付き合って1ヶ月の社会人&大学生カップル必見!記念日に送りたいLINEの内容も紹介

高峰ナナ 2022.06.20
付き合って1ヶ月が経ち、大好きな彼氏・彼女といつまでも仲良しでいたいと思う方へ。今回は、長続きのコツから理想の会う頻度、1ヶ月記念日に送るLINEやプレゼント、付き合って1ヶ月カップルが旅行やスキンシップなどどこまでOKかをレクチャー!さらに、倦怠期を避ける方法も解説します。

付き合って1ヶ月の男女でも倦怠期はあり得る…。倦怠期を避ける3つの方法

付き合って1ヶ月で倦怠期もあり得る…。倦怠期を避ける3つの方法

倦怠期とは、一緒にいることに慣れてしまって相手に対する気持ちが冷める状態のことです。

一般的に最初の倦怠期は付き合って3ヶ月後といわれていますが、一緒にいる時間が多ければ1ヶ月後でも倦怠期に陥り、そのまま別れる可能性も

ここでは、倦怠期を避ける3つの方法をご紹介します。


倦怠期を避ける方法1. 互いの欠点をさらけ出す

付き合ってすぐはお互いに相手のいいところしか見えなかったのが、1ヶ月も経つと嫌な部分も目に付くようになります。

嫌な気持ちになるかもしれませんが、それが本当の相手の姿。自身も相手によく見られようと取り繕っていた部分があるかと思いますが、そろそろ欠点もさらけ出してみましょう。

お互いに相手の本当の姿と向き合うことで、絆を一段と深めることができますよ。


倦怠期を避ける方法2. 相手を束縛しすぎないこと

相手を束縛すると一緒にいる時間が長くなり、相手に対する気持ちが冷めるのも早くなります。

また、誰かに行動をコントロールされると、その人から逃れたいという気持ちも芽生えてしまいがち。こんな状態では、やがてお互いの気持ちは離れ、別れが待っているでしょう。

一方の気持ちだけが強すぎては、恋愛はうまくいきません。2人の絆は2人で育てていくものと肝に銘じておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


倦怠期を避ける方法3. 二人で共有できる趣味などを始めてみる

倦怠期が来たということは、お互いのことを知るのに一生懸命だった時期が過ぎたことの現れです。

お互いに何が好きか、何が嫌いかということがある程度わかったら、2人で一緒に楽しめることを何か始めることをおすすめします。

共通の趣味ができればデートもさらに楽しくなりますね。最初から2人ともハマる趣味を見つけられるとは限りませんが、試行錯誤しても構いません。いろいろトライしながら、2人で楽しめる趣味を探しましょう。


付き合って1ヶ月で不安…。別れを避けるために注意したい6つのポイント

付き合って1ヶ月で不安…。別れを避けるために注意したい6つのポイント

付き合って1ヶ月。楽しいはずなのに、「別れることになったらどうしよう」と思うこともあるでしょう。

不安のあまり、自分の気持ちを相手に押し付けていませんか。それでは、かえって相手を遠ざけてしまいます。ここでは、注意したいポイントを紹介します。


別れを避けるためのポイント1. 相手に依存しすぎないこと

恋愛を長く続けるには、お互いに自立していることが大切。いつも一緒にいないと不安になる気持ちはわかりますが、相手を頼りすぎるあまり束縛してしまうことになりかねません。

人は頼られたり縛られたりするとプレッシャーを感じるようになり、依存してくる相手から逃げたくなります。一緒にいない時間の過ごし方を考えましょう。

【参考記事】はこちら▽


別れを避けるためのポイント2. 元恋人と比較しないこと

心の中で「前の恋人ならこうだった…」と比較してしまうと、直接ではなくても、それらしき発言をしてしまいます。

相手は「この人は元恋人のことをまだ考えているのかな」と不安になってしまいますよね。

2人の関係は、前の恋人との関係とは全く別のもの。ゼロから新たなカタチを作っていく気持ちで臨みましょう。


別れを避けるためのポイント3. SNSで勝手に相手との写真をUPしないこと

嬉しくなって、2ショットの写真などをSNSにUPしたくなりますよね。しかし、相手の了承を得ずに勝手に載せると、プライバシーの侵害になります。

相手にとって、SNSに自分の写真をUPされると不都合なことがないとも限りません。

そうでなくても、不特定多数の場で、自分の写真を載せられることに抵抗を感じる人はいます。UPしてもいいか確認を取ってから載せましょう。


別れを避けるためのポイント4. 相手の仕事や勉強の邪魔になるようなことはしない

3. SNSで勝手に相手との写真をUPしないこと

相手には相手の生活ペースがある…恋愛をすると、そんな当たり前のことがわからなくなってしまいがちです。

なんでも言うことを聞くことが愛情ではありません。相手の仕事や勉強の邪魔になるようなわがままを言わないよう、気をつけましょう。

依存や束縛、自立の問題とも関連しますが、自分の思いをぶつけるだけでは、やがて2人には別れが訪れてしまいます。


別れを避けるためのポイント5. いきなり将来のことを語らない

「早く結婚したい」「子どもは〇人ほしい」と、2人の将来を一方的に語ってしまいがちな人は要注意。相手がついて来れていない可能性があります。

テンションのずれは、やがて別れを招くことに。2人の将来は2人で決めるものであり、相手の気持ちを尊重しなければ、ただの自己満足になりかねません。

相手の気持ちを確かめながら、将来のことを考えましょう。


別れを避けるためのポイント6. 「好き!」と過剰に愛情表現をしすぎないこと

目の前でも、LINEなどでも、とにかく「好き!」な気持ちを前面にアピールする人はいるもの。しかし、過剰な愛情表現は相手にとって重荷になることもあります。

愛情表現に限らず、全てのコミュニケーションは相手の気持ちを考えながら取るのが基本。

相手の気持ちを置き去りにして自分だけが突っ走っていないか、ときどき立ち止まって確認しましょう。


付き合って1ヶ月だからこそ、長続きするよう意識してみて!

付き合って1ヶ月だからこそ、長続きするよう意識してみて!

付き合って1ヶ月が経ち、少しずつ相手のことがわかってくると、「これからもっと関係を深めたい」と思っていることでしょう。それと同時に、この先うまくいかずに別れてしまわないか不安に思っている人もいるかもしれません。

恋愛は2人で育てるもの。「スキンシップはどこまで大丈夫か」「将来のことはどうやって決めればいいか」いろいろ思いを巡らすことでしょう。

一人よがりにならないよう、相手の気持ちも気遣いながら、ゆっくりと絆を深めていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事