彼氏が喜ぶ家電の誕生日プレゼント特集|男性向けのおすすめ電化製品とは

小林優 2023.02.01
彼氏への誕生日プレゼントで喜ばれる家電をお探しの女性へ。今記事では、彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算や家電の選び方から、おすすめの電化製品まで詳しくご紹介します。一人暮らしで役立つ便利家電も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏への誕生日プレゼントに家電を贈るのはアリ?ナシ?

彼氏が喜ぶ家電の誕生日プレゼント

彼氏に誕生日プレゼントを贈ってもあまり使ってもらえないのでは寂しいものです。どうせなら毎日使ってもらえるようなアイテムをギフトにしませんか。

便利な家電なら毎日のように使ってもらえるので贈りがいのあるギフトになりますよ。「家電の誕生日プレゼントは面白みがないのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、大学生や社会人には贈る人も多く、特に一人暮らしをしている恋人には喜ばれるのでおすすめです。

彼氏の誕生日には実用的で人気な電化製品を選んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


彼氏の誕生日プレゼントに家電を贈る際の予算相場は?

恋人同士とはいえ、あまり高価な誕生日プレゼントを贈られても普通の人なら恐縮してしまうものです。「無理したんじゃない?」と心配させないためには、年齢に見合った価格帯の家電にすることも大切ですよ。

相手に気を使わせない目安として、学生なら5,000円〜10,000円、社会人なら5,000円〜30,000円ほどの予算でアイテム選びしてみることをおすすめします。

高価でなくても普段使いできる実用的な家電製品は見つかるので、無理のない価格帯で選んでみてくださいね。


彼氏がもらって嬉しい家電を選ぶポイントとは?

家電と一口に言っても、生活家電やキッチン家電、さらに美容家電と種類は多岐にわたります。家電をプレゼントしようと思っても、一体どれにすればいいか悩んでしまうかもしれませんね。

喜んでもらえる家電を選ぶには、事前に欲しがっている物をリサーチしておくのがおすすめ。もし分からなくても、彼のライフスタイルを考えて、便利に使ってもらえそうなアイテムを贈ってあげるといいですよ。

「これ欲しかったやつだ」と恋人の笑顔が見られる電化製品をプレゼントしましょう。


【生活家電】彼氏への誕生日プレゼントにおすすめの電化製品7選

彼氏が欲しがっている電化製品が分からないという方は生活家電の中から選ぶのがおすすめ。男性の多くはガジェット類が大好き。調理や美容に興味がない男性でも生活家電なら「面白そうだから使ってみようかな」と喜んでもらえます。

そこでここからは、彼氏への誕生日プレゼントに最適な生活家電をご紹介します。

使ってみたら便利だったと感激してもらえそうな生活家電をギフトに選んでみてくださいね。


彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電1. Anker Soundcore 3

Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー IPX7 防水 チタニウムドライバー デュアルパッシブラジエーター BassUpテクノロジー アプリ対応 イコライザー設定 USB-C接続 24時間連続再生 PartyCast機能 お風呂 プレゼント ギフト ブラック
  • コンパクトなのに連続で24時間も再生できるパワフルモデル。音楽のある生活を好む方におすすめ。
  • BassUpテクノロジーという独自技術を採用しているので、自然で迫力のある低音を楽しめる。
  • 水濡れに強いIPX7防水だからお風呂の中でもお気に入りの音楽を楽しめる。

安いけれど高性能な製品を数多くリリースしているAnkerのスピーカー「Soundcore 3」。

独自のBassUpテクノロジーによる音質の良さが強み。しっかりした低音と自然な音質を両立しているスピーカーだと人気を集めています。コンパクトなのに24時間連続再生できるスタミナもあるので、いつでも好きな音楽と接していたい方に喜ばれますよ。

部屋にBGMを流しておきたいという彼氏にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電2. SHARP(シャープ) 空気清浄機 KC-N50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 空気清浄 23畳 ホワイト KC-N50-W タンク容量 約2.5L/加湿量500mL
  • 浮遊する花粉に含まれるアレル物質を99%抑制するので花粉症の方におすすめ。
  • 室温や湿度だけでなく匂いや明るさまで感知できるセンサーを搭載。自動運転で部屋を最適な状態に保てるので調整いらず。
  • 部屋が暗くなると作動音を自動で低減させる機能付き。静かに動作するのでぐっすり睡眠できる。

