【2024年】ぷよぷよアプリ特集。公式&類似のおすすめ無料ゲームを大公開!

Ken 2024.02.01

大人から子供まで世代関係なく愛されている超人気ゲーム「ぷよぷよ」。そんなぷよぷよがスマホアプリで遊べるようになっています。

今回は、ぷよぷよ公式アプリや、ぷよぷよに似た面白いパズルゲームを大公開!

公式はもちろん、類似ゲームもハマること間違いなしなので、ぜひプレイしてみてくださいね。

【PR】パズルゲームが好きなら今人気の『Triple Tile』も遊んでみよう!

Triple Tile

3つ以上の同じ図柄をマッチさせて消していくパズルゲームアプリ

とてもシンプルな3マッチパズルに見えますが、実はけっこう頭を使うのが特徴的。

表にあるブロックを消すと、さらに奥からブロックが出てくるため、次に出てくるブロックも加味しつつパズルを解いていかなければなりません。

特にストーリー性はなく、400以上ものステージをクリアしていくだけなので、とことんパズルに集中して遊べますよ。

Triple Tile

ステージは進むにつれて難易度は上がっていくから、パズルに慣れた人でもやりごたえを感じるでしょう。

ぷよぷよのように頭を使ってパズルを解いていくのが好きな方は、ぜひ今人気を集める『Triple Tile』も遊んでみてください!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道のぷよぷよを楽しむなら、「ぷよぷよ!!クエスト」がおすすめ!

ぷよぷよ__クエスト.jpg

出典:apps.apple.com

  • 無料でダウンロードできる「ぷよぷよ」の公式サイトで、一人で遊んだり家族や友達と対戦したりすることが可能。
  • クエストやガチャでゲットしたキャラクターカードで、自分だけのチームを作れる。
  • ぷよぷよの基本のルールはそのままで、画面をなぞったりタッチしたりするだけの簡単操作だから、子どもでも楽しめる。

子どもの頃、テレビゲームで夢中になった「ぷよぷよ」を、iPhoneやAndroidにダウンロードして好きな時にプレイしたり、家族や友達と遊びたい人もいると思います。

『ぷよぷよ!!クエスト』は、iPhoneやAndroidに無料でダウンロードして、いつでも気軽にぷよぷよが楽しめるSEGA公式のぷよぷよアプリ。一人で集中して遊ぶこともできますが、キャラクターカードで自分だけのチームを作って、家族や友達とオンライン対戦するのも楽しいアプリです。

子どもの頃のぷよぷよが楽しめるSEGA公式アプリは、現在『ぷよぷよ!!クエスト』だけ。スマホでぷよぷよを楽しみたい方に、ぜひおすすめしたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ぷよぷよ類似ゲームのおすすめ2選|公式以外でも超面白いパズルゲームとは?

「公式のゲームは既に遊びつくした。」という方は、公式のゲーム以外でも楽しめる、ぷよぷよに似たようなパズルゲームを探してみてはいかがでしょうか。

ここからは、公式のぷよぷよアプリと同じようなスタイルの面白いパズルゲームを2つご紹介します。

一人で遊べるものからチームトーナメントに参加できるものなど、人気アプリばかりですので、iPhone&Androidのスマホゲームを選ぶ時の参考にしてくださいね。


ぷよぷよ系ゲームアプリのおすすめ1. LINEバブル2

LINE_バブル2_.jpg

出典:apps.apple.com

  • バブルを消す以外に、様々なミッションを達成することで高い満足感が味わえる。
  • ゲーム上の「なかま」を手に入れることで能力がアップしたり、レベルアップしたりできるから、一人でプレイしても面白い。
  • 大人気だった『LINEバブル』の続編で、草原や砂漠など、面白いステージがたくさん楽しめる。

長時間ぷよぷよゲームをしていると、「ぷよを消すだけじゃなくて、他のミッションもあると嬉しい。」と感じる方もいるのではないでしょうか。

『LINEバブル2』は、バブルを消すだけではなく様々なミッションを達成することで報酬がゲットできる、人気のぷよぷよ系ゲームアプリ。キャロットや指定のバブル、黄金コニーを収集するなど、数多くのミッションが楽しめますよ。

多様なミッションで達成感が得られるぷよぷよ系ゲームアプリが欲しい方にイチオシです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ぷよぷよ系ゲームアプリのおすすめ2. DropNumber

DropNumber.jpg

出典:apps.apple.com

  • 指1本でタッチするだけの簡単操作で、ステージもたくさんあるので、シンプルなゲームに集中したい人に最適。
  • 遊ぶ人のレベルや好みに合わせて、エンドレス・サバイバル・クエストの3つのモードから選べる。
  • 一人でも楽しめるし、AppleのGame Centerを使って家族や友達とランキングを競い合うこともできる。

最近のパズルゲームはキャラクター育成や多様なアイテムなど凝った作りになっていて、シンプルなパズルゲームがしたい人は戸惑ってしまうことも。

iPhone用のスマホアプリ『DropNumber』は、ブロックに書かれた数字と同じ数以上のブロックを集めて消すシンプルなルールのゲームアプリ。数字を意識しながら遊ぶゲームで、レベルや好みに合わせて3つのモードから選べるのも魅力的。

シンプルなパズルゲームを楽しみたい人は、このアプリにぜひチャレンジしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら

ぷよぷよのゲームをスマホアプリで楽しもう!

大連鎖が起こった時の爽快感や、ステージをクリアできた時の達成感が嬉しいぷよぷよ系ゲームアプリ。公式アプリや公式アプリに似たゲームアプリなど様々な種類があり、どれが自分に合っているのかわからない人も多いと思います。

そこでこの記事では、それぞれのゲームアプリを、どのようなプレイスタイルで楽しめるのかご紹介しました。

一人で楽しめるものから、対戦したりチームトーナメントに参加できるものまであります。ぜひこの記事を参考にして、自分の好みのスタイルに合ったぷよぷよ系アプリをiPhoneやAndroidでダウンロードして楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事