IRIAM(イリアム)とは?視聴&配信方法などの使い方を解説!

ライブ配信サービスIRIAM(イリアム)とはどんなサービスなのか?を知りたい方へ。本記事では、IRIAM(イリアム)のサービス概要や特徴から、視聴や配信のやり方や効率的に稼ぐ方法まで大公開!使い方を知りたい初心者の方にはおすすめの内容なので、気になった方はぜひ活用してみてください!

IRIAM(イリアム)の評価|結局、良い配信アプリなの?

)IRIAM(イリアム)とは?

ライブ配信をしたいけれど、顔出しには抵抗がある人もいるはず。そんな人におすすめなのがライブ配信アプリ『IRIAM(イリアム)』です。

こちらのアプリの魅力は、顔出ししなくてもライブ配信できる点。イラストを1枚準備すれば、すぐにVtuberのようにライブ配信を始められます。

また、アバターを使用した配信だけでなく、声だけのラジオ配信ができるので、イラストを用意できない人でもリスナーとコミュニケーションをとれますよ。

顔出ししなくても配信者とリスナーの双方が楽しめる良い配信アプリですので、ぜひ試してみてください。


IRIAM(イリアム)の特徴|どんな配信アプリなの?

IRIAMにはユーザーにとってメリットとなる4つの特徴があります。

ここからは、具体的にIRIAMの特徴を解説するので、自分に合っているか確認してみて下さいね。


IRIAMの特徴1. 自分で用意したイラストがアバターになる

イラストを1枚用意するだけでVtuberのように配信できるのがIRIAMの最大の魅力です。

ユーザーは、女の子や男性のイラストをアプリにアップロードするだけ。AIが自動的に口パクのアニメーションを生成してくれます。

そして、ユーザーの口の動きに合わせてキャラクターの口が動くので、まるでVtuberのようにリアルタイム配信できますよ

自分の好みのアバターを使って配信したい人にぴったりです。


IRIAMの特徴2. キャラ配信と音声配信が選べる

イラストを描くのが苦手、かといって依頼するのもお金がかかってしまう。そんな悩みのある人にもIRIAMはおすすめです。

こちらのアプリでは、

  • アバターを使用したキャラ配信
  • 声だけで配信するラジオ配信

の2種類が選べます。

Vtuberとして活動したい場合はキャラ配信をして、声だけでまったりと配信したい場合は、アバターを使わないラジオ配信を選ぶと良いでしょう。


IRIAMの特徴3. 有名なVTuberも配信している

知名度のあるライブ配信アプリを利用したい人もいるはず。IRIAMには、有名なVtuberさんも多数在籍しているのが特徴です。

例えば、Vtuber事務所に所属している歌が得意な歌美マリンさんや、メガネ姿が魅力的な芹桃めもりさんが活躍しており、IRIAM全体に活気がありますよ。

視聴も楽しめるライブ配信アプリなので、ぜひ楽しんでみて。


IRIAMの特徴4.「モーションライブ方式」という技術でラグが少ない

ライブ配信でユーザーを悩ませるのがタイムラグですよね。IRIAMでは、独自のモーションライブ方式により、ラグを最小限に抑えたリアルタイム配信を実現しています。

そのため、リスナーのコメントをすぐにキャッチして会話を弾ませられますよ。また、ラグのせいで顔バレしてしまうリスクも避けられるので、安心してキャラ配信を行えるでしょう。

ストレスなく快適なライブ配信を行いたい人におすすめです。


IRIAM(イリアム)の評判|良い評判と悪い評判をご紹介!

楽しくライブ配信や視聴を行えるかどうかは、実際にIRIAMを利用している人の口コミをチェックするのが一番です。

こちらでは、IRIAMの良い評判と悪い評判をご紹介しますので、参考になさってください。


IRIAMの良い評判|SNSの口コミを紹介します!

まずは、IRIAMで活躍しているライバー、リスナーからの良い評判を紹介します。

  • ライバーが多くて楽しい
  • ライバーとリスナーの距離感が近い
  • 問い合わせへの対応が良い

Twitter、アプリレビューなどSNSのリアルな口コミを集めましたので、ぜひダウンロード前にチェックしてください。


良い評判① ライバーが多くて楽しい

20代男性

20代男性

素敵なライバーさんがたくさんいて、Vtuber好きな僕からすると最高のアプリだなって思います!

イリアム楽しいな!

20代女性

20代女性

イリアム開くと毎回たくさんのライバーさんが配信している気がする!

どの配信者さんも楽しいし、ついつい応援したくなっちゃいます!


良い評判② ライバーとリスナーの距離感が近い

30代女性

30代女性

イリアムにいる方々優しすぎ…。

温かいコメントが多いし、もっと配信数増やして頑張ろうって思えます!

30代男性

30代男性

IRIAMってかなり活気がある。

他のアプリも試して配信してみたけど、ここが一番リスナーさんの反応が良かったりするし、すごく距離が近いように感じるんだよな。

配信がとてもやりやすい。


良い評判③ 問い合わせへの対応が良い

40代女性

40代女性

突然の問い合わせにも関わらず、すぐ対応してもらいました。

たまにバグが起きるんですが、それの対応が非常に早いと感じます。

20代女性

20代女性

IRIAMに不具合の報告をしたら、丁寧に対応してくれました。しかもすぐ直ったから、配信予定までに間に合って助かりました!