高い空気清浄能力でユーザーから人気を集めているシャープの空気清浄機「KC-H50-W」。

4つのセンサーが、部屋の温度や湿度の他、匂いや明るさまで感知して自動運転。部屋をいつでも最適な状態に保ってくれますよ。空気中に浮遊している花粉のアレル物質を99%も抑制すると言われており、花粉の季節になると悩まされている方には間違いなく喜んでもらえます。

春先になると花粉で辛そうにしている彼氏と付き合っている方はぜひ誕生日に贈ってみてください。価格は約18,800円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電3. Anker Eufy ロボット掃除機

Anker Eufy (ユーフィ) RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト)

実用的な家電をプレゼントしたなら、「ユーフィ」のロボット掃除機がおすすめ。

自動で床を掃除してくれるから、掃除の手間が省ける優れもの。

面倒な掃き掃除から解放されるので、きっと相手も喜んでくれるはず。

デザインもスタイリッシュなため、おしゃれで利便性の高い家電をお探しの方は、ぜひチョイスしてみてください。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電4. Bestore(ベストア) ヘアドライヤー CFJ

おすすめのドライヤーはヘアドライヤー CFJ

ヘアケアに力を注いでいる方なら、「ベストア」のヘアドライヤーを贈るのもアリ。

スタイリッシュなフォルムで、見た目がおしゃれなのも大きな特徴。

優しく髪の毛を乾かしてくれるにも関わらず、きちんとスピーディーに乾かせる万能なアイテム。

便利な家電を贈ってあげたいと思っている方は、ぜひ候補に入れてみてください。

販売サイトで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電5. オムロン カラダスキャン

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

ボディメイクを頑張っている方なら、オムロンのヘルスメーターをプレゼントしてみて。

意外と自分では買わないものだからこそ、貰ったきっと嬉しいはず。

自分の体を管理するのに役立つアイテムなため、プレゼントで贈ればきっと相手も重宝してくれますよ。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電6. Blumway 超音波ミニ洗濯機

Blumway 超音波ミニ洗濯機 洗浄クリーナー 多機能 携帯型 清潔減菌兼備 義歯ミニポータブル超音波クリーナー 出張 旅行用
  • 50000Hzの高周波で頑固な汚れを落とすので、傷をつけたくない大切な小物がある方におすすめ。
  • 眼鏡や時計のような小物はもちろん、下着やタオルなどちょっとした衣料品の汚れを落とすのにも便利。
  • 小さくて持ち運びしやすいサイズなので、出張やアウトドアなどの外出先でとても役に立つ。

傷ついては困るアイテムの汚れも高周波ですっきり落とせると評判のBlumway「超音波ミニ洗濯機」。

そのままでは洗いにくい眼鏡や時計などのアイテムも、本製品と一緒に水の中へ着けておけば驚くほど汚れが取れます。サイズは手のひらサイズでコンパクト。下着なども綺麗になるので、出張の多い方には特に便利さを実感してもらえますよ。

長期出張することの多い彼氏へのギフトとしてぜひ選んでみてくださいね。価格は約5,600円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの生活家電7. ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4

ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※重さわずか16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 RS-WFIREX4 RS-WFIREX4
  • リモコン操作できるほとんどの家電をスマート家電化できる。SiriやGoogleアシスタント、Alexaにも対応しているので、声だけで家電をコントロールできるようになる。
  • 重量は16gと軽量コンパクト。設置場所に困らないのでワンルームに住んでいる方も便利に使える。
  • Wi-Fi接続すればスマホで外出先からも家電のコントロールが可。照明やエアコンを帰宅前にオンできるから一人暮らしの方にもおすすめ。

家庭にあるリモコン付き電化製品をスマート家電に変えてくれると話題のラトックシステム「スマート家電リモコン RS-WFIREX4」。

本製品自体がマルチリモコンの機能を持ち、SiriやGoogleアシスタント、Alexaと連携させることで様々なリモコン付き電化製品を声だけで操作できるようになります。Wi-Fi接続すれば外出先からでもスマホを使って家電を操作できるので、帰宅前に照明やエアコンを点けておきたい一人暮らしの方に喜ばれますよ。

家にある電化製品をスマート家電化して便利に使いたいという恋人へのギフトにいかがでしょうか。価格は約5,500円。

Amazonで詳細を見る

【キッチン家電】彼氏への誕生日プレゼントにおすすめの電化製品7選

男性にとって、キッチン家電は興味があっても適当に買ってしまいがちなアイテム。もちろんキッチン家電について熱心な男性も少なくありませんが、一人暮らし男性の多くは関心が薄い人が目立ちます。そんな彼氏にはキッチン家電をプレゼントしてみませんか。

