つかみどころがないと言われたのはなんで?ミステリアスな性格の特徴を解説!

高峰ナナ 2022.05.04
男性も女性もつかみどころがない人は周りにいませんか?つかみどころがないとは、一体どんな意味で言われるのでしょうか。今回は、つかみどころがない男女の性格や行動の特徴を紹介!さらに、ミステリアスな性格の人が異性にモテる理由から、つかみどころがない人と上手に接する方法を解説していきます。

つかみどころがない人は周囲を魅了する。男女別のモテる理由とは?

つかみどころがない男女がモテる理由

つかみどころがない人はモテると言われることもありますが、その理由は一体何なのでしょうか。ここでは男女別に、モテる理由をご紹介していきましょう。

「なるほど」と思わず頷いしまう理由ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


つかみどころがない男性がモテる理由

まずは、つかみどころがない男性がモテる理由についてチェックしていきましょう。つかみどころがないのにも関わらず、自然と魅力を感じてしまう理由がわかるはずですよ。

ぜひ参考にしてあなたの恋愛にも活かしてみてはいかがでしょうか。


つかみどころがない男性がモテる理由1. 自由でマイペースな性格なため、一緒に居て刺激をもらえる

つかみどころがない男性は、考え方や言動も自由です。自分がしたいと思う通りに動いたり、突拍子の無い発言をしたりと、マイペースなところがあるので、一緒にいるだけで色んな刺激をもらえるはず。

だからこそ、つかみどころがない男性と過ごす時間が新鮮に思えて、自然と魅力を感じるようになるのでしょう。自分にない考え方を持っていたり、やりたいことを素直にできる男性は、モテやすいのかもしれませんね。


つかみどころがない男性がモテる理由2. いつでも落ち着いた振る舞いなため、大人の余裕を感じるから

大人の余裕がある男性

つかみどころがない男性は、どんなアクシデントが起こっても、淡々と冷静に対処できるため、いつも余裕があるように感じられます。

落ち着いた振る舞いの男性だと、いざというときにも頼りになりそうで、好印象ですよね。

ミステリアスでよくわからない面もありますが、その分、感情を表に出さない「クールな大人の男性」というイメージが強くなって、自然とモテるようになるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない男性がモテる理由3. たまにみせる笑顔や天然な一面にギャップ萌えするから

モテるには「ギャップ」も重要な要素です。

あまり表情が変わらないクールな男性なのに、ふいに満面の笑顔を見せたり、「天然?」と思ってしまうような言動を取ったりする姿を見ると、思わず普段とのギャップに萌えてしまいますね。 

いつものイメージと違う男性の姿は、めったに見られない分、新しい一面を知れたようで嬉しく感じる人もいるのではないでしょうか。

男性のギャップにふれたことがきっかけで、恋愛感情に発展していくケースも多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない女性がモテる理由

つかみどころがない女性がモテる理由

次に、つかみどころがない女性のモテる理由を解説していきます。男性の場合とはまた違った理由があるので、ぜひチェックしてみましょう。

つかみどころがない女性が気になっている人は、きっと心当たりがあるはずですよ。


つかみどころがない女性がモテる理由1. 意外と努力家で健気に頑張っている姿にキュンとするから

つかみどころがない女性は、人が見えないところで密かに努力しているものです。

普段は自分の感情を表すこともなく、どんなことに興味をもっているのかもよくわかりませんが、実はスキルアップに挑戦していたり、体型や健康の維持に努めていたりと、地道にがんばっています。

職場でも、弱みを見せず健気に仕事に励んでいる姿を見てキュンとしてしまう人も多いので、モテると言われているのです。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない女性がモテる理由2. 猫のように自由奔放なため、気がつくと翻弄されている

つかみどころがない女性と過ごしていると、思いついたことをパッと行動に移したり、幅広い趣味を持っていたりと、自由奔放な姿に驚かされることもあるのではないでしょうか。

しかし、女性に翻弄されているうちに、気がつくといつも彼女のことばかりを考えている、なんてことも良くあるのです。自分にはない要素を持っている女性のことが気になってを、もっと知りたいと思うようになるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない女性がモテる理由3. ミステリアスな分、普段の姿が気になってしまうから

つかみどころがない人は、あまり自分のことを明かそうとしない傾向があるため、周囲にいる人は、余計にその人のことを知りたくなる心理が働きやすくなります。

親密になるにつれて少しずつ女性のことがわかるようになると、その度に新しいことを発見したようで嬉しく感じたり、意外な一面にギャップ萌えしたりと、どんどん女性に夢中になるでしょう。

相手が、自分の知らない顔を持っていると、恋愛もマンネリ化しにくいですよね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「つかみどころがない」と言われる魅力的な人との上手な付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事