彼女と別れたい時はどう対処する?いいリスタートがきれる上手な別れ方

高梨夕貴 2022.04.02
彼女と別れたいけど、揉めたくない…。そうお悩みの男性へ。彼女との上手な別れ方を女性目線よりレクチャーします。今まで苦楽を共にした大事なパートナーだからこそ、きちんと清算して、お互い良いリスタートをきりましょう。

彼女との上手な別れ方を大公開!彼女に別れを告げる方法とは?

では準備と心構えができたら、ここからは彼女との上手な別れ方についてレクチャーしていきます。どのような行動がベストなのでしょうか。


上手な別れ方1. 連絡&会う頻度を徐々に減らす

彼女 別れ方 連絡

「三日前は普通にデートをしていた」「直近の予定を立てたばっかり」 こういったタイミングで別れ話をすると、いきなりすぎて相手は驚いてしまいます。こんなサプライズは、1ミリも嬉しくありません。 別れることを決めたら、一週間以上かけて相手との接触を徐々に減らしましょう。いわゆる“におわせる”というやつですね。相手が「最近変だな?冷たいな?」と何か嫌なことがありそうな予感がするようにしておくことが大切。急すぎる別れ話は、相手の反感を買いますのでくれぐれもご注意を。


上手な別れ方2. 別れの言葉&理由をはっきり伝える

彼女 別れ方 別れの言葉

「別れ」という単語を用いて、自分の気持ちをはっきりと伝えましょう。遠まわしな言葉遣いでは相手に気持ちが伝わりきりません。相手との関係を清算する大事な場です。後輪時が悪くならないよう、白黒をはっきりとつけましょう。

筆者の友人(男性)は、「別れ」という単語を使わないことが原因で結局なあなあな関係になってしまい、最終的に女性側が激怒。とても後味の悪い別れ方にこじれてしまったそう。お互いの今後に尾を引かないよう「別れ」を相手にはっきりと伝えましょう。前もって“大事な話がある”と伝えておくと、当日はよりスムーズに話が切り出せますよ。


上手な別れ方3. 相手の話や気持ちもしっかりと聞く

彼女 別れる方法

相手は別れたくない一心で話してくるかもしれません。また、感情的になり荒っぽい言葉を投げ掛けてくるかもしれません。仮にそうなっても、そこは真剣に相手の話に耳を傾けましょう。人によっては、話し合いがなかなか進まないケースもあります。忍耐強く受け止める!そんな絶対に逃げない覚悟を持ちましょう。 相手が自分との関係をしっかり清算できるように支えてあげるのも、「現・彼氏」としての大事な役割ですよ。

【参考記事】もしかしたら、彼女側も不満を抱えているかも?▽


上手な別れ方4. 決して感情的にならないこと。

別れ話は感情的にならない

個人差はありますが、女性は感情的な“生き物”。従って、別れ話をしている際、感情が高ぶってしまう恐れがあります。彼女がそうなったとしても貴方自身は、できるだけ冷静に振る舞ってください。二人とも感情的では、ただの喧嘩になって収集がつきません。しっかりと冷静さを保って、話し合いを円滑に進めましょう。

【参考記事】どんなときも冷静に対処できる“器の大きい男”に▽


上手な別れ方5. 途中で放棄しないこと。

彼女 別れ方 放棄しない

別れ話が長期化するケースはよく見受けられます。しかし、どんなに長くなっても途中で放棄してはいけません。「もういいよ。俺は別れたと思ってるから。」など、投げやりになっちゃダメです。お互いに納得がいくまでとことん話し合いましょう。うやむやのままやめてしまうと、新たなトラブルを引き起こす恐れも。責任を持って最後まで大人の対応を貫いてくださいね。


▷次のページ:最後に、これまでの感謝は伝えてあげて。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事