LINEの返信が遅い理由とは?連絡が遅い男女への対処法と脈なしの見分け方を紹介

LINEの返信が遅い理由とは?連絡が遅い男女への対処法と脈なしの見分け方を紹介

高峰ナナ 2024.03.27

男性・女性問わず、LINEの返信が遅い人って結構います。

コミュニケーションを取りたくても相手からの返信が来ないと萎えてしまうことも…。

特に気になっている人や好きな人からの返信が遅いと「脈なしなのかな?」と不安になりますよね。

そこで今回は、LINEの返信が遅い人の心理や理由について紹介していきます。

また、男女別の脈あり・脈なしの見分け方や返信が遅い人とLINEを続けるコツも解説するので、返信が遅い人に悩んでいるなら必見です!

“LINEの返信が遅い”ってどれくらいの時間を指すの?

LINEの返信が遅いのはどれくらいから?

“LINEの返信が遅い”というのはどれくらいの期間を指すのでしょうか。

もしかしたら自分が遅いと感じる時間と相手が遅いと感じる時間は違うかもしれません。

年齢差やその人の状況によっても変わりますが、一般的には1日〜3日経っても返信がこないとラインの返信が遅いと感じる人が多いです。

逆に6時間や12時間程度では遅いと感じる人は少ないので、自分が悶々としている相手からどれくらい返信がないのか確認してみるようにしましょう。

返信が来なくなってから数時間しか経ってないならもう少し待ってみるのも手ですよ。


LINEの返信が遅い人の7つの理由。レスが遅い男女の心理とは?

返信が遅い女性

LINEの返信が遅く、イライラとした経験は誰にでもあるはず。

しかし、LINEのレスや返信が遅い人にはその人なりの理由があります。

そこで、まずはLINEの返信が遅くなってしまう主な理由をまとめてご紹介します。


LINEの返信が遅い理由1. 返す内容を考えているうちに、つい返信が先延ばしになってしまう

LINEは一度送信して既読がついてしまうと、その内容を取り消すことができません。

だからこそ、どのような内容で返信をするべきか真剣に考えてしまう人も多いそう。

「この返信をして不快に思われないか」「返信内容として合っているか」あれこれ悩んでいるうちに時間が経ってしまいます。

相手の気持ちや心情をくみ取り考える優しさがあるからこそ、返信が遅くなってしまうのです。


LINEの返信が遅い理由2. 純粋に忙しくて返信が遅くなっている

毎回仕事が忙しく勤務中にスマートフォンを触ることはできない場合は、単純にLINEの返信をする時間がないことが考えられます。

返信しなければならないLINEは他にもあるはずですし、もちろんLINEの返信以外にもやらなければならないことはたくさんあります

LINEにばかり時間を割いていられないため1日に何通も返信を要求されると、まとめて返信しようと思っているケースも考えられます。


LINEの返信が遅い理由3. 普段からマメな性格ではなく、LINEを見落としがちだから

見落としがちな女性

マメな性格でない人はLINEの返信をすることに重きを置いていないので、ついつい返信することを忘れてしまうことも。

性格面での考え方の違いなので、仕方ない部分でもあります。

しかし、頻繫に人と連絡を取り合うこと自体が少ない性格なので、それが悪いことだという認識もあまりありません。

わざと返信をしないというわけではなく「面倒くさい」「後からで良いや」と後回しにしている可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


LINEの返信が遅い理由4. やりとりが続くうちに、面倒くさくなったから

重要なことを話しているわけでもないのに、いつまでも続くLINE。

暇な時ならまだしも、忙しい時には返信をすることが負担になることがあります。

「いつ終わるんだろう」と思っているうちに、だんだん返信が面倒になってしまうことも。

話も弾まないと、余計に返信をすることにが億劫になりますよね。

少しずつフェードアウトするために、返信が遅くなるというケースもあります。


LINEの返信が遅い理由5. 異性の場合、駆け引きするためにわざと返信を遅くしているケースも

本当はすぐにでも返信を送りたいのですが、既読をつけないでじっと我慢をすることで、相手に気にかけてもらえるかも!と思いわざと返信を遅らせているケースも。

今まで順調に来ていた返信がないことで「どうしたんだろう」と相手が自分のことを考える時間が増えるという効果も期待できます。LINEが順調に続いていると、そうは感じませんよね。

