B型男子を完全攻略!マイペース男の性格・恋愛傾向・相性の良い女子を大公開

とことんマイペースで自由奔放、束縛を嫌う男性というとB型の男性を思い浮かべる女性が多いのではないでしょうか。今回はそんなB型男子を恋をしている女性へ、B型男子の攻略法を徹底レクチャー!B型男子の性格や恋愛傾向から、好きなタイプの女性、さらに相性の良い血液型をお教えします。

マイペースで自由奔放が魅力的なB型男子。

B型男子

全ての血液型の中で最も自由を愛して、マイペースの称号を持つB型男子。独特なペースを持っているので、つい追いかけたくなってしまう女性も多いでしょう。

今回は、マイペースで自由奔放の魅力を持つB型男子の特徴から攻略法まで盛り沢山でお届けします。B型男子に恋する女性は、必見です。


B型男子の性格の10個の特徴

B型男子の性格

まずは、B型男子の性格の特徴について。B型を象徴するキーワードは、「自由」・「気まま」・「好奇心旺盛」とすぐに思い浮かぶ人もいるでしょう。仕事中からプライベートまで、B型男子の基本的な行動や考えについて、改めてチェックしていきましょう。


① マイペースで気まぐれ

B型の象徴的な性格と言ったらこれ。周りが急いでいるのに、ゆっくりとしていたり。約束していても当日、気分が乗らなければ誘いに来ないということも。

悪気があってやっている訳ではないのがヒシヒシと伝わるので、周りからも「しょうがないね」と許されるキャラになっていることが多いでしょう。


② 自分なりのこだわりやルールがある

マイルールを徹底しているのもB型男子ならでは。早朝のルーティンを徹底していたり毎朝食べるご飯もこれと決めていたり。どんなに激務で忙しい日々が続いても自分が決めてことはきっちり守ろうとする力はピカイチ。

ただし、自分がこだわっていること以外はこだわりがなくて「良いんじゃない」と適当に受け流す時もありますね。


③ 自分の意見に忠実で周りに流されない

周りの意見に流されないB型男子

意外とリーダー気質で周りを引っ張る力を持つB型男子。このリーダー気質な面を見て、恋に落ちる女性は多いと思います。マイペースで好き勝手にやっているように見えて、自分の決めたことに忠実で簡単に周りに流されない性格は、一本気があってかっこいいんですよね。

自分で提案したことは計画だけで終わらせず、周りに反対されても実行しようとする姿は一際輝いて見えます。


④ 他人に指示されたことは納得しないと動けない

自分の決めたことには忠実ですが、他人に指示されたことは納得しないと動けない頑固な一面もあるのがB型男子。「これやっておいて欲しい」と仕事で言われても、「なぜ必要か」まできっちり話して本人が納得しないと中々動いてくれないでしょう。

ただ、承認欲求が人一倍強いので「これ頼めるの貴方しかいない」と特別感を与えると大喜びすることも。頑固なB型男子は褒めて伸ばす方式に限ります。


⑤ 感情が顔に出やすくて分かりやすい

自分の気持ちに嘘を付けないので、すぐ感情が顔に出るのもB型男子あるある。イライラしている時は笑顔が全く出ませんし、嬉しい時はずっとニコニコしています。

顔を見ればその日の気分がすぐに分かるので、対処法もすぐに考えつきますね。感情を顔に出すだけでなく、思ったこともすぐ口に出す人が多いのでわかりやすい人が多いんですよね。


⑥ 好きなことはとことん追求する

仕事が好きなB型男子

好きなことは、気が狂ったかのようにとことん追求するB型男子。むしろ、好きなこと以外は全くもってやる気が起きないのです。仕事面でもプライベートでも、自分の興味のあることは昼夜忘れるほど没頭する天才肌の人がB型に多いです。

特に仕事は、好きなことであればハードワークも余裕で乗り切れてしまうことも。好き嫌いがハッキリしているからこそ、好きなことに対して爆発的な力を発揮出来るのでしょう。


【参考記事】素直な男性は女性からモテる特徴がたくさん!▽


⑦ 好奇心旺盛で流行に敏感

流行っているものはとりあえず試してみようと流行に敏感なB型男子。洋服でもガジェットでも気になったものは、即購入して自分の目で確かめたいのでしょう。周りが、買う or 買わないで迷っている時でも、「とりあえず買っとこう」と即決しやすいのもB型男子あるあるです。


