなく、自分のことばっかりで常に自分のペースで物事を進めてしまうのが、不思議な人のやっかいな性格ですね。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 他人からどう思われているかは、気にしていない

不思議な人は人の目を気にすることなく、自分の好きなように振る舞います。特徴的なのは、TPOをわきまえない振る舞いを平気でする無神経さ。

スーツで行くべきお店なのに、ラフなファッションで現れたり、常識はずれなことを平気でします。

性格的に無頓着で神経が図太い、鈍感とも言える不思議な人は、周囲からの印象など一切気にもとめない性格の持ち主でもあります。


不思議な人の「行動」に関する8つの特徴

不思議な人は、だいたい似たような行動をするもの。「あぁ、あの人もそうだ!」と思わず頷いしまう、行動の特性を紹介します。

周囲の不思議ちゃんを想像して読み進めてください。感性が鋭かったり、集団に混じれなかったりする特性がありますよ。


行動1. 他人に興味がなく、集団に蒸れようとしない

不思議な人には自分のことだけしか興味がない、一匹狼タイプな人が不思議な人には多いものです。不思議ちゃんは自分にしか興味がないので、周囲と群れません。

好きな人、友達といる時でさえ、スマホをピコピコ、周囲をお構いなしにスマホゲームに興じるような側面も。団体行動が苦手で、輪の中に入ろうとしないことが多いです。


行動2. 人とは違った感性を持って発想力に長けているため、ほとんどの人が気付かないポイントに気付く

ネガティブな要素が多く感じる、不思議な人ですが、実は発想力という武器があります。

魅力的な不思議ちゃんは、普通の人では思いつかないアイディアを思いついたり、着眼点がすごかったりして、一目置かれることも。

自分自身の感性で物事を判断する癖があるため、周りが同調したことに対しても、「なんで?」と疑問を持つ事が多い傾向が。不思議な人は通常はないセンスに恵まれていたり、独自の発想力の豊かさが時に評価されることもあるのです。


行動3. 集中力が高く、興味があることは追求する

集中力がある人って真剣に取り組む姿勢が魅力的に見えますよね。

その一方、意味もなく、ただ興味があることだけに熱中して徹夜したり、仕事でもないのに異様に凝ってしまうオタク体質も多いですね。

自分の世界に入ってしまいやすい傾向がある、不思議ちゃんは熱中しやすい性格です。興味あることだけに熱中して、脇目も振らずに熱中してしまうことがあるなら、その人は不思議な人だと言えるでしょう。


行動4. 他人には理解できないこだわりがある

不思議な人は人一倍、独自のこだわりを持っていて、一切譲りません

「それに意味があるの?」と思われるような、細かいポイントに異様に拘ってしまい、「あんまり凝らないでいいから…」と念押ししても、自分の考えを押し通します。

重箱の隅をつつくような無駄とも言える凝り性、傍からみると理解できないこだわりを押し通す行動力、それが不思議ちゃんならではの特徴と言えるでしょう。


行動5. 人とは違ったタイミングで笑う

「え、なんで今笑うの?」というタイミングで不思議な人は笑ってしまいます。

不思議な人と言われる理由は、普通の人との感性の違いが主ですが、笑いのタイミングが違ったり、皆が好きな芸人さんを理解できないなども、特徴ですね。

独自のセンスで生きているので、周囲とは価値観が全く違うことも珍しくありません。大勢で集まった時に、一人だけ大笑いするような人、異様にマイナーな芸人さんが好きな人は不思議ちゃんですよ。


行動6. 他人と被らないファッションやメイクをする

ファッションやメイクは個性を表現するものですが、TPOはわきまえたいものです。

不思議ちゃんは独自のセンスが有るがゆえに、「え、どこで買ったの?」って思われるような服装、メイクをするので遠目にみても「あ、あの人だ…」と思われてしまうのですね。

一般的なセンスとかけ離れていて、「変わった人ね…」という見た目の第一印象を抱かれるような人。それが不思議な人の特徴なのです。


行動7. 少し天然で、空気が読めない発言をすることがある

ふわふわしてて、発言がおかしくて理解できないのも不思議な人の特徴。不思議な人と言われる理由は、KY発言をしたり、周囲への配慮不足が原因なので、どうしても浮いてしまうんですよね。

周囲のことが全く見えていないので、平気でムードぶち壊しの言動をします。

天然と言えば聞こえはいいですが、バカなのかと思われてしまったり、「なんだか頭の弱い子…」と可愛そうに思われているのも、不思議な人ですね。


行動8. 冗談を真に受けてしまって、本気に考えてしまう

不思議な人っていきなりカッっとなって、怒りだしたりする側面があります。

意味もなく、ボケて発言したことに過剰反応し、「なんなの!バカにしてるつもり?」なんて大声で奇声混じりに叫ぶことも。

ともかく感情のスイッチがどこにあるか不明なので、腫れ物に触るような感じで周囲はビクビクしていることも多いのも不思議な人の特徴です。


不思議な人はモテるってホント?4つのモテる理由を紹介!

