フットレストの人気おすすめ15選。飛行機・車・新幹線で使える足置きとは
そもそも「フットレスト」を使うメリットとは
「フットレスト」とは、座っている時に足への負担を減らすための足置き場のことです。車・飛行機・新幹線・バスなどの長距離移動の時に、気がついたら「足がむくんで痛い」なんてことはないでしょうか?
楽しい旅行の始まりなのに、観光の前から飛行機・新幹線・バスなどで長時間座ることで疲れてしまう方も少なくありません。場合によっては、エコノミー症候群になってしまうことも。
また、オフィスでデスクワークをしている方も同じように、座っているだけで体が疲れるなんてこともあります。
そんな時に「フットレスト」を使用すると、血の巡りがよくなり、足のむくみ・痛みが緩和すると言われていますよ。長時間同じ姿勢で座る必要がある方におすすめのアイテムといえるでしょう。
フットレストは、大きく分けて「4種類」ある!
フットレストの種類とは「床置き」「ハンモック」「折りたたみ」「オットマン」の4タイプがあり、それぞれ特徴が違います。各特徴を把握して、自分の目的や身体にあうフットレスを探してみてはいかがでしょうか?
最もオーソドックスな「床置きタイプ」
特徴としては床に置くため、安定性が高いことが挙げられます。「床置きタイプ」のなかでもさらに角度調整型と、折り畳み方にわけられます。角度調整型は靴を履いたままでも調整できるものが多いため、オフィスにもぴったり。
折り畳み方は、カバンにも入れられるサイズのものも多いため、旅行時に役立つケースが多いようです。新幹線・飛行機などで活用ができます。
おしゃれなデザインが多い「オットマンタイプ」
「オットマンタイプ」はデザイン性の高いモノが多いです。その大きさから一般的にはデスクで使用されています。オフィス作業でのおしゃれさと足元の快適さ、そしてクッション性を両立させたい方に選ばれやすいフットレストだといえるでしょう。
問題点としては、チェアのサイズを測ってから購入を決めないと、「椅子とフットレストがあわない!」なんてことも起こりかねないため、注意しましょう。
収納しやすい「ハンガー/ハンモックタイプ」
紐で固定するタイプのフットレストのことを「ハンガー/ハンモックタイプ」と呼びます。例えば飛行機でしたら前の座席に掛けて使うタイプです。オフィスには向きませんが、新幹線・飛行機などの旅行の時には活躍をしてくれますよ。
一般的に持ち運びがしやすくリーズナブルな値段なのも、嬉しいポイントです。このタイプもフットレストの中で、オーソドックスなタイプだといえるでしょう。
フットレストの「失敗しない選び方」とは?
フットレストのメリットはわかっても、どの製品を選べばいいのか、わかりにくいですよね。
そんなお悩みを解決するために、これからフットレストの満足できる選び方を詳しく解説していきます。
フットレストを購入する時には、以下の3点をチェックし、ご自身のニーズに合わせた満足のいく商品を選んでくださいね。
フットレストの選び方1. 用途に合うサイズを選ぶ
例えば旅行でフットレストを使うケースでは、持ち運べることが最優先になります。新幹線・飛行機・車の座席で、サッっと手持ちのバックやリュックから取り出せるようなコンパクトなものを選びましょう。
オフィス・自宅などでフットレストを使う場合は、安定感・大きさが大事。左足・右足を両方ゆったりと載せられるサイズを選ぶことで、リラックスしながら快適に過ごすことができます。
フットレストの選び方2. 高さ調節できるか確認して選ぶ
「購入したはいいけど、もうちょっと低い方が良かった…」といった感想を購入後に抱く方も少なくありません。そのため、高さを変えられるフットレストの方が満足度が高くなるでしょう。
また将来的に机・椅子を買い換えたときにも、高さが変えられないフットレストだと、フットレストも買い替えが必要になります。同じフットレストを長く使いたいと考えている方には、特に高さ調節ができるかの確認は重要なポイントになるでしょう。
“角度”も調節できるか確認するのもおすすめ
足先の角度を調整することで、ふとももへの負担が減るため、疲れにくくなります。
特に1日中座りっぱなしで作業をしている方は、知らず知らずのうちに疲れをためていることも。
体調などに合わせて自分にとって疲れにくい角度に変えることで、足が疲れにくくなり、作業により集中して向かうことができるようになるでしょう。
【種類別】フットレストの人気おすすめ商品15選
足の負担を軽減させ、むくみ・痛みから楽にしてくれる効果のあるフットレスト。ここではそんなフットレストの人気商品を15個セレクトしました。
「床置きタイプ」「オットマン式」「ハンガー/ハンモック式」の人気フットレストをそれぞれ5つずつ紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
