「旦那がかわいい」と思う瞬間とは?夫を可愛がるメリット&コツを紹介

高峰ナナ 2022.03.01
結婚をして夫婦になり、子供が生まれてからも「旦那が一番かわいいな」と思える女性はごくわずか。でも、旦那を可愛がることでたくさんのメリットがあるって知っていますか?今回は、旦那がかわいいと思う瞬間とかわいいいと思えることで夫婦に訪れるメリットをお教えします。

旦那を可愛いと思うための方法やコツ

旦那を可愛いと思う妻

自分の旦那をかわいいと思うなんて一生有り得ないと思っていませんか?

それは違います。今はイライラしていようと、旦那を可愛いと思うための方法やコツを掴めば、見る目がガラリと変わるかもしれません。

これからの改善策、自分に言い聞かせる言葉、潜在的な刷り込みなど、実践してみてほしい方法をまとめました。


可愛いと思うコツ1. 旦那の悪いところばかり見るのではなく、良い所に目を向ける努力をする

夫婦生活が長くなるとどうしても旦那の悪いところばかりが目に付く傾向にあります。しかし、良い所に目を向ける努力をしてみましょう。

「昔と比べ旦那の良い所が失われてしまった」ということもあるかもしれませんが、その分、新しい良い所を発見できるかもしれません。新たな一面をみることで見る目がガラっと変わるということもあり、旦那のかわいいところも見えてくるかもしれませんよ。


可愛いと思うコツ2. 旦那を子供だと思って包み込むように優しく接する

旦那を子供だと思う妻

言い聞かせるように「この人は子供だ」と自分の心に暗示をかけてみましょう。もしイライラしそうになったら「この人は子供なんだから仕方ない」と自分に言い聞かせるのです。

この癖が付いたら日常的に、旦那を子供としてみる事ができるようになり、包み込むように優しい態度で接することができるようになるでしょう。ストレスをなくすには自分でコントロールするのが、一番の方法だったりします。


可愛いと思うコツ3. イライラした時こそ、「かわいい」と声に出して自分に言い聞かせる

人は口に出すことで潜在的に刷り込まれていくものです。イライラした時こそ「かわいい」と、声に出して言ってみましょう。ついでに笑顔で言う練習ができればベストです。

不自然すぎてどうしようもない場合は、独り言で自分に言い聞かせることから始めるのも良いでしょう。こうした自分の努力がいつかはストレスをなくすことに繋がるので、無駄だと思わず実践してみることが大切ですよ。


可愛いと思うコツ4. 旦那の尊敬できる部分を見つけ、直接褒めてあげる

どちらかの態度が変われば、相手も変わるはずです。まずは妻の方からアプローチをかけてみましょう。旦那の尊敬できる部分を見つけて褒めてあげるのです。

照れ臭いし言いたくない気持ちや、想像しただけで寒気がする気持ちは分かります。しかし、旦那は意外とすんなり喜んでくれるかもしれませんよ。そうすれば、旦那は妻のいいところを探したり、もっと思いやりをもってくれるはずです。


旦那を「かわいい」と思えるかで夫婦円満の関係が変わりますよ。

旦那を可愛いと思う妻

妻が旦那をかわいいと思える瞬間は、旦那が子供のように感じ、母性本能がくすぐられたときと言えるでしょう。その子供のような特徴は紙一重と言えます。「かわいい」と思える妻もいれば、「良い大人が…」とイライラする妻もいるでしょう。

家庭がうまくいくのは断然「かわいい」と思う妻の方ですが、妻に責任があるわけではありません。お互いが思いやり歩み寄る気持ちで、夫婦仲が変わりお互いにメリットがあるのだということを忘れないでください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事