ここからは、彼氏への誕生日プレゼントに最適なキッチン家電をご紹介します。

「実は欲しかったんだよね」と恋人に言ってもらえるキッチン家電を選んでみてくださいね。


彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電1. シロカ 温度調節電気ケトル SK-D171

シロカ 温度調節電気ケトル SK-D171 ブラック[容量0.8L/1℃単位の温度設定機能/保温機能/空だき防止機能/電気ポット]
  • 温度設定を1℃単位でできるから、沸騰が必要なカップラーメンからやや温めが美味しい緑茶まで、最適な温度のお湯を沸かせる。
  • 注ぎ口が細いのでコーヒーをドリップする時に理想的なお湯のかけ方ができるから、コーヒーにこだわる方には特におすすめ。
  • ふたを取り外せるので内部の洗浄が楽。いつでも清潔な状態に保つことができる。

お湯が必要になった時に手軽に沸かせて便利なシロカ「温度調節電気ケトル SK-D171」。

1℃単位で温度設定できるので、用途に応じて最適な温度のお湯を沸かせるのが注目ポイント。注ぎ口が細く、レギュラーコーヒーを淹れるのに理想的な形をしているから、コーヒー好きの方には特に便利に使ってもらえます。

コーヒーにこだわってる恋人がいる方はぜひ誕生日にプレゼントしてみてくださいね。価格は約8,600円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電2. ソーダストリーム ジェネシス v2

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット
  • 普段使っている水から炭酸水を500mLあたり約18円で作れるから経済的で、家庭でサワーやハイボールを楽しむ方におすすめ。
  • 炭酸の強さを強炭酸から弱炭酸まで自由に調整することができるので、飲み物の種類ごとに最適な炭酸を作ることができる。
  • メタル式の炭酸注入ノズルを採用しているのでドライアイスが発生しにくく、効率的に炭酸水を作れる。

普段のお水から手軽に炭酸水を作れる経済性で人気急上昇中のソーダストリーム「ジェネシス v2」。

炭酸の強さを自由に調節できることが大きな特徴。ピリッとした刺激を楽しめる強炭酸からソフトな飲み心地の弱炭酸まで、自分好みのソーダを低コストで楽しめます。家庭でサワーやハイボールを楽しむ方なら毎日便利に使えますよ。

市販の炭酸水の購入代が馬鹿にならないと悩んでいる彼氏がいたら贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約12,500円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電3. アイリスオーヤマ 食器洗い乾燥機

アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 コンパクト 上下ノズル洗浄 メーカー保証 ホワイト ISHT-5000-W
  • 水道工事が不要なタンク式だから賃貸物件に住んでいる方におすすめ。使用しない時は邪魔にならない場所へ移せるからワンルームでも便利。
  • 上下に回転式ノズルが装備され、温水を使って洗浄するから頑固な汚れもしっかり落とすことができる。
  • 食器の種類や汚れのひどさに応じて洗浄コースを選べるから経済的に使えるのがGOOD。

工事不要で使えるアイリスオーヤマ「食器洗い乾燥機」は、賃貸物件に住んでいる人に人気のキッチン家電です。

タンクに水を入れて使用する方式なので、使用しない時には邪魔にならない場所へ片付けることができます。狭いキッチンスペースも有効に活用できるから、ワンルーム住まいの方に喜ばれるギフトになりますよ。

食事の後片付けが苦手という、めんどくさがりな彼氏にぜひプレゼントしてみてください。価格は約29,800円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電4. 三菱電機 ブレッドオーブン TO-ST1-T

三菱電機 ブレッドオーブン TO-ST1-T レトロブラウン 究極の1枚を焼けるトースター
  • 食パン1枚焼き専用とすることで焼き上がりの質にとことんこだわったモデル。格別な美味しさに焼きあがるのでトースト派の方におすすめ。
  • ふんわり食感からサクサク食感まで5段階に焼き加減を調節できる他、トッピングしても焼けるので好みのトーストを楽しめる。
  • プレート構造なので手入れが楽。パンくずを残さず綺麗に掃除できるのでいつも清潔な状態で使える。