床置きタイプのおすすめフットレスト5選
「仕事で座りっぱなしで足がむくむ」「家のデスクに座ることが多いけど、足が疲れてきた」という方におすすめなのが床置きタイプのフットレストです。
ここからは、床置きタイプのおすすめフットレストを5つご紹介していきますよ。
床置き式のフットレスト1. サンワダイレクト フットレスト 100-FR001
- 幅450mm縦350mmの大きめサイズなので、足が大きな方も安心
- 足先で角度を調節できるから、角度調節の時にわざわざ立ち上がらずに済む
- 長時間の作業を行う時も、正しい姿勢が保たれるため疲れにくい
まずご紹介するのは、大きめの足場で左足・右足の両方を安定して乗せられる『サンワダイレクト』のこちらの商品です。
足を置く場所の大きさは幅450mm縦350mmのため、足が大きめの方でも安心して足先を預けることができます。他にも嬉しいポイントとしては、足先でフットレストの角度を調整できること。
「ちょっと角度を変えたほうが落ち着く…」と思う時も、調整するためにわざわざ屈まずに、座ったまま角度を変更することができます。
足が大きめの男性でも窮屈な思いをせずに、ゆったり足を預けることができるので、リラックス効果は抜群ですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:45 × 35 × ー (cm)
- 重量:1600g
- 素材:ー
- 高さ調整: ×
- 角度調整:◯
- 折りたたみ:×
床置き式のフットレスト2. サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR3
- 価格が1,800円ほどでリーズナブル、気軽に買うことができる
- 組み立てが既にされているので、あとはデスク前に設置するだけ
- 高さ・角度も変えることができ、使う人に合わせて微調整ができる
「安い価格の床置き型フットレストが欲しい」とお考えでしたら、 『エルゴノミクス』のフットレストがおすすめです。
フットレストの一般的な料金は3,000円からになりますが、この商品はなんと1,800円ほど。「まずはお試しでフットレストを買いたい」と考えている方にもおすすめです。
商品は届いた段階で組み立てられているため、デスク前に設置するだけで使うことができるのも嬉しいポイント。このフットレストは靴のままでも使用できるので、倉庫・工場内でデスク作業する方にもおすすめですよ。
手軽な料金のため、お財布に負担なく買うことができるだからフットレストデビューする方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:52.6 x 31.6 x 9 (cm)
- 重量:1,600g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:◯
- 折りたたみ:ー
床置き式のフットレスト3. EUREKA ERGONOMIC フットレスト DSN-03048
- お疲れの方は足踏みマッサージで、血流・健康の促進ができる
- 滑り止めのゴムがついているため、ツヤツヤした床でもしっかり安定
- 快適な角度に調整し、自分に最適な姿勢を保てる
足踏みマッサージ機能のついた『EUREKA ERGONOMIC』のフットレストは、健康を気にしている方におすすめの商品です。
足置き場所に凹凸があり、踏むだけで足のマッサージを行うことができます。このフットレストでは、座りっぱなしの足のむくみ・痛みを軽減するだけでなく、血流・健康の促進も行うことができます。また滑り止めゴムもあるため、ツヤツヤした床でも安定して足先を預けられるのも特徴の一つ。
「足が最近、疲れ気味だな」とお悩みの方にぴったりのフットレストですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:13.5 × 3.3 × 11.8 (cm)
- 重量:2600g
- 素材:ー
- 高さ調整:ー
- 角度調整:◯
- 折りたたみ: ×
床置き式のフットレスト4. サンワダイレクト フットレスト 100-FR010
- 取手にはグリップ付きのため、席を移動する時にも持ち運びやすい
- 高さ調節は6段階まで可能、自分にぴったりの高さまで調節ができる
- 足置き台にはフェルトシートがついているので、やわらかな感触を楽しめる
『サンワダイレクト』のこちらの商品は、持ち運びがしやすいフットレストを探している方におすすめです。
6段階調整ができるこちらの商品には取手にはグリップがついているため、席の移動が多い方も気軽に運ぶことができます。