⑧ 理屈よりも直感を大切にする

B型男子の口癖は、「直感でこっち」。仕事で意志決定をする時や恋人を選ぶ時、理屈で物事を考え過ぎず自分の心の動いた方に進む癖があります。

「前もこのパターンで失敗したよな」とか、「普通この流れだったらこっちかな」とモヤモヤ頭で考えず、その場で意思決定をする方がスムーズで後悔しないと実感しているのでしょう。失敗したらしたで仕方がないと、割り切った考えを持っているので、ある意味さっぱりしていますね。


⑨ 「変わってるね」、「個性的だね」と言われるのが好き

個性的なB型男子

他の人と同じよりも奇抜で個性的なことが大好きなB型男子。髪型も個性的、ファッションも奇抜を好むおしゃれ男子は確かにB型に多い傾向がありますね。自分をいかに唯一無二な存在に仕上げるかがB型男子の頭の片隅にあるようです。

なので、B型男子は「変わってるよね」とか「個性的だね」という言葉に弱いんですよね。B型男子を褒める時は、この2パターンの言葉を使っていきましょう。


⑩ 細かいことは気にしない

B型男子は、比較的大雑把な性格でこだわりを持っていること以外は「どうでもいい」というスタイルなのです。自分が周りをどう思っているか、世間がどう思うかは二の次です。

だから、いつも自然体で計算尽くされた行動とは無縁なんですよ。周りが悩んでいることも「え。そんなのどうでもよくない?」と竹を割ったようにズバッと言ってくれるので接していて気持ちが良いんですよね。


B型男子の10の恋愛傾向

B型男子の恋愛傾向

続いて、1番知っておきたいB型男子の恋愛傾向。基本的に恋愛の仕方も自由を尊重するので、どこまでB型のペースに合わせられるか女性の器の大きさが試されますね。

恋愛の初期段階から、アプローチ、交際中の傾向までB型男子の心理をご紹介します。ここでは、「価値観や行動」・「LINE」と2つのカテゴリーに分けていきます。


B型男子の「価値観」や「行動」

B型男子の価値観

まずは、「価値観」と「行動」から。B型男子の恋愛初期段階の様子から交際中まで特徴をまとめてました。自分の気持ちに嘘が付けないピュアな気持ちを持っているので、駆け引きや好き避けという行為はB型男子の辞書にはありません。

では、実際どんな価値観や行動を大切にしているのでしょうか?


① 好きになったら一気に盛り上がる

好きになったら猪突猛進になるB型男子。好きな女性が出来たら、毎日LINEしてご飯も誘って、自分から告白するのも躊躇しません。「好きと言って何が悪い?」くらいの勢いなのでしょう。

自分の気持ちに正直なB型男子なので、好き避けしたり意地悪して気を引こうとせず、相手を褒めて、これでもかくらいの好意をガンガンアピールしていきます。


【参考記事】肉食系男子が多いのもB型男子の大きな特徴▽


② 束縛されることを嫌う

自由なB型男子

マイペースで気分屋な分、B型男子は束縛されたりルールを決められると一気に萎えてしまいます。片思いの段階でも交際中でも、好きな女性から束縛されると逆にもっと自由にしたくなってしまうようです。

B型男子を彼氏にするなら、お互いに束縛せず自由奔放に付き合うくらいが丁度良いのかもしれませんね。


【参考記事】女性に対して嫉妬・束縛をしない男性の心理を知りたい方はこちら▽


③ 外見を重視する

全血液型中最も外見を重視するのがB型男子。可愛い女性や綺麗な女性に目がないのはもちろん、異性のタイプもハッキリしています。実際、筆者の周りのB型男子達も「ショートヘアの子しか付き合わない」と頑なに曲げない人もいます。

他にもファッションや持ち物など、何かと独自のストライクゾーンがある人が、B型男子に多く見られます。


【参考記事】B型男子の特徴のひとつ。面食い男の心理を大公開!▽


④ 目移りが激しく、浮気症

浮気性なB型男子

惚れたら一途というB型男子も、もちろん存在します。でも、ある一定のB型男性は自分の気持ちに嘘が付けないせいか、他にも素敵な女性がいたらアプローチしたり態度にすぐ出るので浮気もバレやすいです。