そのため、わざと2日や3日放置をしてから返信しようと計算しているかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


LINEの返信が遅い理由6. あなたがモテないLINEを送っていて、優先順位が低くなっているから

優先順位の低い女性

来たLINEの返事がしづらかったり、「うっ」と身構えてしまうようなLINEだったら、その人への返信の優先度は下がって当然ですよね。

特に男性はLINEで余計な言葉が多かったり、恥ずかしい決めゼリフを言うことが多く、女性にとってそれらは魅力的に感じないLINEです

また、「あなたしか見ていません!」という熱意が伝わるような1人の女性しか口説かないLINEも重く感じて引いてしまいますよ。

そのようなモテないLINEを送ってしまうと、年収2,000万の男性が相手でも女性の返信は遅くなります。

相手の中での優先順位を上げるためには、モテないLINEはどのようなものか分析し、相手が返信しやすい内容を心がけることが大切ですよ。

【参考記事】実はあなたも送ってない?モテないLINEはコチラで確認▽


LINEの返信が遅い理由7. LINEよりも電話派だから

LINEではわざわざ要件を文章にする必要がありますが、電話ならすぐに要件を伝えて返信を聞くことが可能。

わざわざ文書を考えて打つことが面倒くさいと感じている場合は、返信が遅くなる傾向が。

普段からLINEやメールよりも電話で対応する機会が多い場合は、電話を好むタイプかもしれません。

だから、相手と電話ができるタイミングが来るまで、そのまま放置してしまうのです。


基本的にLINEの返信頻度で好きな人の「脈あり」or「脈なし」が分かる

返信する女性

LINEの返信頻度は、相手の好意を見抜く一つの手段です。

彼氏や彼女が頻繫にLINEを続けるのは、お互いの距離を縮めたいから。

同じように、好意を持っている場合は、できるだけLINEを続けるように創意工夫をします。

ここからは男女別にLINEから読み取れる脈ありサインを大公開します。


女性必見!男性のLINEからわかる3つの「脈ありサイン」

男性のどのような内容が好意をしめしているのでしょうか?

ここからは、男性の脈ありLINEの特徴を具体的にみてみましょう。


男性の脈ありLINE1. 質問文でなくても必ず返信してくれる

気になる彼女とは、できるだけ話を続けたいもの。

そのため、質問文などの返信が必要なLINEではなくても、工夫を凝らして返信をしてくれるのは脈ありのサインです。

今日の出来事や共通の趣味の話題など、自分からネタを提供してLINEを続けようとしてくれます。

無理にでも話題を作って少しでもお互いの存在を感じていられる時間を増やそうとしてくれるLINEは、見逃さないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の脈ありLINE2. 食事やおでかけの誘いをしてくれる

お誘いをしてくれる男性

気になる彼女とLINE交換をする理由の一つとして、後からデートに誘えるチャンスが増えるとの意見があります。

LINEで「今度、美味しいレストランに一緒に行こう」「映画を見に行かない?」などおでかけの誘いをするのは、脈ありのサイン。

男性側が頃合いを見計らって、二人だけの時間を作ろうとしていると捉えて良いでしょう。

気になる男性からお誘いLINEが来たら、恋を掴むチャンスかもしれません!

