2016.01.24

極上のチーズ専門店15選!東京都内で世界の美味を堪能しよう!

東京都内で楽しめるチーズ専門店を15店舗激選しました。世界中から集まった極上の美味を堪能できる、東京都内のおすすめチーズスポットはここだ!女子ウケ抜群のチーズデートなどに活用してみてはいかがでしょうか。トロケる美味しさに惚れ惚れすること間違いなし!

チーズ専門店で世界のチーズを楽しもう!

 

東京のチーズ専門店の中から、世界各国の様々なチーズが味わえる「チーズ専門店」激選15店をまとめました。女性が大好きな食べ物といいえば、アボカド、チョコレート、に次ぐ人気を誇るチーズ。寒くなるこの季節にチーズフォンデュなんか絶大な人気ですよね。しかも、チーズには恋愛ホルモンが含まれているとも言われています。恋い焦がれる季節にぴったり、最高に美味しいチーズを堪能してみてください。

 

1.【渋谷】Cheese Stand

渋谷にあるチーズスタンドのコンセプトは「街に出来立てのチーズを」。首都圏からは行きづらい北海道の僻地に行かないと食べられなかったチーズ。都内の高級スーパーや輸入食品店で売ってるのでも、何日も掛けて海外から輸送されたもの。華やかなパーティーではワインと一緒に出されるチーズがかっこよくてキラキラ光る遠い存在だったそうです。それほどまでに貴重で珍しい食べ物だったチーズを、日常生活に溶けこませて当たり前の存在にできないかと考えたのがこのショップの始まり。店内で手作りされるできたてフレッシュチーズは一度食べる価値のある一品ですよ。

 

 

2.【渋谷】LIFEMALL shibuya

渋谷で遊ぶ大人メンズこそ足を運びたいレストランバーLIFEMALL渋谷。20種類のチーズを使ったチーズフォンデュと農家直送の鎌倉野菜、薬膳漢方牛をワインとともに頂く洒落なお店です。

 

3.【恵比寿】Suburideo Restaurare (スブリデオ レストラーレ)

ヨーロッパ各国は元より、こだわり造られる国産の物も含めたナチュラルチーズの魅力を、チーズフォンデュやラクレットなどの伝統料理で再現してます。店名の「スブリデオ レストラーレ」は、ラテン語で「微笑を回復する」という意味。

4.【恵比寿】Hearth

空間選出に一つ一つこだわり、体にやさしい料理を提供してくれるカフェダイニングHealth。代官山からほど近いロケーションのお店は、カジュアルな北欧スタイルとアジアンリゾートの2フロア構成。お店特製のガレットやチーズフォンデュなど、始まりから終わりまでグルメな舌もうならせる大満足のメニューを取り揃えています。

 

5.【南青山】Atelier de Fromage (アトリエ・ド・フロマージュ)

チーズを文化の行きまで昇華させようと取り組み始めて33年。信州の大自然で作られた新しいチーズが食べられるのが、アトリエドフロマージュ。

6.【南青山】DAIGOMI minamiaoyama

日本ならではのチーズをもっと知ってほしい。その醍醐味を広めるために南青山に、チーズレストラン『DAIGOMI minamiaoyama』をオープンさせました。

 

7.【六本木】Obika Mozzarella Bar (オービカ・モッツァレラ・バー)

本格的なフレッシュモッツァレラをイタリアから空輸。契約農家・生産者から取り寄せているシンプルな食材と合わせて提供しています。Obika Mozzarella Barはイタリアはローマで2004年にオープン。それまでの常識を変えるニュースタイルのバールとして話題になり、2008年アジア地域初の出店として六本木ノけやき坂にオープンしました。

 

8.【四谷】Ramukana (ラムカーナ)

その日の美味しい食材から作る料理を導き出す“逆転の発想”で、旬の時期を逃がさない新しいスタイルを突き進むラムカーナ。メニューのないレストランを理想に掲げ、食材の一番美味しい瞬間にこだわって調理してくれるラムカーナは一度訪れたいお店の一つですね。

 

9.【麻布十番】Fromage Cafe Fermier (フロマージュカフェ・フェルミエ)

毎日味の違う“気まぐれグラタン”や濃厚なチーズを惜しげも無く使った“キッシュ”、フレッシュで旨味が凝縮されている“カプレーゼ”など。日暮れからはバーとしても営業しているから会社帰りに気軽に立ち寄れます。ティータイムにはNYスタイルのチーズケーキも味わえますよ。

 

10.【東麻布】東京スイスイン

本格的なスイス料理を楽しめるお店です。長年愛用されてきた雰囲気を醸し出すラクレットオーブンを使って、目の前でこんがりと焼きあげられるチーズ。見るものの食欲をそそるチーズ専門料理が揃っています。

 

11.【三軒茶屋】 LAMMAS (ランマス)

上品で繊細で奥深いチーズ。飲み物も必要ないくらい、長く後味まで楽しめるチーズ。食べるだけで自然と幸せを感じられるチーズ。本当に最高に美味しいチーズを届けてくれます。作り手の気持ちのこもったチーズを、ぜひとも堪能してみてください。

 

12.【神楽坂】Fromagerie Alpage (アルパージュ)

店内にはチーズだけでなく、ワインや選りすぐりの食材が並んでいます。自分で好きなチーズとお酒をいただくのも良し、プロのスタッフに相談しながら選りすぐりのチーズを選ぶのも良し。行くだけでワクワクする、そんなチーズ専門店です。

 

13.【学芸大学】Euro Art (ユーロ・アール)

ヨーロッパの芸術という意味が込められているユーロアール(Euro Art)。宝石やクリスタルガラス、陶器、絵画、彫刻、音楽、料理、ワインに加えてチーズ…。形こそ違えど全てが、ヨーロッパ文化の象徴であり歴史、言い換えればもはや“芸術”の域まで昇華されたと言えるでしょう。

 

14.【新宿】Un Verre (アンヴェール)

気取らずにワインとチーズを楽しめるアンヴール。おつまみ感覚で食べられるビストロと豊富な種類を取り取り揃えているワインとともに楽しんでみて。

 

15.【銀座】SAIKA (サイカ)

業界初の味噌とチーズを合わせた発酵所Dining SAIKA。クリームチーズの味噌漬けという、人気No.1メニューは一度食べる価値ありの商品。

 

まとめ

東京の数あるチーズ専門店の中でも、選りすぐりの15店舗をご紹介しました。デートの誘い文句でも使える「世界各国の美味しいチーズ」の揃った最高のお店をぜひお楽しみください。本場の味を東京で。

お気に入り

注目の記事

関連する記事