ライブ配信サービスSHOWROOM(ショールーム)とは?視聴&配信方法など使い方を解説!

ライブ配信サービスSHOWROOM(ショールーム)とはどんなサービスなのか?を知りたい方へ。本記事では、SHOWROOMのサービス概要から、視聴や配信のやり方、おすすめ配信者さんまで大公開!使い方を知りたい初心者の方にはおすすめの内容なので、気になった方はぜひ活用してみてください!

SHOWROOMの評価|結局、良い配信アプリなの?

ライブ配信サービスSHOWROOM(ショールーム)とは?

動画配信サービスは数多く存在しますが、SHOWROOMはその中でも特殊な配信アプリとなっています。

その理由は、SHOWROOMがアーティストやアイドルのような芸能人とコミュニケーションをとることに特化した配信アプリだから。

他の配信アプリは自分で面白い動画やコンテンツを作ったり、配信者とコミュニケーションをとることが主な目的です。しかし、SHOWROOMの配信者の多くは芸能人。

つまり、芸能人の配信を楽しめるアプリなのです。

芸能人が好きという方には、非常におすすめなライブ配信アプリと言えるでしょう。

iPhoneで楽しむならこちら

Androidで楽しむならこちら

PCで楽しむならこちら


SHOWROOMの特徴|どんな配信アプリなの?

SHOWROOMは前田社長が代表を務める会社の動画配信アプリとして一般的な機能を多く兼ね備えています。

ここでは、その中でもSHOWROOMのサービスの特徴について詳しく解説をしていきます。

SHOWROOMに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。


SHOWROOMの特徴1. 視聴者がアバターとして表示される

SHOWROOMを登録する際には、アバターの作成を行います。このアバターが配信画面に表示されるのがSHOWROOMの特徴です。

視聴者側はアバター作成を楽しめるのもポイント。

自分にそっくりなアバターを作ることで、まるで本当にライブ会場にいるような気分を味わうことが可能です。アバターはいつでも変更でき、どんどん追加されているので、常に楽しみが尽きません。


SHOWROOMの特徴2. 視聴者はコメントやギフトで配信者を応援できる

SHOWROOMは他の配信アプリと同様に配信者にコメントを送れます。

ただし、このサービスの強い所は芸能人が多い所。

好きな芸能人にコメントを送って、もし返答があれば芸能人とコミュニケーションをとることが可能。芸能人とつながることができるのはSHOWROOMならではの強みです。

ギフトを使って配信者や芸能人を応援でき、配信者はもらったギフトに応じて配信ポイントが上がっていくので、モチベーションUPに。

さらにギフトをよく送ってくれる視聴者は、配信者から認知されやすいので、よりタレントさんと密接なコミュニケーションを取れるようになりますよ。


SHOWROOMの特徴3. オーディションなどのイベントが豊富

SHOWROOMではよくオーディションが行われています。

SHOWROOMでのオーディションでは、

  • どれくらいのギフトを受け取ったのか
  • コメントはどれくらいあったのか
  • どれくらい視聴者がいたか

などで参加者の人気を判断。まさに、SNSが発達した現代にぴったりのオーディションといえるでしょう。

頻繁に行われているので、SHOWROOMではオーディションを楽しめるのもメリット。SHOWROOMをきっかけにファンになることも珍しくありません。


SHOWROOMの特徴4. パソコンからでも見れる

好きな配信者がいれば、スマホなど小型の画面で視聴するのも良いですが、大画面で楽しむのも良いですね。

SHOWROOMはパソコンからでも見れるので、テレビのような感覚で配信を楽しめます。

もちろん、スマホと同じように星投げや種投げ、ルームへの入室などを行えますよ。

気に入った動画がアーカイブとして残っていれば、それをパソコンの大画面で楽しむのも良いですね。


SHOWROOMの評判|良い口コミと悪い口コミをご紹介!

SHOWROOMとは非常に優れた配信アプリです。しかし、良い評判だけではなく、悪い評判があるのも事実です。

ここでは、SHOWROOMの良い評判と悪い評判について口コミを交えつつ詳しく解説していきます。


SHOWROOMの良い評判|SNSの口コミを紹介します!

SHOWROOMにはたくさんの魅力があります。

  • 芸能人が多いから楽しい
  • 配信者が多いから、応援したい人に出会える
  • アプリが使いやすい

ここでは、SHOWROOMの良い評判について紹介していきます。


良い評判① 芸能人が多いので楽しい

20代男性

20代男性

乃木坂とかAKBとか、いろんなグループのアイドルの子が見れたり、吉本の企画とかも見れたりして、とても楽しいです!

10代女性

10代女性

イベントが多く、普段からテレビに出ている芸能人が配信しているから、思わず見ちゃいます!


良い評判② 配信者が多く応援したい人に出会える

30代女性

30代女性

SHOWROOMってどんなことやってるんだろう?って覗いただけだったけど、魅力的な人が多くて思わず応援したくなっちゃいますね!

20代男性

20代男性

SHOWROOMは多い時は何十人とライブ配信していて、時間が遅い時でも誰かしら配信しているので、配信者が多いのかなって思います。

アプリはイベントも豊富で人気配信者ではなくてもイベントで上位になるチャンスがあるみたい。

このアプリを通して良いなって思った人がいたので、応援してみようと思います!


良い評判③ アプリが使いやすい

30代女性

30代女性

アプリを開いて配信されているライブをクリックするだけ。これだけでライブ配信を視聴できるので、非常に使いやすいなって思います!

20代男性

20代男性

人気配信者、アイドル、声優、バーチャル配信などカテゴリーが分かれていて、気になる配信者が見つけやすいです!