三菱電機の「ブレッドオーブン TO-ST1-T」は、ワンランク上のトーストを焼くことができると話題のトースターです。

1枚焼き専用とすることで絶妙な焼き加減を実現したユニークな製品。サクサクと香ばしいクリスピー食感から、できたて食パンを再現したようなふんわり食感まで、好みの食感で美味しいトーストを楽しめますよ。朝食はトースト派という方に喜んでもらえます。

今使っているトースターに不満を感じている彼氏にぜひ贈ってみてくださいね。価格は約30,000円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電5. パナソニック 全自動コーヒーメーカー NC-A57-K

パナソニック コーヒーメーカー 全自動 ミル付き 沸騰浄水機能 デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K
  • 豆を入れるだけで挽きからドリップまでの工程を自動で行うモデル。挽きたてのコーヒーを手軽に楽しめるからコーヒー派におすすめ。
  • 4種類の挽き具合を選択できるから、これ1台あれば好みにあった味わいのコーヒーを自在に淹れられる。
  • デカフェ豆用のコースメニューも備わっているので、コクのあるカフェインレスコーヒーを味わえる。

豆を入れるだけでコーヒー抽出まで全自動でしてくれる注目の製品がパナソニックの「全自動コーヒーメーカー NC-A57-K」。

豆の挽き具合を4段階から選べるこだわりがGOOD。濃厚な味からマイルドな味まで、自分好みの味わいを楽しむことができますよ。挽きたての新鮮なコーヒーをいつでも飲むことができるので、コーヒーにこだわる方のお気に入りになります。

美味しいコーヒーが飲みたいけれどドリップするのが面倒という彼氏へのプレゼントにおすすめです。価格は約19,000円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電6. アイリスオーヤマ 冷蔵庫 NRSD-4A-B

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 42L 小型 静音 1ドア ノンフロン 右開き 温度調節5段階 ブラック NRSD-4A-B
  • 小型ながら42Lの大容量。場所を取らないからワンルームで一人暮らししている方におすすめ。
  • 27dBの静音タイプだから狭い室内に設置しても動作音が気にならない。
  • おしゃれな見た目のマットブラックカラーだからリビングで使っても不自然に感じない。

小型ながら使い勝手の良さで一人暮らしの人から人気を集めている小型冷蔵庫がアイリスオーヤマの「NRSD-4A-B」です。

50cm四方のコンパクトサイズなのに大きな2Lサイズのペットボトルも冷やせる実用的な庫内。動作音が静かで設置場所にも困らないので、ワンルームで一人暮らしする方が普段使いできる冷蔵庫として喜ぶギフトになりますよ。

これから一人暮らしを始める彼氏がいたらぜひプレゼントしてみてくださいね。価格は約10,800円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめのキッチン家電7. EPEIOS(エペイオス)ノンフライオーブン

おすすめのキッチン家電はノンフライオーブン

日頃から自炊する機会が多い方なら、ノンフライオーブンも喜ばれる一品といえます。

「エペイオス」のノンフライオーブンは、見た目も非常にスタイリッシュだから、キッチンインテリアとしても最適。

6パターンの用途で役立つので、汎用性が高いのも大きなメリット。

料理好きな方へ家電ギフトを贈るなら、ぜひエペイオスの一台をセレクトしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

【美容家電】彼氏への誕生日プレゼントにおすすめの電化製品5選

男性でも美容に興味のある人は思った以上に存在します。でも、自分で美容家電を購入するのは恥ずかしいという方も少なくありません。もし、あなたの彼氏がそんなタイプの男性なら美容家電をギフトにすればきっと喜ばれますよ。

ここからは、彼氏への誕生日プレゼントに最適な美容家電をご紹介します。

大好きな彼がもっと魅力的になる美容家電をぜひプレゼントにしてみてくださいね。


彼氏へ贈るのにおすすめの美容家電1. ヤーマン HOT SHAVE

誕生日プレゼントにヤーマンのホットシェーバー

肌が濃い男性は、朝剃っても夕方にはまた生えてきてしまうこともあり、深剃りが大事。ただ、それによってカミソリ負けを起こしてしまうことがあります。

『ヤーマン(YA-MAN)』のシェーバーは、温めて剃る”温剃り”という技術を採用。肌を瞬時に温めることで肌とシェーバーが密着し、一発でも深剃りができるようになりました。

