自分のことが好きな人を見分ける8つの方法|好意がある時の態度や行動の特徴とは

yukimi 2023.11.06
異性からの好意に気付いた時、本当に自分のことが好きな人か見分けたいと思いますよね。そこで今回は、態度や行動からわかる好意を見分ける8つの方法から、勘違いである時の脈なしサイン、追われる恋をするメリットを大公開!

自分のことが好きな人に恋愛感情を抱けない場合はどうすれば良い?

自分の事を好きな人を好きになれないときの対処法

自分のことを好きになってもらうのは嬉しいことかもしれませんが、どうしても相手のことを好きになれないという場合もあることでしょう。

そんな時は、なるべく相手のことを傷つけることのない選択をしたいもの。ここでは、自分のことが好きな人を好きになれない場合の対応方法について紹介していきます。


自分に好意がある人を好きになれない場合の対応方法1. 自分が相手を追いかける恋愛をする

自分のことが好きな人に対して悪い印象はないのだけど、なぜだか恋愛感情を持てない。その原因は、もしかしたら、相手からの一方的な好意で自分が受け身になってしまっているからかもしれません。

そこで、逆にその相手を追いかける恋愛をしてみましょう。相手のことを好きになろうと意識すると、知らぬ間に自分にとってかけがえのない存在になることがありますよ。


自分に好意がある人を好きになれない場合の対応方法2. 相手に思わせぶりな態度はとらないようにする

相手が自分のことを好きになる理由は、自分が相手に対して思わせぶりな態度を取っていたからということも考えられます。

男性でも女性でも、失恋は辛いものです。自分のことを好きな人を振ったら、相手は精神的に落ち込んでしまいます。

人を傷つけないためにも、相手に対して好意のない場合は、思わせぶりな態度はとらないようにしましょう。


自分に好意がある人を好きになれない場合の対応方法3. 万が一告白された場合、丁重にお断りする

自分の事を好きな人を好きになれないときは丁重に断わる

自分のことを好きな人が告白をしてきてくれた場合、相手はきっと勇気を振り絞って想いを伝えてくれたはず。その気持ちを軽く扱ってしまったら、相手はひどく傷ついてしまうかもしれません。

告白されたけど付き合うことはできないという場合は、想いを伝えてくれた相手に感謝の気持ちを述べたうえで、丁寧にお断りしましょう。


自分のことを好きな人を見極めて、素敵な恋を楽しんでみて!

自分の事を好きな人を見分けて

相手の行動や態度を観察することで、自分のことが好きな人は見分けることはできます。

「自分の思い過ごしだったらどうしよう…」と不安になってしまうかもしれませんが、相手が自分にとっても気になる存在であるならば、思い切ってこちらからアピールしてみるのもありです。

相手の脈ありサインを見抜いて、自分の思い描く素敵な恋愛をしましょう。


【参考記事】職場恋愛のきっかけになるかも。好きな人に送る脈ありサインについて解説▽

【参考記事】好きな人とのLINEに困ってる方はぜひ参考にしてみて▽

【参考記事】とりあえず付き合うことに対する色んな意見をご紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事