SHOWROOMの悪い評判|SNSの口コミを紹介します!

SHOWROOMは非常におすすめのアプリですが、一部評価の低いポイントもあります。

  • 稼げない
  • アプリの不具合が多い

ここでは、SHOWROOMの悪い評判について解説していきます。


悪い評判① 稼げない

20代女性

20代女性

ライバーのほとんどが芸能人だから、一般人でリスナーを獲得するのって無理がある気がします。

3ヶ月くらい続けてみましたが、全く収入に繋がらないからやめようかな。

30代女性

30代女性

何回かやってみたけど、全く稼げない。イベントとかあるけど、有名になれるのかな。

なんかすぐには儲からなさそうなイメージです…。


悪い評判② アプリの不具合が多い

20代女性

20代女性

ネットワークエラーが起きるトラブルを修復したみたいですが、起動時にエラーが出ます。 応援していたライバーがイベントに参加してたのに、これでは応援ができません。

特に期間限定で見れないものがあると、本当に残念になります。

20代男性

20代男性

人が多かったからかなのか、とにかく重い。 声優のライブ配信を見てて好きな曲の部分だったのですが、カクカク過ぎてちょっとイライラしました。


SHOWROOMは稼げるの?収益の仕組みを解説!

SHOWROOMには、──「Snow Gold」というアプリ内通貨が存在します。

Snow Goldを使うと有料のギフトを購入することができ、視聴者が配信者に対して投げ銭のような形でそれをギフティングすることで、その額に応じたお金が支払われるという仕組みです。

もちろん、SHOWROOM側に入るお金もあるので、10,000円分のギフティングを受け取ったからといって、10,000円支払われるわけではありません。

還元率はアマチュアで30%、公式ライバーで35%となっています。


SHOWROOMの使い方|登録から配信方法まで解説!

ここでは、SHOWROOMの始め方として登録から配信方法、使い方を詳しく解説していきます。

これからSHOWROOMを始める方は、ぜひ参考にしてください。


SHOWROOMの使い方1. アカウントを作成する

  1. SHOWROOMのアプリをダウンロードして起動する
  2. 画面左上に三本線の記号が表示されるので、そこから登録をタップ

この操作でアカウントを作成していきます。

アカウントは新規作成をすることも可能ですし、TwitterやFacebookアカウントを使うことも可能。

ニックネームは星投げをした際に表示されるので、覚えてもらいやすい者にしておくといいかもしれません。

後からでも変更可能なので、とりあえず作成してみるのも良いでしょう。


SHOWROOMの使い方2. 自分のアバターを作成する

  1. マイページを開く
  2. アバターお着替えをタップ

これだけで、自分が持っているアバターに変更できます。

アバターは配信を視聴している際に表示される自分の分身。愛着が湧くようなものを選ぶと良いでしょう。

無料で色んなアバターをゲットすることも可能ですし、気に入ったものがなければ課金をして購入することもできます。

どうせなら配信者に喜んでもらうため、自分が楽しむためにも、かわいいアバターを作ってみましょう!


SHOWROOMの使い方3. 配信者を探し、ルームに入る

視聴の始め方はとても簡単。配信者を探してルームに入るだけです。

キーワードを入力して検索しても良いですし、ホームに表示されているおすすめの配信をチェックしても問題ありません。

ホーム画面にはジャンルがカテゴライズされており、一覧で配信されているルームをチェックできます。例えば、アイドルというカテゴリーだと日向坂46の配信がヒットしたりなど。

全画面にして視聴をすると、より臨場感を楽しめるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。


SHOWROOMの使い方4. コメントやギフティングする

気に入った配信があったらコメントやギフティング、星投げを行いましょう。

配信ルームの下部にコメントやSPギフトといったタブが表示されています。そこからコメントやギフティングを行うことが可能です。

好きなライバーと会話をするために、コメントをしてみましょう。ただし、相手が不快になるようなコメントは避けること。ガイドラインに違反すると、アカウント停止などの措置をとられる可能性があります。

また、ギフティングには課金が必要で、その課金額に応じたギフトを購入できます。高いギフトであれば、その分配信者の収益も増えていきますよ。応援したいライバーがいれば、ぜひギフティングしてみましょう。


SHOWROOMの使い方5. 配信登録をして、ルーム設定をする

配信を自分で行う場合の始め方は、まず配信登録を行うことから。

メニューから配信登録をタップすることで、ルームの設定を行うことが可能です。後は実際に録画を開始すれば、配信を行えます。

注意点としては、個人が特定できるような情報がカメラに入ってないこと。不特定多数の人が自分の配信を視聴する可能性があるので、必ずチェックしておきましょう。


SHOWROOMの使い方6. ポイントを換金して収入を得る

配信でギフティングを受け取ることができたら、ポイントがゲットできます。そのポイントを換金することで、収入を得ることが可能です。

  1. メニューの配信をタップ
  2. 支払い管理をタップ
  3. 金融機関の情報を入力

これで換金して収入を得ることができます。

しかし、収益が2000ポイント未満だと振り込まれません。もし、なかなか振り込まれないと感じたら、自分のポイント数をチェックしましょう。


SHOWROOMでライブ視聴・配信を楽しみましょう!

SHOWROOMは著名人の配信者が多く、視聴者側として楽しめるサービス。しかも配信することでお金を稼ぐこともできるので、小遣い稼ぎとして楽しみながら配信するのも良いでしょう。

ぜひSHOWROOMで視聴・配信を楽しんでくださいね。

iPhoneで楽しむならこちら

Androidで楽しむならこちら

PCで楽しむならこちら


【参考記事】SHOWROOMを含むライブ配信アプリランキングを大公開

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事