楽しいことが大好きな性分なので、後先考えずその場限りの過ちを起こしやすいんですよね。


【参考記事】ケロッと浮気するB型男子はダメ男の可能性があるかも▽


⑤ スキンシップが多い

スキンシップが多いのもB型男子特有の恋愛観。スキンシップが多い理由は、独占欲が強いのと言葉以外の愛情表現を大切にしているから。

確かに彼女の髪や肩や腰に気軽に触れられるのって彼氏の特権だし、触れることで安心出来ますよね。スキンシップが多ければ多いほど、B型男子の愛情だと思ってシカと受け取って下さいね。


【参考記事】甘えん坊でかわいい男性の特徴を知りたい方はこちら▽


⑥ 自分の好きなことを相手に共有したい

B型男子が好きな人にとる態度

B型男子は、恋愛になると子供のように純粋で、自分の好きなことを相手と共有したがる癖があります。趣味、嗜好からその日に起こった楽しい出来事まで。自分が楽しいと思ったことは、相手に共有して共感をして貰いたい心理があるのでしょう。

B型男子と付き合う時は、聞き上手さをアピール出来たらもっと沢山共有してくれるかもしれませんね。


【参考記事】聞き上手な女性はB型男子から大人気!▽


好きな人には自分のことをよく話す

片思い中の男性は、自分の話を沢山してアピールするか、聞き手に回って女性に話をさせるか、行動が2つに分かれることが多いですよね。B型男子は相手に共有したい欲が強いので、好きな相手であれば自分のプライベートから仕事面まで、沢山話をしてくれますよ。

なので、B型男子に片思い中の女性は、相手がどれだけ自分の話をしてくれているか様子を見ながら次の一手を考えていきましょう。まだそこまで話をしてこないなら、もう少し仲良くなる必要があるかも?


B型男子の「LINE」

B型男子のLINE

続いては、LINE。LINは、B型男子の恋愛傾向が最も分かりやすいところ。マイナス部分もプラス部分も含めてLINEに本音が出やすいですね。B型男子に片思い中の女性は、現実を見てしまうこともありますが、心して読み進め下さいね。


① 好きな人には頻繁にLINEを送る

会話する時と同じでLINEも頻繁に送るのがB型男子の恋愛傾向。好きな人とは、少しでもコミュニケーションをしていたいし、多忙な時も頑張って連絡を続けようとします。LINEの頻度にもB型男子の愛は直結しますね。好きならその分だけ、頻繁に連絡をくれますよ。


興味のない人はすぐに話を切り上げる

逆に興味のない人からのLINEに対しての態度も分かりやすいB型男子。興味のない人とは、会話ではなく要件だけで済ませてすぐに切り上げてしまいます。LINEのラリーが続かなければ、残念ながらあまり興味は持たれていない証拠ですね。


② LINEの文章は短文で淡白

B型男子は、共有したがる癖がある割にLINEの文章は短文で淡白。会話をしている時はおしゃべりモード全開ですが、LINEは簡潔に送って淡々としています。自分の伝えたい言葉は簡潔にストレートに送りたいのでしょう。「機嫌が悪いのかな?」と一瞬不安になってしまいますが、それが日常茶飯事なのであまり気にせず。


③ LINEもマイペースなため、レスの頻度にばらつきがある。

好きな人には、高頻度でレスをしているのですが、どうしてもB型の特性上、マイペースで頻度にばらつきが生まれやすいです。

その日の気分に忠実に生きているので、気分が乗らないと思ったらすぐに返さず、1日遅れで返信することも多々あります。本当に疲れている時は、誰とも連絡を取らず休息にあてることも珍しくないです。


悪気のない既読スルーが多い

時々、既読スルーしてしまうB型男子もいます。趣味に夢中になって、気づいたらLINEを返すのを忘れてしまったという悪気のないパターンがほとんどなので、あまり気にする必要はないでしょう。後できちんと返事をくれるので、既読スルーは暖かい目で見守ってあげましょう。


B型男子が好きな女性と苦手な女性

B型男子が好きな女性

B型男子を攻略するには、好きな女性のタイプと苦手な女性のタイプを両方知っておく必要であります。他の血液型と比べてB型男子は割と好き嫌いがハッキリとしているので、傾向は掴みやすいでしょう。そして、現状自分はどっち側なのか把握しておくことも忘れずに。