肌のダメージを抑えながら髭を確実にカットできるため、「このシェーバー良すぎる!」と感動してもらえることでしょう。

毎日髭を剃っている彼氏に、ぜひプレゼントしてみて。

販売サイトで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの美容家電2. パナソニック メンズシェーバー ER-GB20-K

パナソニック スティックシェーバー メンズシェーバー 1枚刃 黒 ER-GB20-K [並行輸入品]
  • 小回りがきくスティックデザインなのでニキビのある肌でも傷つけないように剃ることができる。
  • セーフティー刃を採用しているので肌を傷つけることがなく、カミソリ負けが心配な方におすすめ。
  • ステンレス製の刃なので切れ味が落ちにくく、約5年間も使い続けられて経済的。

吹き出物やニキビの多い肌でも安心して髭剃りができるパナソニック「メンズシェーバー ER-GB20-K」。

スティックタイプなので小回りがきき、剃りたい箇所だけピンポイントで使えるのが強み。吹き出物やニキビがあっても上手に避けながらヒゲ剃りできますよ。いつも痛い思いをしながらヒゲ剃りしている方も快適に使えます。

20代でまだ吹き出物やニキビが出てしまう彼氏にぜひ贈ってみてくださいね。価格は約3,100円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの美容家電3. パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ゴールド EH-NA2B-N
  • 水分が豊富に含まれるマイナスイオンのナノイーを発生させるから、クセ毛に悩む方でもスタイリングがしやすい。
  • コンパクトボディなのに強力な送風力のあるパワフルモデル。しっかり髪を乾かせて扱いやすいのがGOOD。
  • ナノイーの水分が地肌の乾燥も抑えてくれるので抜け毛が気になりだした男性にもおすすめ。

地肌や髪をいたわりながらしっかり乾かせると評判の高いパナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」。

ナノイーと呼ばれる、水分が豊富に含まれるマイナスイオンを発生させる独自機能が大きな特徴。一般的なドライヤーにありがちな乾燥が起きにくく、髪や地肌をしっとりさせながから乾かすことができます。髪のボリュームが気になる20代や30代の方も安心してヘアスタイリングを楽しめますよ。

髪がパサついてきて悩んでいる彼氏に贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約10,200円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの美容家電4. パナソニック 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7A-S

パナソニック 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ シルバー EH-HM7A-S
  • 皮脂洗浄ブラシが抜け毛の原因となる頭皮の汚れをしっかり落としてくれるので、薄毛が心配になってきた男性におすすめ。
  • エステティシャンに洗ってもらうような洗い心地なので、自宅でエステサロンの気分を味わえる。
  • 防水仕様になっているからお風呂で使用でき、頭皮の洗浄効果をさらに高めることができる。

頭部の皮脂汚れがスッキリ落ちて快適な気分になれると人気の美容家電がパナソニック「頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7A-S」です。

4つのブラシがエステティシャンのハンドテクニックのような洗い心地を実現。抜け毛の原因となる頭皮の汚れをしっかり落としてくれますよ。薄毛がそろそろ気になり始めた30代の方に、エステに行くより安いと喜ばれます。

彼の髪の量がちょっと気になる方は、誕生日にぜひプレゼントしてあげてください。価格は約12,000円。

Amazonで詳細を見る

彼氏へ贈るのにおすすめの美容家電5. NIPLUX(ニップラックス)NIPLUX EMS HEAD SPA

おすすめの美容家電はNIPLUX EMS HEAD SPA

ヘアケアやスキンケアに関心が強い方なら、「ニップラックス」のヘッドスパもおすすめ。

アタッチメントを変更することで、様々な用途で使用できる万能なアイテム。

リフトケアなど、体の至る場所をケアできるため、プレゼントで贈ればきっと重宝してくれるはずですよ。

販売サイトで詳細を見る

彼氏の誕生日には、実用的な家電をプレゼントしてあげよう!

誕生日に高価でおしゃれなアクセサリーをプレゼントしたのに、心から彼氏が喜んでいる感じがしないと悩むことはありませんか。

男性はおしゃれなアクセサリーもけっして嫌いではありませんが、多少価格は安いものでも普段使いできる実用的なプレゼントを喜ぶことのほうが多いものです。

彼氏がそんなタイプの男性なら今回紹介したような家電のギフトが最適。毎日使ってもらえる贈りがいのあるプレゼントになりますよ。

もし「使ってみたいけど自分で買うほどのものではない」と彼が思っている家電があれば、ぜひ誕生日にプレゼントして笑顔にしちゃいましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事