【参考記事】はこちら▽


男性の脈ありLINE3. LINE内でも名前を呼んでくれる

LINE内でもちゃんと名前で呼んでくれるのも、脈ありサインの一つです。

今までは苗字で呼ばれていたのにLINEでは名前で呼ばれるようになった場合や、急にLINE内で名前で呼ぶようになった場合は、親近感を持ちたいサイン

意図的に呼び方を変えることで、この気持ちに気付いてほしいという思いが込められている場合も。

相手に愛着を感じさせる名前の呼び方は男性によって重要なポイントで、顕著に気持ちが現れるポイントでもあります。

【参考記事】はこちら▽


残念な対応に!男性のLINEからわかる3つの「脈なしサイン」

脈ありLINEとは逆に全く気持ちがない場合、LINEにはどのような特徴がみられるのでしょうか?

男性は興味がない時には、優先順位が低くなっている場合があるので要チェックです。


男性の脈なしLINE1. 男性から質問は一切せず、こちらの問に対してもそっけない

返信が遅い男性

男性は興味のない女性に対して、意外とそっけないもの。

それが顕著にあらわれるのは、LINEでの質問です。

興味のある女性には自ら質問を送りますが、興味のない異性には質問を送ったり、わざわざ話が長くなる話題をふったりしません

それどころか、こちらからの質問の返信にも短文でそっけなく回答する場合が多いです。

このようなLINEが続く場合には、脈がないと考えて良いでしょう。


男性の脈なしLINE2. 基本的に既読がついてから1日以上返信が来ない

相手と密に繋がっていたいという気持ちが薄いため、わざわざ返信したいという気持ちはほとんどありません。

しかし、返信しないと相手に申し訳ないという気持ちもあるため、1日から1週間ほど遅れて返信がくるケースが多いです。

内容は素っ気なくとりあえず返信をしたという雰囲気で、これから先もLINEを続けたいという気持ちは伝わってきません。

そのため、既読がついても返信しよう!と強く思っているようには感じられないことがほとんどです。

【参考記事】はこちら▽


ただし、仕事で忙しい場合は脈ありの可能性も

なかなかLINEの返信が来ない場合は、ただ単に仕事が忙しいというケースも考えられます。

平日は仕事が忙しく、1日から4日遅れてしまっても週末にまとめて連絡が取れる場合は、脈ありの可能性も。

また事前に仕事が忙しくてなかなか返信ができない、という旨を伝えてくれている場合も、脈ありの可能性があります。

LINEの返信が毎回遅いという場合は、男性の環境や返信があった時の対応も見て判断すると良いでしょう。


男性の脈なしLINE3. スタンプで返すと返信が来なくなる

男性からのLINEにスタンプで返信をすると返信が途切れる場合は、脈なしの可能性が…。

気になる彼女とLINEをしている場合は、スタンプの返信でも会話が続くように配慮をする心理が働くはずです。

毎回スタンプを送るとそこで返信が止まってしまう場合は、わざわざ会話を続けたくないという気持ちが隠れている場合も。

逆に、こちらからの返信にスタンプのみで返信をする場合も、わざわざ長いやり取りをしたくないという気持ちが伺えます。

【参考記事】はこちら▽


男性必見!女性のLINEからわかる3つの「脈ありサイン」

相手に好意的な女性

男性が終わったところで、今度は女性のLINEの特徴についてお届けします。

今度は、女性から男性に送る脈ありLINEを3つご覧ください!


女性の脈ありLINE1. 好意的な感情に合わせてハートマークを使用する

LINE内でハートマークを使用する女性は意外と多く、脈ありサインと見分ける必要があります。

記号のように意味のない場所にハートが付いている場合は、女友達に送る感覚で利用しており、感情がこもっていないケースが多いです。

一方で、「今日は会えて嬉しかったです」や「次にお会いできるのが楽しみです」など、自分の感情や気持ちと共にハートマークが使わている場合は要チェック

相手に好意を伝えたいという気持ちが潜んでいる可能性があります。


ただし、「可愛い」との理由で使っている場合は注意する

LINEではかわいいハートマークの種類が豊富で、「!」の感覚で利用できます。

そのため「かわいい絵文字を使いたい」という理由だけで使用している可能性も。

普段からハートマークの利用頻度が高い場合は、そこに意味がない可能性もあるため注意しましょう。

逆に、なかなかハートマークを使わない女性が使った場合には、気持ちがこもっている場合が高いため、期待できますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性の脈ありLINE2. 返信が遅くなってしまう理由を具体的に述べてくれる