一般的に床置き式のフットレストは両手で持ち運ぶものが多いですが、片手で持ち運べるため、移動の時に邪魔になりにくいです。
重量は3キロほどあり、そのため環境の違う様々な場所に置いても安定感があるので、オフィスに一台置いてみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:3500g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整: ×
- 折りたたみ: ×
床置き式のフットレスト5. Homelax フットレスト
- 空気圧の調整をすることで、硬さ・高さの調整ができるクッションのようなフットレスト
- フットレストとしてだけではなく、枕として使用することもできる
- 持ち運びしやすく、軽いため旅行時に持っていくにもぴったり
収納して持ち運びができる『Homelaxのフットレス』は旅行の際に活躍をするおすすめのフットレストです。
使用する時に空気を入れて膨らますクッションタイプのため、荷物の幅を取らず旅行時の新幹線・バス・飛行機・車などでも活躍をします。
高さ・柔軟性なども空気圧を調整すれば対応できるため、「長く座っているから、ちょっと高さを変えたい…」といった時にもすぐに対応ができますよ。
長時間新幹線や飛行機、バスや車に乗る予定がある方はぜひ検討してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:81.6g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整: ×
- 折りたたみ:◯
オットマン式のおすすめ人気フットレスト5選
「足場の安定感・インテリアに合うおしゃれなフットレストが欲しい」と考えている方に特におすすめなのがオットマン式です。
おすすめの人気フットレストを5つピックアップしたので、これからご紹介をしていきます。
オットマン式のフットレスト1. サンワダイレクト オットマン リラックス足置き台 100-SNC035
- 椅子としても使えるため、家の中で活躍の場が多いフットレスト
- 高級感あふれるレザーのため、家のインテリアにもぴったり
- キャスター付きのため、簡単に移動させることができる
『サンワダイレクト』のこちらの商品は、レザーで覆われており、高級感溢れるおしゃれなフットレストです。
「周りからセンスをどうみられか」と言うのも大人になれば気になるもの。特に自宅に招くような仲のいい友人でしたら、気にする方も少なくないのではないでしょうか。
このフットレスはレザーの大人な見た目をしているため、センスを問われる心配もありません。
自宅のインテリアに馴染むような、誰に見せても恥ずかしくない足置きを探している人はぜひ購入してみて。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:52 × 52 × 40〜48 (cm)
- 重量:4000g
- 素材:レザー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:◯
- 折りたたみ:ー
オットマン式のフットレスト2. アイリスプラザ オットマン レザーブラック
- 足場をより安定させてくつろげる、珍しい5本足のフットレスト
- 組み立てもシンプルでわかりやすいからすぐに完成させられる
- 椅子としても使えるため、オフィスで活躍してくれる
オフィス用にフットレスを探している方におすすめなのが、『アイリスプラザ』のこちらの商品です。
5個キャスターがついているため移動がスムーズなのが嬉しいポイント。
例えば、同じフロアの同僚のパソコンを眺めながら長時間作業をする必要がある時も、椅子と一緒に楽々引きながら移動することができます。また簡単な椅子として使えるため、このフットレストだと場所をとる心配もありませんよ。
仕事中、ずっと座っていると足がむくみやすいという女性はぜひ検討してみて。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:5300g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ: ×
オットマン式のフットレスト3. AKRACING Footrest
- ストッパー付きのキャスターで抜群の安定感、安心して脚を預けられる
- 劣化しにくい特殊PUフォームのため長期間使っていても形を保持
- 高さは座面下のレバーを引き上げればいいので、楽に調節できる
安定性・快適な状態が維持するフットレストの 『AKRACING Footrest 』 もおすすめです。
