【恋愛依存とは?】恋愛依存症の女性の特徴&原因|好きな人にのめり込む体質を治す方法

椎名ゆり 2022.04.25
彼氏や恋人に対して嫉妬心が強かったり、ネガティブ思考で束縛する女性は、恋愛依存症の可能性が高いと言われます。今回は、恋愛依存症な女性の特徴から、相手に依存してしまう原因を大公開!

自分が「恋愛依存症」かもって心配になりますよね…

恋愛依存症の男女

「恋愛依存症」というワードは、誰しも聞いたことがありますよね。

実は、どんな女性も恋愛依存症になる可能性を持っているんです。中には「まさか…私が恋愛依存症?」と信じられない女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は恋愛依存症の特徴や原因を徹底解説します。最後には、「もしかしたら恋愛依存症かも」と思い当たる女性へ克服方法もご紹介しますね。


そもそも恋愛依存とは?

恋愛依存症とは

恋愛依存症とは、付き合っている相手だけではなく、「付き合う」そのものに対して執着し依存することです。

たとえば、

「彼氏なしでは生きていけない」
「彼と離れるなんて考えられない」
「信じられるのは彼だけ」

と、彼中心の生活になっています。

大切な相手と一緒にいて幸せなはずなのに、嫉妬や不安がつきまとって、感情のコントロールができなくなってしまうことも。

また、相手の行動や考えを「すべて自分が管理したい」という行動が、喧嘩や最悪別れの原因になることも少なくはありません。


1. 「恋愛体質」と「恋愛依存症」の違い

恋愛体質は、「自分のため」に恋愛をします。純粋に恋愛を楽しむことを一番に考える傾向があり、そこから自分磨きなど人生のプラスになる方向に繋げていけるのが恋愛体質の特徴です。

一方、恋愛依存症は「相手のため」に恋愛をします。「相手のことが優先。何が何でも尽くす」ことが生きがいな恋愛依存症。

このように、恋愛体質と恋愛依存症とは、思いの向かう先が異なるのです。


2. 「恋愛依存症」は2種類ある

恋愛体質と恋愛依存症の違いについて触れたところで、ここからは恋愛依存症について大きく2つの種類についてご紹介していきます。


種類1. 「共依存症」

共依存の恋愛依存症

「共依存症」とは、自分のことより相手の世話に夢中になってしまう人のことです。

「彼のためなら何だってする」「家庭を守りたい」という精神の持ち主。これは、女性に多く見られるタイプなんですよ。たとえ、自己犠牲であっても嫌がることなく、相手にとことん尽くす傾向があります。

また、心の片隅に「彼に必要とされない自分なんて、存在する意味がない」という思いがあることも。このタイプの人は、彼に尽くすことで自分の存在意義を見い出そうとしています。


種類2. 「回避依存症」

回避依存症とは、親密な関係をあえて避けたり、幸せになることに怖いと思っていたりする人です。

もし、好意を持っている相手がいても、そこから恋愛になってお互いのことを理解し合う必要があることを考えると億劫になるのです。そのため、モテるのに、全然恋愛に発展しないこともしばしば。

一人で過ごすことを好み、人との付き合い方を忘れ、ますます恋愛が遠のいてしまう悪循環が生まれるのも、このタイプの特徴といえます。


▷次のページ:恋愛依存症になりやすい女性の「10の診断」|依存体質な女の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事