【男女別】誠実な人の特徴&見分け方とは?出会い方や好かれる方法も紹介

HaRuKa 2022.02.13
誠実な人とはどんな人か気になったことはありませんか。今回は、誠実な人の特徴や見分け方を紹介!さらに出会う方法や好かれる方法もお届けします。周囲にいる人や出会った人が誠実かどうか見極めたい方、誠実な人と出会いたい方は、必見!ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛したい人は要チェック!誠実な人の見分け方とは?

誠実な人の見分け方

男性でも女性でも、印象の良い誠実な人ですが、本当に誠実かどうか見分ける方法知りたくないですか?

上っ面だけの作り物でなく根っからの誠実な人を見分ける方法を紹介していきますので、あなたの気になるあの人も、よーく見極めてみてくださいね。


見分け方1. 誠実な人はどんな小さな約束も破らない

本当に誠実な人と言いうのは、誰との約束に対しても誠実に対応しようと考えています。

いつでも相手の気持ちを汲み取ることができるので、そんな信用を無くすようなことは絶対にありえないのです。破らないためにはどうすればいいのかとしっかり考えています。

逆に「忘れてた!」と約束を破られてしまったら、少し傷ついてしまうようなナイーブな一面もあります。そんな人は心が清らかで誠実な心を持っていると言えるでしょう。


見分け方2. どんな人にも礼儀正しいかどうか

誠実であるということは、相手が誰であろうと決して不しつけなことはしないということ。

もちろん気の知れた仲間に対してかしこまったような態度をとることはありませんが、親しき中にも礼儀ありなんて言いますよね。

決して相手の踏み入れられたくないテリトリーに、図々しく入り込むようなことはしません。そういった程良い距離感を保ちつつも相手を尊重できるのが誠実な人の良いところです。


見分け方3. 文句や他人の悪口を言っているかどうか

誠実な人の見分け方は文句や悪口を言っているか

影でしかものを言えないのは卑怯者のやることだと思っている誠実な人は、陰口が大嫌い。

本当に嫌なら面と向かって伝えるのが筋だと考えています。それが相手への礼儀であり、自分自身のポリシーでもあるのです。

周囲にそんなずるい人がいたら、誠実な人は軽蔑のまなざしを向けてしまいます。そんな人とは関わりたくないと思うのです。


見分け方4. 仕事などで非があった場合に、きちんと謝っているかどうか

自分がしでかした失敗をしっかりと受け止めることができるのも、誠実な人の特徴です。

自分の欠点から目をそらすことなく、きっちりと受け止め理解し、それを次に活かそうと考えるのです。知らんぷりをして認めないのは周囲にも自分にとっても良くないことだと思っています。

曲がったことが大嫌いなので、屁理屈や言い訳は絶対に言いません。それはとてもかっこ悪いことだと知っているからです。


見分け方5. 誠実な人は多くの人から信用されている

いつでも誠実で正直な人は、仕事やプライベートなどどんなシーンでも人望が厚いです。

日頃の行いを見て「この人なら信用できる」と周囲に思われているのです。

それがわざとでなく、自然とできる行動なのも評判が良い理由の一つ。わざとらしい人って見てて分かりますよね。

そんな誠実な人は重要な仕事を任されたり、大事な相談されることもよくあるのです。

【参考記事】はこちら▽


見分け方6. LINEで既読スルーするかどうか

誠実な人の見つけ方はLINEを既読スルーするか

常に誠実な人は、一緒にいなくてもLINEで連絡が取りやすいです。「今はそんな気分じゃないから」とLINEを既読スルーすることはありません。

何故かというと、まず既読スルーされた相手の気持ちを考えることができるからなのです。何気なく返さなかったとしても、された相手は少し気にしてしまったりしますよね。

そんなマメな性格も、誠実な人が愛される理由の一つなんです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:誠実な人と出会いたい時にやるべきこととは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事