意外と不思議な人ってモテると思いませんか。不思議な男性、不思議な女性ともに、どこか変なのに、「何でモテるの?」って疑問に思うはず。

実は、不思議な人が魅力的に見える理由があるんです。行動、感性などのポイントから分析しますよ。

しっかり読んで、不思議な人の隠れた魅力を理解しましょう。


理由1. どんな行動をするか分からないから楽しい

不思議な人は予測不能、刺激的な行動をしてくれます。

不思議ちゃんがいきなり手づくりのお弁当を持ってきたり、魅力的な服装でデート場所に現れたりと、予測不能な点に好印象を持たれることがあります。

不思議な人が好きだという人は、そんな予測ができない、不思議ちゃん独特の魅力に取り憑かれてしまっているのかも。


理由2. 自分にはない独特の感性に惹かれる

ファッション、会話など全てのセンスが不思議な人は普通とは違います。

その違いが嫌われることもありますが、不思議な女性の魅力はやはり、その独特の感性で、特にファッションなどに目を奪われる人も多いんです。

「不思議な人が好き」という人は独自の世界観、インテリアや服装のチョイスに感性を感じて惹かれていくんですね。


理由3. 生活感が分からず、興味が湧いてくる

日常生活の様子、家庭じみた感じが一切しないのも不思議な人がモテる理由ですね。

不思議な男性は仕事場での魅力的な振る舞いが目立って、一切、生活感がないので、女子社員から不思議がられ、好まれていることがあります。

「不思議な人が好き」という女性に、不思議な人の隠された生活の一面を覗いてみたいという気持ちを抱かせるのも、不思議な人がモテる理由です。


理由4. 自分のことを多く語らないため、つい知りたくなる

ともかく無口、私生活も趣味、嗜好も謎に包まれているのが不思議な人がモテる理由

仕事場でモテる不思議な人は、プライベートを聴かれても「いや、どうでしょうね…」など曖昧な回答で濁します。

お酒の席でさえ口を割らないので、ついつい女性は興味が出てしまって、いつの間にか惹かれてしまっていることも少なくありません。


自分が不思議な人か自己診断してみよう!

不思議な人だと自分を見極めるための診断を用意しました。不思議な人と言われる人、自分でなんとなく不思議な人だと思っている人。

まずはこの診断で自分の特性を理解しませんか。4つ以上当てはまるようであれば、あなたは不思議な人です。

自分は不思議ちゃんなのでは?と思った方は、ぜひ診断してみましょう。


診断1. どこに笑う要素あった?と言われる

皆が集まる場で、「なんで笑うの?」と笑うポイントが皆と異なるのも、不思議な人の特徴。不思議な人と言われる人は、まず人と笑うポイントが違うので、意外とすぐ診断できてしまいますね。

「なんだか周囲と笑いのポイントが違う」、「周りと好きな芸人さんが全く合わないなぁ」って思うようなら、あなたはほぼ確実に不思議な人と言えるでしょう。


診断2. メイクや服装、髪型など見た目が注目されたことがある

見た目がともかく普通とは違う、不思議な人を見分けるのは簡単で、あなたが奇抜な見た目なら不思議な人かも。

不思議な人と言われるのは、あなたの奇抜なメイク、普通とは違うファッションセンス、髪型が影響していますよ。

集合写真を見た時に、あなただけ明らかに浮いている、似ている人がいないなら、あなたは不思議な人と言えるでしょう。


診断3. 空気読めないと言われる

KY発言、TPOに合わせられず、「何あの人?」状態になるのも不思議な人の特徴ですね。

「もっと空気読もうよ」とか、周囲のことが見えてないと指摘されるようなら、あなたは不思議な人です。

不思議な人は周囲への気配りができず、わが道を進むような性質があり、自分勝手な人が多いので、空気が読めないと言われるんですね。


診断4. 天然と言われたことがある

不思議な人は天然キャラと言われるケースが多くて、特に女性はふわふわした感じだったりします。

見た目がほんわかしてるだけでなく、何を話してもボケーッとしていて、反応が鈍いのも、不思議な人の特徴ですね。

これまでに「不思議な人だよね?」とか、「天然キャラだね?」と言われたことがあるなら、あなたは不思議な人だと診断できるでしょう。


診断5. 何を考えているの?と言われたことがある

いつもボーッとしていて、発言内容もイマイチよく分からないのが、不思議な人の性質。

「この人大丈夫?自分で言ってること、わかってるのかな?」なんて思われてしまうなら、あなたは不思議な人です。

考えていることが分からないのは、周囲に問題があるのではなく、あなた自身に決定的な問題があることが多く、不思議であるからこそ周囲に理解されてないだけなのです。


診断6. 独特な雰囲気があると言われる

「雰囲気あるね〜」なんて言われるようなら、あなたは周囲に不思議な人だと思われていますね。

好きな人にとっては、魅力的に写るファッション、配色センスなども一般的には奇抜だと言えるでしょう。


自分が不思議な人だった場合は、特徴を上手に活かしてみて。

不思議な人ってあなたの周りにもいるかもしれませんし、あなた自身が不思議キャラの可能性もあります。

今回は、不思議な人と言われる理由、不思議ちゃんの魅力などについて紹介しました。

自分では不思議な人だとわからない方は、ぜひ診断テストを参考にしてくださいね。不思議な特性を活かして、あなたらしい毎日を送って過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事