虫除けハーブのおすすめ6選|害虫対策に最適な効果を発揮する人気の植物を大公開
そもそも虫除けハーブって効果はあるの?
どの家庭でも、ガーデニングをする時や家事をする時に、蚊に噛まれたりアリが集まったりして、虫に困らされることは多いもの。
そんな時に虫除けハーブを取り入れれば、虫を寄せつけない効果が見込めます。ハーブを置くだけで全く虫が出なくなるというわけではありませんが、ないよりはあった方が虫対策になるため、庭やベランダ、家庭菜園、室内など、家まわりの虫が気になる方には、おすすめですよ。
虫除けハーブの選び方|購入前に見るべき点を大公開
虫除けハーブとして利用できる植物には、多様な種類があります。そのため、自分の用途に合ったハーブを見つけることが大切です。
次に、虫除けハーブの選び方のポイントを2つまとめたので、ぜひあなたも参考にしてください。
虫除けハーブの選び方1. 効果が見込める虫を確認して選ぶ
一概に虫除けハーブといっても、植物の種類によって、含まれる成分や芳香は様々です。蚊やカメムシ、ゴキブリなど、効果を発揮する虫の種類がそれぞれ異なるため、適当に選んでしまうと「期待通りの効果が全然なかった」と後悔してしまうことも。
そのため、まずどの虫に対して対策を取りたいかを決めましょう。例えば、蚊除け対策をしたい時には、蚊が嫌がる臭いを発するハーブを選べば、効率的に蚊を遠ざけられておすすめです。
虫除けハーブの選び方2. 最適な鉢の大きさを選ぶ
虫除けハーブの苗には色んなサイズがあるため、鉢植えで育てる場合は、商品によっては自宅にある鉢・プランターと大きさが合わずに、植え替えにくくなってしまうこともあります。
基本的に、商品には「3号鉢」や「9cmポット」など、苗が植わっている鉢の直径サイズが記載されているので、必ず確認しておきましょう。
事前に、手持ちの鉢やプランターのサイズを確認した上で、植え替えしやすい大きさの苗を購入しておくことで、新たに別サイズの鉢を購入する費用が抑えられますよ。
虫除けハーブのおすすめ6選|害虫対策に最適な植物を徹底ガイド
虫除けハーブの選び方を理解したら、次に具体的な人気商品を見ていきましょう。今回は、害虫対策に人気のあるおすすめハーブ苗を6商品まとめました。
置くだけでいい手軽なものや、栽培が簡単なものなど様々な種類があるので、ぜひベランダや庭、畑などで活用してください。
虫除けハーブのおすすめ1. 蚊よらずハーブ(アルテメシア サザンウッド)
- 暑さ・寒さに強く育てやすいため、ガーデニング初心者におすすめ
- 肥料を追加するだけで農薬は基本使わなくても大丈夫なので、栽培コストが抑えられる
- 蚊除けになる他、葉を乾燥させれば、衣類の防虫やハエなどの虫除けにも使えて便利
特にガーデニング初心者だと、苗を買ってもきちんと手入れができず、枯らしてしまうのではないかと不安になってしまいますね。
『サザンウッド』は、丈夫なハーブとして人気を集めている商品。蚊除けに役立つハーブで、高温多湿・寒い気候のどちらにも耐性があり、プランターから地植え・寄せ植えまで簡単に栽培できます。
置くだけでは効果が薄く、葉をこすりつけたり、ポプリにしたりと工夫がいるものの、農薬も必要なくて気軽に取り入れやすいため、初心者の方にぜひお試しいただきたい虫除けハーブです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:9 (cm)
- 花の色:×
虫除けハーブのおすすめ2. H&Aハーブショップ テーマ別 ハーブ苗おまかせ12種セット
- 12種類のハーブがセットになっているため、別々に苗を購入する手間が抑えられて便利
- 庭に植える他、窓辺に鉢植えを置いたり、ドライハーブを作って衣類の防虫剤にするなど、多彩に活用できる
- たくさんの種類のハーブが含まれているため、多様な植物の表情が楽しめる
住んでいる地域によっては色んな種類の虫が発生する場合もあり、虫の種類に合わせたハーブを買いそろえようとすると、手間がかかって負担が大きくなりがちです。
こちらの苗セットには、虫が嫌がるハーブ苗がおまかせで12種類入っています。庭に植えればガーデニング作業中の虫除けになりますし、窓辺に置けば室内への虫の侵入を防げるなど、苗の数が多い分、場所や種類を工夫しながら、様々な使い方ができて便利。
1セットあれば幅広い虫除けが可能なため、多種類のハーブをそろえたい時は、ぜひこちらの手軽なセットをご利用ください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:9 (cm)
- 花の色:-
虫除けハーブのおすすめ3. アリよらずハーブの苗(ペニーロイヤルミント)
