朝ランニングの効果的なやり方|メリット/朝食の取り方/注意点まで解説!

稲葉孝弘 2024.01.10
早寝早起きを習慣立てることでダイエット効果を得られる「朝ランニング」。運動効果以外にも良い点がいくつもあります。今回は、朝ランニングの効果、距離や時間、朝食や注意点を徹底解説します。これから朝ランを始めてみようと考えている方は、デメリットまで確認しましょう!

朝にランニングをする時の朝食の取り方とは?

朝ランニングの正しい朝食の取り方

ダイエットを掲げて早朝ランニングを取り入れる時に気になる「朝食の取り方」。初心者の方は、「ランニングに食べると気持ち悪くなりそう」や「ランニングでせっかくダイエット効果を得たのに食事して良いの?」と疑問に感じることが少なくありません。

そこで朝にランニングをする上での朝食の取り方を解説します。せっかく早起きしてランニングをするなら、ランニングの効果を最大限発揮するためにも朝食の正しい取り方をマスターしていきましょう。


朝ランニング前の食事はバナナがおすすめ!

朝食をとって栄養を補給してランニングに取り組んだほうが良いと思いがちですが、実はガッツリ朝食を取ると消化不良を起こして腹痛につながる危険があります

ただし全く朝食を取らずに走ると、エネルギーが補給できていないためパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。そこで重要なのが起床後にバナナを食べること

バナナはブドウ糖などランニングによるエネルギー補給に必要な栄養素を多く含んでいます。カロリーも高くなく吸収も良いため、ランナーにはぜひ食べておいてほしい最強の食べ物です。


朝ランニング後の食事は30分以内にバランスの良い食事を摂取する

ランニングをしている間は筋肉を刺激し続けて、筋肉を痛め続けている状態です。ランニング後の30分以内の食事は、筋肉の回復効果が高まるため引き締まった体作りの手助けをしてくれます。

また「おにぎりやヨーグルト、野菜」といった食事をバランス良く食べることで、体に最適な栄養を蓄えることが可能です。

朝にランニングしたら30分以内にバランスの良い食事を取ることを意識して、日頃の朝ランに臨みましょう。


朝食の際に、プロテインを同時に摂取すると効果的

「プロテインを摂取すると太ってしまうのでは?」と疑問に思われがちですが、実は運動後のプロテインはとても効果的。

プロテインは筋肉を形成するタンパク質を補う役目を持っているため、朝ランによって使われた筋肉を補強することができます。日常の食事だけではどうしてもタンパク質が不足しがちになってしまうため、運動する方にとって必要性の高いアイテムとなります。

筋トレよりダイエットを目的にランニングをする方によっては、低カロリー高タンパク質なプロテインがおすすめ。ぜひ朝食時と併せて飲んでくださいね。

【参考記事】せっかく飲むなら美味しいプロテインが最適!


▷次のページ:朝ランニングを行う時の注意点

よく一緒に読まれる記事