結婚したくない男の特徴&心理|彼氏が結婚したくなる女性になる方法とは

椎名ゆり 2022.03.12
結婚願望がない男性は、どんな特徴があるのでしょうか。また、結婚したくない男性の心理や理由も詳しく紹介していきます。結婚を匂わせない自分の彼氏が、当てはまっていないか確認してみてくださいね。そして、結婚したくない男が結婚したくなる女性になる方法も解説するので、ぜひ目指してみて。

結婚したい女性は要確認!結婚したくない男性に共通する特徴

結婚したくない男性の特徴

早く結婚したいと思っている女性は、結婚したくない男性をよく見分けなければ婚活に出遅れてしまいますよね。結婚したくない男性にはどんな特徴があるのでしょうか。特徴を見極めて、婚期を逃さないようにしましょう。


特徴1. 夢や目標など、自分の人生に大きな展望を描いている

結婚したくない男性は、人生のプランが大まかながら具体的に決まっていることがあります。そのプランの中に結婚するというイベントが入っていないなら、結婚する気がないということが分かります。

夢や目標を人生全体レベルで具体的に持っているにも関わらず、家族などについては全然具体的になっておらず、一切触れられていないからです。彼の人生の展望に結婚の文字はないのです。


特徴2. 自己中心的で協調性がなく、単独行動を好む

一人でいることが好きな男性も結婚したくない男性のひとつの特徴といえるでしょう。一人でいることが多いのは、他の人と協力してなにかを行なったり、それぞれが持っている情報を分け合って、互いに歩み寄ったりすることが嫌いであるか、苦手であるからです。

いつも単独で行動しており、協調性を示すことはほとんどないでしょう。家庭を持つという考えも全然持っていないので、付き合うとしても結婚したいとは言ってくれないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 制約や干渉されたりするのを嫌い、開放的で自由なスタイルが好きな男性

結婚したくない男性は干渉や束縛がきらい

自由であることをより大切にしているという男性も結婚したくない男性のひとつの大きな特徴です。自由を大切に思うあまり、家族から意見されることさえも制約であるとか、干渉されているというようなイメージでしか捉えることができないのです。

自由にしている男性には大きな魅力があることが多いですが、結婚したくない男性であることが多く、結婚したい女性には向かないといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自己肯定感が低く、自分に自信がない

自分が結婚に適していないのではないかと考える男性も、結婚に対する意志が弱く、付き合うとしても結婚までには至らないということがあるでしょう。結婚に適していないと考える理由は、自己肯定感が低いことや自分の容姿や内面に自信が持てないなど、さまざまな要素がありえます。

良いところがある男性でただ自信がないというだけなら、自信を持ってもらえるようにすることで結婚を意識してもらえることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 親や身内が離婚していたり、結婚に対してマイナスイメージを抱いている

そもそも結婚という人生のイベントをよく思っていない男性もいます。その理由としては、家族や親戚に、離婚した夫婦がいて、離婚したことによる影響がどのように根深いものになってしまうのかということを、経験を通して知ってしまっているからであるということもあります。

結婚しないなら離婚に至ることもないわけなので、結婚はしてはいけないものとして彼のなかでインプットされているのです。


▷次のページ:結婚願望のない男性でも結婚したいと思う女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事