好きな女性のタイプ

好きな女性のタイプ

自由を愛するB型男性がつい追いかけたくなる女性。全般的に見るとB型を引き立ててくれたり、長所を尊重してくれるタイプがモテやすいです。では、どんな女性がB型男子から好かれやすいのか性格と行動をチェックしましょう。


① 外見が好みの女性

B型男子が恋に落ちるのはやはり外見が好みの女性。服装や体型など特定の条件を満たしていればストライクゾーンに入りやすいので、好きなB型男子を振り向かせる為には、外見を彼好みに合わせるということは避けて通れない道でしょう。

もちろん中身重視というB型男性も中にはいますが、外見を磨いておいて損することは無いので頑張って磨いておきましょう。


【参考記事】男が好きな見た目の特徴をお教えします▽


② 考えや意見を尊重してくれる女性

独特な考えや個性を持っているB型男子。「マイペースだね」、「変わってるね」と一言で片付けられてしまった経験が多いのではないでしょうか。

でも、そんな中で「その考え好きだな」と自分の考えや意見を尊重してくれる器の広い女性がいたら恋愛対象に見てしまうでしょう。自分の個性を尊重してくれる女性って貴重でかけがえのない存在になりえますね。


【参考記事】思いやりがある女性はB型男子が好きな女性のタイプ▽


③ 感情表現がストレートな女性

女性に多い「察してちゃん」や「遠回しに言う」タイプ。B型男子の前で、回りくどい表現や察して欲しいアピールは、何も響かず、むしろ何を考えているのか分からない人に見えてしまうでしょう。

B型男子の好みのタイプは、自分と同じように感情表現がストレートで裏表の無い女性です。喜怒哀楽が激しいくらいが丁度良いでしょう。


【参考記事】察してちゃんタイプに当てはまっていない?▽


④ おおらかで包容力のある女性

包容力のある女性

包容力のある女性もB型男子から人気です。自由奔放で自分の気持ちに素直なB型男子だからこそ、隣でおおらかに見守ってくれる包容力のある女性は安定感を感じて居心地の良い存在に見られるでしょう。

「何かあったらいつでも戻りたい」そんな女性を、B型男子は簡単に手放さないはず。


【参考記事】男性に好かれる穏やかな女性になる方法をレクチャー▽


⑤ 自由奔放で予測不可能な行動を取る女性

自分と似たタイプだけれど、今までに見たことが無いタイプの女性もB型男子から注目されやすいです。まるで猫のように自由気ままで行動が予測出来ない女性は、B型男子から追いかけられやすいでしょう。

本能のままに生きる肉食系女子のようタイプの女性は、無意識にB型男子を魅了しているかもしれませんね。


【参考記事】B型男子を魅了する肉食系女子の特徴って?▽


苦手な女性のタイプ

苦手なタイプの女性

こだわりが強い性格のB型男子なので、苦手なタイプもピンポイントでハッキリしています。好き嫌いが激しい人がB型には多いので、次の特徴が1つでも当てはまっていたら要見直しです。B型男子が苦手に感じる女性のタイプは、こちら。


① ペースを崩してくる女性

B型男子が苦手に感じるのは、ペースを崩してくる女性。好きなことは好きなだけ夢中になってやり続けたいB型男子なので、それを邪魔する女性は相性が良くないのです。

連絡もバシバシ送ってくる、会話の主導権を握ってくるなど。少しでもペースを乱されると恋愛対象には見てもらえないかもしれませんね。


【参考記事】しつこい女はB型男子から苦手と思われる女性かも▽


② 価値観を押し付けてくる女性

自分の意見をはっきり持っている女性は、B型男子は嫌いじゃないです。むしろ好きな方です。しかし、価値観を押し付けてくる女性は苦手に感じてしまいます。

「もっとこうした方が良くない?」と指摘をしたら、B型男子の恋愛対象から外されてしまうでしょう。価値観の押し付けよりも、お互いの価値観を共有出来る女性がB型男子から選ばれるのです。


③ 束縛が激しい女性

束縛が激しい女性

連絡頻度や行動範囲まで束縛をしてくる女性は、B型男子が最も苦手に感じるタイプでしょう。その日の気分で行動を決めていきたいので、あれもこれも束縛して行動を制限してくる女性はB型男子の肩身を狭くしてしまいます。

