つかみどころがないと言われたのはなんで?ミステリアスな性格の特徴を解説!

高峰ナナ 2022.05.04
男性も女性もつかみどころがない人は周りにいませんか?つかみどころがないとは、一体どんな意味で言われるのでしょうか。今回は、つかみどころがない男女の性格や行動の特徴を紹介!さらに、ミステリアスな性格の人が異性にモテる理由から、つかみどころがない人と上手に接する方法を解説していきます。

「つかみどころがない」と言われる魅力的な人との上手な付き合い方

つかみどころがない人との上手な付き合い方

つかみどころがない人は、周囲に付き合いづらいというイメージを与えてしまいがち。そこで、つかみどころがない人と上手に付き合っていくためのポイントを次にまとめてみました。

スムーズにコミュニケーションを取るための参考にもなるので、しっかりチェックしてくださいね。


つかみどころがない人との付き合い方1. 聞き上手になって、相手の話をうまく引き出してあげる

最初のポイントは、相手の話を上手に引き出すことです。何を考えているのかわかりにくい相手ではありますが、接する中で、自分が理解できることや、共通の話題などを探してみると良いでしょう。

共通の話題を入口にして、相手の話を引き出していけば、徐々に相手の人となりもわかるようになります。

最初は返事もそっけなく、話すことも限られているかもしれませんが、繰り返し話しかけているうちに自然と会話ができるような関係が作れますよ。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人との付き合い方2. 振り回されてもイライラしない寛大な心を持ち合わせる

寛大な心を持つ女性

次のポイントは、寛大な心で接することです。つかみどころがない人は、自由気ままにふるまいがちなので、脈絡のない言動に振り回されてイライラしてしまうかもしれません。

しかし、つかみどころがない人も自分の理解者がほしいと思っているはずなので、どっしりと構えてありのままの姿を受け入れてあげましょう。

本人には決して悪気はないので、気長に付き合いながら、どんな人柄なのか理解を深めてみてくださいね。


つかみどころがない人との付き合い方3. 長い時間をかけて信頼構築をして、心を開いてもらう

つかみどころがない人は基本的に秘密主義であると思いましょう。そのため、急いでその人のことをあれこれ知ろうとしても、オープンにはなってもらえません。あせらず、じっくりと関係を築いていくことが大切です。

無理に深入りしようとはせず、ほど良い距離感を保ちながら、時間とともに心を開いてくれるのを待ちましょう。付き合いが長くなるにつれ、プライベートのことや深い話も少しずつしてくれるようになりますよ。


つかみどころがない人との付き合い方4. 意外な一面を目にしても、茶化したりしない

生活感が全くないのに、実は料理や家事が得意だったり、インドア派に見えるのにプロレス観戦が大好きだったり…。つかみどころがない人は、周囲を驚かすような、いろんな顔を持っています。

意外な一面を知ったときには、普段のイメージとのギャップから思わず茶化したくなるかもしれませんが、それはNGです。

自分なり世界観を持っている人なので、バカにされたような気分になって、それ以降深く付き合えなくなってしまうかもしれません。十分注意しましょう。


つかみどころのない人の特徴を知って、上手に付き合いましょう。

つかみどころのない人と上手に付き合う女性

「つかみどころがない」と言われる人の特徴や付き合い方についてご紹介してきました。言葉の意味が良く分からなかった人も、きっちり理解していただけたのではないでしょうか。

つかみどころがないは、「ミステリアスでクールな人」という意味などで使われれば褒め言葉にもなります。

つかみどころがないことは、恋愛においてプラスに働くこともあるので、ぜひあなたも今回ご紹介した情報を参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事