リスナーさんも素敵な方がいっぱいいるし、IRIAMにして良かったです!


IRIAMの悪い評判|SNSの口コミを紹介します!

良い評価もあれば悪い評価もあることも。残念ながらIRIAMも悪い口コミは存在します。

そこで、IRIAMのライバー、リスナーからの悪い評判を紹介します。

  • エラーやバグが多い
  • 電池の消費が早い

TwitterやInstagramなどSNSのリアルな口コミを集めましたので、デメリットもチェックしてダウンロードするかどうかの判断材料にしてみて下さい。


悪い評判① エラーやバグが多い

10代女性

10代女性

突然エラーが発生して、配信に戻れず、強制終了でした。遊びに来てくれたリスナーさん、本当に申し訳ありません(泣)

運営さん改善をよろしくお願いします!

30代男性

30代男性

使っていたら、突然アプリが落ちました。

たまにエラー報告がされているみたいなのでバグだと思いますが、これ配信している側でいきなり落ちたりしたら困ると思う。


悪い評判② 電池の消費が早い

20代男性

20代男性

イリアムってこんなにバッテリー持ってかれる?

モバイルバッテリー持ってこなかったから、スマホの電源無くなりそう…笑

30代女性

30代女性

ついついイリアム見ちゃうんですが、秒でバッテリーが10%取られました。

この分だとすぐ電池切れになっちゃうかも。移動中に見るのは控えようと思います…。


IRIAM(イリアム)は稼げるの?収益の仕組みを解説!

IRIAMでは、リスナーからギフトをもらうことで収益化できます。リスナーがポイントを使用して購入したギフトを、気に入った配信者に送る仕組みです。

ギフトは10円程度の低価格のものから、3万円するものまで種類は豊富。

ただ、もらったギフト全てを収益化できるわけではありません。運営側が設定している基準に応じた金額が配信者に還元されます。

また、予め申請しておかなければ収益化はできないので注意してください。具体的には、配信を10日以上、かつ15時間以上行い、さらに累計獲得ポイントが5,000以上の人が収益化をスタートできますよ。

トップライバーになって、月に数十万円近く稼いでいる配信者も

お金稼ぎも考えている方は、ぜひ頑張ってみましょう!


IRIAM(イリアム)の使い方|登録から配信方法まで解説!

具体的にIRIAMに登録する方法や視聴・配信のやり方を解説します。

配信アプリに慣れていない人でも登録・配信しやすい工夫がされているので、ぜひ、これからご説明する使い方を一読して、試してみて下さい。


IRIAMの使い方1. アプリをダウンロードして、アカウントを作成する

  1. アプリダウンロードサイトから『IRIAM(イリアム)』をスマホまたはタブレットにダウンロード
  2. Twitter、メールアドレス、IPhoneの方はApple ID、Androidの方はGoogleアカウントから登録方法を選んで、自身のアカウントと連携する
  3. (2)の時、メールアドレスを選んだ場合はメールが届くので認証する
  4. アカウント名や自己紹介文を登録する
  5. (4)の時、TwitterのIDも載せておくと、ファンがフォローして次の配信も逃さず見に来てくれるのでおすすめ

以上で完了です。


IRIAMの使い方2. ライブを視聴する

『IRIAM(イリアム)』でプロフィール登録が完了すると、おすすめライバーが表示されます。その中で、気に入ったライバーを選択して、ライブ配信を視聴してみましょう。

人気のある配信者からチェックしたい場合は、左上にある王冠マークをタップすればOKです。さらに「デビュー」ボタンをタップすると、新しくデビューした配信者をチェックできます。

まずは、ライブ視聴をしてみて、お気に入りの配信者を見つけてみましょう。


IRIAMの使い方3. ライブ配信をする

キャラクターを利用して配信する場合は、イラストを1枚用意しましょう。自分で描けない場合は、『ココナラ』といったサービスで絵師さんに描いてもらうのがおすすめです。

ライブ配信をする場合は、以下のような手順になります。

  1. 最下部にある「ライブ」ボタンをタップ
  2. 「カメラの利用を許可」「マイクの利用を許可」ボタンを押す
  3. イラストをアップロードする
  4. 口や目を動かして問題がなければスタート

配信設定をしてタイトルも決まったら、TwitterやInstagramなどSNSで配信開始をアピールしましょう。

イラストを使わずにラジオ配信したい場合も同様に、タイトルを設定して配信スタートしてくださいね。


IRIAMでライブ視聴・配信を楽しみましょう!

『IRIAM(イリアム)』は顔出しなしでバーチャル配信できるのがメリットです。

今回はイリアムだからこその特徴や、口コミ評判、収益の仕組みや使い方を解説してきました。

イリアムを使って配信者としてお金を稼いでみたり、視聴者としてライブを楽しんでみたりしましょう!

IRIAMを無料ダウンロードする


【参考記事】IRIAMを含むライブ配信アプリランキングを大公開

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事