クッション素材に使用しているのは劣化しにくい特殊PUフォーム。長い時間座っていても、長い間快適な状態のまま保つことができます。
「椅子から立ち上がらずに長時間作業をしている時間が多い」という方も、快適な足元を保ちながらパソコンに向かうことができます。高さ調節もできるため、姿勢を変えたい時にも合わせられますよ。
連続して長い時間作業する方におすすめのフットレストです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:9300g
- 素材:PU(ポリウレタン)レザー・ポリウレタン
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ: ×
オットマン式のフットレスト4. セルタン 和楽の極 A281p-582BR
- 安心の日本製、木の温もりを感じさせるおしゃれなデザインのフットレスト
- 椅子やサイドテーブルなど、フットレストとしてではなく様々なシーンで役立つ
- クッションにはポケットコイルを使用、足が包まれるような感触を味わえる
次にご紹介をするのは、安心の日本製である『セルタンの和楽の極』。自宅のリビングなどのインテリアにもぴったりなのがこちらのフットレストです。
木の温もりを感じさせるおしゃれな見た目のため、足を伸ばしてゆったりと過ごすだけでなく、ちょっとした椅子としても使うことができます。17種類のカラーの中から、好みに合わせて購入できるのも嬉しいポイントですね。
クッションには高級家具によく使われているポケットコイルを使用しているので、自宅でリラックスしたいという方はぜひ検討してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:4000g
- 素材:ー
- 高さ調整:ー
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:×
オットマン式のフットレスト5. Tsosginaog 折りたたみオットマンフットレストスツール
- メッシュで作られており、シンプルながらもおしゃれなデザイン
- 高さ調節で、使用者ごとに細かく合わせることができる
- 簡易的な椅子としても使うことができるフットレスト
次にご紹介をする『Tsosginaog』の商品は、メッシュで作られている、おしゃれな見た目が特徴のフットレストです。
そのシンプルなデザインから、若い男性の部屋のインテリア、オフィスなどにも違和感なく溶け込むでしょう。高さは35~45cmの間で調節でき、自分の姿勢の変化・使う人の体型などに合わせて高さを調節することができるのは嬉しいポイント。
「シンプルでおしゃれなフットレスト」を探している方におすすめですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:42 × 32 × 35~45(cm)
- 重量:ー
- 素材:メッシュ
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:○
ハンガー/ハンモック式のおすすめ人気フットレスト5選
長距離の移動時にぴったりなのが「ハンガー/ハンモック式」のフットレストです。1,000円前後の安い料金のものが多いのも特徴だと言えるでしょう。
これから人気のフットレストを5つご紹介していきます。
ハンガー/ハンモック式フットレスト1. Opaceluuk ポータブルフットハンモック
- 重さは〇〇グラムのため、重い荷物を持った出張時にも軽々運べる
- 大きさは〇〇センチ、荷物の幅を取らずにスッとしまうことができる
- 車・飛行機・新幹線など、シーンを問わずに使うことができる
ビジネスマンの長距離移動にぴったりなのが、『Opaceluuk ポータブルフットハンモック』。
ひっかける爪の部分が3本あるため、安定性が高いのが嬉しいポイント。また、重さは90グラムのため、気軽に持ち運ぶことができます。出張時には重い荷物を運ぶ場合が多いですが、軽く済むのは嬉しいポイントですね。大きさもコンパクトなサイズため、荷物の場所をとりません。
運びやすく、車・飛行機・新幹線など、様々なシーンで役に立つフットレストを求めている方はぜひ検討してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:90g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:◯
ハンガー/ハンモック式フットレスト2. Laiya 足置きハンモック
- ポリエステル・スポンジが素材に含まれているためやわらかい
- 収納パックもセットで付いているため貴重品も一緒にしまえる
- 取り付けは簡単、座席に引っ掛けるだけで済むので手間がかからない