束縛が激しい女性もB型男子の行動を見ていると不安になってしまう可能性が高いですね。


【参考記事】 束縛が激しい地雷女になっていませんか?▽


④ 自分の話ばかりする女性(ネガティブ多め)

自分の話をする女性も会話上手で楽しいですが、問題は自分語りの割合と頻度です。例えば、会話やLINE中に仕事の愚痴や相談を聞いて欲しいとおねだりする場合。

B型男子は楽しいポジティブな話題が好きなので、ネガティブな話題はお手上げです。自分語りをついしてしまう女性は、聞き手に回る癖も付けないとB型男子を振り向かせるのは難しいでしょう。


【参考記事】ネガティブ発言が多いメンヘラ女の特徴を大公開!▽


⑤ ルールや慣習に囚われすぎている女性

ルールや慣習を守ることはB型男子も大切に感じていますが、囚われ過ぎるのは性に合わないです。「普通こんなことする?」、「大人として常識じゃない?」という言葉を言われると時々カチンと来てしまいます。

ルールは大切だけれど、事あるごとに「ルールじゃん」と大義名分を使って責めてくる女性はどうも苦手意識が強いです。B型男子に何か意見をいう時は、「常識」「ルール」というワードは極力控えた方が良いでしょう。


B型男子との相性を解説

B型男子と相性の良い血液型

最後は、血液型別にB型男子との相性を解説していきます。血液型で相性の良し悪しは100%ハッキリする訳ではありませんが、あくまで“傾向”として捉えてみて。

A型女子、B型女子、O型女子、AB型女子と順番にお送りします。貴女とB型男子の相性は?


B型男子とA型女子

慎重で気配り上手なA型女子と自由奔放な柔軟な考えを持つB型男子。A型女子がつい神経質に色々と考え過ぎてしまう時、B型男子が「考え過ぎじゃない?」とバッサリ切ってくれるので、バランスが取れた相性と言えるでしょう。

ただし、A型女性は相手に対して不満を溜め込んで、後で爆発してしまうこともあるので、思ったことはこまめに伝えていけば、B型男子も気づいて直してくれるでしょう。


B型男子とB型女子

同じB型同士。マイペースで気まぐれなところが共通点で、お互いの良き理解者になれる相性でしょう。同じ血液型同士なので、言わなくても分かるという心地よさは実感できますね。

ただし、注意点はこだわりが強い分お互いに主張を譲らないというのは、避けていきましょう。基本的に相性は良いのですが、「分かってくれるでしょう?」と甘え過ぎないようにしていきたいところ。


B型男子とO型女子

B型男子とO型女子

B型女子に次いで相性が良いのは、O型女子。O型女子も比較的感情表現がハッキリしていて、どんな人とも合わせられる器の広さもあるのでB型男子の純粋で無邪気な所も全て暖かい目で見守ってくれるでしょう。

ただし、O型女子はこだわりをそこまで持っていない人もいるので、B型男子がこだわっているものをどこまで共感出来るかにかかっていますね。「そんなのどうでも良くない?」とストレートな切り捨ては注意していきたいところ。


B型男子とAB型女子

A型とB型の性質を両方持つAB型女子。AB型女子はサッパリしていて束縛が大嫌いなので、一緒に居ると気を使わず別々の行動を取っても自然体で居られる相性でしょう。

ただし、時々A型らしい神経質な部分が出て、B型男子にお怒りモードで接する場合もあります。ここは、A型と同様にこまめに思っていることをぶつけて努力が必要でしょう。


自由なB型男子と恋愛するなら器を広げるつもりで。

B型の男性

B型男子の特徴から、恋愛傾向までお届けしました。マイペースで振り回されるイメージの強いB型ですが、「悪気がある訳ではない」というところを念頭におけば大半の行動は理解できるでしょう。

B型男子は子供みたいな性格なので、母親目線で器を広げて接していくとスムーズに恋愛が進んでいくでしょう。自分の包容力を広げるつもりで、B型男子をしっかりと受け止めてあげましょうね。


【参考記事】最近増えているかまってちゃん男の特徴って?▽

【参考記事】運命の人って信じる?出会う前兆を大公開!▽

【参考記事】男性から愛される綺麗な女性に変われる方法とは▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事