気になる異性へのLINEはできるだけ早く返信したいですが、仕事や予定で返信が難しい場合も。

そこで、返信が遅れた時にわざわざ理由を説明してくれる場合は、脈ありサインだと考えられます。

相手に嫌われたくないという不安心理が強く、返信が遅い理由を具体的に話してくれることも。

また、返信が遅くなってしまったと自覚していることにもなるため、相手のことを気にかけていることにもなります。


言い訳や嘘の場合もあるので、きちんと見極める

LINEの返信が毎回遅く、その度に異なる理由を述べる場合には、言い訳や噓である場合も考えられます。

特に、LINEの返信周期がまばらで手の空いている時間に返信している印象を受ける場合には、気持ちがこもっていないことも。

返信がしたいけれどできなかったという気持ちとは、異なります。

なかなか見極めることが難しいポイントではありますが、返信の頻度や内容と併せて確認するようにしましょう。


女性の脈ありLINE3. 会う約束やどこかへ行きたいアピールをしてくる

男性とは異なり、女性はなかなか自分から一緒に出かけたいとは言えないもの。

美味しいカフェがオープンしたみたいだよ」や「来週末の予定が空いたよ」という遠回しなアピールは、脈ありサインの可能性が。

わざわざ興味のない人に、自分の予定や行きたい場所は言わないですよね。

女性から行きたい場所や予定が空いているというアピールがあったら、デートやおでかけに誘えるチャンスですよ。

【参考記事】はこちら▽


脈なしかも…女性のLINEからわかる3つの「脈なしサイン」

脈なしの女性

残念ながら女性も男性同様に、興味のない男性に対しては脈なしのLINEを送る傾向にありあります。

どのようなLINEが女性の脈なしLINEにはどのような特徴があるのか、チェックしてみましょう。



女性の脈なしLINE1. 質問文には基本的にスタンプで返信する

こちらから質問や話題を提供しても、スタンプ一つで終わる場合は脈なしのサインです。

せっかく考えた質問をスタンプで片付けられると、寂しいものですよね。

これ以上、LINEを続けたくないという気持ちや、わざわざ質問に答えたくないという気持ちが潜んでいます。

一度や二度なら忙しい場合もあるため仕方ないかもしれませんが、同じ対応が続く場合は脈なしと捉えたほうが良いでしょう。


女性の脈なしLINE2. LINEは返さないが、SNSは更新をしている

LINEの返信は遅いのに、SNSの更新はしっかりとされている場合も脈なしの可能性が高いです。

女性は気になる異性のLINEには、いち早く返信してコミュニケーションを取りたいもの。LINEをしている時間も楽しいと感じられるはずです。

それよりもSNSの更新を優先している時点で、あなたへの気持ちは離れています

また、せっかく帰ってきた返信の内容がそっけない場合には、脈なしと考えて良いでしょう。


女性の脈なしLINE3. デートや食事の誘いは基本的に逸らされる

デートや食事の誘いをそらす女性

LINEを続けることができていても、食事やデートの誘いに乗り気でない場合も脈なしの可能性が高いです。

「今度一緒に食事に行こう」や「一緒に出かけたいね」などの誘いを上手く回避してくる場合は、わざわざ会いたくないと考えていることが多いです。

会いたくないということは、これから先の関係に進むことができません。

今は、LINEを楽しめるだけの関係であると考えたほうが無難です。


▷次のページ:LINEの連絡が遅い人への対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事