『Laiyaの足置きハンモック』は、やわらかな素材でよりリラックスをしながら過ごすことができるフットレスト。
使用している素材はポリエステルとスポンジ、そして足に合わせてやわらかく作りあげたプラスチック板で、脚に優しくフィットして支えます。そしてこのフットレストには、収納パックもセットで付いているため、スマホ・充電器などの出張時の貴重品と一緒にしまうことができますよ。
座席に引っ掛けるだけで取り付け完了の簡単設計。「やわらかく脚を包んで休足したい」と考える方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:209g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:◯
ハンガー/ハンモック式フットレスト3. Meeaja フットレスト
- 引っ掛けるだけで、取り付けが可能な簡単設置が嬉しい
- 長さは76~136cmまで余裕があるため、多くのシーンで活躍できる
- 長距離移動の時の足のむくみを軽減させてくれるお役立ちアイテム
『Meeaja』のフットレストは、調節できる長さに余裕があるため、お疲れ度合いによって足の高さを変えることができます。
調節可能な長さが76〜136cmの余裕があるタイプのため、しっかりと休息してリラックスしたい時・ちょっと足だけでもあげたい時など、目的に合わせて寛ぐことができます。出張の時の疲れ具合もかなり変わってくるため、飛行機・新幹線・車などで自分の気分に合わせて変えていきましょう。
「移動時でも体調に合わせて足元をリラックスさせたい」と思う方におすすめな商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:159g
- 素材:ポリエステル・スポンジ
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:◯
ハンガー/ハンモック式フットレスト4. COOWOO フットレスト
- 長距離移動のお供にぴったり!飛行機・バス・車・新幹線でくつろぎましょう
- 手間が掛からないリラックス空間を簡単な設置でつくることができる
- オフィス・自宅でも活用が可能。デスクにもかけて使えるフットレスト
『COOWOO』のフットレストの設置はとっても簡単なので、知人・友人へのプレゼントにもおすすめ。
こちらは、前方の座席に引っ掛けるだけで使用できます。扱いやすく・価格の安い商品のため、初めてフットレストを使う方へ渡すのにもぴったりです。さらに、小さく収納できるため、持ち運びのスペースをを取らないので、プレゼントされた方も気軽に使うことができます。
「これから海外旅行に行く友人」や「出張が多くお疲れ気味の同僚」へプレゼントするときっと喜ばれますよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:159g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:◯
ハンガー/ハンモック式フットレスト5. GUSODOR フットレスト
- ふくらはぎを掛けるタイプのフットレストで、靴を脱がずに使える
- コンパクトな収納ケースあり、幅を取らないため持ち運びしやすい
- 靴を載せずに使えるので、汚れを気にせずに仕舞うことができる
靴を脱いでフットレストを使うのに抵抗がある方には『GUSODOR 』のこちらがおすすめです。
足を載せるのではなく、ふくらはぎをかけるタイプのフットレストだから、「靴を吐き直すのが面倒だ」「足の匂いがあるので脱がずに使いたい」と考えている女性にぴったり。また、靴を脱ぐ必要がないため、汚れを気にせずに仕舞うことができます。
コンパクトな収納ケースもあり、手持ちのバック・カバンでも持ち運びがしやすいのも嬉しいポイントですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:90.7g
- 素材:ー
- 高さ調整:◯
- 角度調整:ー
- 折りたたみ:◯
足元を快適にするフットレストを見つけましょう!
オフィス・自宅で使いやすいおしゃれな日本製フットレストから、旅行時に持ち運びをしやすいコンパクトなフットレストまで、いろいろなフットレストを使用シーンと共に紹介してきました。
「フットレストを使ってみたいけど使い方もどんな製品を選んで良いかもわからない」という方には、参考になったのではないでしょうか。
フットレストは足への負担を軽減させてくれるとても便利なアイテムです。座ることが多くいつも脚の不調に悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!