好きな男に女性から誘うのは“アリ”?デートに誘われた男性心理と上手な誘い方を解説

椎名ゆり 2022.04.12
意中の男性をデートに誘いたいけど悩んでいる男性へ。今記事では好きな男性を女声から誘うのは“アリ”、“ナシ”の男性心理はもちろん、上手にデートに誘う方法まで大公開。最後には誘う時に気をつけるべきことまでお届けし、脈あり・脈なしを見極めて、距離をぐっと縮めてくださいね。

女性から男性を上手にデートに誘う方法

女性から男性を上手にデートに誘う方法

少しだけ複雑な男性心理を紐解いた所で、ここからはデートを誘いたい女性に向けて、上手に男性を誘う方法をレクチャーしていきます。


男性をデートに誘う方法1. 「今度〇〇行こう!(行きたい!)」ストレートに誘う

サラッと軽く、かつストレートに「今度ここに行こうよ!」「ここに行きたいんだけど、一緒に行かない?」と誘う方法です。

特に、相手の男性が草食系男子である場合、こうしたストレートな誘い方がデートに繋がりやすいでしょう。ストレートな誘い文句には理解力も必要ないため、意味の取り違えが起こる心配もありません


男性をデートに誘う方法2. 「今度荷物運ぶの手伝ってほしくて」と頼みごとをする

言い訳として、「ひとりで運ぶのは重くて、良ければ手伝ってほしいんだけど」と頼みごとをする方法です。

こちらは、草食系男性ではない男性が受け入れやすい誘い方でしょう。「誘われた」よりも「お願いされた」と印象づけられるため、男性のプライドを傷つけることもありません。

女性としても、「あくまでもお願いだから」と心の保険ができますよね。


男性をデートに誘う方法3. 「おごるから、相談聞いて欲しい」とカフェや食事に誘う

男性をデートに誘う方法で、相談を理由にカフェや食事に誘う

仕事やプライベートでの相談ごとを理由に持ちかけるのも、女性から誘う方法のひとつ。すでにいい友人関係が築けているのであれば、「お礼におごるから!」と軽い雰囲気で会う約束を取り付けやすいでしょう。

「ふたりで会いたい」を叶えるにはいい方法です。ただし、何にも相談ごとがない場合は採用しづらい方法ですね。


男性をデートに誘う方法4. 「私も〇〇好きなんだよね。今度連れてって!」共通の趣味から誘う

カフェ巡りやライブなど、共通の趣味があるのなら、そのスポットを理由に「連れてってよ」と誘うのもおすすめの方法です。

より説得力が増すのは、共通の趣味のなかでも、男性の方が詳しいものを選ぶこと。また、男性がいた方が行きやすいライブ・店舗を目的とする場合です。

男性から教えてもらったことをきっかけに自分もハマった、という趣味であれば尚更適している理由になるでしょう。


男性をデートに誘う方法5. 「〇〇の誕生日プレゼント選ぶの手伝って!」とプレゼントを言い訳に連れ出す

共通の友人や、自分の家族のプレゼント選びを理由に付き合ってもらう方法です。共通の友人の場合は女性の方がいいでしょうが、男性を呼び出す理由として自然なものは、身内の男性のためのプレゼントを選ぶこと。

父親や男兄弟のためのプレゼントだと説明し、「男の人のセンスを貸してほしい」と頼んでみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性をデートに誘う時に気をつけるべき5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事