神経質な人の特徴とは|細かい人にめんどくさい・うざい・疲れると思ったときどうする?

あやな 2022.02.05
神経質な人っていますよね。すぐに気にしてしまうため、周りにいると付き合いに疲れることも。そこで今回は、神経質な人の特徴から神経質であるメリット・デメリット、改善する方法を解説します!

細かいことでも気にする神経質な男女ってめんどくさいですよね。

神経質な人の8つの特徴

恋愛に仕事に、付き合うと物凄く疲れる神経質な方っていませんか?そばにいるだけで細かすぎて窮屈、1つ1つ合わせたりしたらぐったり疲れる。

それでも相手が会社の上司や恋人なら、上手に付き合っていきたいし、ストレスなく接したいもの。

そんな神経質な方との付き合い方を、8つの特徴と共に徹底解説しちゃいます!周囲に神経質な人がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


神経質な人の特徴とは?神経質あるあるを例を交えて紹介!

神経質人とは

神経質な上司、同僚、恋人、あなたの周囲に潜む神経質な人達。良く観察すると、趣味やこだわり方など似ている部分がありませんか?

そんな神経質な人達の8つの特徴を徹底調査しました。

神経質な人のデリケートな心理を1つずつ覗いてみましょう。


神経質な人の特徴1. 完璧主義で自分の中でのこだわりが多い

神経質な人ほどまじめで融通が利かない傾向があります。

例えば仕事において、与えられた業務を最後まできちんと全うしようと努力します。結果、何事も完璧にこなそうとするので、当然こだわりも多くなってしまうのです。

完璧主義とこだわりが多いのはワンセット。神経質な人の特徴としてよく見られます。

【参考記事】はこちら▽


神経質な人の特徴2. 一般常識やマナーはしっかりと心得ている

神経質な人は、ルールやマナーといった規則や規範から逸れることを嫌います。何故なら神経質な人ほど人の目を気にする傾向にあるからです。

自分が社会のルールからはみ出して悪目立ちをしていないか、おかしなことを口にしていないかを気にかけます。

言い方を変えれば協調性、社会性に優れているとも言えますね。


神経質な人の特徴3. 疑い深く、心配症な一面も持ち合わせている

神経質な人は疑い深い

神経質な人は仕事などを完璧にこなそうと努力するので、思慮深い傾向にあります。

どうやったら上手くいくのか、失敗しないで済むのか、あれこれ深く考えをめぐらせるのです。

そして時として考え過ぎて、不安を抱え込む場合も。だから神経質な人ほど疑い深く、心配性な面も持ち合わせることになるのです。


神経質な人の特徴4. 外に出たらすぐ手を洗うなど、衛生面に人一倍気を配っている

潔癖症というと聞こえは少し悪いですが、神経質な人は心配性、且つこだわりが強いので衛生管理にも気を遣う傾向にあります。

外出時はマスクを着用する、外から帰ったら手洗いうがい、場合によっては電車の手すりが握れないことも。

心配性なので風邪をひかない等の体調管理、危機管理能力に長けていて、自分を律した衛生管理をきちんとこなそうとするからです。


神経質な人の特徴5. 思慮深く、細かい部分までこだわってしまう

神経質な人の特徴の1つとして心配性が挙げられます。それはとても思慮深く、細部までこだわりがあるから気にしてしまう、とも言えます。

想像力に優れ、あらゆる点を深く考え想定しながら、理想に近づけていく。そのこだわりは徹底していて、理想からブレることを許さない傾向にあります

夢などを実現するには強い武器ですが、日常生活で発揮されてしまうとちょっと面倒な特徴でもあります。

【参考記事】はこちら▽


神経質な人の特徴6. 自意識過剰で周囲からの評判をきにかけてしまう

神経質な人は自信過剰

神経質な人は完璧主義な傾向にあります。

それだけに何事に対しても徹底して出来ているというプライドがあり、その通りに周囲から見られているはずと評判を気にしてしまいがちです。

完璧に出来た仕事を得意になって自慢してくる同僚や上司はいませんか。実は周囲の評判を気にするのは、神経質な人の特徴なんです。

【参考記事】はこちら▽


神経質な人の特徴7. 強い責任感の持ち主で、約束は最後まで全うしてくれる

神経質な人は完璧主義であり、こだわりを強く持つ傾向があります。

完璧主義ゆえに途中で投げ出すようなことはなく、こだわりに沿って徹底して最後までやりきる強い責任感の持ち主です。

一緒に何かをするとなると融通が利かない面も、お願いごとに対してはキッチリカッチリ最後まで応えてくれるはずです。神経質な人の頼もしい特徴の1つです。


神経質な人の特徴8. 相手の反応をすばやくキャッチするため、細かい気配りができる

高いプライドと自意識過剰な性格は、周囲に細やかな目を向けます。自分が周囲からどんな風に見られているのか、評判はどうなのか気になるからです。

それは時として目の前の相手の反応を上手にくみ取ります。

周囲をよく観察しているところに、もともとの細やかな性質が合わさって、気配り上手になれるのです。


▷次のページ:神経質な人のメリット・デメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事