- グランドカバーになるハーブなので、1種類で庭全体の虫除け対策ができてコスパが良い
- 虫除け対策だけでなく、雑草の予防や土壌侵食にも役立つのが嬉しい
- 夏季の蒸れに弱い者の、繁殖力が強く、初心者でも比較的育てやすい
庭全体など、広い範囲で虫対策をしようとすると、苗がたくさん必要になり費用がかさんでしまうのが悩みの種です。
そこでお試しいただきたいのが、アリやカメムシ、ノミ、ダニへの防虫効果が期待できる『ペニーロイヤルミント』。通常のハーブとは違って、 地を這うように成長していくのが特徴です。踏まれてもどんどん繁殖するほどの強さがあり、庭全体のグランドカバーとして使えます。
費用を抑えながら、広い場所の害虫対策を行うにはぴったりのハーブなので、ぜひチェックしてみましょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:9 (cm)
- 花の色:紫
虫除けハーブのおすすめ4. クリーピングタイム
- 栽培の手間がかからない割に、成長スピードが早くて短期間で広い範囲の防虫対策が可能
- グランドカバーになるため、雑草対策も同時に行えるのがメリット
- 食用にできるので、ハーブティや魚料理など、食卓を豊かにしてくれる
できるだけ早く虫除け対策を行いたいものの、ハーブ苗を植えてから虫除け効果が得られるほどしっかり育つまでには、どうしても一定の時間がかかってしまうのがデメリットですね。
蚊やダニ、ハエ、ゴキブリなどの防虫対策に使える『クリーピングタイム』は、成長の早さが大きな魅力です。基本的には放置しておくだけでOKの手間いらずで、寒さにも強く、地面を這いながらぐんぐん成長していきます。
庭全体など、広い面積も短期間でカバーしてくれるので、成長の早いハーブを選びたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:9 (cm)
- 花の色:薄ピンク
虫除けハーブのおすすめ5. 虫よけ2品種セット:ニーム(虫避けの木・インドセンダン)・蚊連草
- ニームは、数多くの虫に対する忌避効果があり、栽培スペースを節約しながら幅広く防虫対策が行える
- 比較的成長が早いため、短期間で大きな効果が期待できる
- 虫を寄せつけないだけでなく、幼虫の脱皮・羽化を防止したり、葉を食べた虫が食欲を無くして餓死したりするなど、より幅広いアプローチによって効率的に虫除けできる
色んな虫を避けたいと思いつつも、栽培スペースが限られていると、そこまで多種類の苗が植えられなくて悩んでしまいますね。
『ニーム&蚊連草』は、蚊連草は蚊除けに特化したハーブで、ニームは、バッタやハエ、蚊、アブラムシ、ハダニなど、約200種類もの昆虫に対する防虫効果が望めるのが魅力。また、幼虫の脱皮・羽化を防ぐ作用も期待できます。
できるだけ省スペースで多種類の虫除け対策を取りたいというご家庭で、活躍するでしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:3 (号)
- 花の色:-
虫除けハーブのおすすめ6. ハーブ苗 スープセロリ
- ゴキブリ除けに使えるため、キッチン回りでの害虫対策におすすめ
- 食用ハーブのため、肉の臭み消しや、サラダ・スープの薬味など、日々の料理でも活躍する
- 10.5cmとやや大きいサイズの苗なので、根張りが良くて植え替え後も根づきやすい
キッチンではゴキブリなどの虫が出やすいため、不衛生で困っている方も多いことでしょう。
『ハーブ苗 スープセロリ』は、ゴキブリ除けに効果的とされるハーブです。ゴキブリなどの害虫が発生しやすくなる季節に、鉢植えにしたセロリをキッチンの窓辺あたりに飾っておけば、効果的な防虫対策が行えます。簡単に育つため、初心者が取り入れやすいのも嬉しいポイント。
ゴキブリ除けにもってこいのハーブなので、キッチンまわりで害虫対策をしたい時にはぜひご活用ください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 鉢のサイズ:10.5 (cm)
- 花の色:-
虫除けハーブを使って嫌な害虫を寄せ付けないようにしよう。
虫除けハーブは、蚊やハエ、ゴキブリなど、家まわりの害虫対策で活躍してくれる植物です。ハーブによって、効果が期待できる虫の種類が異なるため、目的の虫に適したものを選ぶようにしてください。
今回ご紹介した選び方のポイントやおすすめ商品も参考にしながら、ぜひ庭やベランダ、キッチンなどに虫除けハーブを取り入れてみましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!